車が生活の必需品な高齢者

70才運転講習ってどんな講習受けるの?
講習の内容は「座学」「運転適性検査」「実車指導」があり、普通自動車対応免許を更新する方は3つとも受ける必要があります。 所要時間は2時間ほどで手数料は6,450円です。 原付、二輪、小特、大特のみの免許を更新する方や、運転技能検査を受けた方は実車指導がなく、所要時間は約1時間で手数料は2,900円です。2022/09/21

運転免許を更新する75歳以上の運転者
75歳以上になると、3年に1度の運転免許更新時には必ず認知機能検査の受検が必須となります。 運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上の場合、対象者となります。 受検は更新期間が満了する6ヵ月前から可能です。

うっすらと70過ぎると高齢者講習がなんたらって聞いてたけど、思ったよりも面倒そうね。
それなら電動3輪チャリでもいいかな・・・
どうせ普段は開門くらいしか行かないし、ウチから離れているならタクシー使えばいいって。
無理して車を保有する意味ってあまりないよなぁ。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 今日の24組 2... おまたせ!今... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。