やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

【もり食堂】 〜栃木県那須烏山市

2021-02-25 20:16:00 | 蕎麦屋さん
お世話になっております‼︎
今日は玄蕎麦の集荷と蕎麦殻の処分に栃木県北の農家さんへ。
帰りは那須烏山市を経由し、【もり食堂】でお昼です。
YouTubeでチェックしていたお蕎麦屋さんです😊

那須烏山御前山線の那珂川に掛かる橋を越えて少し走った左側にあります。

現在、お昼は13:30までの営業なので注意ですね。


道路右側にある看板、けんちん蕎麦が目印です。

左折すると駐車場もあります。
駐車場手前の、道路沿い左側に止めてある車も多いので目印になります。



駐車場も広いですね。


13時過ぎに到着。




基本メニューです。


基本メニュー以外にもランチメニュー(^^)あります。
おそらく一番人気であろう、ランチメニューの、もりそば+かき揚げ丼セット、650円(税込)を注文。


これは結構なボリュームです❗️
太くて幅広な田舎蕎麦に、かき揚げ丼、けんちん汁小、漬物が付いて、これで650円です。 

極太の田舎蕎麦!
量もなかなかです。





こういう個性ある蕎麦も大好きです🙂
見た目ほど、香りが強いとか、風味高いとかは感じませんでしたが、コシが強く噛み締める蕎麦も美味しいですね。
蕎麦つゆは甘口で薄め、どっぷり付けても大丈夫なタイプ。

有難いことに、このセットには、けんちん汁小も付きます。
この田舎蕎麦には、けんちん汁の方が好きかな。



けんちん汁、しっかり具沢山です。

程よいコシの強さになり、この蕎麦には合います!
一枚のもりそばで2つの味を堪能できるのは素晴らしいですね。

次はかき揚げ丼。

 
もっと小さいのを予想しでしたが、これが普通にしっかりした量です!
かき揚げも大きくて立派。
地元那須烏山産の美味しいご飯です。
このセットが一番人気なのも納得の素晴らしいコスパですね。
いやーこれで650円とは驚きました。
今度はけんちん蕎麦も良いかな。
どうもご馳走様でした😀




















【うどん工房まる玉】 〜群馬県邑楽郡邑楽町

2021-02-20 07:22:00 | お客様のお店に行ってみた(うどん蕎麦・群馬県)
おはようございます!
お世話になっております‼︎

昨日は群馬県邑楽町の【うどん工房まる玉】さんへ。

★もりそば大盛り➡︎850円。
(並盛り650円+大盛り200円)
蕎麦に、カレーうどんか肉汁うどんもつけようか?悩んだけどさすがに食べ過ぎだろ?と思いやめました😅

13:40分頃入店。
すぐ後にお客さん3人来店、すべての方が蕎麦を注文して本日の蕎麦売り切れ、ギリギリセーフでした。
※蕎麦は日により、売り切れの場合もあります。

もりそば大盛りです!

これ、合盛りではありませんよ😅
まる玉さんでは、もりそばにうどんも付きます‼︎(要確認)

 

大盛りは蕎麦の量300gくらいでボリュームも十分。

まる玉うどんさんでは、蕎麦を始めるにあたり、ご主人の故郷、北海道の蕎麦を使いたい!という強いご希望があり、摩周の牡丹そばを提案させていただきました。



摩周の牡丹そばです。
香り、喉越し、味わいとも良く美味しい蕎麦ですね😊
今の時期の蕎麦の美味しさは格別。
そばつゆはやや甘めで、出汁がしっかり効いた薄めのもの。

途中で野菜かき揚げのサービス?
揚げたてで美味しい。

もりそばの残りのうどん、こうして広げて見ると結構な量。
少な目の一人前あるんでないかこれ😅


全粒粉のうどんはコシが強く美味しい。
それにしても、もりそば大盛りでこれだけ味わえるのは素晴らしいですね。
ご夫婦の温かい人柄にも癒されます😊
今日も美味しかったです❗️
どうもご馳走様でした😃



















【NASU FARM VILAGE 】〜那須ファームビレッジ〜栃木県大田原市

2021-02-18 19:07:00 | 日記
お世話になっております‼︎

今日は玄蕎麦の引取と蕎麦殼の処分で栃木県北・那須の農家さんへ。


蕎麦殻の処分、
毎回こんな感じで蕎麦畑に撒きます。
堆肥に混ぜて土に帰す循環型農業。

その堆肥で栽培された蕎麦とお米を仕入れ、生産工程で出る蕎麦殻や米糠を堆肥にして土に返す。
環境に優しい循環型農業、生産者と一緒に今後もずっと続けていきたいです😃

さて寄り道。
いつもの帰り道にありました😅
大田原市【那須ファームビレッジ】へ。

紗栄子さんの経営する牧場です。
最近知りましたが、那須に移住したんですね‼︎


【NASU FARM VILAGE 】
アプローチからオシャレな感じだ。


丘陵地にあり、まるで北海道のような牧歌的な風景が広がる。
本当に北海道にいるのかと錯覚するくらいだ。

こんな素晴らしい景色なので、ウエディングフォト、ドラマ、CM撮影利用、また各種イベント会場として貸出しも可能らしい。



敷地内にレストランもありランチも可能。
※現在は緊急事態宣言でテイクアウトのみ。

さすがに作業服のオッサン一人で入る勇気はなかった😅
でもテイクアウトなら良かったか…



予約制で、ホーストレッキング、引き馬、ふれあい体験等も。


可愛い馬だ❗️
小さいお子さんも、引き馬やふれあい体験は喜ぶのでは。



とにかく広大な敷地で、ロケーションも抜群です‼︎
近くに道の駅等もありますし、緊急事態宣言解除されたらのんびり癒されに行くのも良いですね😃

で、これまた帰り道にある
【ラーメンなか里】へ。
オッサンは、オシャレなテイクアウトより、ラーメンの方がやっぱり落ち着くな。


大盛りラーメン750円。
コスパ良い!

正統派佐野ラーメン風、素晴らしいビジュアル。


この麺も美味しい!
チャーシューもメンマもたっぷりで嬉しい。



やや甘めの塩っぱく無いスープは熱々で、最後まで飲み干したくなる。
お腹一杯で温まりました。
今日も美味しかったです❗️
どうもご馳走様でした😊