やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

【蕎遊庵】〜栃木県足利市

2020-07-30 22:27:00 | お客様のお店に行ってみた(蕎麦・栃木県)
こんばんは!
お世話になっております。

今日は納品で蕎遊庵へ。
13時20分到着で営業ギリギリセーフ👌

今回はいつもと志向を変えたメニューをいただきました。

まずは限定メニューの【冷やかけ】
夏野菜の素揚げと薬味が付いたぶっかけ蕎麦です。




なす、かぼちゃ、ししとう、いんげんの素揚げに、辛み大根、かいわれ大根、茗荷、ネギ、ポン酢風味の大根おろし、油揚げが盛り付けられています。
夏野菜を食べながら蕎麦を綴ります。
蕎麦だけでもう圧倒的に美味しいのに、夏野菜に季節ならではの茗荷等も一緒に食べると、またさっぱりと新鮮で美味しいですね!!
これなら食欲の落ちる夏場でも食が進みそうです😊




色々な野菜の味が蕎麦と一緒に楽しめますので、この季節限定の【冷やかけ】はオススメです!!

次に【すだち蕎麦】






いやーこれはまた見た目に美しい❗️




すだちの下にはこの細くて綺麗な蕎麦です!
蕎麦の味とすだちの酸味に、上品で濃厚な鰹出汁が絡んで、なんとも言えない上品な味です。
この3つの味が、それぞれぶつからず高いレベルでまとめられているという感じです。
これは美味しいですね❗️
蕎麦のコリッした食感とコシの強さも十分で、もちろん喉越しも良いです。
そして、この出汁がまた美味しいです。
しっかりと完飲しました。

蕎麦だけでもメニューが多いので、いつも悩んで結局は、せいろ、十割、手挽きせいろ、田舎、さらしな等ばかり頼んでいますけど、たまには季節限定メニューも良いですねー!!
食欲の落ちる夏にさっぱりと美味しかったです。
どうもご馳走様でした!!

今日は織姫神社も人は少なくまばらでした。
コロナにこの天気も影響してる感じですね。
来週はいよいよ梅雨明けか❓
農作物にも影響が出てますからね。
来週はスカッとした晴れ間を期待します!!












【蕎遊庵】〜栃木県足利市

2020-07-16 20:47:00 | お客様のお店に行ってみた(蕎麦・栃木県)
こんばんは!
お世話になっております。
今日は納品で蕎遊庵へ。
お蕎麦をいただきました。

まずはせいろ大盛り。








いつ見ても美しい蕎麦ですねー❗️
この時期なのに色目も綺麗です。
蕎麦を手繰り、辛汁に半分ほど付けて思いっきり啜る。喉越しはもちろん最高!
香り高く蕎麦の味が口の中に広がり、まさに至福の一時だ。

次に更科のアート蕎麦。




え?これ蕎麦ですか?
一見フレンチにしか見えないですね。
赤はトマトソース、緑は大葉のソースの2色版です。
そして肝心の蕎麦は?






何色でしょうか?
でも本当に美しい色付けされた更科そばですね!!
食べ方はこの更科蕎麦を2食のソースに絡めて食べます。
タバスコも付いてきましたよ。
まさか蕎麦にタバスコをかけるとは。😅
でもこのトマトソースに更科蕎麦良く合います。トマトソースの酸味と甘味が蕎麦の味を主張しない更科蕎麦にはマッチするんですよね。
そして、あくまでもこれは冷たいソースと蕎麦😅






緑の大葉ソースは優しいトマトソースとは違い、結構大葉を主張する濃厚な味で美味しかったです。
こちらも更科そばとの相性も良いです。
この一皿で二つの味が楽しめますね。
パスタのような、でもパスタではなく食感が蕎麦なんですよね。
美味しかったです。どうもご馳走様でした😊




【うどん工房 まる玉】の蕎麦 〜群馬県邑楽郡邑楽町

2020-07-14 20:39:00 | お客様のお店に行ってみた(うどん蕎麦・群馬県)
こんにちは!
お世話になっております。
今日は太田へ納品の帰りに【うどん工房 まる玉】さんでお昼にしました。
国道354号線のすぐ側です。

14時40分を過ぎていたので先客1人。
今日は悩まず、もりそば大盛りに天ぷら付き。




見るからにボリュームあるでしょう❗️
小さいうどんは…無かったことにしましょう💦

うどん屋さんが作る、手打ち二八蕎麦。
北海道摩周産の石臼挽き【牡丹】。
ご主人の蕎麦に対する思い入れはかなりのものと感じる。





良い色目で、ホシの出具合もイイカンジで見るからに美味しそう。
長さもバッチリです。
大盛り約300gはさすがのボリューム。



実際に蕎麦を綴って見ても、茹で加減が丁度良く細めの蕎麦ながら適度なコシがあり、喉越しも良く美味しい蕎麦です!
蕎麦つゆは薄めで甘さ控えめ、出汁はしっかりどっぷり付けられるタイプ。

天ぷらは、どれも単品で注文出来ますよ。
イカ天(100円)、エビ天(150円)、舞茸(100円)、竹輪(100円)を全部頼んでも450円とかなりの良心的な価格です。
この手打ち蕎麦に天ぷら単品はオススメです。



注文してから揚げるカラッと揚がった天ぷらは本当に蕎麦によく合い美味しいですね。

それにしても、まる玉うどんさんはどのメニューも美味しくてコスパ抜群です!!




これは人気店なのも納得ですね😊
うどんとセットメニューに加え、本格派の手打ち蕎麦も加わり、本当にメニューを決めるのに悩みますが、是非手打ち蕎麦もお試しください!!
今日もご馳走様でした。