やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

令和元年度・鹿児島鹿屋在来種&宮崎県産・宮崎早生かおり

2020-01-16 07:25:00 | そばのこと
今月下旬販売予定
・令和元年産・鹿児島県産鹿屋在来種
・令和元年産・宮崎県産宮崎早生かおり

鹿屋在来種

色目良好です!




宮崎早生かおり




光の関係で鹿屋在来と比べて色目が薄いですが、実際はこちらも色目良いです!

どちらを選んでいただいても品質はバッチリです!
最近は九州の蕎麦もかなり良いです。
もう少々お待ちください。




令和元年度・秋田県産信濃一号販売開始です!!

2020-01-15 09:03:00 | そばのこと
お待たせいたしました。
令和元年・秋田県産信濃一号販売開始です!
そば粉、丸焼きともホームページからご注文可能です。
色目良く香り高い信濃一号を是非お試しください🙇‍♂️

秋田と言えば、日本一辛いと言われる辛味大根【松舘しぼり大根】を購入。




大根おろしのしぼり汁を蕎麦つゆに入れて食べるようです。
これは楽しみだ😊


浦臼町産、牡丹

2020-01-07 08:33:00 | そばのこと
年末にそば粉をご購入いただいたご常連のお客様より年明け再度のご注文が😊
年末用のそば粉を各種それぞれ打って食したところ、
①浦臼町産・牡丹丸抜き粗挽きそば粉
が特に良かったということです。
その他には、キタワセ、レラノカオリ、常陸等ご購入されています。
確かに元年産の浦臼牡丹そばは、香りが強く挽いていても良いそばだというのは感じていました。
また、例年産地の調整もしっかりしているので安心して使える蕎麦の産地です!
色目もなかなかで、粗挽きでさらに甘みが引き出せたのかも知れません。
最近は摩周の勢いに押されてましたが、浦臼牡丹も良いですね。

一番嬉しいのは、お客様に各産地を食べ比べていただき、その度ごとの出来栄え、挽き方で蕎麦の味が変わる中で、好みの蕎麦を見つけていただくことです。

それにはなんと言ってもベースの蕎麦がまず良くなければ駄目。
そこから如何にして蕎麦の味を引き出せるかが製粉業の腕の見せ所です。

北海道の蕎麦も新蕎麦の時期から3ヶ月ほど経過し、丁度味が乗ってきて一番良い状態です。
本州の蕎麦も今から3月までが一番良い状態でしょう。
これからの厳寒期が一番蕎麦の美味し季節です。
お客様からのありがたいお言葉をいただき、気持ちよく新年のスタートを切れました!
本当にありがとうございます😊


年越しそば

2020-01-04 15:22:00 | 手打そば
久し振りのそば打ちが年越しそばになってしまいました。

どのそば粉で打とうか?と悩んだ挙句、
①摩周牡丹そば挽き割り
②摩周牡丹そば丸抜き
③キタノマシュウ玄挽き
④那須烏山在来丸抜き
⑤那須烏山挽き割り
⑥常陸丸抜き
以上、6種類、今年は友人家族も交えての年越しでしたので多く打ちました。

画像は下記の2つだけですが。

摩周牡丹丸抜き粉
⬇️


烏山丸抜き粉
⬇️


友人から鴨をいただいたので鴨汁にして美味しくいただきました!
楽しい年越しになりました😊




明けましておめでとうございます‼️

2020-01-04 14:38:00 | 日記
新年明けましておめでとうございます🎍
旧年中はひとかたならぬご厚情をいただきありがとうございます。

本年も社員一丸となり全力を尽くしますので引き続きご支援いただきますようお願い申し上げます。
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。