やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

【東屋 川上分店】〜釧路市

2023-07-02 15:54:00 | 蕎麦屋さん
釧路の蕎麦屋さんといえば、東屋系列が有名ですね。
その中でも特に人気の【川北分店】へ。
釧路の蕎麦と言えば、更科粉にクロレラを練り込んだ緑色のツルッとした蕎麦と、【かしわ抜き】と言う、かしわ蕎麦から蕎麦を抜いた温かい汁のとで、地元の人は通称【ぬき】と言うスープを両方食べるのがスタンダードだ。

6年振りの訪問。
もちろん、大盛りそばにかしわ抜き。
11時開店と同時に入店。
その後、お客さんが続々と入店。さすが釧路屈指の人気店だ。

川北分店さん、頼んでから出てくるのが早いですね。この辺りもポイント高いんでしょう。




釧路名物、更科にクロレラを練り込んだ緑色の蕎麦。
大盛りなので量もたっぷりだ。



蕎麦の味はしないが、喉越し食感が良い蕎麦。美味しい。
蕎麦つゆも甘さ控えめ出汁たっぷりで好みです。

釧路名物、かしわぬき。




親鳥仕様で独特のコリっとした食感が良い。ネギ、肉もたっぷり、何より熱々で出汁が良く効いていて美味しい❗️

この組み合わせ、なかなかいけますね。
あれ?でも地元の人は誰も頼んでいなかったな😅
土地柄、温かい蕎麦を頼む方が多いですね。
でもこのつゆが美味しいので飲み干したくなりそうです。
どうもご馳走様でした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。