やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

【石蕎庵】 〜加須市久下〜

2021-03-20 19:23:00 | お客様のお店に行ってみた(蕎麦・埼玉県)
お世話になっております‼︎
今日はお昼に地元加須市の石蕎庵へ。


住宅街にあり場所が分かりづらいのでナビ必須。
店主の石田さんは、地元『彩次郎蕎麦打ちクラブ』門下生で、全麺協4段、ソバソムリエ等の資格を持つ実力派‼︎
弊社で、地元加須産の玄蕎麦の丸抜き加工
や玄蕎麦を購入いただいております。


石蕎庵はこだわりの自家製粉。
蕎麦打ち場に、茨城・境町の【蕎楽】さんの石臼があります。




基本テーブル席、奥にはお座敷があります。
メニューです。


下の写真が、店主おすすめのセット。


このセットに、鴨汁プラスで蕎麦大盛りを注文。(田舎蕎麦売り切れで二八のみ)


蕎麦が出てくるまで、小鉢(煮物、おひたし)。

常陸秋蕎麦の二八蕎麦です。
端正に切り揃えられたさすがの技術!


通常の辛汁+鴨汁。
この辛汁も鴨汁も本格派で美味い。
蕎麦との相性も抜群だ🙂

辛汁➡︎鴨汁でそれぞれの味を楽しめるのも素晴らしい。
常陸秋蕎麦の濃厚な味、コクはもちろん、細い蕎麦ながら冷水で締め上げられコリっとした食感、喉越しの良さでいくらでも食べられる。(さらに、せいろおかわりしました)

次に天ぷら。
季節の野菜に海老が入り中々のボリューム。ちょっと懐かしい、家庭の天ぷらという感じの衣と揚げ方だ。


最後に熱々の蕎麦湯で〆る。
14時半以降の訪問で私以外のお客さんは居なかったので、ゆったりとした時間を過ごせました。

今後は蕎麦カフェとして、コーヒーも楽しめる空間も出来るようだ。
ジャズが流れる落ち着いた空間で、手打ち蕎麦とコーヒーを楽しむのも良いだろう‼︎
どうもご馳走様でした😊