猫の目

◎5匹の猫を見送り30年の猫の居る生活に幕が下りましたが
まさかの展開で又猫の居る暮らし復活!

新紙幣が発行されます

2024年04月10日 | 日記
 
新紙幣が2024年7月3日に発行されます
 
改刷が行われるのは一万円札、五千円札、千円札の三券種で表面に描かれる人物の肖像や裏面のデザインが大きく変更されます
 
定期的に新しい紙幣が発行されるのはおもに偽造紙幣に対する対策
 
デザイン刷新は2004年以来20年ぶり。
1万円札は「日本の資本主義の父」と称される渋沢栄一
5千円札は樋口一葉から津田梅子
千円札は野口英世から北里柴三郎に変わる
 
お金には縁がないので(;'∀')20年前?新札になった時の記憶ないなぁ
 
 
これを見ると思い出します
 
お札御一行様の団体での来宅もなく皆さん我が家には長居してくださらない(;´∀`)
 
お札と言ったら聖徳太子だよね
あの弐千円札はいずこへ?
キャッシュレスが進む中お札の在り方も変わります
 
 
今回の紙幣刷新の別の狙いとしては、「タンス預金」のあぶり出しが隠れていることが推察される
これも我が家には関係ない(;´∀`)
 
新札の発行開始後も旧紙幣が使えなくなることはありません
 
「旧紙幣を回収する」といった詐欺には十分注意するようにしましょう
これも我が家には関係ない(;´∀`)
 
我が家は盗られる心配をしたことがありません
「お金がない」の唯一良い所です

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張ったのに(⌒-⌒; ) | トップ | さだまさしな日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事