「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

私をスキーに連れてった~~~~

2008-03-06 11:56:01 | だった頃シリーズ(昔の思い出)
前の記事でもお話しましたが

花粉症とは長~~いお付き合いになります

杉のない北海道から嫁いだ私は、5年の歳月を過ぎ

ビーカーが満杯になったらしく・・・・・


めでたく杉花粉症となりました
夜も、眠れぬ日が続き・・・・
只でさえ、ボ~~ッとしている頭がめいっぱいボ~ッとして
とうとう大学病院で検査

32歳で「中度の杉花粉症」と診断されました

それ以来、休むことなく春になると戦い続けた私


3年前に

なんと鼻だけではなく 


 「目」にまで花粉が侵略してきたのです

なんか痒いと思い目をごしごし・・・・

すると、すごい勢いで目の周りがムクムクと盛り上がり
完全に目が開かなくなったのです


ぎゃ~~~っつ
喉の奥までが腫れてきたようになり
呼吸も苦しくなり

「死ぬ~~~~」と叫び・・・・

救急車で運ばれる寸前のところまでいきましたが・・・

旦那に車で大学病院の救急に連れて行ってもらいました
夜の10時ぐらいです。
目は完全にふさがり「春琴抄(この字であってる?)」の山口百恵のように
旦那の手につかまり、やっと歩いていきました。

かなり重度の急性アレルギー性結膜炎との診断でした。
その時、一度だけステロイド?の点眼液を点眼
一瞬にしてス~~とかすかに視野が・・・・

うっすら開いた目で鏡を見たら・・・・

まるで土偶のような私がそこにいました
目がまさにこんな感じ

それから2週間にわたり・・・・

土偶から・・・
顔面パンチのボクサー顔へと・・・・

コンタクトも入れられず、化粧もなしの私でした


だから

どんなに痒くても

目だけは・・・・こすっちゃダメダメです。







そんなこんなしているうちに

昔の写真を発見しました。

スギ花粉の「ス」の字も知らなかったころの写真です。


私26歳、旦那25歳の結婚一年前の写真です。
北海道のニセコヒラフスキー場での一こまです。

サングラスの私。伸介さんみたい髪型の旦那(茶のベスト)
外崎さん兄弟と一緒です。
私と旦那の間が弟さん、そして旦那の隣が玄さんです。
玄さん、27年前の写真だよ~~

そしてもう一枚。
ニセコヒラフスキー場のお友達のペンションでの写真
若いっていいな~~
私の肌が、ぱつんぱつん しかも風呂上りのノーメークでも耐えれる
ロングヘアーのkokeobasanです。

隣にいるのが、赤いシャツ着た玄さんです。

玄さんは、今月私たちのところに寄ってくれます
昨日ご予約の電話が入りました

玄さん お待ちしていますよ~~



追伸 この記事途中でいったん投稿してしまいましたが未完成でした。
    何人か、未完成をご覧になった皆さん、失礼致しました。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいです!! (外崎 玄)
2008-03-06 12:55:39
花粉症は大丈夫ですか???

ニセコに行きましたねー。
よく写真を保存していましたね?
あの頃はスキーウエアーを買う金がなかったので、たぬき小路のスポーツ屋さんでカッパの上下を買って滑ってました。
今でも金はありませんが!!

泊まったロッジは息子さんが経営していて、3年位前にバイクで旅をしたときに泊まってきました。

19日は楽しみにしています。

花粉症お大事に!!
返信する
オレも大変だどぉ~!! (TAKEZO)
2008-03-06 13:07:01
花粉症大変だよね~、オレも昨日は目の中に指入れて掻きたいぐらいだったけど、なんとか目薬攻撃で耐えました。

姐さんの教えを忠実に守るようにします。

スキーの写真27年前ですか?

兄さんの髪型、確かにスンバラシイっす。

最近ウィンタースポーツしてないなぁ・・・ってか真冬も野球してるからか~。

1度北海道で滑ってみたいです。
返信する
かろうじて (うさぎ)
2008-03-06 14:21:13
まだ花粉症デビューしておりません。
でも、こればっかりはわかりませんものね。
つらそうな友人を見るたび
お願いこないで!!と
髪の毛の長いkokeママさん!すてきです。
スキーで出会ったの?旦那様と。
私も一度北海道で滑ってみたいなぁ。
返信する
ユーミン (とまとっち)
2008-03-06 14:58:16
ママさん
この時代サーファー入ってませんか?
もしかして 以前の原宿のブルーのトレーナーを見て
ハマトラルックの全盛を思い出し~~
ゲレンデに流れているユーミンを思い出したのは私だけでしょうか?

ママさん お返事こちらから失礼します
今月息子の卒業旅行に急遽 二泊三日で小旅行となりました。私的にすぐにでもとんでいきたい気持ちですが…月2回となると
財政的ピンチはすぐそこに~~
次回以降にシフトお願いします。
ご面倒かけますが次回の予定が分かったら
また教えて下さい
調整して決行です。
返信する
懐かしいですよね! (kokeobasan)
2008-03-06 17:12:11
玄さん


本当に懐かしいですよね
なんか いっぱい写真出てきました。

また、面白いものがあったらアップします。

花粉症は、最近小康状態を保っていて
以前ほどひどくはないのですが・・・・

突然ハクション大魔王になると大変です
目だけは、こすらないように注意しています。

19日は万全の体調でお迎えできるように
神様にお願いしておきます

気をつけてお越しくださいね
返信する
おおぅ~~友だね! (kokeobasan)
2008-03-06 17:17:02
TAKEZO君も花粉症・・・・

目は本当に目薬で痒さを抑えて

決してこすってはいけませんよ。

土偶になってしまいますから

ところで、
TAKEZO君は一年中野球だよね。

北海道のパウダースノーは最高だよ

一度体験してみる価値ありです。
返信する
ビール繋がり? (kokeobasan)
2008-03-06 17:23:12
うさぎさん

旦那とは、スキーで知り合ったのではないのです

旦那が友達と3人でススキノで
焼き鳥屋さん「こけこっこう」をやっていました。
私は、そこのビールを?飲みに行っていた常連でした
って事はビールつながりかな~~~~

このスキーは、「こけこっこう」のお客さんで行っていた恒例のスキーツアーなんですよ
返信する
いろいろ・・・ (kokeobasan)
2008-03-06 17:35:01
とまとっちさん

私の場合は、

ある時は 丘サーファー

ある時は ヒッピー娘

ある時は キャリアウーマン

ある時は トラッド

ありとあらゆる格好をしていました

ポリシーが無いとも、好奇心がいっぱいとも

まぁ~~お試し期間と言うやつですね。

ただひとつ、お嬢様っぽいもの
フリルフリフリだけはダメでした
顔が老けてて無理がありました


東京へは、だいたい毎月出かけますから
いつか、日にちが会えばお会いしましょうね。
うさぎさんのコンサートにあわせて行きたいですね。
返信する
大丈夫ですか~? (ぶーぶー豚ちゃん)
2008-03-06 18:27:56
kokeobasan、そんなにひどいのですか?
花粉症って、死ぬ寸前までひどくなる
ものなんですね~知らなかった
あなどれませんね、お気を付け下さい
Σ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ロ、ロングヘアーだっ。
今とは全く別人です(髪型だよっ)
綺麗なのは、今と一緒ですねっ!!
返信する
出産を境に (kokeobasan)
2008-03-06 19:13:29
ぶーぶー豚ちゃん

私の花粉症は小説になるほどの

激しく激動の日々でした。

もう威力を失って沈静化してきたと読んでいたのですが・・・・

油断は禁物です

本当に死ぬかと思ったのですよ~~~

土偶生活も結構続きましたし・・・・

注意はしていますよ。お気遣いありがとう



私のロングヘアーとの決別は、長男を出産する時に訪れました。
以後、ず~~っとショートです。
ロングだと旦那が「婆くさい」と言っておりましたが・・・

実際ば~ばに近づくと
もうどうでもいい感じですがね

本当は、意地悪ばあさんみたいなお団子ヘアーが好きなんですよ
返信する

コメントを投稿