「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

これ いただきました~!!

2008-09-17 19:24:51 | Weblog
昨夜 頂きました


旦那の誕生日にジャンボケーキを焼いてきてくれたMきちゃんにです


「まぁ~これは、またまた大きなケーキですこと」

 チョコレートケーキ・・・・ではなくって

なんだかわかりますか





これです

家庭で椎茸が栽培できるのです

このケーキのようものから

ポニョ ポニョっと いやいや ニョキッ ニョキッと
椎茸が生えてくるのですよ~~~~


椎茸が生えてきたらご紹介させて頂きますね。






では今日の朝御飯の紹介です
最近はバタバタとしていて紹介できなかったものもありますが
毎日作っていますよ。
手抜きですが・・・・・

あっ 14日(日)の朝は、千葉ちゃん、関さんと一緒に
たかざわ珈琲店でモーニングセットを頂きましたが・・・



身欠きにしん&じゃが芋の煮物

結構肉厚の身欠きにしんで美味しかったです。
スーパーで半額の140円でゲット



中華料理に使う野菜「空芯菜」お初です。
昨日のお勧め品で98円でした。

牛肉と炒めました。
肉はビニール袋で醤油・みりん・片栗粉でモミモミ。
先に油で赤唐辛子とニンニクを炒め、そこに空芯菜と牛肉を入れて炒めました。
お味は、塩・コショウ少々とオイスターソースで
仕上げに胡麻をパラパラと・・・美味しかったです




定番の納豆と漬物、そして「フクラギのお刺し身」で頂きました。


ついでに、16日の朝ご飯はこれ
定番の納豆・漬物、「フクラギのお刺し身」も一緒
卵焼き・茄子とピーマンとシメジの炒め物でした。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキかと… (olive)
2008-09-17 19:33:27
こちらでも菌を植えた木は売っていますが…
コレ良いなぁ~、面白そう!
小さくて置き場所選ばずみたいだし。
Mきちゃんの自作!?じゃないですよね。
富山限定かしら?
返信する
でかっ!! (boo4649_1971)
2008-09-17 22:08:09
思わずでっかいケーキってパソコンの前で
言っちゃったよ~ププッ ( ̄m ̄*)

ケーキじゃなかったのね~

椎茸ができるんだぁ初めて見ました

できたら見たい、見た~い
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪
返信する
オドロキ! (まるにじこ)
2008-09-18 01:27:01
確かにケーキに見えました

なんと!椎茸が生えてくるものなんですね~。
いやぁ~初めて見ました。スゴイ

そして・・・・
いつもながらに朝ご飯には思えないボリューミィなご馳走でございますぅキラキラ
返信する
Unknown (ロング)
2008-09-18 09:07:27
特大しいたけの成長が楽しみです。
是非、時々アップしてください。
返信する
ほんとに (kokeobasan)
2008-09-18 12:26:50
olive様

本当にケーキに見えちゃいますよね

これはお隣の石川県のものです。
前にも一度似たようなものを頂きましたが
初めは、あまり変化が見られず・・・

ある日ひとつ出来始めると
次から次へと出来始め感激したのを覚えています。

部屋の片隅の日の当たらないところに置いています。
返信する
アップしますよ! (kokeobasan)
2008-09-18 12:31:05
ぶーぶー豚ちゃん

これ すっごく感激します

前にもよく似たものを頂きましたが

一度生えると、どんどん増えて椎茸が出来ます

出てきたらアップしますね

今日はまだまだ・・・・
この白いブチのところが大きくなっていました。


  楽しみだわ~~
返信する
バームクーヘン (kokeobasan)
2008-09-18 13:10:06
まるにじこ様

これちょうど切り株のようです。
バームクーヘンみたい

ここから次から次と椎茸が生えてくるのです

今まだのゆですが・・・・

目出度く生えた時にはお知らせしますね

朝御飯は、我が家の晩餐のようなものですから・・それなりに頑張ってみます
返信する
喜びを (kokeobasan)
2008-09-18 13:13:39
ロング様

収穫の喜びを皆様にもお伝え致します。

今日の朝は、この白いところがちょっと大きくなっている感じでしたが・・・

まだでした

椎茸が顔を出しましたらアップいたします。

これからはkokeobasanの椎茸日記になるかも
返信する
Unknown (fish)
2008-09-18 13:35:14
あらぁ~~~
なんか変わったチョコレートケーキかと思ったら、しいたけの栽培キットだったんですねぇ

白くなってるのがしいたけの菌かしら

我が家にも以前しいたけの菌が入った木を買ったことがあるんだけど大きいしいたけが結構生りましたよ

しいたけが沢山出来るのを楽しみにして育ててね
返信する
見えます! (kokeobasan)
2008-09-18 14:17:10
fish様

やはりチョコレートケーキに見えますよね。

以前、違ったタイプの栽培セットを頂いた時にびっくりしました

初めは、なかなか変化が見られず
と思っているうちに
次から次と出てきて毎日朝御飯に椎茸が登場いたしました

今回も楽しみです
返信する

コメントを投稿