甘いものとお出かけしましょ

甘いものと旅が大好きな甘実です。お出かけ先で出会った甘いもの、美味しいもの、素敵な景色などを紹介してゆきます。

米粉のチョコチップクッキー

2024-05-12 07:07:51 | 手作りスイーツ
↑米粉でチョコチップクッキーを作りました

これはオーブンから出したところです

米粉だからか 全体が白い仕上がりです⛄


↓実は 数日前に1度焼いているのですが

それはBP(ベーキングパウダー)を入れずに焼きました

すると

クッキーの中心がねっちりと固まってしまい💦 好き嫌いはあるのでしょうが

私はもう少しふわっとした焼き上がりが好きなので

今回はBPを入れて焼きました

すると 中が固くならず ふんわり柔らかい仕上がりになりました


中のチョコレートチップは ブラックチョコレートを

砕いて入れました🍪



↓割った様子は こんな感じです

米粉のクッキーは ぽろぽろしますね

甘みさ控えめのクッキーになりました🍪


今回は バター3かけ 玉子🥚1個 砂糖(スティックシュガー)6本

米粉80g BP半袋(4g位) ブラックチョコレート2分の1個で

作りました



クッキーを焼くレシピはBPを入れないレシピが多いですが

皆さんはどうされていますか?🍪


今日は母の日ですね🌺

お母さんにプレゼントするなら なんちゃって手作りお菓子よりも

きちんとしたものを買って贈りましょう

実は贈られる方も その方が嬉しいのです

ぬはは



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミマルFestival | トップ | 面倒な日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りスイーツ」カテゴリの最新記事