つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

きゅーりの佃煮

2009-07-11 | 手作り
母から届いたキューリで佃煮を作りました

2キロ作ったのですが、たくさん出来ました。

大きくなりすぎたり、いっぺんに出来たときなど作ってみませんか~

  キューリ       1kg   (3~5ミリに切る)
  しょうが       20g   (千切り)
  塩          軽く一握り


  塩昆布(塩っぺ)  20g
  唐辛子       2本    (種をとり小口に切る)
  



キューリとしょうがを塩で混ぜて6~7時間漬け込んでおきます。

さぁ~煮汁を準備しましょう

 醤油   50cc
 砂糖   60~70g
 酢    60~70g

以上を混ぜ合わせ煮ます。

キューリが漬かったら固く絞り、煮汁の中へ入れ煮詰めます。

煮汁がなくなったら、塩昆布・唐辛子を入れて少し煮ます。



はい!出来上がり~

しょうがと唐辛子がピリリと辛く、ご飯によく合います。

どんどん食が進みそうで怖くなりそうなくらい、 夏にぴったりの佃煮だと思います。

3ケ月持つそうです。調味料は減らすと日持ちがしなくなるみたいです。

ピリ辛加減は自分の家庭の味でいいのではないでしょうか
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎からの宅急便♪ | トップ | アメリカンカントリー風のお店で »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (ペギた)
2009-07-11 14:00:55
作ってみまーすおいしそうですね弁当のおかずにもよさそうですね
返信する
夏向き (剛大好き)
2009-07-11 22:02:42
これから食欲が落ちる季節、ピリ辛は食欲を増進させますね(^^)v
ご飯にホント合いそうです♪

私は今週の夜勤から夏バテ対策で「もずく」を毎日食べています。
夏の定番です。

今夜はエテ吉君と我が家で飲みました!
返信する
佃煮 (ふっきゃげ浜)
2009-07-11 22:18:15
きゅうりの佃煮ですか!美味しそうですね。
我が家も、きゅうりが採れすぎたらカカに頼んでつくってみようかな!
今年は買って植えたきゅうりがうどんこ病にやられて、自分で蒔いたきゅうりがようやく大きくなってきました。
返信する
おいひほ~っ! (きらら)
2009-07-11 22:32:23
キュウリの佃煮なんて初めて知りました!
塩っぺはよく合いますね。ただ混ぜただけでうまい!
佃煮なのに酢ですか~
親戚が福山の黒酢作ってるので沢山あるんですよ~!
みーたんレシピで作ってみますね、夏にうってつけですね(^o^)v
返信する
さわやかですね (昔マドンナ)
2009-07-11 22:33:01
夏にぴったりの佃煮ですね
それにしても、すごい量ですね
みーたん、主婦の鏡です
返信する
きゅうりの佃煮? (ナラキン)
2009-07-11 23:05:05
初めて聞きました。
3ヶ月も保存できるのは良いですね。
ピリ辛で食欲進みそう。
同じレシピで。ニガゴイの佃煮を作ったらどんなことになるのでしょうね。
返信する
ペぎちゃん (みーたん)
2009-07-12 00:42:21
お弁当のおかずにはもってこいかも
キューリのキューちゃんみたいな味で、goodですよ~
今日、友人に食べてもらったところ美味しいっていっていました。
作ってみてください。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-07-12 00:47:58
今夜は楽しい晩でしたね
エテ吉さんと焼酎を飲まれたのですね~

ピリ辛は食べたときは暑いけど、結果的には身体を冷やしてくれるそうです。
だから夏はピリ辛・・・いいみたいですよ~
モズク、剛大好きさんの夏バテ解消法なんですね。
うちでも生協で沖縄のモズクをよく買います。
スライスしたキューリにかけて食べるのも美味しいですよ
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2009-07-12 00:52:18
是非、奥様に作ってもらってください。
保存食としても、箸置きの一品としてもいいです。
うどんこ病やられたのですか!
これからお天気になればいっき大きくなりますね
今からだとお盆にもたくさん取れるかも知れませんね。
返信する
きららちゃん (みーたん)
2009-07-12 00:57:36
おっ!福山の黒酢で作ったら最高じゃんきっと美味しい佃煮が出来ること間違いなし
パパさんが丹精こめて作ったキューリで、是非作ってみてください。
今夜は近所のママ友数名と、アメリカンカントリー風のお店へ行きました。
そこで作った佃煮をょこっと出して食べてもらいました。好評でしたよん。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事