藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

本日は、平城宮跡資料館へ

2013年08月07日 | 日記
午後から、近所に住んでいる仲良しのナミナミさんと
平城宮跡資料館へ。

今日は何だか、学びたい気持ちが全開だったので(笑)、
入口にて泉 進(いずみ すすむ)さん←芸名みたい~♪に、
ガイドをお願いしました。

私もナミナミさんも、もう何度も来ているのに
やはり、物知りのガイドさんが一緒だと、全然違う。いつもの10倍面白かった。
プロの観光ガイドのナミナミさんでさえ
 「色々学べて、今日は有意義やったわ~」と感動してた。

詳しい解説だけでなく、ポケットから木簡(←モチ復元(笑)や
とっておきの写真などを見せてくれたり、
裏話をしてくれたり。。。

一番印象に残ったのは、平城京の人達も『まじない』をしていたこと。
呪いの人形(ひとがた)の目と心臓には、ブスリと穴が。

1300年前の人も、今の私達と同じように
いろんなことで悩んで、誰かを恨んじゃったり。。。
ぐっと身近に感じます。

複数のリスナーさんからリクエストがあった、
同館の夏期企画展『平城京どうぶつえん』は
来週月曜日の番組の中(『なら・街歩き』コーナー)で、詳しくご紹介します。

勉強の後は、お腹が空くものです。
大極殿の約1キロ北にある『ピッツェリア ヴィラマーゴ』へ。

ここは、一軒家の素敵な石釜ピザの店。
でも今日は、チーズケーキと夏蜜柑ソーダだけで、ひとごこち。

そして、せっかく世界遺産のお膝元に住んでいるのだから
もっともっと、平城京の魅力を肌で感じよう!と
ナミナミさんと決意を新たにしたのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (ゆうこりん)
2013-08-07 22:59:22
歴史は現場に行き理解し判らないものですね。
「何故都は遷都を繰り返したのか?」
「奈良よりも京都に、何故、寺が多いのか?」
「都があった鬼門の寺、奈良は東大寺。京都は比叡山延暦寺が何故、今なお有名なのか?」
色々世界の歴史は疑問だらけなのが、面白いのです。
変わらないもの (ターちゃん)
2013-08-08 11:32:08
平城宮跡に立って生駒の峰を眺めたとき、昔の人もこうして山を眺めたんだろうなって思います。
月もまたしかり・・・
それを考えると、変わらないものっていくらでもあるんですね。
人の心だって同じなんだね。
お返事で~す♪ (藤田けい)
2013-08-09 17:00:17
ゆうこりんへ
昨日はビックリしたね。
速報直後の私の身の安全心配メール(一番乗りだった)は嬉しいけど
まずは、自分の身の安全の確保の方が大切だよ。
阪神大震災の時、私の仕事友達のアパートは
天井が落ちて、
押入れのふすま開けたら、青空だったんだって!
危険を感じたら、家の外へ逃げてね。



ターちゃんへ
不思議だけど、当たり前なんだよね。
1300年前だって、恋をして嫉妬して、不安になったり、爆笑したり。。。
月だって、星だって、太陽だって同じ形のものを見ていたんだよね。
ただ、もっと夜空は暗くて、世界は静かで、空気はうんと美味しかっただろうなあ。。。
私よりも…。 (ゆうこりん)
2013-08-09 21:00:48
こればかりは、築180年のお家のサテライトスタジオが心配が最優先です。
私の住む所は、180年も建って無いしねぇ。