山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

恩師

2012-09-08 09:28:21 | 龍言飛語

皆さん、「恩師」と言える先生はいらっしゃいますか?
私の場合二人いらっしゃいます。

一人は小学校5・6年の担任の先生
もうひとりは高校時代、徹底的に受験勉強で鍛えてくれた先生

今思えば、この二人の先生によって人格が作られ、人生が導かれた・・とも思えます。ちょっと大袈裟ですが。

実は昨晩、この二人の先生のうち小学校の担任の先生と27年ぶりかなぁ?連絡が取れたんです。
先生は私たちが卒業すると郷里の九州の実家へ帰ってしまい遠い存在となってしまっていました。
大学2年の夏休みにレポートの取材のため「青春18キップ」を握り締め、鈍行列車で時には野宿、時には
怪しげな安宿に泊まりながら九州まで旅をしました。
九州に着くと、私は持ち前のずうずうしさで電話ボックスの電話帳から先生の電話番号を見つけると
いきなり電話したんです。いわゆる「アポなし」。
幸運にも先生は在宅していて私の事も憶えていてくれて・・それから数日間お世話になってレポートの取材にも
付き合ってもらい・・・。ご家族にも暖かくしてもらったっけ。

その後は若気の至りでロクにお礼もせず、年賀状も書かず・・。
その後私も引越しをしてしまったため先生の住所も分からず・・。
そんな非礼な自分が情けなくて恥ずかしくて、ずっと心にひっかかってたんです。

一か八かで九州の小学校宛に手紙を送ってみたら・・届いたんですよ!先生まで。
既に3年前に定年退職されていたそうですが、その手紙を読んで電話してきてくれました。
うれしかったなぁ。そして自分の非礼を詫びて近況報告など・・。

27年前の生徒をちゃんと覚えている先生って、スゴイですね。
まぁ、毎日のように「ビンタ」されてた記憶の方が多いような生徒でしたけど。
おかげでずっと胸につかえていたものが取れた気がします。

出会いと別れ、そしてまた出会い・・・。 
だから人生って面白い。悲しくて嬉しくて、辛くて楽しいんですね。

 

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。
東海大学 学生さん向き賃貸アパート・マンションお任せ下さい。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報豊富です。
http://www.kodaka-fudosan.com

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家とは? | トップ | 奇跡のデュエット・・拓郎&... »
最新の画像もっと見る

龍言飛語」カテゴリの最新記事