小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

トロン:レガシー IMAX 3D【吹替版】

2011-01-03 | タ行の映画

Tron: Legacy(2010/アメリカ)【劇場鑑賞】
監督:ジョセフ・コシンスキー
出演:ギャレット・ヘドランド/ジェフ・ブリッジス/オリヴィア・ワイルド/マイケル・シーン/ボー・ガレット/ブルース・ボックスライトナー

20年前に失踪した父を探して、
美しく危険なコンピューターの世界へ。


1982年作のSFアドベンチャー「トロン」の3D版続編。
合わない人は、まったく合わない映画ではないかな。CG嫌いな人は特に・・
IMAXで見ましたが、スタイリッシュな映像はやっぱきれいで迫力あり。2Dから3Dに切り替わるんだけど、今回は3Dの奥行き感をあまり感じなかったような・・見慣れてくると感じなくなるんだろうか?
予告編の「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」のほうが浮き上がっていて3Dっぽかったかな。


20年前にこつ然と姿を消した父親からのメッセージに導かれ、コンピューターの世界に入り込んでしまった青年サムが、未知の敵と戦う物語。
仮想空間の映像はよく描かれていても、前作みてないせいか、イマイチわからないところがあって消化不良。。
ゲーム感覚でみると楽しいだろうけど、無機質なコンピューターの世界が背景なせいか、単調で飽きてしまう。
2Dの現実世界は良かったんだけどな。


禅、囲碁など、ところどころに日本風味があって、「ブレードランナー」、マイケル・ジャクソンの「スクリーム」を思い浮かべた。バトルシーンは「SW」みたい。
ジェフ・ブリッジスの若い姿はみなCGは、まったく違和感ない。
全体に期待した分、もの足らなく残念でした。

★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-01-03 23:37:20
明けましておめでとうございます。^^

私もIMAXで観たんですが、最初に実は2Dで3Dの部分がある的なスーパーが出たじゃないですか、アレに先ず「話違うやん!」と突っ込みました。(苦笑)
この作品は前作との比較で作られている気がします。30年の歳月が映像をどう変えたのか、多分そこが見所なんだろうなと。
ちょっとトロンそのものの説明が足りなくて不親切だろうなとも思いました。
KLYさん、こんばんは! (アイマック)
2011-01-04 00:12:36
あけおめ~

>最初に実は2Dで3Dの部分がある的なスーパーが出たじゃないですか、

そうそう、そんなこと聞いてないよーって。^^;
でも今回の3Dはなーんかあまり感じなくて、見なれてしまったせいかな。。
やっぱ前作みてないといけなかったかな。
トロンが何なのかもよくわからなくて・・説明がほしかったですね。
トロンって? (rose_chocolat)
2011-01-04 12:08:12
今年もよろしくお願いします^^

肝心の、トロンって一体何だったんでしょうね?
ちょっと疲れていたせいもあってうとうとした場面もあり(苦笑)
人の名前だったのかプログラム名なのか?

3D料金だけで鑑賞できたのでよしとします(笑)
映像は綺麗だったですね。
あけおめ~ (ituka)
2011-01-04 12:35:03
本年もよろしくお願いします。

IMAXで観たのね^^
ワタクシ、この作品どこから3Dに切り替わったのか気が付かないまま観てました。
20数年まえの作品をYoutubeでチェックするとやっぱりCGの技術がまるで違いますね。

そうそう、トロンってなんだったの?(爆)

こんにちわ (にゃむばなな)
2011-01-04 17:35:01
今年もよろしくお願いします。

まぁああいう映像ですから、合わない人には単調に感じてしまうかも知れませんね。
しかしみなさん未だに3D映像に多大なる期待をされているんですね。
私はもう3D映像には何も期待せず見てますよ。
>トロンって? (アイマック)
2011-01-04 17:37:12
rose_chocolatさん、こんばんは!
今年もよろしくです。

トロンは何でしょう。プログラムですかね?
色味的に単調なんで寝てしまう人いるみたいね。。

私もIMAXでみれたんで、それなりに満足はしたんですけど、
イマイチわからない部分があってモヤモヤしてるんです。笑
>あけおめ~ (アイマック)
2011-01-04 17:41:31
itukaさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いしますね~

IMAXは映像はきれいですよ。
最初におことわりが出たんで、?!でしたが。笑
前作をみていれば、理解できただろうし進化もわかるんですけど
いきなり見たんで、おいてきぼりくったみたいです。。
トロンは何だったんだろう、、
>こんにちわ (アイマック)
2011-01-04 17:44:37
にゃむばななさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いしますねー。

映像的に単調に感じてしまいました。
私も3Dには期待しないでおこうと思いながら、
いざみると、あーだこーだ愚痴がでてしまいますよ。。
多大な期待しないほうがよいね。。
明けましておめでとうございます (dai)
2011-01-04 20:59:12
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

話的にかなり単調で、期待の3Dも慣れてしまうと拍車がかかって単調でした。にゃむばななさんが3Dに期待していないとおっしゃっていますが、私も期待はしないものの、通常料金よりも高いのだからどうにかしてほしいというのが本心です。
今年もヨロシクお願いします♪ (テクテク)
2011-01-04 21:11:10
あけましておめでとうございます
今年もマイペースでお互い映画を楽しみましょうね

実は昨年末から名古屋に帰省していたので
挨拶が遅れてしまいました…
しかし名古屋は寒かったですねー
大晦日の朝は雪が降り出したので
あらためて名古屋の寒さを実感しました

ところで…
この映画の中に描かれていた物語は浅かったですよね

でも映像を楽しむ事を中心に作られていたように解釈して
そのインパクトを私は好意的に評価してみました

それでも物語の内容が薄っぺらだっただけに
自分で書いた感想も短めになっちゃいましたけどね…

post a comment