小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ミスター・ロンリー

2008-04-02 | マ行の映画

Mister Lonely(2006/イギリス=フランス)【劇場公開】
監督:ハーモニー・コリン
出演:ディエゴ・ルナ/サマンサ・モートン/ドニ・ラヴァン/レオス・カラックス/ヴェルナー・ヘルツォーク

マイケル・ジャクソンでしか生きられない僕が出会ったのは、
マリリン・モンローでしか存在できない君。
かりものの人生の、ほんものの幸せ。


久しぶりの新作映画の感想は、予告編みて気になってた作品。
他人を真似て生きることに価値を見いだしているモノマネ芸人たちのお話です。
いわゆる職業としてる芸人たちとはちょっと違う。
世界観、センスは好きかも。

story
“マイケル・ジャクソン”としてしか生きられない男“マイケル”(ディエゴ・ルナ)。
ある日、老人ホームでパフォーマンスをすることになった彼は、会場で “マリリン・モンロー”(サマンサ・モートン)に遭遇。
“マリリン”は意気投合した“マイケル”をものまねアーティストたちが集うスコットランドのコミューンへと誘う・・・。



オープニングに流れる有名な曲「ミスター・ロンリー」は反戦の歌とは知らなかった(恥)。
バイクに乗るマイケルの映像と「ロンリ~♪」がだぶるとドラマチックなんだなあ。
てっきりモノマネ芸人同士の恋愛ものだと思ったらちがってましたね。


主人公マイケルがマリリンに誘われてやってきた場所はモノマネ芸人たちが暮らすお城。
自給自足、誰にも邪魔されず別人になりきれるところ。
端から見ると変?にみえても、彼らは真剣。
マドンナ、エルビス・プレスリー、エリザベス女王・・彼等は楽しそう。
小屋をたてて自分達のショーを企画する。
でも所詮モノマネたちの閉鎖された世界が世間に受け入れられるわけがない。
彼等の姿を見てると悲哀を感じる。衝撃的な事件には唖然。。

ありのままの自分よりも他人を演じる方が楽だから、社会で生きていける。
テーマは重いです。生きるって難しいね、
ただ尼さんのスカイダイビングシーンなど理解不能なところは減点。。
それでも印象深いシーンがところどころあっておもしろかったです。

マイケル役のディエゴ・ルナはマイケル・ジャクソンのパフォーマンスを猛特訓したそう。
股間つかみ、キレのあるダンスなど似てたと思う。
マイコーの歌がいっさい流れないのは音楽映画ではないし、流すとしても使用料が高いせいかしら?
↓マイケルがチンパンジーのバブルス君連れてるところが、監督さん芸が細かいね(笑)



★★★☆(5段階☆は0.5)

「ミスター・ロンリー」公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たかったなぁ~ (ちゃぴちゃぴ)
2008-04-03 00:11:29
これ観たかったわぁ~
DVDまで我慢しますね。
雑誌とかでも、読んで、この感じ好きかもって思ったのよね。
たぶん、こっちに来なかったの。
ずいぶん後から、こういう映画を上映してくれる映画館もあるんだけど、アクセス悪いからね。
あ~我慢我慢だわっ
追伸 (ちゃぴちゃぴ)
2008-04-03 00:14:13
4/12から、やりますねぇ.
やっぱし、遠いとこだった…しょぼん
>観たかったなぁ~ (アイマック)
2008-04-06 18:47:37
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
うーん、これ人によってはDVDでもいいかもしれない^^;
ちょっとね、よくわからないところがあるからね・・・
まあ私はこの感性が好きだけど、人を選ぶな。
短館で全国巡回してるみたいね。
たまたま時間が空いたので観たんですが、人は少なかったです、、
確かにテーマは (miyu)
2008-04-06 23:48:38
重たいですよね。
でも、誰しもが本来感じるテーマなんじゃないかと
暗い重たいうじうじ映画が好きなあたしは
結構ずばっと来ました。
バブルス君可愛かったですね♪
>確かにテーマは (アイマック)
2008-04-08 22:17:21
miyuさん、こんばんは!
意外に重たい映画でしたが、感性はすきですよ。
私も暗いうじうじはいけます^^;
マイコーとバブルス、ミスターロンリーの歌はあってたね。
バブルスのぬいぐるみ、ほしいなあ。笑

post a comment