神戸っ子ランナーのマラソンブログ

六甲アイランドを中心に神戸市内でランニングを楽しんでいます。
マラソン大好きな市民ランナーのブログです。

長野マラソン2012(前編)

2012-04-29 20:36:54 | レース
長野マラソンが終わってから仕事が多忙でブログ更新を2週間もサボってしまいました。
少し古いネタになりますが、先日の長野マラソンを振り返りたいと思います。

レース前日の4月14日(土)に長野に到着すると長野駅構内では
長野マラソン一色で選手達を歓迎してくれていました。




早速受付会場へ行き、今年も連続出場者用のゴールドゼッケンをもらいました。
大会組織委員会の配慮に毎回感謝していますし、
このゼッケンをもらうとやっぱり嬉しいですね!


受付を終えて長野駅に戻るとちょうどT井先生が到着の時間になり、改札前でお迎えしました。


夜は2年前の長野マラソンで知り合った神奈川のK岩さんも合流し、
T井先生と3人でパスタを食べて翌日のレースに備えました。

(私はノンアルコールビールです。)

この夜は早めに就寝。

そしてレース当日は前夜遅くに長野に到着したKeigoさんも合流し、T井先生と3人で
スタート地点の長野運動公園に向かいました。

スタート前に記念撮影!


(Keigoさんは緊急代理出走のため、内緒の出場だとか・・・


このあと二人とは別れてアップ後荷物を預けてスタートブロックに入りました。
ブロックではアミノバイタルACのみづきさんらとバッタリ会い、
スタートまで話しながらリラックスして過ごしました。

そして8時30分に号砲!
2年ぶりの長野マラソンがいよいよスタートしました。
スタート地点ではゲストランナーのQちゃんこと高橋尚子さんが
手を振ってランナーを送り出してくれました。

走り出してすぐ前方にいたアミノバイタルACのE本さんやB野さんらと遭遇。
まだこの辺りはランナーが密集していましたが、徐々にペースを上げていきました。

5km地点を過ぎてから善光寺の参道を下っていきますが、
ここは結構急な下り坂の上、沿道の応援も多いので自然にペースが上がっていきます。
2年ぶりの長野マラソンを走っていることを実感しながら楽しい気分になってきて、
沿道で応援してくれる子供達とハイタッチをしながら走っていました。

実は今回のレースでは長野マラソンのコースベストを更新する
3時間09分以内という目標タイムを立てていました。
(長野マラソンのコースベストは4年前の3時間09分04秒)

年末年始から思ったような練習ができていなかったため、
サブスリーや自己ベストを狙えるような仕上がりではありませんでしたので、
このあたりを目指すのがちょうど良いかなと思っていました。

10km通過が44:18、
15km通過が1:06:25とまあまあ予定どおりのペースで進み、
エムウェーブの周囲を走って五輪大橋に向かいました。
五輪大橋の途中にある20km地点を1:28:21で通過。

五輪大橋を過ぎると中間地点です。
中間地点は1時間33分ぐらいで通過したので
このまま行けばほぼ想定どおりのタイムでゴールできると思いました。
ところがこのあと予想もしない展開になっていきました・・・。
(続く)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿