ANOTHER PLANET

与太話とマンガ。ホームページへのリンクはBOOKMARKにあります。

お疲れ様でした

2009年08月11日 22時05分31秒 | 海、ヨット

ただいま帰ってまいりました。
まだまだ気持ちはワールドの現場にあるみたいな感じです。

写真はレガッタ最終日、全レース終了後の一コマです。

運営船がハーバーに帰る途中、海上保安庁の巡視船に出合い、ミスター・マツヤマのとっさのアイデアで、レースの運営船たちが一列縦隊に並んで感謝のフォーンを鳴らしました。巡視船もそれに答えて汽笛を鳴らし、私たちは全員帽子を振って挨拶をし、巡視船の乗組員の方々も甲板に出て返礼に帽子を振ってくださいました。
海の世界ならではの交流の情景と、「礼儀というものの美しさ」に、ちょっと感動してしまいました。

写真の右の方に写っている腕は、ISAFのパリッシュさんのです。帽子を振っているところです。

・・・というわけで、ラジアル・ワールドのボランティアは、私にとって本当に素晴らしい経験になりました。
「学んだな~」と思っています。運営のノウハウだけなく、人と人のつながりに関して・・・、ホントに。

今からも、多分もう少し写真などをUPすると思います。

健闘!

2008年08月29日 15時06分31秒 | 海、ヨット

 というわけで、マラソンの新聞記事に関するエントリーを書こうとしているのですが、なかなかまとまりませんので、その前に、このブログの読者の方々も親しみを持ってくださっていたセーリング・レーザー級代表の飯島洋一選手の結果報告をしたいと思います。
 総合成績43艇中35位でした。
 金メダルはちょっと遠かったですけど、出発前に自身のブログに書かれた「自分を見失わずに今までやってきたことが出せるように」という目標は達成されたのではないでしょうか。(あくまでもシロートの私の想像ですけど。)

 飯島選手、お疲れ様でした!

 また時々は江ノ島に来てくださいネ♪

  
(PS:最近は駐車場が空いてます。)



夕立の後のフラダンス

2008年08月12日 09時33分59秒 | 海、ヨット

 先週末は江ノ島で「スナイプ」という種類のセーリング・ディンギーのレースがありました。「江ノ島スナイプ」「関東スナイプ」と続く全日本選手権へ向けての予選シリーズの一つで、いちばん参加艇エリアの広い最終予選レース「東日本スナイプ選手権」です。「西日本」以外は全部「東日本」なので、北海道まで含まれます。私は毎年この8月のレースでは出場はせずに運営係をしているのですが、今年のそれは「ノースセイル・ジャパンの特別協賛!BBQパーティー付きィ~!」という豪華版でした。

 数年前までは、江ノ島でのスナイプのレースにレセプションなどというものは存在していませんでした。閉会式では無情・無慈悲な順位の発表があって、「みんなもっとスタートがうまくならなくちゃ、とてもとても・・・」というような講評があって、最後に「お疲れさまでした!」でオシマイ・・・という清貧ぶり。それはそれで「選手のほとんどがヨット部の学生」というスナイプには似合っていたのですが、ここ3年ぐらいは「せめて菓子パンと缶ドリンク一杯だけでも」というささやかなレセプションをするようになり、去年からは「海から上がったらスイカがある!」というのと、「菓子パンの他にホットドッグまである!」というのが加わって、充分享楽的になったような気がしていました。
 でも今年は一気にBBQ(=肉)です!しかもビンゴ・ゲームの賞品はバリバリ新品のセール!それだけでもみんな大興奮なのに、それに加えて先日ここで御紹介した「なぎさボーイズ」さんと「ナー・キエレ・オカラニ」さんたち20名以上もの方々がフラダンスを披露してくださいました。

 観客のほとんどが若い学生たちでしたので、拍手と声援にピューピューという口笛と叫び声が混ざって、フラのステージというよりは(昔の、渋谷あたりの)ライブハウスという雰囲気です。
 女性チームが2曲を踊った後に男性の「なぎさボ-イズ」さんたちが登場した時は、そんな学生たちも一瞬戸惑ったような感じでしたが、踊りが始まったらもうみんな手拍子足拍子・・・・。女性のスローな踊りの時には、彼女たちの「インナー・マッスル使いっぱなし」のような中腰の姿勢を見て「あれ、でも意外と大変なんだよな、きっと・・・」と、しきりに感心していました。普段から体を使っている者同士なので、実感できるんですね。
 ステージの最後に「踊りたい人、前へ出て!」で、どっと前に押し寄せて、メチャクチャなフリで踊っていた彼らの姿は、「問答無用の若さ」という感じです。見た目は動物のようだけれど、何かしらとても貴重なもの・・・・のように思えました。

 ダンスとそして踊り手の笑顔に、会場全体がハッピーになったひと時でした。


  
(肝心のレースはこの日、「雷雲から逃げ切って2レース消化」でした。)


願幸運於青島

2008年07月30日 08時44分09秒 | 海、ヨット

 昨日のニッケイにオリンピック選手団の団結式の記事が出ていました。
 福田首相が遅刻したとか星野仙一がおじさんだとかいう内容の記事でしたが、最後に紹介されていた福原愛選手が香港のプレスのために中国語で言った抱負というのが印象的でした。
 
「旗の重さに改めて旗手の仕事の重みを感じた。競技では持てるものをすべて出し、笑顔で日本に帰ってきたい。」 

 むか~し習った漢文の訳文の調子をどうしても思い出してしまいます。

 というわけで、ここはひとつ、別世界(=ANOTHER PLANET)流の漢詩を作らないわけには・・・・・


    旗重感責任
    於競技尽力
    願笑顔帰国


  ・・・・・作った本人だけが面白いというパターンですね。




 さて、いよいよチンタオへ向けて出発した我らが飯島選手。「いつもどおり、そわそわ準備して本番に臨みたい。」という頼もしいメッセージを残していってくれました。
 Good Luck!
 

  
(漢詩も掛け軸も「別世界流」です。)



波高2メートル

2008年05月28日 21時29分36秒 | 海、ヨット

Jibe425さんのブログでこの間の日曜日のレースのことが取り上げられていました。
(写真を撮っていてくださったとは、知りませんでした。)

写真に付け加えて、「波の実感」を絵にしてみました。「波高2メートル」って、こういう感じです。

 
人気blogランキングへ(←風は午後から急に落ちて、命拾いしました。)