南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

覚悟

2012-09-20 19:33:19 | 政治
浜岡原発再稼働をめぐる県民投票条例の是非が世間を賑わせています。
どういう結論を県議会が導き出すのか興味深く見ています。
私たちも今年1月から7月まで勉強会をみっちり行ってきましたが、勉強すればするほど難しい問題であることに気づきます。

もし私が県会議員だとしたらどういう見解を示すでしょうか?
県民投票を実施したとしたら県民一人ひとりにどんな学習機会を与えられるのでしょうか?
大井川水系のダムをこの目で見て原子力発電のパワーを実感しましたが、そんな現場体験を果たして県民の多くに伝えることができるでしょうか?
海抜1600mから海抜100mの間につくられた13ヵ所のダムの合計最大出力は65万キロワット、浜岡原発5号機1基の出力138万キロワットに遠く及びません。
伊豆の落合楼発電所(マイクロ水力発電)も見学しました。
最大出力100キロワットは200軒あまりの電力を賄いますが、電力料金で年間経費を賄うことは到底できません。
太陽光発電などと合わせて、不足分はすべてお客さん負担になります。

県民投票がどうなるのかは別としても、せっかくの機会です。
県民こぞって頭を悩ませなければいけない問題です。

あれこれ考えていたらお腹が空いてきました。
いつものお蕎麦屋さんは定休日、なぜかカレーライスを食べたくなりました。
「ガルソン」にするか「CBカレー」にするか迷った挙句、懐かしの「CBカレー」に。
ここへ初めて入ったのは中学生の頃でした。
おばさんに「ここはもう何年やってるんですか?」と聞いたところ、ニコニコして『もう54年になりますよ』と答えてくれました。
お客さんも少なかったのでいろいろな話をしてくれました。
信州の山奥から昭和28年に出てきたこと、友人から「CBカレー」の仕事を勧められて覚悟を決めたこと、そして54年間「CBカレー」一筋で生きてきたこと、たくさんの常連客に愛されていること…なにごとも“覚悟”が大事ですね。
私たちもいよいよそれぞれの“覚悟”を決める時かもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿