朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

2月17日(日)のつぶやき

2013年02月18日 01時22分31秒 | つぶやき

夫婦別姓の話については、同姓にしたい人はすればいいし別姓にしたい人は別姓でいいという考えに尽きる。絶対同姓論者の「社会が混乱する」という批判については、お前の別姓結婚は俺が迷惑すると言ってる訳で他人の寝室を覗いて「腰の振り方が違うから近所が混乱する」と言ってるので、変態だなと。

kkmaruさんがリツイート | 115 RT

「別姓を認めない」が増加しているのは何故なんだろうなあ。社会の不寛容、多様性を認めない傾向の現れか。「世界の中の日本」とか「国際化」とか言っているが、その大前提が「差異への寛容」「柔軟さ」だと認識しているんだろうか。


青少年条例のインコウて、どうも処女崇拝ぽくてキモいんだよね。

kkmaruさんがリツイート | 3 RT

なお、全て実例です。 RT @ssk_ryo: 「残業代請求してきた、むかつく、解雇。」「有休取ろうとしたな、生意気、解雇。」「ただ働きできない?やる気ないんだな、解雇。」「体、触らせろ。なに?嫌だ?協調性なし、解雇。」こういう解雇を有効にしたいのかな。

kkmaruさんがリツイート | 137 RT

共済過去問終了。ケアレスミスが散見される。あと、年度末で定年になるからなのか、経過的加算絡みの問題が多いな。特老厚で定額部分が出ない生年月日でも65歳以降に「経過的」加算が出るんだよな?


今の「料亭」は「料理屋」と「待合」を併せて監督するために改称されたもの。「料理屋」は無論、「待合」でも大きなところでは売春などあり得ない。

1 件 リツイートされました

一方にデカダンがあり、一方に軍隊・外地での戦争が起きている昭和初期の日本。


科学者の立場から、師匠に背き、親に背く。戦前はその葛藤が「反社会的」と捉えられる恐れがあった。息苦しい社会ではあるが、だからこそそれに対する反発として演劇が説得力を持っていたのかも知れない。一般的に「善」とされる「因襲」と切り結ぶこと。微妙なバランス。


現実をそのまま写す「自然主義」リアリズム。社会の構造をありのままに描くと、そこに社会の矛盾が現れてくる。その矛盾をなくすために革命を起こして社会主義社会へ移行する、というのが社会主義思想の筋道なので、自然主義リアリズムによる表現が革命運動の基礎になる。


同姓にこだわるのは、所有物に名前をつける呪術的な効果に対する信仰から来ているのかなとも思っています。専業主婦志向と同姓志向にどれくらい相関があるか興味深いですね。

kkmaruさんがリツイート | 25 RT

ビックリマンチ●コ

kkmaruさんがリツイート | 17 RT

「ビックリマン●●コ」もあり得る(笑)


単価(給料)の高い技術者の高齢化(スキルの劣化)問題ってどうやったら解決できるんですかね、解雇と給与ダウン以外で。まあ売上伸ばすしかないわな。俺ら30代中堅に求められている成果は結局この問題への対応に帰結している。賢い奴はSI屋から出ていくわけだ。

kkmaruさんがリツイート | 28 RT

技術が好きな人は、幾つになっても新しい技術を追いかけ続ける。そうでなければ、技術でなく人間や組織・ビジネスに習熟し、それを生かして単価を上げていく。


実質的に存続していたんだっけ。党の存亡云々より、右傾化に抗するために如何にあるべきか、を考えても良い状況になっていると思うのだが。>時事ドットコム:参院選で3議席以上=福島党首「存亡懸けた戦い」-社民 jiji.com/jc/zc?k=201302…


マエケンは日本代表だがカープ側で投げた、ということかな。「カープが出たら良いのでは?」って、皆思っているだろう。あと、期待の下水流が心配。>浩二J、広島に3安打惨敗「見ての通り」/WBC - SANSPO.COM sanspo.com/baseball/news/… @sanspocom


当時別に熱心に聞いていた訳でもないけど、これは欲しい。>BOφWY、ファン投票1位は「CLOUDY HEART」:芸能:スポーツ報知 hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日(土)のつぶやき | トップ | 2月18日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事