月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

鞆の浦と島♪ 前編

2016-10-06 | 車中泊旅行

 

フェリーに乗って、夏休み旅行だ♪

神戸ツーリング=3=3 前編

神戸ツーリング=3=3 中編

神戸ツーリング=3=3 後編

河童だぁー!

えきそば と 姫路城

国宝 姫路城へ♪

さぁて、今夜はどうしよう・・・

 

番外編 Lrocco Boots ( ロッコ ブーツ )

先日から始まった朝ドラ 「 べっぴんさん 」 

神戸の靴店「 あさや 」の店主:麻田 茂男 (役:市村 正親 )の、

靴作り指導にロッコさんの名前:山口さんが出てました 凄ーい

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

秋になるけど、夏休み旅行の続きでーす

姫路城から寝る場所をさ迷いやって来た 道の駅 アリストぬまくま

そこから島を探検し朝食を済ませた後、やって来ました ドコ? 

昔ながらの風情ある町並みの中、狭い道を通り駐車場へ

 

立派な旧家だ

ここはドコかと言いますとぉー

鞆の浦( とものうら ) 前から来たかった場所だったので、急遽寄り道して来ました~

いろは丸 沈没事件 ( ウィキより )

1867年5月26日(慶応3年4月23日)23時頃に伊予国大洲藩所有で海援隊が借り受けて長崎港から大坂に向かっていたいろは丸と

長崎港に向かっていた紀州藩の軍艦・明光丸が備中国笠岡諸島(現在の岡山県笠岡市)の六島付近で衝突した。

明光丸は、イギリスで建造され長さ四十二間、幅六間、深さ三間半、百五十馬力、八百八十七トンの蒸気船であった。

いろは丸は大破し自力航行不能となって、船舶の修理施設の整った近くの備後国沼隈郡鞆の浦へ明光丸により曳航される途中に

鞆の南10km付近にある沼隈郡宇治島沖で沈没した。

搭乗していた坂本龍馬はじめ海援隊士などいろは丸乗組員は明光丸に乗り移ったあと鞆の浦に上陸した。

龍馬は紀州藩の用意した廻船問屋の桝屋清右衛門宅や対潮楼に4日間滞在し賠償交渉を開始したが、交渉がまとまらぬうちに

明光丸が長崎に向けて出港し、再交渉を行う為に後を追った。

長崎奉行所で海援隊・土佐商会および土佐藩(参政後藤象二郎)は紀伊藩(勘定奉行茂田一次郎)と争った。

土佐側はミニエー銃400丁など銃火器3万5630両や金塊など4万7896両198文を積んでいたと主張し

明光丸の航海日誌や談判記録を差し押さえ、事故原因の解明を図った。

紀州藩側は幕府の判断に任せるとしたものの、龍馬は万国公法を持ち出し紀州藩側の過失を追及した。

さらに、民衆を煽り紀州藩を批判する流行歌を流行らせた。

この事故は、日本で最初の海難審判事故とされている事故から1か月後に紀州藩が折れ、賠償金8万3526両198文を支払う事で決着した。

江戸時代後期の一両は、日本銀行金融研究所貨幣博物館によれば、現在の価値に換算すると米価から計算して3万円から5万円となり

8万3526両198文は約25億円から約42億円に当たる。

なお、2006年に行われたいろは丸の調査では、龍馬が主張した銃火器などは発見されなかった。

賠償金はその後紆余曲折があって、7万両に減額され、11月7日に長崎で支払われたが

その8日後の11月15日、龍馬は京都川原町の近江屋で暗殺された。

昔の栄えてた頃の面影が今も残ってて良いトコだ

保命酒? 

保命酒? 養命酒みたいなの?? 

なんだか分からんけど、昔から作られてるんだ~ って思うと凄いなぁ効きそう 

酒類もいろいろ~

 

 これも保命酒

 

こちらも保命酒

 

そんでもって保命酒

保命酒ってなんだろう?って思い、ウィキによると・・・

薬用酒で万治2年(1659年)に備後国鞆で製造を始め代々中村家が独占的に製造・販売を行っていた。

明治時代になると複数の業者が類似の酒を製造し保命酒として販売し始め、現在は4社が製造を行っている。

保命酒の正式名称とされる「十六味地黄保命酒」は、13種類の生薬が用いられ

これに醸造成分の焼酎、もち米、麹を加えて16味としていたことになる。

 

本家本元の中村家が廃業して、現在は4社が製造中なんだって~ 

岡本亀太郎本店   入江豊三郎本店   八田保命酒舗   鞆酒造

散策が面白い 

 

インスタント? どうも定食やら焼肉が食べられるみたい

 

 桝屋清右衛門宅

坂本竜馬が隠れた家だって

鞆の浦は前々から行って見たい場所だったんだけど、予備知識は無し 

 龍馬もポニョも興味が無く、古い町並みが見たかったのです

役場の屋上に上がれるようになってたので行ってみると、何やら観光船があるぞ 

マサトとマッキーが乗りたーいと言うので、じゃあ行ってみようか~

眺める少女? よく見ると下駄履きぜよ

 

おっあそこが乗り場だな 

いくぞー

観光船 平成いろは丸ぜよ

 

ぐる~っと回るのかと思ったら、どうやら近くの島と往復してるらしい

渡ったら時間かかりそうだなと思ったけど、まぁ良いか気ままな旅だしね

出航

 

海賊王になる ってお決まり?の遊びをして・・・

すぐに着きました

ついたのは仙酔島 

何があるんだろ?と思ったら、どうやら由緒ある島らしい

 日本初の国立公園指定で切手にもなったんだってよ~

 

浦島太郎の浜  ここなのぉ~  

 

渡船場所の反対側、田ノ浦海水浴場へ

田ノ浦、大分県民には親しみがわきます

わぁ~ぃ

ねえ足まで浸かって遊んで良い? ってわくわくしながら走っていく二人

今年は海水浴いけないかったからな、いいぞー遊べ~ 

クラゲおったー 貝があったー とか、楽しそうに遊んでます

島の探検行こうって誘っても、ヤダー 海で遊びたいって言うので

1人で探検にいく事になりました

 五色岩? 日本でここだけ!? はてなを付けるな言い切れよと突っ込みながら

永遠の幸せを手に入れる為、行ってみよう 

 海岸線の遊歩道を、てくてく歩いていきます

 

写真が多いので、つづく

 

 Instagram & Facebook やってます ♪

 インスタグラムは、#CT110 ・ #R80RT ・ #YD125 なんかで探して下さい

 フェイスブックは、【大分・玖珠】 お食事処 金太郎 で検索して下さい

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

 昔の町並みは良いね♪、ポチッとヨロシクお願いします

現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペグ | トップ | 鞆の浦と島♪ 後編 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い所です (YDの寅次郎)
2016-10-07 11:04:45
眺める女「すごいシャッタチャンスで感心したんだナ」御三家の紀州と外様の交渉で海援隊が勝った事から時代の勢いとして象徴的事件として受け止めております、詳しく説明して下さりありがとうございます。
返信する
エエトコでした (kiyomako)
2016-10-07 20:55:24
眺める女は、龍馬の軌跡をたどってたのでしょうか?
なぜ下駄だったのか? この時龍馬はブーツでしょうけど・・・
いろは丸事件で勝ったのも凄いけど、龍馬が主張した銃火器などは発見されなかった
ってのが凄いっすよね! どんだけ吹っ掛けたんや!!って事でしょ(^^;
返信する

コメントを投稿

車中泊旅行」カテゴリの最新記事