月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

河童だぁー!

2016-09-12 | パパの育児

秋の気配が漂ってますが、夏休み旅行の更新です 

更新ネタがドンドン貯まって困るぞ

フェリーに乗って、夏休み旅行だ♪

神戸ツーリング=3=3 前編

神戸ツーリング=3=3 中編

神戸ツーリング=3=3 後編

 

番外編 Lrocco Boots ( ロッコ ブーツ )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

夏休み旅行1日目、kiyomakoはフリータイムで神戸ツーリングで楽しみました 

お世話になった、がんたさん・たーくんともお別れです ありがとぉ~

さて、我が家は今晩の寝床を探さないといけないのですが、がんたさんがココはどうか!?と

キャンプ( 車中泊 )の許可まで取ってくれたので、そこに向かう事とします

っとその前に、神戸でもう1人友達に会いに行きたいと言うので、有名な有馬温泉を目指します

有馬温泉なら、そこの高速に乗って一本で直ぐ着くで~と教えられたのだけど

田舎者にはよー分からん

結局satokoがスマホでこの道が出たと誘導され、なんか神戸の下を通る長ーいトンネルを走ったぞ

けど、余りにトンネルが長くて、スゲーこのトンネル~と、はしゃぐ田舎者家族 結構楽しかったが

友人宅に着いたのは夜も遅い時間でした  夜分にお邪魔しました~

有馬の友人宅( クギさんち )から、今晩の寝床へ向け下道をナビに従い走りました

1時間ぐらいで着くよ!と言われたが、途中で眠気に襲われスーパーの駐車場で仮眠したりで

この駐車場に着いたのは0時を回り、真夜中でした

昼間は38℃の猛暑、寝るなら少しでも標高の高い涼しい場所と思ってやって来たのですが

たいして涼しくもなく無風で、モワァ~っと蒸し暑い・・・

だが我が家は、毎年こんな状態を経験してるので準備万端

サンルーフを全開にして、携帯用バッテリーを今年新たに導入したので( 写真ない・・・ )

バッテリーで家庭用サーキュレーターを一晩中回して、朝までぐっすり

フェリーで寝れなかったし、炎天下のツーリングで疲れたからね~

夜が明け外を見渡すと、昨晩は一台も無かった車が数台止まってます

ここは古法華自然公園、がんたさんが好きな場所らしいけど

夜中に着いた時、大丈夫なのかココって、正直思いました(笑

 

駐車場からまだ先へ進めるみたいだから、ちょっと行ってみよう

細い道を進んで行くと、ウォーキングしてる人がチラホラ

駐車場の車は、みんな散歩しに来てるんだね~

satokoにゆっくりと運転してもらい、男3人はサンルーフから顔出してワイワイと楽しんでます

これ楽しいんだよね~、もちろん公道ではしないけど昔は子供が顔出して普通に走ってたよね

子供の頃、サンルーフの付いた車に乗ってる子が羨ましかったなぁ 

今その憧れの顔出しを、子供とするのって嬉しい

奥にすすんで行くと、お地蔵さんがいっぱい、夜中に来なくてよかった 怖いやん・・・

けど、こんなお地蔵さん?もあったぞ

ぼく ドラえもん 

ドラえもんの好物と言えば、ドラ焼きだよね~ 

ドラ焼きが食べたいだろうなぁ・・・

Uターンして駐車場に戻る時、ウォーキングしてたご夫婦が大分から来たの?と話かけられ ( サンルーフからですが )

おじちゃんは昔、大分の新日鉄にいたらしく大分ナンバーを見て嬉しかったみたい

話してたら、この近くにカッパの公園があるよ と教えてくれ

よし じゃあ朝食べたら、河童を見に行くぞーと決定

我が家の旅行は下調べして無いので、気の向くまま進むのです 

とは言っても、今回は見たい場所を2箇所決めてます

がんたさんがくれた、オススメの黒豆パン

美味しかったよ~

これ、クギさんがくれたバームクーヘン

マッキーが、これこのまま食べていい!? 良い?? イイ??? と、目を輝かせ聞いてくるので

おお良いぞぉ~ くえ食え

嬉しそうにバームクーヘンまるかじり

ボクもしたい

二人とも夢のような食べ方で、嬉しそうにかぶりついてました

 

朝食もすませ、それじゃ~河童を見に行くぞ 

ナビに従いやって来ました  子供達はポケモンGOに夢中

おぉ~ 河童のさんぽ道 

壁面いっぱいに描かれた河童、楽しそうだね

河童で盛り上がってるのがわかります 

が・・・ 

盛り上がってるのはポケモンGOも一緒ですね

やって来たのは、この池

河童が住んでるらいいぞ

蓮の花が咲いて綺麗ですが・・・ 

池が突然泡立ち

 何かいるぞ

 

 

で・・・

出たー

河童じゃー

 河童ですよー 怖いですよー 尻子玉抜くでぇー 

楽しそうに見てるマッキー もぅ怖がる年頃じゃないのね

池から出てくるのが河太郎(がたろう)で

こちらが河次郎(がじろう)

尻子玉抜かれたぁー 

って、君達それ・・・金玉じゃ

河次郎と一緒に記念撮影 

この河童さん達TVでやってたよね、見てみたかったんだけどこんな場所に住んでたんだね 

がんたさんに、辺ぴな公園に案内されたと思ったけど(爆

ウォーキングのおじちゃんと出会って、河童を見に来れて良かったぞ

公園には他にも、なんかカッコイイ天狗

そしてこんな天狗も・・・

なにやら小屋の扉が開き・・・

逆さまに浮遊してくる天狗さん どうだ怖いだろぉ~ 

ふぅ~ん。 なんか反応の薄いマッキー

もっと喜べよ 

大掛かりな仕掛けでやってくる天狗さんですが、なんかインパクト薄いんだよね

そんなインパクト薄い天狗さんなので、ボケて突っ込んで欲しいのか

・・・。

なぜ、ドラ焼き? 

さっきのドラえもんにやれよ 

背比べするマッキー、一緒ぐらいやね

マサトは、河童のみんなと記念撮影

 日本民俗学の父、柳田國男

柳田國男生家

 

神崎郡歴史民族資料館

こんな所も見学し、もちむぎ麺ってのが名物みたいだったけど、まだお店は開店前

お土産1位は、もちむぎドラ焼きらしい、天狗の持ってたのはこれか・・・

 

こうして家族旅行2日目の午前は、河童を見たのでありました 

最初の予定では、姫路城の開門時間に見学するはずだったんだけど河童見れてよかっぱ

 

そんなこんなで、これから白すぎ城と呼ばれる名城 姫路城を見に行くぞー

 

 河童が見れる場所はココ 

 

Instagram & Facebook やってます ♪

インスタグラムは、#CT110 ・ #R80RT ・ #YD125 なんかで探して下さい

フェイスブックは、【大分・玖珠】 お食事処 金太郎 で検索して下さい

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

頑張って更新しますので、ポチッとヨロシクお願いします

現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CT110 ハンターカブ リアサ... | トップ | お客さんのバイク 266. »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-09-12 07:31:18
カ、カッパだぁーー!
カッパが妖怪だったことを
思い出させてくれる公園ですね。
ここは是非行ってみたい。
返信する
怖いでーす! (Kiyomako)
2016-09-12 12:20:34
アニメキャラみたいな可愛い河童じゃなくて
リアル?で怖くて良いです(^◇^;)
朝一で見たけど、やっぱり薄暗くなってからだどカナリ怖いでしょうね
響さんみたいだろうなぁ〜って思いました(笑
響さんより早く見れて、良かっぱ!
返信する
成長してますな (tama)
2016-09-12 16:23:25
テレビのニュースでは、女の子が大泣きしてたよ~。マッキーは成長したんだなぁ。
意外とsatokoさんが怖がったりして。
返信する
早いもんですね~ (kiyomako)
2016-09-12 19:40:24
子供が大泣きしてたけど、思い出せばやっぱり小さい子だったような・・・
4才前ぐらいかなぁ?怖がってくれるの(^^;
けど、全く知らなくて夜見たらメッチャ怖いと思います
返信する

コメントを投稿

パパの育児」カテゴリの最新記事