月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

神戸ツーリング=3=3 前編

2016-09-01 | CUB90ツーリング

フェリーに乗って、夏休み旅行だ♪

神戸六甲アイランドから たーくんに案内してもらい、がんたさんの所で美味しい朝食を済ませた我が家

マッキーも絶好調になり

 

satokoとマサト&マッキーが大阪へ行ってる頃・・・

別行動のkiyomakoは何をしてたかと言うとぉ~・・・

 

なんと 神戸ツーリングに出発しようとしてました

このツーリングが決まったのは神戸に着く3日前の夜、たーくんが仕事休んで遊んでくれるってんで

何がしたい?っと言うので、 迷わずツーリング

しかし・・・それを実現するには問題が2つ

その1.マサト&マッキーをsatokoに 押し付ける 御願いする  これは難なくOK

その2.バイクを手配する

バイクとなると、レンタバイクで検索すると結構あったんだけど11時とかからだった

折角だから大型!?とか思ったんだけど、がんたさんが快くバイク使って良いよって言ってくれてありがとぉ~

貸してもらったのは黒の125cc 黒夢号

HONDA ドリーム125 通称タイカブ? タイHONDAのカブですが、果たして性能やいかに

そんでたーくんの白いのが、HONDA ウェーブ125 これまたタイHONDA タイカブ2台のツーリングです 

右も左も分からない神戸だが、地元のたーくんについて行くから安心です

しかも初体験のインカムを装着 今まで要らないぜインカムなんかって思ってたけど

使ってみるとやっぱり便利で楽しいのね

たーくんが、地元豆知識を入れて観光案内をしながらのツーリング

街中を抜け、いよいよ山間部に突入していきます

 

六甲山へ上がって行くのだけど、標高が上がるにつれ少しずつ涼しくなっていく

9:45に出発したのだけど、もうすでに神戸の街中は暑くて暑くて

山間部に突入したけど九州と違って、交通量は多いのね

トラックの後を、ソコソコのスピードでついていきます

あちぃーけど、最高のツーリング日和じゃ

トラックの後を走ってるけど、もうこの時には黒夢号の性能が分かってきました・・・

こいつ・・・

凄いぞ

ハンターは108ccだけど、このドリーム125(キャブ)すんげー力強くて坂道もグイグイ登っていきます

4速あるんだけど、3速入れっぱなし状態でグイグイガンガン

タイカブは、排ガス規制が無い?ゆるい? 125ccってこんなに走るんだっけ?って思うぐらい良く走ってビックリ

そんなドリームに関心してると、右に曲がって六甲山のワインディングへ入っていきます

木陰で気持ち良い~

前に遅い車が走っててソコソコペースだけど、初めて?のコースだし遠くまで行くわけじゃないから楽しくネ~

 

あっ ここの景色見覚えがあるぞ

愛知に居た20年ほど前に、実家に帰るのにフェリーまでの時間バイクで六甲山を一度走った事があるのだ

懐かしいぃ~、覚えてるもんだね~

だけど六甲山の道は、他はココといって思い出さなかった

鉄塔?の所に行ったような気もするけど・・・

有名な六甲ホテル・・・らしい

 

おぉ~ 眺めが良いぞ~

 

そして六甲山頂へ

 

六甲山の開祖と呼ばれている、アーサー・ヘスケス・グルーム氏 だそうです

 

外にいると日差しが強くて、ジリジリ焦げるので日陰で休息

登山を楽しむ人が、次々にやってきます

神戸の街から山頂まで、気軽なようで結構あるよねー

グループさんがやって来て、みんなでラヂオ体操してました

うちもこの前 きりかぶ山で♪ ラヂオ体操したなぁ

スマホで曲を流しながらしたけど、皆さんは掛け声だったので曲流せば良いのに~とか思いながら

居づらくなったのでバイクに戻りました

たーくん号 WAVE125(インジェクション)

これまた良く走ってビックリ なんとFブレーキはディスクやん

けど、Fディスクじゃないと怖いぐらいスピードが出るんです タイカブ恐るべし

がんたさんのDREAM125(キャブ)

同じくスピードが出るがフロントはドラム、だけど標準は小さいので大きなドラムに交換されていて安心

ここで、がんたさんの黒夢号 205555km

ギアのインジゲーター付き あると凄く便利だった

4速はほとんど普段は使わないぐらいだったな・・・ 午後から4速使うんですが、それは後ほど

道路脇の展望が開けた場所

 

あそこがフェリーの着いた、六甲アイランドかぁ~

分かるかな?さんふらわぁを探せ

後は六甲山の下りです

六甲山って観光客多いだろうに、意外と道が狭くて荒れてるんだね カネ持ってそうだけどなぁ・・・

クネクネ下って カーブ125 と ウェーブ125 

しまった 125にミラーがかぶってるじゃないか 

たーくん、自分で撮り直しに行って下さい

こうして六甲山ツーリングを終え・・・

 

神戸の街に下って行きました

六甲山は涼しかったけど、下るにつれて暑ちぃー 

 

つづく

 

Instagram & Facebook やってます ♪

インスタグラムは、#CT110 ・ #R80RT ・ #YD125 なんかで探して下さい

フェイスブックは、【大分・玖珠】 お食事処 金太郎 で検索して下さい

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

普段走らないトコって楽しいね♪、ポチッとヨロシクお願いします

現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェリーに乗って、夏休み旅... | トップ | 神戸ツーリング=3=3 中編 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あこがれのディスクブレーキ (tama)
2016-09-01 13:12:17
WAVE125のディスクブレーキが欲しいっ!
これをそのままクロスカブに移植できないんでしょうかねぇ。
クロスカブのFブレーキは悲しくなるくらい利きません。ハンターのブレーキはいかが?
返信する
Unknown (伊右衛門)
2016-09-01 13:37:05
そうですか神戸CUBツーでしたか!

5月のしまなみでは、ドリーム(ディスク付)を
レンタルしましたが、走る・止まるでビックリしました。
そのままハンターに移植したいぐらいですね(笑)
返信する
暑かった (がんた)
2016-09-01 15:30:10
ハードスケジュールお疲れ様でした。
暑い日でしたが六甲は下界より2.3度低かったでしょ。

黒夢号も、ちゃんと接待できたようですね!

ディスクにはかないませんが移植したドラムも純正に比べると雲泥の差です。
あれはJA07のをポン付けしただけなんですよ。

知り合いの女性がハンターにデスクを付けとりますが、金がかかってるみたいです。
返信する
tamaさんへ (kiyomako)
2016-09-01 17:03:32
自分は効きの良いブレーキのバイクに乗った事ありません!(爆
ディスクにする知恵もあるんでしょうが・・・
カネさえあれば何でも出来る!!
返信する
伊右衛門さんへ (kiyomako)
2016-09-01 17:06:23
神戸ツーリング!だったんですよ~♪
しまなみでドリームだったんですかね!
よく走りますよね~、止まるし!!
ハンターがあのくらい走れば最高なんですけどね~
返信する
がんたさんへ (kiyomako)
2016-09-01 17:13:03
もぅ、大変お世話になりましたm(_”_)m
六甲ツーリング楽しかったです♪
ハードスケジュールでしたが、バイクに乗れば感じませんね
その後、夜の移動もどうにかこなしましたが(^^;
ハンターにディスク、上を見たらきりがありませんね・・・
ソコソコハンターで満足です、けどついて行けないなぁー(--;
返信する
Unknown (moto爺)
2016-09-02 10:04:48
私も以前wave125キャブに乗っていました。二人乗りしてもそこそこ走るし、止まる。燃費もいいし、チョイノリなら高速もOKじゃない?ってくらい、素直でホントにいい奴でした。でしょ?!でも、いい奴すぎて…手放しました<(_ _)>分かります?!
今乗っているJA07もそうなんですが、手放した90DX丸目の味が忘れられないのと同じでしょうか…。我が儘、贅沢と言えばそれまでですが、人間の感性というやつは、なかなか、ややこしい。だから、OHV、R80やCTはいいんです!!
強行スケジュール、お疲れさまでした~。
返信する
乗ってたですか! (kiyomako)
2016-09-02 14:10:28
ホントに良く走るバイクでした!
あの性能は都会にはマッチしてると思いますよ
バイクの性能や味も、好みとシュチュエーションによりますね
自分もハンターの物足りない性能で満足出来ますしね(^^)
R80とCT110は、自分にはベストだと思ってます♪
返信する

コメントを投稿

CUB90ツーリング」カテゴリの最新記事