月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

国宝 姫路城へ♪

2016-09-22 | 車中泊旅行

 

フェリーに乗って、夏休み旅行だ♪

神戸ツーリング=3=3 前編

神戸ツーリング=3=3 中編

神戸ツーリング=3=3 後編

河童だぁー!

えきそば と 姫路城

番外編 Lrocco Boots ( ロッコ ブーツ )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いざ 姫路城へ 

 

ずーっと来たかった姫路城

改修工事が大方終わったけど、改修中と改修直後に来たかったなぁ~

では

 

マッキーカッコイイぞ 怒られてふて腐れてます・・・

そして~

一句:白鷺城 改修終えて 白すぎ城

なんて言われましたが、凄く綺麗じゃー 

日本一と言われるだけあるね、優雅で気品溢れるお城なんて他に無いんじゃないかな

前に来たときは、芝生の所からライトアップされてる姫路城を見たんだよね~ それも綺麗だったけど

この暑さのお陰で、青空と真っ白姫路城のコントラストが最高 白い雲がこれまたイイ

姫路城が日本一なのは築城当時の姿のままだから、一度も戦火にあってないんだって

熊本城の櫓が角の石垣だけで壊れなかったのは不幸中の奇跡ですが、櫓は当時の建物なので幸いでした

もうね、櫓だけで白飯3杯はいけるね   

お城まで見てたら、一週間は白飯だけでも良さそうだ  あっ!石垣が納豆に見えてきました オイ!!

凄いな~ 綺麗だな~ 毎日見たいな~ とかしか、言葉が出ません

姫路城の近所の人って贅沢だよね、だってここをいつも散歩出来るんだよ姫路城眺めながら、羨ましいぞ

真っ白すぎて、素組みのプラモデルのようだ(爆 

 

AM9:00~PM5:00 

大人1000円 小人300円 

熊本城への義援金あったよ 

マッキーは怒られてブゥーってしてるだけです

では、城内へアイ~ン

 

あぁ~ もうココで萌え~

 

どこから見ても絵になるなぁ~

 

この日は暑すぎて霧の出る扇風機が気持ち良い~

城内飲食禁止だけど、水のペットボトル売ってて放送で水分を取るようにアナウンスが流れてました

城内で水飲まないと倒れる人いるだろうな 倒れられたら大変だよねー

石垣はなんで色が分かれてるの?

上の方は改修でジェットとかで洗浄したのかなぁ?  教えて~

 

 

瓦も当然当時のまま、家紋もいろいろ

 

水三門くぐって・・・

 

いよいよ天守閣

 

少し上ったぞ 

 

おぉ~

 

木造建築の最高峰 姫路城 凄いよね~、昔の日本の建築技術

名古屋城を木造で建て直そうなんて言ってますが、建てれるのかなぁ? 

大きな木材だって余り無いだろうし・・・  出来るなら凄い事だと思うけど 

 なんで泣いてるか忘れた・・・

 

姫路駅へ続く道

 

 

修復された瓦止めの漆喰が綺麗だなぁ、流石の職人技に萌え~

 

最上階へ上がってきました 

下の方は広くて人がそんなに多く感じなかったけど、上に行くほど密集してくるね 当然だけど

神社に参拝して 

下りましょう・・・ 

反省

 

いやぁ~良かった

それしか言えません、また行きたいな~

備前丸へ ( 広場 )

 

広場で我が家もお城を再現

 

良かったな大天守

けど、これで終わりじゃないよ

天守閣の周りにある櫓にも行かなくっちゃね

 

では

 

こりゃ~エエ眺めじゃ 

櫓の方にも来ないと損だね

こうして姫路城を満喫した家族旅行二日目

これで姫路城から出るのだけど、最後の最後に迷子になってはぐれたマサト なぜ方向音痴になり1人で戻ったのだ

しばらくして再会したが、半べそかいて見つかった時の表情が可愛かったぞ

その間マッキーは疲れ果てて

 

迷子になり落ち込むマサト

気を取り直して・・・

隣接する姫路市立動物園へ

なんと入園料 大人200円 小人30円  

動物園だけど、乗り物が充実

世界遺産が見える観覧車 

良いね~楽しそうだ 

 

上からの眺め良さそうだな・・・

 

 2回転しま~す

 

次ぎはコレ

 

4人で乗ったけど、外で写真撮ってやればよかった しっぱい・・・ 

 

次ぎは新幹線、神戸で見たぞ

 

おっちゃんも真後ろじゃ無くて、せめて一つ席を空けてくれ 

写真撮りにくいんじゃー

観覧車にやっぱり乗りたくて

satokoと二人で乗りました

別々ですが

 

やっぱり乗って正解だ

ちなみに大人も小人も、乗り物1回200円です

これで神戸にやって来たね~

 

ふたり鷹

 

飛ばしすぎ注意

 

3人でぐるぐる~ 

 

気持ち悪い・・・

 

カワイイ

 

マサウンコ

 

うわぁ~ライオンだぁー

 

にげろー

 

いやぁ~姫路城と動物園を満喫したぜ 動物はどうした!?

 

暑いのでソフトクリームでクールダウン

 

さよなら姫路城、また来るぞ~ 来たいぞー 

 

時間が無くて行けなかった市立美術館

赤レンガに萌え~ 

昔この辺に1人で来た20年ぐらい前、姫路城の近くで昔ながらの銭湯に入った記憶があるんだよね 

番台におばあちゃんが座ってて、脱衣所の向こうに湯船と壁に絵が描いてあるような銭湯

子供達とそんな銭湯に入りたくて、自転車押してた年配のおじいちゃんに聞いたら

もぅこの辺の銭湯は全部無くなったんだって もしかしてそうかなぁ・・・とは思ったが残念だな 

今6時、ここから次なる目的地を目指しながらお風呂と寝床を探し、2号線を爆走します

 

まだまだ続く、夏休み家族旅行 

 

Instagram & Facebook やってます ♪

インスタグラムは、#CT110 ・ #R80RT ・ #YD125 なんかで探して下さい

フェイスブックは、【大分・玖珠】 お食事処 金太郎 で検索して下さい

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

姫路城最高!、ポチッとヨロシクお願いします

現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金太郎からのお知らせ再び・・・ | トップ | 金太郎からお知らせ三度・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とり天)
2016-09-22 21:35:40
こんなまっしろになったんだー!
私がいった9年前からがらーっ!っとかわってて面白かったです。
お菊の井戸が深かった・・・

7番目の空とのコントラストと雲と、気持ちがいい!

で、なんで泣いてるのかな♪
返信する
ありがとうございます (tama)
2016-09-23 08:41:23
熊本城再建に多額のご寄付をありがとうございます。^^
返信する
Unknown (伊右衛門)
2016-09-23 09:49:22
白と青のコントラスト

強すぎて、白すぎ城が模型みたいだ!
返信する
とり天さんへ (kiyomako)
2016-09-23 10:35:22
こんなにまっしろー♪だけど・・・
もう、クモの巣やらがビッチリのトコなんかもあって
真っ白だけに近くで見ると目立つ場所もいっぱい(TдT)
井戸深かったけど人イッパイで写真撮らんかったー
お天気サイコーで綺麗じゃった!
泣いてるのは、つまずいて転んだんだったかな?
返信する
tamaさんへ (kiyomako)
2016-09-23 10:36:29
募金箱の入れ口が小さすぎて、札束解くのが面倒でした(爆
返信する
伊右衛門さんへ (kiyomako)
2016-09-23 10:38:18
この青空だからですね~♪
曇り空だと映えなかっただろうから、暑かったけど最高でした!
模型みたいでしょ~(^^;
返信する

コメントを投稿

車中泊旅行」カテゴリの最新記事