ブログ見聞録○休憩室

焦るな、急ぐな、怠けるな。

前川氏は日本のスノーデン

2017年06月06日 | Weblog



2017.5.26FACT05にご参加いただき有難うございました。次回は、6.10四日市、6.17青森、6.24福岡、6.27FACT06です!Date: 2017年5月27日
richardkoshimizu official website

http://u0u0.net/DLgO

2017.5.26FACT05 BF・RK対談にご参加いただき、ありがとうございました。1%オリガーキ裏社会と朝鮮悪が追い詰められて半狂乱状態にあることがよく理解できる対談であったと思います。

次回は、突然ですが、6月10日、四日市。6月17日は青森、24日は福岡、27日はFACT06を予定しています。ふるってご参加ください!

リチャード・コシミズ


●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

c:rkdokuritsutou1さんのライブ
http://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1






(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる
https://youtu.be/CBv58ok0Nvo*******************************************************************
【●】映画「スノウデン」、まだ上映してます。歴史に残る最高傑作!! 主人公が二人(ペア)とした事が成功の理由の中で最大のものではないか?
投稿者:青トマト 投稿日:2017年 5月26日(金)植草事件の真相掲示板
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/14334

http://www.snowden-movie.jp/theater/

首都圏の情報だけで申し訳ありませんが。

何度も見たい映画です。

ストーンさんの作品はJFKを見ているのですが、さらに幅広い表現形態へと進化しているのではないかな。

今回の作品で感心したのは、スノウデン氏一人を描くのではなく、恋人とのペアを主人公として描いて、

二人主人公として描いていて、それにより、スノウデン氏の人間像を描く事に成功していることなのです。

つまり、恋人との関係は、添え物ではないのです。

ストーンさんの深い人間愛が伺われるのです。

彼の恋人無くしては、アサンジ氏と並ぶ世紀の世界的歴史的英雄としてのスノウデン氏は現れ無かっただろう。

恋人は共に働く建設者なのだ。

彼そして彼等の働きが、今回の加計学園についての元文科省官僚の前川氏の告発に影響を与えたのではないか?

さらに、籠池御一家の告発と菅野完氏の活動にも影響があるのでは?とは考えすぎか?

技術(インターネットによる監視可能システム)よりも上位に位置するところの、国民による国家権力への主権行使としての異議申し立てと、正しい主権行使が存在する。

この事を、若い米国民のスノウデン氏は世界に示してくれているのだ。

日本国民の多くが政治を知らない。お上が扱う特別領域と考えている。

しかし、明治以後においては、国民の庇護者としてのお上、武士階級は廃棄されて、国民は赤頭巾ちゃんとして野原に放置された。

迷子になった赤頭巾ちゃんは、乱暴で狡い利権屋の餌食となって未だにお上の存在を信じてる。

赤頭巾ちゃんは可哀想!!

技術よりも金儲けよりも大切な、放してはならない宝物がある。それは国の宝としての国民の尊厳だ。

徳川幕藩体制では、百姓は国の宝とされた。

ところが、明治以後の近代では、百姓の地位は転落した。

物納から金納となり、近代化の犠牲となり貧困化し土地を地主に買い取られる有り様となった。

庇護者が居なくなった有り様がこれだった。

明治以後の近代は、政治的には、そして体制造りとしては、マヤカシでしかなかった。

これを明確に指摘する者が居なかったので、日本国民が国家主権者としての認識と責任感を持ち得なかったのだ。

兵役よりも先に、主権者の責任自覚と主権行使が国民にの義務とされるべきなのだ。

スノウデン氏は、この義務を行使したのだ。

であるから、米国は強い。

米国人は強い。日本人よりも強い。残念ながら。

米国は米国人のものであり続ける。

日本人がお上意識を脱しない限り、永遠に旦那を探し求める封建奴隷境遇を脱しきれない。

残念ながら。いつまでも国際的には幼児段階だ。



★詳細はURLをクリックして下さい。



*******************************************************************
【●】<4野党、前川氏の喚問要求へ> 大西健介議員「ここは勝負どころ。与党が応じなければ、一切審議拒否の強い決意で臨むべき」
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 5 月 26 日
 http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/335.html


野党、前川氏の喚問要求へ
http://jp.reuters.com/article/idJP2017052501001737?il=0
2017年 05月 25日 23:56 JST ロイター

 民進、共産、自由、社民の野党4党は25日、文部科学省の前川喜平前事務次官の証人喚問を要求する方針を固めた。安倍晋三首相出席の衆院予算委員会の集中審議開催も求める。26日午前に国対委員長会談を開き、方針を確認する見通しだ。会談を踏まえ、与党側に確認した内容を伝達する考えだ。

 民進党の山井和則国対委員長は25日、国会内で記者団に「前川氏が証人喚問に応じると言ったので、与党は拒む理由はない。早急に喚問を実施してほしい」と述べた。

 これに関し、公明党の大口善徳国対委員長は「問いただすべきは文科省の責任ある現職の方々だ」と記者団に述べた。
【共同通信】



「証人喚問あれば行く」前文科次官、異例会見で政府批判
http://www.asahi.com/articles/ASK5T5JDQK5TUTIL02Z.html
2017年5月25日23時10分 朝日新聞

 学校法人「加計(かけ)学園」が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、前川喜平・前文部科学事務次官(62)は25日、東京都内で記者会見した。前川氏は学部の新設が「最終的に内閣府に押し切られた。行政のあり方として非常に問題がある」と明言。理由として、獣医師が将来不足するのかどうかなど、新設を認めるのに必要な根拠が示されないまま、手続きが進んだことなどを挙げた。

 前川氏は違法な「天下り」問題に関与したとして、今年1月に引責辞任した。辞任から間もない事務次官経験者が、政府の方針に対し、記者会見で真っ向から反論するのは極めて異例だ。

 民進、共産両党は同日、前川氏の国会での証人喚問を求める方針を示し、前川氏は「証人喚問があれば、参ります」と述べた。

 前川氏は会見で、獣医学部の新設が認められた根拠を問題視した。政府は2015年6月、規制改革など経済活性化を進めるための「日本再興戦略2015」を閣議決定。国家戦略特区に獣医学部を新設する方針を示し、①生命科学など新分野で人材ニーズがある②すでにある獣医学部などでは対応が困難――など4条件を設けた。だが、前川氏は加計学園の計画について「既存の大学ではできないことなのか、などの検証がされておらず、4条件に合致する根拠が示されているとは思えない」と指摘した。

 また、獣医学部の新設を認める規制改革には、獣医師の需要見通しなどの検討が前提になっていたが、前川氏は、需要見通しや生命科学などの分野での人材ニーズについて「(担当する)農林水産省や厚生労働省が明確な見通しを示してくれなかった」と指摘。「特例を認めるべきだという結論が出てしまった。文科省として負いかねる責任を負わされた」と語った。

 前川氏は、文科省が内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたと記録された8枚の文書について、次官在職中の昨年9~10月に「担当の専門教育課から報告を受けた際に受け取った文書に間違いない」と改めて明言した。

 一方、菅義偉官房長官は25日の会見で「国家戦略特区は規制の岩盤にドリルで風穴を開ける制度で、今回の獣医学部新設については国家戦略特区法に基づく手続きを経ており、行政がゆがめられたという指摘は、まったくあたらない」と述べた。(水沢健一)

     ◇

 〈加計学園の獣医学部新設〉 地域限定で規制緩和を認める「国家戦略特区」で、学校法人「加計学園」が運営する岡山理科大の獣医学部を愛媛県今治市につくることが今年1月に認められた。予定通り来年4月に開学すれば、1966年の北里大以来、52年ぶりの獣医学部の新設になる。今治市は16・8ヘクタールの土地を建設用地として無償譲渡したほか、愛媛県と今治市で96億円の建設費を補助する予定。獣医師養成向けの入学定員は160人で、国内では最大規模。現在、文部科学省が設置を認可するか審査中。学園理事長の加計孝太郎氏は安倍晋三首相の長年の友人で、異例の速さで特区での新設が認められたことなどから、野党が「特別な便宜が図られたのではないか」と追及している。



★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】前川次官退任のあいさつ
投稿者:風太 投稿日:2017年 5月27日(土) 植草事件の真相掲示板
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/14338

 以下は前川喜平前文科省事務次官退任時に全職員に送ったメールの内容全文です。

 このような方が霞が関の役人にいたのですね、その方が力を十分に発揮することなく退任に追い込まれたことは非常に残念です。

 私はこういう真実は多くの国民が知るべきと思いますので、全文そのまま転載させてもらう事にしました。



本日、私は大臣から辞職を承認する辞令を頂戴しました。

文部科学省の皆さんが元気いっぱい仕事に打ち込めるようリードすべき立場の私が、このような形で退職することは、誠に残念であり申し訳なく思っています。

国家公務員法が定める再就職規制を遵守(じゅんしゅ)できなかったことは事実であり、文部科学省として深く反省し、しっかりと再発防止措置をとる必要があります。

私を反面教師として、二度とこのようなことが起こらないよう、職員の皆さんは遵法意識を徹底し国民の信頼回復に努めてください。


しかし皆さん、動揺したり意気消沈したりしている暇はありません。

一日たりともおろそかにできない大事な仕事があるからです。

文部科学省の任務は極めて重要です。


私が考える文部科学省の任務とは、教育・文化・スポーツ・科学技術・学術の振興を通じて、誰もが明るく楽しくしあわせに人生を全うできる社会をつくること、

未知なるものに挑戦し限界を克服し輝く未来へと前進すること、さらには自由で平等で平和で民主的で文化的な国をつくり世界の平和と人類の福祉に貢献することです。


そして、私が考える文部科学省職員の仕事は、子どもたち、教師、研究者、技術者、芸術家、アスリートなど、それぞれの現場でがんばっている人たちを助け、励まし、支えていくことです。

特に、弱い立場、つらい境遇にある人たちに手を差し伸べることは、行政官の第一の使命だと思います。

その意味でも、文部科学省での最後の日々において、給付型奨学金制度の実現の見通しがついたこと、発達障害や外国人の児童生徒のための教職員定数改善に道筋がついたこと、

教育機会確保法が成立し不登校児童生徒の学校外での学習の支援や義務教育未修了者・中学校形式卒業者などのための就学機会の整備が本格的に始まることは、私にとって大きな喜びです。


一方で、もんじゅの廃炉と今後の高速炉開発に向けた取り組み、文化庁の機能強化と京都への移転、高大接続改革の円滑な実施など、数々の困難な課題を残して去ることはとても心残りです。

あとは皆さんで力を合わせてがんばってください。

そして皆さん、仕事を通じて自分自身を生かしてください。

職場を自己実現の場としてください。


初代文部大臣森有礼の「自警」の表現を借りて言うなら「いよいよ謀りいよいよ進めついにもってその職に生きるの精神覚悟あるを要す」です。

森有礼は「その職に死するの精神覚悟」と言ったのですが、死んでしまってはいけません。

人を生かし、自分を生かし、みんなが生き生きと働く職場をつくっていってください。


ひとつお願いがあります。

私たちの職場にも少なからずいるであろうLGBTの当事者、セクシュアル・マイノリティの人たちへの理解と支援です。

無理解や偏見にさらされているLGBT当事者の方々の息苦しさを、少しでも和らげられるよう願っています。

そして、セクシュアル・マイノリティに限らず、様々なタイプの少数者の尊厳が重んじられ、多様性が尊重される社会を目指してほしいと思います。

気は優しくて力持ち、そんな文部科学省をつくっていってください。


いろいろ書いているうちに長くなってしまいました。最後まで読んでくれてありがとう。

 それでは皆さんさようなら。

 2017年1月20日 前川喜平


 以上転載。

 前川さんは以前、幕末の高杉晋作の奇兵隊からご自身の名前喜平をもじり、「前川喜平の「奇兵隊、前へ!」」というブログを書いていたそうです。
 http://gimukyoikuhi.blog.so-net.ne.jp/archive/c188820-1

 彼が義務教育について本当に真剣に考えられていたことがよくわかります。

 文科省の役人と言っても彼の様な教育畑の人と、原発などの科学畑の人がいます。

 天下りが頻繁に行われていたのは実は科学畑の人が事務次官の期間でしたが、こちらは全く責任が問われていません。

 そして前川さんの後任は科学畑の原発がらみの人物だそうです。



 
★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】加計は"公金横領という犯罪" なる視点を持つ安倍のすべきこと
投稿者:rappp 投稿日:2017年 5月27日(土) 植草事件の真相掲示板
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/14337

安倍は言っています

「働きかけているというのなら、証拠を出してください。そうだったら、私は責任をとりますよ。当たり前じゃないですか」


加計に関わる公金の横領額は
37億+96億=133億である(最大で)
これは、明らかに公金横領=犯罪である

安倍は言う、加計に関与していたなら
”私は責任をとりますよ。当たり前じゃないですか”

安倍の発言の前提にあるのは
"加計は公金横領という犯罪である "
という視点

そういう認識であるならば
安倍が、加計をそのまま放置する
というのは犯罪である!

昭恵、晋三は
証人喚問に応じ
関与のあるなしに関わらず
加計の件を明らかにする責任がある!


★詳細はURLをクリックして下さい。



********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA

TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
https://youtu.be/G_mRJcdJpRg

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。



《richardkoshimizu’s blog》 (2016.09.07~)
https://richardkoshimizu.wordpress.com

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp

《独立党動画ギャラリー》(追加日【新しい】順)
https://www.youtube.com/user/dokuritsutou2/videos

《独立党動画ギャラリー》(~2013.10.12)
http://dokuritsutou.heteml.jp/newvers…


http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion2/video2.html

《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net
****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ



■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする