ブログ見聞録○休憩室

焦るな、急ぐな、怠けるな。

川は流れる ♫ 仲宗根美樹

2019年11月30日 | Weblog










●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu

♫ 川は流れる ♫ 仲宗根美樹
https://youtu.be/QVKIQAD7TQI


安倍・竹中・小泉の前に新自由主義推進した中曽根康弘氏。が101才で永眠されました・謹んでお悔やみ申し上げます。
とともに彼がどんなことをやってきたかの検証が必要です。

*******************************************************************
【●】「「戦争プロパガンダ」の実態について 早川タダノリ氏インタビュー
:岩上安身氏」晴耕雨読 2016/11/8 その他
https://sun.ap.teacup.com/souun/21062.html#readmore

https://twitter.com/iwakamiyasumi

11月5日(土)19時より「岩上安身による『神国日本のトンデモ決戦生活』著者・早川タダノリ氏インタビュー(後編)」の模様を実況します。

前回に続き、戦時下における書籍・広告などの「戦争プロパガンダ」の実態についてお聞きします。

岩上「本日は『プロパガンダ研究シリーズ』の一環として、『神国日本のトンデモ決戦生活』『日本スゴイのディストピア』などの著書がある早川タダノリさんに、戦時下のプロパガンダの実態についてお話をお聞きします」

岩上「まずは前回のふり返りです。戦前・戦中の『日本スゴイ!』本をたくさん見ましたね」

早川氏「はい。新潮社の『日の出』の表紙を見ましたが、『不安→歴史に学べ→日本は偉い!』という3点コンボでした。これは、当時も今も変わらないと思います」

岩上「本日は『原発ユートピア』の内容から入っていきたいと思います」

早川氏「戦後の原子力政策で転機となったのが、1956年に正力松太郎が原子力委員会委員長に就任したことです。彼が読売新聞を使い、原発プロパガンダを展開しました」

早川氏「1954年のお正月、読売新聞で『ついに太陽をとらえた』という連載がスタートしました」

岩上「各国でやっているからバスに乗り遅れるな!という論調なんですね。今のTPPと同じですね」

岩上「読売新聞社主の正力松太郎の背後には、CIAが存在していたことが明らかになっています。彼には『Podam』というコードネームが付いていたと言われています。ジャーナリストではなくほとんどイベント屋ですね」

早川氏「まさにその通りですね」

岩上「『原子力推進のドン』と言えば中曽根康弘氏です」

早川氏「『原子力は身近なもの』というイメージをドンドン触れ回っていたわけですね。2004年にも『電力業界を結束させて経団連を動かす』などということも言っています」

早川氏「1955年、原子力平和利用博覧会というものが開催されました。ここで人気を博したのが『マジックハンド実演ショー』。これを広島でやったわけです」

岩上「3.11直後にも、原発は駄目だけれど核兵器はOK!という人がいましたね」

早川氏「当時は、何でもかんでも原子力です。原子力機関車に原子力飛行機。デパートでは日米原子力産業展覧会を開催。そこでは、『わたしたちの原子力』というスライドを流したりしました。メディアミックスのはしりですね」

早川氏「メルヘンな原子力広告が流行った時期があります。『たとえば、原子力は鳥・・・』。これはマラルメですね。他にも『たとえば、原子力はアフロディティ・・・』。そんな訳ないだろ!」

岩上「『ニュートピア構想』って、なんですかこれは!?」

早川氏「『僕の考えた最強の原発』ってところですね。原発田園都市構想ですね。原子力田園調布!」

岩上「後藤新平もびっくりですね!」

早川氏「1978年に第二次オイルショックが起きました。この時にも『直撃、石油嵐!』というコピーが載った原発プロパガンダ広告が展開されました。原発の広告なのにドラム缶が載っているという・・・」

岩上「チェルノブイリ原発事故の時は、『共産国のソ連だから駄目だったんだ!でも日本の原発は大丈夫だ!』といったプロパガンダが展開されましたね。その代表が産経新聞と読売新聞だったと思います」

早川氏「文科省と経産省が作った小学生向け『わくわく原子力ランド』という冊子があります。ここでは『地震が起きても日本の原発は大丈夫!』ということが書かれています」

岩上「本当に嘘ばっかり」

岩上「東電の幻のキャラクター、ってこれはなんですか?」

早川氏「漫画家の弘兼憲史さんが連載した『東田研』というキャラクターですね。福島第一原発事故が起きて、この漫画が載っていたサイトは消えてしまったんですが」

早川氏「毎年『原子力の日』には、各地の電力会社が原発への見学会を開いていました。その中でずば抜けて多いのが、九州電力玄海原発です。草の根のあらゆるグループがこの見学会に突っ込まれていた。広告だけがプロパガンダではないのです」

岩上「今日、私はちょっと寝不足でして。声もガラガラなんです。ちょっと用意したパワポの最後まではいかないと思います。しかしとりあえず、次の『大東亜共栄圏』と『八紘一宇』のチャプターにいきましょう」

早川氏「まずは『八紘一宇』についてです。戦前は政府が公式見解として『八紘一宇の精神』というパンフレットを出していました。『全体として靄然たる一家をなし』と。一大家族国家観です」

岩上「山口組による全国制覇みたいな話ですね」

早川氏「特急昭南(シンガポール)行で大東亜を縦断!なんていう記事もありました。当時、国民もそうした夢を見たのでしょう」

岩上「これはJR東海の話ではないんですね!? 今もリニア新幹線という無茶な計画がありますが」

早川氏「当時は、主たるプロパガンダ・メディアとしてラジオが用いられました。このラジオを使って何をやったのかというと、ラジオ体操です。中央会場を靖国神社境内にして、隣組や町内会を使ってラジオ体操をやっていました」

早川氏「このラジオ体操を、戦争で侵略した所にも持ち込んでいくんですね。『共栄圏の確立はラジオ体操から』と。時間の感覚を一元化していくわけですね」

岩上「まさに、電波による八紘一宇ですね」

早川氏「大東亜共栄圏といえば、北原白秋に『大東亜地図』という詩があります。『すばらしいの、何のって、君、大東亜共栄圏なんだもの』というもの。かなり調子に乗って書いていたとしか思えません」

早川氏「さらに、『智恵子抄』『道程』の高村光太郎もやっちゃっています。1943年に出された『少女の思へる』という詩。『この日本に少女と生まれた身が今何を為なければいけないのか、それが身にしみて分かりました・・・』」

早川氏「北原白秋は『ナチス万歳』みたいな詩を書いたりもしているんですね」

岩上「そこでこれです!最近、アイドルグループ『欅坂46』がナチス風コスプレでイベントに登場し、サイモン・ヴィーゼンタール・センターが謝罪を求める事態になりました」

早川氏「高市早苗総務相とか、ネオナチを称揚する人物とツーショットを撮った人間が閣内に入っています。そういう文脈で世界中に拡散されていくのでしょう。しかし、現場レベルでも『これはヤバイ!』という感覚がないのは駄目だと思います」

早川氏「しかしこれは、今に始まったことではありません。1938年に『ヒトラー・ユーゲント』が来日した際、日劇ダンシングチームが『ハイル・ヒトラー』と題したレビューを上演しました」

早川氏「日劇のレビューを見てもよくわかるのですが、制服の禁欲的なイメージと少女性のセットは、エロチシズムの一形態として消費されてきたんですね。今回の欅坂46のケースも、海外ではそう受け取られかねません」

早川氏「当時の慰問葉書でも、可愛い少女が描かれていたんですよ。戦地の兵士は、まあこういう絵葉書を『オカズ』にしていたわけですね。これが、見ず知らずの女学生から送られてくるんですね」

早川氏「他方、政府は『銃後の妻』『靖国の妻』に対して『貞操』を強いるようになります。『一生独身生活を送るのが至当』などと言って、『再婚は罪悪』としていました。徹底的な女性蔑視です」

早川氏「『銃後の妻』に対しては、警察が『姦通』に対して目を光らせていました。警察だけではありません。大日本婦人会が『慰問』と称して見て回っていたんですね。靖国神社で『英霊』として祀るといっても、軍人遺族は監視対象だったんですね」

以上で「岩上安身による早川タダノリ氏インタビュー第2回」

の実況を終了します。長時間にわたりご視聴いただきましてありがとうございました。動画アーカイブは準備が整い次第、IWJのWebサイトにアップいたします。@iwakamiyasumi★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】「「日本は人類史に対し、核を否定するという特別な責務を負っている。」
太田氏インタビュー:岩上安身氏」 晴耕雨読 2016/1/23 原子力・核問題
https://sun.ap.teacup.com/souun/19319.html#readmore

https://twitter.com/iwakamiyasumi

これより、2016年1月8日に行なわれた、岩上安身による共同通信社編集委員・太田昌克氏インタビューの模様を報告ツイートします。

岩上安身(以下、岩上)「核問題にとても詳しい太田さんに、まず(1月6日に実施された)北朝鮮『水爆実験』からおうかがいします。水爆にしては地震の規模が小さいと聞きます。また、核兵器の種類まで見極められるのでしょうか?」

太田昌克氏(以下、太田氏)「核非拡散で有名な米モントレー国際問題研究所の北朝鮮・中国の核の専門家ジェフリー・ルイス氏などは、水爆実験に疑問的です。地震波でわかるのは威力だけ。放出された放射性核種で水爆かどうかを調べます」

太田氏「しかし、放射性物質から判断するのは極めて困難です。今回は地下の核実験で、北朝鮮は環境への影響がないよう厳重に対処したと豪語している。事実なら放射性物質を含むガスが放出されるまで、時間がかかるのではないでしょうか」

岩上「日本は福島原発事故の際、SPEEDIの情報は国民に明かさず、米軍には真っ先に知らせました。そして、今後はSPEEDI情報は使わないと言いながら、今回すぐに使用しました。でも、SPEEDI情報では即断はできないんですね」

太田氏「できません。今回使ったのはワイド(W)SPEEDIと言い、東アジアを網羅し、大気の動きから核種がどのように飛散するかを推測するもの。ワイドSPEEDIでは水爆かどうかはわからず、実測するしかありません」

太田氏「2013年(2月12日)の北朝鮮の核実験では、2ヵ月後、高崎の観測所でキセノンが見つかった。山中の地下で実験をし、のちに扉を開け換気した時、飛散したのを捕らえたのではないか。今回も、すぐに扉を開けるかはわかりません」

太田氏「北朝鮮は分析をかく乱するトリックも考えている。即断するのは危険です」

岩上「やはり専門家の話は聞くべきだ。最初に水爆か、と。その後、米・韓から水爆を疑う意見が出て、否定的な流れになっているが、まだ決められない」

岩上「韓国気象庁は北朝鮮北部、咸鏡北道吉州郡の北方約50キロで、1月6日午前10時半頃、マグニチュード4.8の人工地震を感知。同日午後、北朝鮮は初の水素爆弾実験を成功させたと発表。2013年2月以来、4回目の核実験。狙いは何か」

岩上「北朝鮮は『水爆実験は、米国をはじめ敵対勢力の核脅威と恐喝から国の自主権と民族の生存権を守り、朝鮮半島の平和と地域の安全を保証するための自衛的措置だ』と声明を出した。朝鮮戦争は休戦中、ということも忘れてはいけない」

太田氏「北朝鮮は、すでに1960年代からソ連や東欧の科学者と核開発の議論をしているんです。米ウィルソン・センターが冷戦後、東欧などの外交文書を検証して明らかになりました」

太田氏「金日成が韓国に攻め入る時、ソ連はすぐ動かず、裏切られた印象を持った。そこを中国が助けた。中国も多くの市民が戦争で傷つき、1953年に停戦。その後、ソ連が核ミサイルをキューバに持ち込む『キューバ危機』が勃発した」

太田氏「核戦争の危険が迫った。辛うじて収まるが、金日成はそれを見て、どう思ったか。もし、親分同士の米ソが手を握ったらキューバのような小国は見捨てられる、と。だから北朝鮮も、1960年代後半から核開発を本格的に始めたのです」

岩上「朝鮮戦争は忘れられた戦争とも言います。朝鮮半島の専門家ブルース・カミングス氏は、第二次大戦で日本人は310万人の戦死者を出したが、朝鮮戦争は朝鮮人300万人、韓国・中国100万人、米軍人5万2000人が死亡した大戦争だった、と」

太田氏「毛沢東の息子も戦死した。朝鮮戦争は中国の核開発にも結びついていると思う。東アジアの冷戦構造の起因と捉えることができる」

岩上「マッカーサーは、半島北部一帯に核爆弾を50発落として放射能ベルトを作ればいいと言った」

岩上「そうすれば放射能汚染で、60年間は北から陸路で朝鮮半島へ侵攻できなくなる、と。米軍も賛同していた。こんな無茶な計画が実行されかかっていた」

太田氏「トルーマンは、広島・長崎の原爆投下から核使用には慎重になりました」

太田氏「側近に『核は普通の爆弾とは違う。女・子どもに使ってはいけない』と漏らし、呵責の念があったと言われる。マッカーサーも、当初は核爆弾の使用には消極的だった。戦争が長引き、戦費がかさむので意見が変わっていったのです」

岩上「朝鮮戦争ではナパーム弾の激しい空爆で、2年間で膨大な人命を奪いました」

太田氏「ナパーム弾は、東京大空襲でも使いました。マンハッタン計画を検証し直したら、ナパーム弾は原爆投下の序曲だったのです」

太田氏「ジョージ・マーシャル陸軍参謀総長は、戦争とはプロの軍人同士が闘うもので非戦闘員を巻き込むのは邪道だと、原爆に否定的だったといいます。当初、アメリカは原爆をドイツに使い、失敗したら日本にと決めていた」

太田氏「または、どこかで原爆実験をして見せて降参を促すという議論もあった。そうならなかったのは、東京大空襲で、すでに大勢の民間人の死者が出たので、さらに原爆を落としても変わらないだろうと。軍のモラルが崩壊してしまった」

太田氏「マーシャルは悩み、戦後も言い訳をしなかったが、トルーマンやスティムソン陸軍長官は(原爆投下で)100万人を救ったなどと弁明。東京大空襲でナパーム弾を濫用したことが、原爆使用への心理的な抵抗を取払ってしまった」

岩上「朝鮮戦争で北朝鮮の国土はナパーム弾で焦土と化し、核投下の気配もあった。その恐怖感を抱いているから、北朝鮮は建国から専軍政治を維持し、『今もアメリカから脅し続けられているから、核武装をする』というロジックを持つ」

太田氏「北朝鮮の核保有、核実験は言語道断で、こんなことに金を浪費しなければ、国民が飢えで苦しむこともない。しかし、彼らのロジックや歴史をちゃんと理解した上で外交交渉をしなければ、解決の糸口は見つけられないでしょう」

岩上「イスラム過激派などは、アメリカの帝国主義が介入するごとに各地で生まれた抵抗勢力です。同じように、大日本帝国の支配とアメリカの徹底的な殺戮が、北朝鮮をモンスターに育て上げたことを忘れてはいけません」

岩上「朴槿恵大統領は『強力に糾弾する。安保理決議の規定通りにあらゆるプログラムを検証可能な形で廃棄することを要求する。国際社会と緊密に協力して~』と発表。韓国軍や情報当局は、水爆にしては規模が小さすぎると懐疑的です」

太田氏「水爆なら、この程度では収まりません。従来の水爆ではなく、プルトニウムに重水素、三重水素を入れて核融合の威力を増大させるブースター型の原爆で、核融合で核分裂の爆発力を増大させた『水爆と原爆の中間的なもの』ではないか」

太田氏「だから、金正恩は誇張して『水素爆弾だ』と言うのでは。ただ、原爆を起爆剤に使う水爆ではないが、北朝鮮は核融合の技術はクリアーしていると見なければならないので、予断は許しません」

太田氏「水爆は原爆よりTMT火薬換算で2桁、破壊力が違う。広島原爆は16キロトンで半径2キロ強は壊滅しました。1954年のビキニ環礁の水爆は約1000倍。現在の原爆でも100キロトン。水爆が東京に落ちたら静岡まで死の灰が降ります」

太田氏「冷戦時代の公文書によれば、(狙いは)まず相手の核施設、次に軍事施設、それを支える工業施設、首都の中枢機能を破壊、と無差別攻撃に等しい。もし、横田基地や国会が核攻撃されたら、東京周辺はほとんど壊滅します」

太田氏「さらに念入りな核攻撃も検討している。1960年代は命中率も低いので、広島規模の都市を攻撃するには、不発弾も考慮して広島型原爆を3発落とさないとダメだ、と空恐ろしい核戦争を描いていた。軍とはそういうものです」

岩上「(朝鮮戦争で)米軍は北朝鮮を通常爆弾で空爆。田植え直後、巨大ダムの爆撃で下流は濁流に飲まれ飢饉も招いた。明らかな国際法違法です。今回、朴槿恵大統領が進めていた朝鮮半島の信頼プロセスが破綻したのではないですか」

太田氏「アメリカが本気でやらないと、北朝鮮の核問題は解決できません。北朝鮮はアメリカと戦争したという意識が強く、アメリカを特に敵視しているからです。韓国の路線を実現するには、日米の協調がなければ達成できません」

岩上「昨年末、慰安婦問題で日韓とも譲歩した。慰安婦像の撤去など着地点がまだ見えませんが、そこにアメリカの強力な要望があったことは、アーミテージ・レポートでも明らかです。今回の核実験で、日韓関係は変わるのでしょうか」

太田氏「オバマ政権は早期から、歴史問題、慰安婦問題はアメリカの極東戦略に影響すると懸念していました。2014年3月、オランダ・ハーグで核セキュリティ・サミットがあり、オバマ、朴槿恵、安倍首相が首脳会談をやりました」

太田氏「だから、年末の慰安婦問題の進展には、ホワイトハウスが一番喜んだのではないでしょうか。北朝鮮に核問題で交渉するには、日韓米が強力にタッグを組んで臨まなければならず、タイミングとしてはよかったと思います」

岩上「ミサイルにしろ核実験にしろ、いいタイミングでやりますね」

太田氏「北朝鮮も日韓が手を結んだので焦ったのかも。10月の弾道ミサイルは中国の圧力で止めた。モランボン公演のキャンセル、水爆保有宣言、そして水爆実験と」

岩上「日本政府は、国連安保理で米国共同での緊急会合招集を要請。北京の大使館を通じて厳重に抗議。安倍総理は『北朝鮮の核実験は我が国の安全に対する重大な脅威であり、断じて容認することはできない』とし日本独自の制裁を検討」

岩上「日本は、いつも足並みを揃えるのが好きな国ですが、今回は日本独自だと。これでは北朝鮮に、アメリカが相手なのに、日本が対象だと思わせてしまうのではないか。なぜ、そんなことを言う必要があるのでしょうか」

太田氏「日本には拉致問題がある。ストックホルム合意もあり、制裁も緩和している。独自カードを使いプレッシャーをかけることは考えられる。制裁には送金停止、輸出入禁止などがあるが、北朝鮮にダメージを与えられるかは疑問です」

太田氏「イランは、日本、韓国、インドなど石油の買い手をアメリカの圧力に封じられて対話に転じた。日本は2006年の核実験から北朝鮮に経済制裁をしているが、石油などの戦略物資で実行しないと、本当の効果がないと思います」

岩上「北朝鮮の輸出入ルートは中国。中国は『情勢を悪化させるいかなる行動も停止するように求める。朝鮮半島の安定は6ヵ国協議が唯一の実現可能な道筋だ』と。今回は事前通知がない点に不満も表明。2013年2月以降、冷えた関係です」

太田氏「中国はこれまで制裁には拒否権を発動、北朝鮮を守っていた。今回、通知しなかったのは中国からの制止が嫌だったか、本当に関係が冷えたか。モランボン楽団の北京公演のドタキャンも、中国当局が演目に不満を示したからです」

岩上「今後、中国も制裁に加わる可能性はあるのでしょうか?」

太田氏「中国と北朝鮮の関係は、遼寧省など地方政府との実体経済があるので政府ではコントロールできない。北朝鮮も、自分らがコケて困るのは中国だろうとの思惑もある」

太田氏「韓国と併合されたら米軍が間近に来る、と。2003年の6ヵ国協議では、北朝鮮の完全非核化、日韓との国交正常化、日本は70年前の戦争賠償、拉致の解決などを目標にしたがうまくいかない。米国は中国の目論みが読めないと苦慮」

太田氏「議長国の中国は北朝鮮の核開発を停止させ、国を潰さず、ある程度、中国の統制が効く状態にしたい。もしかすると北朝鮮が核を放棄するかもしれない。だが、6ヵ国協議は8年近く開かれず、その間に北朝鮮は核開発を進めてしまった」

岩上「水爆も完成し、潜水艦からミサイルも発射でき、北京も核を撃ち込まれるかも知れません」

太田氏「中国にとっても安全保障上の脅威になり得る。今後、中国が戦略物資に関わるイラン型の経済制裁を実行する覚悟があるかどうかだ」

太田氏「金融も遮断しないと制裁も効かないので、対話のテーブルに出て来ないでしょう。安全保障上の危惧には理解を示し、不可侵の約束をする。貿易を増やす相互依存関係を結べれば、ウインウインで決着する。楽観的かもしれないが」

太田氏「日本も和解したい姿勢を真摯に示せば、拉致問題も解決するのでは」

岩上「米国が日韓を早く和解させたいのは、日韓が仲良く東アジアで(対中)戦争をし、アメリカは後方支援するオフショア・バランシング戦略のため、とも」

太田氏「日米安保の歴史を見ると、アメリカも簡単に日本から手を引かないでしょう。それは、決して日本を守るためでなく、戦略的に都合がいいからです。オバマ大統領の提唱した『アジア・ピボット戦略』というものがあります」

太田氏「それは東南アジアからインド洋にシーレーンを築くためで、相手を牽制しアメリカの権益はしっかり守る戦略です」

岩上「日本がロシアや中国と和解したら日米同盟の価値が下がる。ユーラシア大陸の融和は、米国には迷惑なのでは」

太田氏「米国は、鳩山元首相の東アジア友愛路線に懸念を抱いた。日本の地政学的な宿命です。米露中と上手く間合いを取りながら、地域や世界の安定、日本国民の幸福のために何が利益になるかをトータルに考えていく視点が必要です」

岩上「安倍総理はオバマ大統領との電話会談で、国連安保理で北朝鮮への新たな制裁の議論を日米が主導すると確認。7日の参院本会議で『米国があらゆる手段を用いて日本を防衛するコミットメントを再確認した』と発言。本当でしょうか」

太田氏「確かに米国は『揺るぎないコミットメント』と、より強い意味で言っていました。抑止力を高めることで、北朝鮮を牽制する基本戦略は変わらない。そして昔から、北が核武装したら核のドミノが倒れる、との議論がある」

太田氏「韓国の国会議員がさっそく核武装に触れた。米国は、それを防ぐ意味でも私たちが守る、と」

岩上「与党セヌリ党の元裕哲院内代表ですね。『北の恐怖と破壊の核に対し我々も自衛レベルの平和的な核を持つ時が来た』と発言した」

岩上「セヌリ党元代表の鄭夢準氏も『核を持つべきだ』と。韓民求国防相は、半島非核化が政府の立場だと強調しました」

太田氏「鄭夢準氏は、現代財閥一族で巨大なシンクタンクのトップ。大統領候補にもなった人です」

太田氏「彼は筋金入りの核武装論者で『韓国が核を持たないと北朝鮮は諦めない』と。韓国は使用済み燃料を再処理する技術を独自に開発しました。昨年、韓米原子力協定が改定され、使用済み燃料の処理は研究開発レベルではOKになった」

太田氏「電離分解でウランを取り出し再利用するという。それはプルトニウム精製技術に繋がり、自前の核も妄想ではない」

岩上「国連は6日午前11時、日米の要請を受け安保理緊急会合を開催。中国も非難を表明し、進展が注目されます」

太田氏「中国の動向は制裁内容による。ミサイルと核開発の封じ込め、関係者たちの資産凍結など、従来通りの制裁には賛成するでしょう。金融制裁が大きなポイントになるのでは。いきなり、戦略資源まではいかないと思います」

岩上「元NYタイムズ東京支局長のファクラー氏は『日本が核武装に踏み切ればアメリカは容認する』と。米戦略家クリストファー・レイン氏は『東アジアで中国の封じ込めに、日米安保を破棄して日本が核抑止力を持つべきだ』としている」

太田氏「最近、アメリカは南沙諸島に強い懸念を示すなど、オバマ政権では米中G2体制が主流ではないようです。ですから、『米中が手を握るから、日本は独自路線でがんばれ』という考え方になるかどうか、懐疑的に思っています」

太田氏「1960年代、米ジョンソン大統領が米ソ、イギリスでNPT体制を始めた。インド、西独、日本の核武装を懸念したからで、日本が核を持てばNPTの基本理念が瓦解する。ジョンソン大統領は民主党。核不拡散を重要視している政党です」

岩上「次に、発射寸前だった沖縄の核について。20年前の政府核武装論と浮かび上がる戦後史について、お聞きします。これらの記事は、共同通信47ニュース『核70年の黙示録』核問題連載企画に掲載されています」

太田氏「1962年夏、ソ連がキューバに核ミサイル基地を建設。同年10月16日、ケネディ大統領は核ミサイルが米国を狙っていると知る。それ以前から、沖縄の米軍基地では緊張が高まっていた。沖縄には返還前、1300発の核兵器があった」

太田氏「当時、沖縄には核搭載の巡航ミサイル・メースBを8発配備した基地が4ヵ所あった。10月28日未明、読谷村のミサイル基地に発射命令の暗号が届き、指揮官など3人が確認した。だが、防衛レベルが2で核ミサイル発射かと疑問を持った」

太田氏「4発のミサイルはソ連に1発、残り3発は別の国へ、距離から見て中国でしょう。結局、指揮官が嘉手納司令部に確認し発射命令は誤報だと判明した。これは現場にいた元技官のボードン氏に、2014年8月に取材してわかりました」

太田氏「当時を知る他の隊員を捜し出し、ボードン氏の証言の裏取りをすると、やはり事実だった。ヒューマン・エラーです。ゆえに、インドやパキスタンなど、新しく核を持った国の指揮統制が心配です。近年はハッカーも脅威になりますし」

太田氏「米ワイオミング州の基地にICBM(大陸間弾道弾)が50基ある。2010年、PCの不具合でクルーとの通信が30分以上途絶えた。こういう場合、機械は人間が死んだと判断し、大統領の暗号でミサイルが操作できるシステムになっている」

太田氏「怖いのは、暗号を知り得た内通者とハッカーが手を組めば、ICBM発射が可能なこと。前述の不具合は回復したが、これをオバマ大統領は数日後のニュースで知り、怒って徹底調査を命じた。だから、偶発事故はいつ起こるかわからない」

岩上「第3次世界大戦勃発の危機ですね。沖縄にとって、この報道はたまらない。翁長雄志知事はインタビューで『沖縄は2~3発のミサイルで壊滅する。だから基地に反対なのだ』と強く訴えました。横田基地や横須賀基地も標的になるでしょう」

太田氏「冷戦時代と違い、今は空母に核兵器は搭載していません。父ブッシュ大統領が現場から引き上げさせた。マクナマラ元国防長官は、核戦争が防げたのは運だったと言う。岩上「1950年代、原爆共有構想が日米で議論されました」

太田氏「当時は、ソ連が侵攻して核を米国が使い、自衛隊はどう行動するかという訓練があったと言います。今、日本には原発がすでにあるので、日本に敵対する国は(原発を狙えばよく)わざわざ核兵器を持つ必要はありません」

太田氏「オバマ政権は、核施設の防護、PP(フィジカル・プロテクション)を重視する。日本の原発施設内に武装警備員がいないのを心配しています。原発再稼働の議論でも、PPを含め、原発作業員の身元確認などの検討は必要です」

太田氏「1960年代、佐藤政権でNPTに加盟するか議論し、1970年代初頭、中曽根防衛大臣は核武装の研究をし、『日本は能力も金もあるが、核実験場がない。大都市数ヵ所を攻撃されたら終わり。そんな国で核が抑止力になるのか』と」

太田氏「核は、広大な領土があり都市が分散した国で、報復できる余裕があれば抑止力になると帰結した。1995年、NPT見直しの際、アメリカは無期限延長を提案。防衛省も核武装を議論したが封印し、NPT無期限延長に賛成しました」

岩上「先の太田さんの大スクープに、星条旗新聞が反論しました。2015年12月23日、『キューバ危機の時、ボーデン(=ゴードン)と共に沖縄ミサイル施設で任務に就いた他の6人の元航空兵は異論を唱えた』と」

太田氏「年末に星条旗新聞から『事実を否定する人がいる。それを伝えないのはまずいのでは。メディアとしていかがなものか』と取材があった。しかし、6人のうちの1人が暗号文の解読書が開いてあったと答えたことは揺るぎない証言です」

太田氏「ゴードンさんは『彼らは見ていなかったのに、どうして『ない』と言えるのか。自分は現場で見た』と。他の隊員も解読書が開いているのをはっきり見ている。否定した隊員にも記事の下書きは見せている(反論がなかった)」

太田氏「否定した隊員らは現場にいた人たちではないし、そもそも機密事項です。でも、星条旗新聞には感謝しています。これで多くの人に注目される。これを記事にすることにはとても不安があったが、記者の矜持を持って書きました」

太田氏「さらにゴードンさんは私が取材する前、当時を綴った回想録についてペンタゴンに許諾を求め、許可が届いていた。彼の態度や第2の証言者の存在からも信憑性に揺らぎはありません。否定するのは、現場にいなかった人たちです」

岩上「日本は平和利用で原発導入を進めたが、常に核武装論が見え隠れする。岸信介『自衛だったら原子力を利用できるのでは』、中曽根康弘『憲法は防衛用核兵器を禁止していない』、福田赳夫『核兵器で装備する決定を採択できる』など」

岩上「宮澤喜一『核武装は技術的にも財政的にも難問ではない』、安倍晋三『核兵器使用は違憲ではない。核兵器を持ちたいのなら堂々とそう言うべきだ』、石原慎太郎『経済を蘇生させるには防衛産業が一番いい。核武装も選択肢だ』と」

岩上「石原さんは放言屋と見られるが情報も多いのだろう。意外と的確です。小沢一郎さんは『ネオコンは安倍氏、石原氏、橋下氏をわかっていない。彼らは核武装独立派だ。政府の右が、原発に固執するのは核武装論が背景にある』と」

岩上「日本でも戦前から原爆開発計画があった。1941年、陸軍航空本部が理化学研究所に原爆開発を委託。仁科芳雄博士を中心に『二号研究』を開始。1945年に熱拡散塔が大空襲で消失、研究打ち切り。戦後、GHQは研究施設を破壊しました」

太田氏「仁科さんは現実には不可能だと思い、若い学生を戦場に送らないために研究していたようです。日本は非核保有国で唯一、アメリカから使用済み燃料の再処理を許されている。この特別な地位は国力のおかげだと思っている人がいる」

太田氏「NPT批准国で、核保有を認められた米中ロ仏英のN5。日本はN6と信じている政府高官も。石破茂さんは取材で『核を作れる技術があることが抑止力になる』と言った。しかし、政府や国民のマジョリティは違うと思います」

岩上「190ヵ国加盟、5年に1度開催のNPT運用検討会議は1995年から無期限延長。2015年4月27日~5月22日に再開。争点は核軍縮の効果的措置と法的枠組み、人道的アプローチ。中東非核地帯構想をめぐる『アラブvsイスラエル+米』」

太田氏「いつもN5が核軍縮を率先しているか、俎上に上がる。それを進める効果的なシステムがないと、オーストラリア、スイス、南ア、メキシコなどから批判が出る。また、放射能汚染の非人道性からも、核廃絶を赤十字主導で訴えている」

太田氏「イスラエルは加盟国ではないのに、中東は核を持っていると騒ぐ。前回、中東を非核、非大量破壊兵器地帯にすると決めたが進まなかった、とアメリカを非難。アラブはすぐに非核化をやろうと提案したが、米国が逃げて決裂した」

太田氏「合意文書には、各国首脳が広島・長崎を訪問する提案を入れようとしたが、日本の被害者の立場ばかりが強調されると中国が反対した。外務省は、被害者の声に耳を傾けようと和らげたが、アラブ問題で合意文書が出ませんでした」

太田氏「北朝鮮はNPTを脱退したと言うが、正式には認められていない。インドはNPTに加盟していないが、安倍総理は原子力協定で合意した。こういう行為が、NPTの空洞化に拍車をかけるのです」

太田氏「伊勢志摩サミットが、オバマ大統領の広島・長崎訪問のラストチャンスです。ケネディ在日米大使は核問題に熱心で、ケリー国務長官も核軍縮派。しかし、当の安倍総理が核軍縮には不透明で、どうなるかわからない」

太田氏「とにかく核兵器を使うことは許されません。被爆国である日本の政治家は、核には慎重にならなければ。日本は人類史に対し、核を否定するという特別な責務を負っている。被爆者の苦悩を主張できるのは、日本だけなのですから」

岩上「被爆国の日本が核兵器を持ったら、核兵器を止めようとする他の国は、どう思うだろうか。日本の核の被害は、広島、長崎、ビキニ、福島と4回もある。これを伝え続けなくてはいけません。その上で、考えなければいけない」

以上で、岩上安身による共同通信社編集委員・太田昌克氏インタビューの報告ツイートを終了します。


★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】二転三転する桜を見る会を巡る釈明 私物化し詰んでいるのに逃げ回る(長周新聞)
★阿修羅♪ >投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 29 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/704.html


二転三転する桜を見る会を巡る釈明 私物化し詰んでいるのに逃げ回る
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/14420
2019年11月28日 長周新聞


 安倍首相主催の「桜を見る会」をめぐる疑惑は、日を追うごとに説明が二転三転したり、見るに堪えない嘘や釈明のオンパレードで、ほとほとこの政権は私物化に目がないことを万人に教えている。前夜祭なるパーティーで山口県から出かけた支持者への大盤振る舞いをやりながら、不正行為を指摘されると国会で辻褄のあわない答弁をくり返し、証拠の公文書はシュレッダーにかけて捨て、官僚だけでなく民間も口裏合わせしたかのように真実を隠匿する。一貫しているのは、公私の区別も付かなくなった権力者を守る――ただそれだけである。規範意識とか誠実さとはおよそかけ離れた逃げ口上を延延とくり広げるさまはモリカケ事件ともそっくりで、いつになったらこの悪夢のような私物化政治に終止符が打たれるのかと思わせるものがある。

 桜を見る会は、67年前の1952年から東京・新宿御苑で開催されてきた首相主催の公的行事であり、政府は「内閣総理大臣が各界において功績、功労のあった方々を招き、日頃の御苦労を慰労するとともに親しく懇談する」(政府答弁書)ためと位置づけ、皇族や国会議員、都道府県知事、議会議長をはじめ「各界の代表者等」約1万人を招いて酒や食事を振る舞ってきた。



 ところがこれまで1万人前後だった参加人数が、第2次安倍政権発足後の2014年には1万3700人、19年には1万8200人へと2倍近くにまで膨張。それにともなって公費支出は1767万円に固定されてきた予算の2~3倍にまで膨らみ続け、ついに2020年度の開催費用として従来予算の3倍にのぼる5729万円を概算要求していた【グラフ参照】。

 この桜を見る会に出席してきた自民党の国会議員たちは個人のブログなどで、「地元福井の後援会の皆様も多数お越し下さり、たいへん思い出深い会となりました」(稲田朋美)、「今年は平素ご面倒をお掛けしている常任幹事会の皆様をご夫婦でお招き」(萩生田光一)、「役職ごとに案内状が割り当てられます。今回は限られた少数の案内しか入手できず、残念ながら後援会の皆様にご案内することができず、やむなく我が陣営は不参加」「選挙のうぐいす嬢の皆様をはじめ、後援会の皆様と参加」(松本純)などと記していた。

 地方議員では、自民党山口県連幹事長の友田有県議は「前日の早朝に飛行機で上京して、貸切バスで東京スカイツリーや築地市場など都内観光をしました。その夜には、ANAインターコンチネンタルホテルの大広間において、下関市・長門市そして山口県内外からの招待客約400人による安倍首相夫婦を囲んだ盛大なパーティー」に出席し、「貸切バスで新宿御苑に」「今回は私の後援会女性部の7名の会員の方と同行」(2014年)などと記念写真とともに記していた。

 その他、多くの国会議員から県議に至るまで自身の支援者や後援会関係者を「各界の代表者」として、公費でおこなわれるパーティーに招待していたことを公然とPRしていた。「公費の私的流用」または「有権者買収では?」と国会で問題になったとたん多くがブログ記事を削除したが、ネット上にはアーカイブが残っているため逆に拡散することとなった。

 安倍首相は「自治会やPTAなどの役員をされている方方もおり、後援会と重複することもある」と釈明したが、首相お膝元の下関ではいきなり安倍事務所から招待状が届き、「なぜ自分に?」と首をかしげている人も少なくない。安倍後援会の晋友会から招待が届いたと思ったらライオンズクラブからも届くといった調子で、さらに市議からも誘われたとかの話はざらなのである。安倍事務所及び安倍後援会が思い切り呼び込みをしたために、850人もの人人が10万円近い出費をして東京に出向くこととなった。「私も行きたい!」と支持者が押し寄せて安倍事務所が困っていたのではなく、「オマエたち(安倍事務所)が呼んだんだろうが!」と、今になって850人は恥ずかしい思いもしながら心情を吐露している。そして東京から押し寄せる新聞社やテレビ局、週刊誌の記者たちに取材攻めにされることを恐れ、口を堅くしてダンマリを貫いているのである。「領収書や資料を出したら、この街では生きていけない…」などといっているのである。

 旅費や宿泊費などは自腹で「10万円」とか「20万円」かかったといわれ、「安倍事務所から直直に声が掛かれば断れない」と本音をこぼす人もなかにはいる。しかし、いずれにしても山口県以外の国民から見たら、「安倍晋三とともに天下をとったくらいに思って、調子に乗っている850人もの山口県人」なのである。そして、安倍晋三の選挙を山口4区で中心的にとりくむ面面であり、実働部隊となる面面であるというのは、誰の目にも明らかな事実なのである。選挙をやってくれる支持者をもてなしていた--のが現実である。

 自民党事務局が今年1月に所属国会議員に通達した内部文書「『桜を見る会』のお知らせ」には「一般の方(友人、知人、後援会等)を4組までご招待いただけます」と記されており、「功績・功労」にかかわりなく私的な利害関係者を招待していたことを裏付けている。同時に「『行政機関の保有する情報の公開に関する法律』に基づいて名簿全体を公開されることもあります」との注意書きも添えられている。

 安倍事務所が有権者に配っていた文書「『桜を見る会』について(ご連絡)」には、都内観光ツアー(A・B・C・Dの4コース)、夕食会(前夜祭)、桜を見る会をセットにして事務所が出席希望者を募り、後に招待状が内閣府から届くことが記されていた。

 さらには安倍事務所秘書としても参加してきた前田晋太郎下関市長が、桜を見る会に招待されることは「ものすごく名誉なこと」であり、呼ぶ側にとっては「選挙で勝って主催になって、多くの方に喜んでもらえる」し、呼ばれる側としては「自分が何十年も頑張って応援してきた代議士がトップをとって、招待状が届いて、やっぱり今まで応援してきてよかったな」と思ってもらえる行事であり、「ある程度の権限が与えられておかしくない」のだと強弁して騒動がさらに過熱した。

疑惑にまみれた前夜祭 矛盾だらけの答弁

 与党の「権限」にも限度がある。招待者が「功労者」であろうがなかろうが、公費が注がれる以上、その使途を明らかにし、招待者についても公開するのが公費支出の原則である。民主党政府時代にも内閣府から議員1人に4人までの推薦が認められ、そのさいも文書には「氏名や役職を含めて名簿全体を公開することも考えられるので、その旨、お含み置きください」とあり、公開を前提としていた。

 ところが11月8日の国会で、推薦にかかわる資料や名簿の提出を求めた野党議員に対して、内閣府の大塚幸寛官房長は、各府省による招待者の推薦にかかわる書類や名簿は「桜を見る会の終了をもって使用目的を終える」ため「一連の書類については保存期間1年未満の文書として、会終了後遅滞なく廃棄」したとのべた。また12日には、招待客名簿も同様の理由で「会の終了後、遅滞なく速やかに廃棄している」とのべ、「事実上もう、今は調べることはできない」と強調した。

 そして安倍首相は、「私は主催者としての挨拶や招待者の接遇はおこなうが、招待者のとりまとめなどには関与していない」(8日)と明言した。

 さらに12日の本会議で、皇室主催の園遊会の招待名簿が30年間保存であるのに、なぜ今年の名簿がないのかを問われた菅官房長官は「(桜を見る会については)個人情報を含んだ膨大な文書を適切に管理する必要が生じるため遅延なく廃棄」と答弁。理由にならない理由でモリカケ同様の「記録がない」をくり返した。

 ところが別角度からさらなる「不都合な真実」が露呈する。今年の桜を見る会前日にホテルニューオータニの「鶴の間」(2500人収容)で「地元後援会ら800人」を集めた盛大な「前夜祭」が開催されていたが、安倍首相の政治団体の収支報告書には一切記載がなかった。主催した安倍晋三後援会が宴会費を支払うなどで収支が発生していれば、政治資金規正法違反に抵触する。3カ月後に参院選を控えていた時期でもあり、地元有権者に酒食を振る舞えば公選法で禁じた贈収賄の疑いがかかる。

 これについて安倍首相は「費用は会場の入り口の受付で安倍事務所の職員が1人5000円(会費)を集金し、ホテル名義の領収書をその場で手交した。受付終了後に集金したすべての現金を、その場でホテル側に渡すという形で、参加者からホテル側への支払いがなされた」と説明した。18日にも「桜を見る会の前日の夕食パーティーについて、安倍事務所も後援会にも、一切入金、出金はない。食事代についても領収書を発行していないし、領収書を受けとってもいない」と再度明言した。

 だが、同ホテルの「宴会・催事規約」では支払いは「利用日の30日前まで」が原則であることに加え、首相の説明が事実ならば、ホテル側が入金もしていない宛名なしの領収書を800枚も預けるという特別な便宜を図ったことになる。しかも会費には先に発注する飲食代を含んでおり、予想した出席者数に過不足があった場合は後援会かホテルが補てんしたことになる。いずれにしても違法性が疑われる。

 その内実は主催者がホテルから受けとった明細書(費用の内訳)を見れば明らかになるが、安倍首相は「同夕食会の各種段取りについては、私の事務所の職員が、会場であるホテル側と相談をおこなっている。事務所に確認をおこなった結果、その過程において、ホテル側から明細書等の発行はなかった」とのべている。

 これについても、前夜祭が開かれてきたANAインターコンチネンタルホテル東京、ホテルニューオータニなどは、報道各社の取材に「パーティーについては原則として主催者側に明細書を発行する」とのべ、そのデータは社内規定でホテル内に保存されており「再発行は可能」と回答している。いかなるホテルでも宴会の発注者に対して明細書を発行しないというのは常識的に考えられない。

 「会費5000円」についても、ホテルニューオータニが立食パーティーを「1人あたり最低1万1000円以上」と提示していることから「半額以上の値引き」といえる。それも毎年のことになれば膨大な値引き額となる。これは政治資金規正法で定める政治家に対する「物品やサービスの無償提供」にあたり、収支報告書で「金額に換算して寄附として収入に計上」(総務省)しなければならない。記載がなければ同法一二条(記載義務)違反であり、そもそも寄付を受けること自体が同法二一条(会社等の寄付の制限)で禁じられた「企業献金」に該当する。

 これについて安倍首相は15日、「(前夜祭参加者の)まさに大多数が当該ホテルの宿泊者であるという事情等を踏まえホテル側が設定した価格」と説明したが、同じくニューオータニで前夜祭をした2015年には参加者の大多数が他のホテルに宿泊していたことが判明。矛盾が生じたため20日には、「ホテル側と相談をおこなった結果、提供するサービスの内容や参加者の規模等を勘案し、1人あたり5000円という価格設定になった」と修正した。

 矛盾だらけの首相答弁によって疑惑はホテル側との関係にも広がった。政治団体の収支報告書への記載を省くために主催者を介さずホテルへの直接支払いとする便宜を図っていたなら、政治資金の流れを隠すための脱法行為にあたり、職務権限の広い首相のために実際の料金の差額を負担したり、特別に金額を安くしたとなれば贈収賄の疑いがかかる。

 ちなみに今年10月半ばに天皇即位の儀式に合わせて海外要人を招いておこなった安倍首相夫妻主催晩餐会(600人参加)では、会場は入札なしの随意契約でホテルニューオータニ(鶴の間)に決まり、ここには予算1億7200万円という膨大な公費が注がれている(8月の皇室主催の晩餐会は競争入札により8400万円で他のホテルが受注)。単純に比較はできないものの、前夜祭の800人×5000円=400万円とは大きな差があり、「ホテル側の異例の便宜」の可能性が見え隠れしている。

「首相枠」は1000人か 全体の大半が功績外



 二転三転する首相の発言が波紋を呼び、「前夜祭」に関する疑惑が膨らんだ21日、菅官房長官が今年4月開催の「桜を見る会」招待者約1万5000人の内訳を明らかにした。各界の功労者や受勲者など6000人に加え、「首相(安倍事務所)枠」が1000人あり、その中には安倍昭恵夫人の枠も含まれていること、副総理など官邸幹部の推薦枠が1000人、特別招待者や報道関係者の枠が1000人、自民党関係者の推薦枠が6000人というものだ。実際の「功績・功労者」以外に自民党からの政治的な配慮で全体の半数をこえる9000人が招待されていたことになる。

 だが招待者名簿については「5月9日に廃棄」(内閣府)とのべた。そして「終了後遅延なく」といいながら開催日の4月13日から廃棄まで1カ月近く経過していることへの辻妻合わせとして「各省のシュレッダーが空いていなかったから」(大塚官房長)とのべた。廃棄日は野党議員が資料提出を求めた日であり、このシュレッダーは横幅3㍍超、奥行きと高さが1・5㍍以上ある大型で、40秒で1000枚を細断できる高性能のものだった。廃棄が事実であっても明らかな証拠隠滅だが、紙資料がなくても自衛隊日報や財務省文書の時と同じく電子データの記録はサーバーに残っているのがペーパーレス化が進む官庁の常識である。

 また、「首相枠」で1000人も招待していた事実を認めざるえなくなるなかで、「主催者として挨拶や接遇はおこなうが、招待者のとりまとめには関与していない」と答弁していた安倍首相は「私自身も事務所から相談を受ければ、推薦者について意見をいうこともあった」と答弁を修正。同時に「内閣官房および内閣府における最終的なとりまとめプロセスには一切関与していない」とのべ、「最終的には」すべて他人の責任という態度に終始している。

 それを援護するように菅官房長官も「総理が事務所から相談を受ければ推薦者について意見をいうこともあるが、最終的には内閣官房および内閣府がとりまとめており、総理ご自身はそのプロセスに一切関与していない」とくり返した。

 さらに22日には、内閣府が「各府省庁に残っていた」という今年の推薦者名簿のうち約4000人分を国会に提出した。外務省が891人、内閣府が584人、文科省が546人などの内訳はわかるものの、各府省庁の幹部を除いて「功績者」の大半は氏名と役職が「黒塗り」であった。「首相枠」の1000人を含む政治的配慮による招待者1万4000人分以上の名簿については「すでに廃棄済み」として提出もしなかった。これらすべてが見られては不都合な「政治的配慮」による招待との見方もできる。

 菅官房長官は「最終的な意思決定は私が責任者だ」と強調し、主催者でありながら国会での説明責任から逃げ続ける首相の擁護に乗り出し、「支援者招待は民主党政権でも続いていた慣行だ。安倍政権固有の問題ではない」とも強弁している。だが東日本大震災や北朝鮮ミサイル騒動での中止もあり、民主党政権でおこなったのはわずか1回のみ。それ以前は自民党政権でも参加者1万人以下がほとんどであった。

 疑惑にまみれた「前夜祭」を含めて、公私の区別も付かなくなった首相による公費を注ぎ込んだ盛大な選挙活動になっていたことが露呈している。これまでの官僚や大臣の不祥事について「本人が説明責任を果たすべきだ」と豪語してきた首相自身の説明が求められるとともに、芸能人逮捕に熱を上げてきた検察がまともに機能するのかどうかも統治の自浄能力を図る試金石として世間の注目を集めている。


★詳細はURLをクリックして下さい。
*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019.11.26-1/2rkyoutubeマスコミの役割は、報道すべきを報道せず、デマを報道して民意を誘導すること。

2019年11月29日 | Weblog














●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu


20190611 UPLAN 金子勝・孫崎享≪ストップ!日米FTA緊急集会≫
https://youtu.be/Z0NWfNDZuN4


2019.11.26-1/2rkyoutubeマスコミの役割は、報道すべきを報道せず、デマを報道して民意を誘導すること。https://youtu.be/-V5ku-6zi8I


2019.11.26-2/マスコミの役割は、報道すべきを報道せず、デマを報道して民意を誘導すること。https://youtu.be/19yCkCV-XNQ



*******************************************************************
【●】桜を見る会で反社と撮影…闇営業より悪質も菅氏は開き直り(日刊ゲンダイ)
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 28 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/674.html



桜を見る会で反社と撮影…闇営業より悪質も菅氏は開き直り
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265421
2019/11/28 日刊ゲンダイ


ネットで炎上中(ツイッターから)

「桜を見る会」に反社会的勢力が招待されていた。2014年に悪徳マルチ商法で行政指導を受けたジャパンライフの元会長を、翌15年の会に“ご招待”。また、会場で撮られた菅官房長官と反社勢力と思われる人物とのツーショット写真がネットに出回っている。

「功労、功績」どころか、「反社」の招待に批判が殺到しているが、菅氏は26日、「出席は把握していなかったが、結果として入っていたのだろう」と開き直った。

 これに落語家の立川志らく(56)がかみついた。27日、MCを務めるTBS系朝の情報番組「グッとラック!」でこう激怒した。

「なぜこんな人呼んだのか。一番問題なのは反社会的勢力。菅さんは反社と写真撮っちゃったんでしょ。紛れ込んだみたいに、いろんなこと言ってるけど、反社と写真撮って芸能人は謹慎になって、なんで政治家は謹慎にならないの」

 今年6月、宮迫博之や田村亮らお笑い芸人が反社勢力の宴会で闇営業をしていたことが発覚。吉本興業やナベプロの芸人16人が契約解除や謹慎処分を受けた。年収5億円前後だった宮迫は、いまだ芸能界復帰はかなわず、現在はボランティア活動をしている。

 8年前には島田紳助が暴力団幹部との親密な交際を認め、引退に追い込まれた。芸能界では、反社との関わりが命取りになっているのだ。立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)が言う。

「問題になった芸能人が反社勢力に利用されたのに対し、『桜を見る会』の場合は、政府が反社勢力を招待し、税金で接待しているのですから、闇営業より悪質と言えます。菅官房長官は、反社の出席を知らなかったと言っていますが、反社の宴会との認識がなかった芸能人は厳しく処分されています。首相主催の宴会なら反社の参加は許されるのか。そんなことがまかり通れば、社会のモラルは崩壊してしまいます」

 西村明宏官房副長官は27日の会見で「反社会的勢力の皆さま」と敬称を使用。「タレントは謹慎で、総理や長官の責任が問われないのは不公平では」と問われると、「個人に関する情報だから回答は差し控える」と逃げた。野党は、菅氏の進退問題として追及する構えだ。臨時国会最終盤、「反社問題」が大炎上だ。

【報ステ】『桜を見る会』に反社会的勢力が参加か
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191127-00000083-ann-pol
11/27(水) 23:30配信 ANN

 『桜を見る会』に反社会的勢力が参加していたのかについて、「把握していなかったが、結果として入っていたのだろう」と発言した菅官房長官は27日、釈明に追われた。

野党は「反社会的勢力の人たちが総理主催の税金を使った会で、堂々と飲んで食べて写真を撮ってなんてことを見過ごすわけにはいかない。進退に関わる問題だ」と攻勢を強めた。

一方、菅長官は午後の会見で「写真があるのなら、私自身は把握していないが、結果として会場にいたのだろうと述べた。

反社会的勢力が『桜を見る会』に出席したとは言っていない」と語った。

政府としての責任について問われると「私自身は把握してなかった」と繰り返した。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】「桜を見る会」 招待について
投稿者:rappp 投稿日:2019年11月28日(木) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16397

招待状には、安倍晋三とある
安倍が、個人的に催し、個人として招待した
印象がある
言い訳はできるだろうが
税金を使った
安倍個人の後援会行事、との印象である

これが「桜を見る会」の本質だろう


昭恵の招待客は(赤かぶ 転載)

「昭恵氏が校長を務める『UZUの学校』で学んでいる方々、昭恵氏の農業仲間、日本酒をつくるグループ。こういった方々が『桜を見る会』に参加したことが明らかになっています」
20日の衆院内閣委員会で宮本徹氏(共産)が、そう指摘した。

この問題に火を付けた参院議員の田村智子氏(同)は本誌に、昭恵夫人の推薦の実態についてこう語った。
「昭恵さんは国会が森友問題で大変なときにスキーの企画をしていますが、そこで名刺交換した人のところに毎年、招待状が届いているんです。そういう形で、参加者がどんどん膨れ上がっていった」

まさに、公金流用、公金横領である


招待客の名簿

招待客の名簿について、内閣府は5月9日に廃棄したと明かしている。
廃棄の根拠は
招待者名簿は文書管理の規定にある「関係行政機関等に協力して行う行事等の案内の発送等」の業務に当たるので「1年未満」としている。
しかし
「内閣府が招待者名簿を廃棄した根拠とする規定は、今年10月28日に書き改められたものです。招待者名簿は5月9日に廃棄していますから、その時点ではなかった規定を根拠にしています

5月9日廃棄は犯罪である!!

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】<認めました!万事休す!!>首相側、スタッフ旅費支出認める 15年桜見る会巡る週刊誌報道(東京新聞) ★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 29 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/681.html

首相側、スタッフ旅費支出認める 15年桜見る会巡る週刊誌報道
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019112801002335.html
2019年11月28日 21時17分 東京新聞

 2015年の「桜を見る会」を巡り、安倍晋三首相の地元事務所が、地元支援者らのツアーに同行するスタッフの旅費を支出したとする週刊文春報道について、事務所は28日、旅費の支出を認めた。スタッフは会に合わせて上京したとして「桜を見る会を含め、必要な業務を行うため」としている。野党追及本部の公開質問状に回答した。

 ツアーは事務所が募集し、後援会関係者が多数参加していた。「必要な業務」には、ツアー関連も含まれる可能性があり、首相はさらに説明を求められそうだ。

 首相は、全費用が参加者の自己負担のため事務所などには収支が発生していないなどと説明している。

(共同)

★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】「「年金問題」の本質:“高齢化社会”が問題なのではなく“供給活動投資額”が問題
晴耕雨読 2008/2/1  税制・年金
   https://sun.ap.teacup.com/souun/140.html 



「年金問題」は“少子高齢化”が根本問題だと考えられている。

就業可能人口が減少していくなかで老齢者人口が増大していけば、勤労者の活動成果(所得)の18%程度(企業負担分を含む)で済んでいる負担が30%や40%になり、日本経済は活力を失ってしまうというのが広く了解されている見方であろう。

だから、今から、徐々に年金保険料の負担率を引き上げていく一方で年金給付額を引き下げていくというのが「年金法改定」の趣旨である。

このような政治の動きや“識者”の説明を見聞きしてプッと吹き出さないひとは、いい加減でデタラメな説明を疑いも持たずに受け容れてしまう、まともな思考をしないひとであり詐欺に引っ掛かりやすいひとだと断じる。

“少子高齢化社会”という人口構成の変化は、「年金問題」とはまったく無関係なのである。

“少子高齢化社会”という人口構成の変化が問題になるとしたら、第一に供給力の低下であり(完全雇用でも輸入超過になる経済状態)、「年金問題」は、そのような供給力低下から派生する二次的問題でしかない。


「産業資本主義」の終焉:国民経済と年金問題:“高齢化社会”が問題なのではなく“供給活動投資額”が問題投稿者 あっしら 日時 2004 年 8 月 02 日

逆に言えば、供給力が国内の需要を超えるもの(貿易収支黒字)である限り、「年金問題」は、政治家(官僚)と企業経営者の智恵で発生させないことができるし、発生させないことで国民経済も順調に成長する。

発生させるべきではない経済状況のなかで政治家や官僚が「年金問題」を発生させると、供給力は徐々に低下し、ついには国内の需要を下回る(貿易収支赤字)レベルまで落ち込むことになる。

そして、この過程は「デフレ不況」そのものだから、企業も勤労者も地獄の責め苦を味わう。

日本の舵取りをしている人たちが、このような基本論理さえ理解していないことに愕然とさせられる。

日本の総人口1億3千万人のうちおよそ6000万人が供給活動に従事している。

これは、人口の半分が就業することで、ほとんどの国民がそこそこの生活を営むことができ、さらに10兆円もの貿易収支黒字を計上する「供給力余剰」状況に日本があることを意味する。

就業していなければ年金も受給していない幼児・園児・児童・生徒・学生の過半も、なんとか生存しているという状況ではなく、遊びや好きなものを消費できる経済環境にある。

10兆円の「供給力余剰」がどれくらいものかをイメージするのなら、国家公務員が111万人おり、その人件費が11兆7700億円であることを思い浮かべるのがいちばんわかりやすいだろう。

貿易収支黒字の10兆円で、中程度以上の生活をしているはずの公務員をさらに100万人抱えることができるのである。

現在の日本の供給力は、それほど大きな余剰を誇っている。

しかも、この10年間で見れば、それが、供給活動に従事する就業者数が300万人以上も減少するなかで実現されているのである。

“少子高齢化社会”と言っても、戦争のように数年間に300万人が犠牲になり人口が急減するわけではなく、緩慢な傾向である。

仮に、就業者人口が年率3%減少するとしても、生産性が年率で3%上昇していけば供給力は変わらない。そして、生産性の上昇に見合う年金保険料の負担増ならば、勤労者の可処分所得が減少することもない。

問題は、これまで何度も説明してきたように、生産性をスムーズに上昇できない経済状況であり、それへの対応策として勤労者の可処分所得を減少させていること(首切りを含む)なのである。


7年にわたるデフレ・スパイラルは、国内も“供給力過剰”状況にあることを意味する。

そして、それが起こす「デフレ不況」のために、一部の輸出優良企業を除く多くの企業が存続をかけた厳しい経営を続けている。

現在の日本は、戦後60年近くをかけて形成してきた供給力を十全に活かせない経済状況のなかで喘いでいるのであり、敗戦直後のように供給力不足で苦しんでいるわけではない。
(現実の経済問題をスムーズに解決する処方箋は、供給力に見合うまで供給活動投資額を増加することである。この問題については別途説明する)

実質生活水準が低下するハイパー・インフレであれば、供給活動投資額や赤字財政支出を減少させる金融・財政政策を採らなければならないが、今の日本経済は“供給力過剰”がもたらすデフレの渦中なのである。

日本の産業は国際競争力においてずば抜けたポジションを占めており、国民経済を脅かす競争相手がいるとしたら、海外に製造拠点や開発拠点を移した日本企業というのが現実である。
(中国企業が本格的な脅威になるのは早くても5年後だろうし、産業競争で決着が付いた米国に今さら日本企業を脅かす家電メーカーなどが生まれるはずもない)

日本経済の世界貿易に占めるシェアが低く、その原因がコスト高にあるという状況なら、給与水準を引き下げてでも輸出の増加をはかるという政策は意味がある。

しかし、この35年を振りかえれば、欧米諸国とのあいだで生じた「貿易摩擦」のために、繊維のように供給力を政治的に削減したり、家電や自動車のように現地生産に切り換えることで対応した歴史である。

給与水準を引き下げて価格競争力を高めたからといって輸出が増加できる世界経済ではない。

米国を中心とした輸入需要がどのように変動するかが、日本の輸出量を規定する唯一とも言える要因である。

中国や韓国の企業も、輸出を増加させるためには日本企業から部品や製造装置を輸入しなければならない状況なのだから、日本が「世界の工場」の中核なのである。

幸い外国為替レートは変動相場制である。日本のインフレ率が米国のインフレ率よりも高ければ、円ドルレートは「円安」に動くから、給与水準を高めても、輸出企業の粗利益減少はたいしたものではない。

生産性上昇=固定資本形成がスムーズに利益増加につながる緩やかなインフレに移行するほうが、企業の存続を賭けた愚かなデフレ誘導策よりも、輸出企業も含む日本企業の利益増加にずっと貢献するのである。

「近代」の歴史で、現在の日本ほど国民経済運営で恵まれた条件にある国家はないと言っても過言ではない。(大英帝国のように武力侵攻で植民地を拡大して販売市場を確保する必要はない)

個人も企業も、稼いだお金をより多く吸い上げられるような政策はイヤだろう。

しかし同時に、個人も企業も、稼ぎが少なくなる経済状況はイヤなはずだ。

歴史は一時も休むことなく歩み続け、国民経済が置かれる内的条件も外的条件も変容する。

その変容を的確に掴み、理に適った政策を採らなければ、貧乏人がもっとも打撃を被るとしても、かつて高額所得者であった人たちも徐々に貧乏人の列に加わることになる。

貧乏人に一時的にお金を回しても、彼らはそのほとんどを財やサービスの購入に回すしかないのだから、回したお金は、様々な経路を通って負担した企業に還流し、それが原資となって高額所得者の懐に戻ってくる。

(★ 参照投稿:『「産業資本主義」の終焉:戦前米国の経済発展:広告宣伝や営業マンは“需要”を喚起しているのか?:「供給→需要原理」』

逆に、稼いだお金をひとに回したり吸い上げられるのはイヤだと握り締めたままであれば、この間の日本経済と同じように、売上と利益が低迷し、破綻する企業や高額所得者からの脱落者が徐々に発生することになる。

稼いだお金は吸い上げられたくないという思いを国策として実現することで、次の稼ぎが少なくなる経済状況を再生産する愚を続けているのが、この間の日本なのである。


■ “少子高齢化社会”だから公的負担率が増加して当然と言う虚妄

そうは言っても、一人の年金受給者を支える就業者の数が減るのだから、勤労者の年金保険料が増えるのは仕方がないじゃないかと考えている人もいるだろう。

経済論理でマジックは使えないのだから、それはその通りである。

しかし、勤労者の年金保険料が増えることと勤労者の可処分所得が減ることはイコールではない。

年金保険料の負担が10万円増えたとしても給料総額が10万円増えれば、社会保険料は所得から全額控除されるので、可処分所得の減少はゼロである。

そして、人件費を支払う企業も、生産性を2.5%ほど上昇させれば、負担増で起きる粗利益の減少を回避することができる。

公的負担率を上昇させなくとも、給与総額の増加と生産性の上昇で公的負担の増加に対応すれば、勤労者の可処分所得と企業の粗利益の減少を避けることができるのである。

そして、負担が増加した年金保険料から給付される年金の消費性向が80%だとしても、80%は供給活動を行なっている企業の売上として還流する。

貯蓄に回される残りの20%は、「デフレ不況」が解消されれば、固定資本形成や国債引き受けの重要な原資となるものだから問題はない。


逆に、政府・与党や民主党案のような対応策がどのような悲劇をもたらすか考えてみたい。

両者とも、基本的に、年金保険料の負担増=可処分所得の減少と年金給付額の減少=可処分所得の減少を引き起こす政策である。(民主党の「年金目的消費税」も、可処分所得の減少につながる)

(★ 参照投稿:『「産業資本主義」の終焉:消費税(付加価値税)は国民経済を破壊する“悪魔の税制”:消費税なら物品税の拡張適用が本道』)

家計の消費性向が一定だとしても、可処分所得の減少はGDPの消費総額は減少につながる。
(たぶん、老後の不安からさらに消費性向が低下することになるだろう)

消費総額が減少すれば、企業の売上(粗利益)が減少し、なかにはそれによって損失に陥るところも出てくる。

売上の増加で損失をカバーできないと見通しを持てば、製造原価を下げるために海外に製造拠点を移すか、人員削減を行うか、給与水準を引き下げることになる。

日本政府は、ハイパー・インフレ状況で採用すべき経済政策を正反対の経済事象である「デフレ不況」に適用するという愚を犯しているのである。

(戦前年金制度が導入されたのは、軍事費=軍需産業をスムーズに動かすと同時に、消費財の過度なインフレを抑制するためである)


実のところ、現在の「年金問題」は、このような企業行動や国家政策から生じている。

供給活動の縮小は、付加価値の総和であるGDPを減少させ、社会保険料収入も減少させる。

社会保険料の減少を受けて、政府は生き残った勤労者にさらなる社会保険料負担増を求める。それは勤労者の可処分所得減少を意味するので、さらに、GDPの消費総額が減少し、社会保険料収入が減少するという悪循環に陥る。

この悪循環から逃れられるのは、輸出の増加で国内の売上不振をカバーできる企業だけである。

まさに、政府と企業が自分たちの存立基盤である日本経済を破壊し続けているのである。支配層は、緩慢な経済破壊行為を自らやっているにも関わらず、「敗戦責任」や「バブル責任」と同じように、“少子高齢化”のせいで避けることができなかった経済衰退だと説明して知らん顔をするはずだ。

名目フロー所得(GDP)を縮小させる政策や行動は、問題解決につながるものではなく、よりいっそう問題を悪化させる愚策であるという基本さえ理解していない連中が日本の舵取りを担っているという悲劇的な状況である。


平成10年まで8%未満だったGNP(国民所得)に占める年金給付額は10%に達している。

これは、年金受給者の増加も要因だが、分母であるGNPの縮小が大きな要因である。

この6年間で名目GDPが6.5%ほど縮小しているからである。


日本の就業者数は97年の6,560万人をピークに低落傾向にあり、政府の対米金融35兆円がもたらした輸出増加の恩恵を受けている現在でも6,390万人である。

2200万人が加入している国民年金は、若年者を中心に高い未納状況が問題になっている。支払い免除者(免除率13%ほど)を含めて、加入者の37%ほどが未納である。

20歳代の未納率は50%を超えている。年金そのものが信頼性を失っているだけではなく、学生も強制加入で25歳未満の失業率が9.2%という惨状なのだから、当然と言えば当然であろう。

国民年金の受給者は2100万人ほどで給付額は10兆円ほどである。

源泉徴収ではない国民年金は、地方の零細自営業者が次々と破綻し、年金制度への信頼が失われているなかで保険料収入を回復させるのは困難である。
(国民年金の未納は、逆に今後さらに増加すると予測している)

サラリーマンの厚生年金加入者は、97年の3,347万人から01年の3,158万人と189万人も減少している。

厚生年金の平均適用月額報酬は318,000円だから、平均負担年金保険料は、40,740円(折半20,370円)×12=488,880円と推定できる。

48.8万円に189万人をかけると、年金保険料収入が9,2340億円ほど減少していることがわかる。
(この他にも、不況のために徴収できない厚生年金保険料が480億円ほどある)

厚生年金の保険料収入は20兆2千億円で、厚生年金の受給者は2100万人で給付金額は30兆円(国庫負担の基礎年金1/3は控除済み)とされているから、10兆円弱の収入不足である。年金積み立て金は148兆円ほどだから、それを積み立て金で赤字を補填しても15年ほどで枯渇する。

(年金積み立て金の半分ほどが焦げ付いているなどと言われているが、取り崩しの必要に応じて政府が日銀に国債を引き受けて貰ってでも返済しなければならないお金である)

だからと言って、生き残った勤労者に給与が増えないまま年金保険料の負担増を強いれば輸出の増加がない限りGDPが縮小し、それが失業者の増加や給与切り下げにつながり、年金保険料収入の総額はほとんど変わらないものになる。

それどころか、再就職できない人たちが生活保護など公的扶助を受けるようになれば、社会保障関連費の総額が増えることになる。

供給力過剰状況で「年金問題」を解決する基本は、可処分所得を減少させないかたちで保険料収入を増加させる方法しかないのである。

それを企業が忌避すればGDP=付加価値は徐々に縮小するのだから、縮小を輸出で逃げる術がない企業にとっては自殺行為である。

■ 基礎年金国庫負担分を1/2に引き上げる意味

「年金問題」では、基礎年金の国庫負担分を現在の1/3から1/2に引き上げるという政策が決められており、それをどのように実現するかが焦点になっている。


与党の基本的な実現方法は、所得税の公的年金等の控除や老年者控除の縮小で税収を増やし、07年度以降は消費税をアップするというものである。

細田官房長官の小泉首相在任中の06年度に消費税のアップを決定する可能性もあるという記者発表は、この基本シナリオに則ったものである。

国庫負担分を引き上げること自体は問題ではないが、そのような増税策で実現されるのなら、日本経済の破壊を推し進めることになる。


基礎年金国庫負担分が1/2に引き上げられることで得をすると“錯覚する”のは企業である。

なぜなら、年金保険料は企業と勤労者が折半で負担しており、基礎年金国庫負担分が1/2に引き上げられることで企業の年金保険料負担=人件費が軽減されるからである。

企業の負担減少額は、基礎年金の1/6の半分である。

勤労者(給与所得者)も給与明細上の負担が基礎年金の1/6の半分だけ減少するが、所得税の増税や消費税の増税というかたちで、減少した負担以上の負担を強いられることになる。

それは、軽くなった企業負担分のほとんどと国民年金(たぶん共済年金も)の国庫負担分の一部を合わせて金額だと考えればいいだろう。

政府・与党の政策で実現される基礎年金国庫負担1/2なら、勤労者は、企業が負担していた分まで“自己負担”することになるので、現在の1/3のほうが軽い負担なのである。


企業や政府は国民の多数を占める勤労者をうまく騙して得をすると思っているかもしれないが、そんな都合がいい話にはならない。

勤労者にのしかかる負担増はそのまま勤労者家計の可処分所得の減少だから、GDPは縮小し、デフレ・スパイラルがさらに悪化することになる。
8/2/1


★詳細はURLをクリックして下さい。


*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西谷文和 路上のラジオ 第13回 こんな「抑止力」本当に必要?「自衛隊南西シフト」とは?

2019年11月28日 | Weblog







●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu

西谷文和 路上のラジオ 第13回 こんな「抑止力」本当に必要?「自衛隊南西シフト」とは?
https://youtu.be/Ed3-s6zK6mk



*******************************************************************
【●】はあ…やっぱり出してたね「旅費」を。自民党支部名で。思った通りでしたねえ
投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月27日(水) 植草事件の真相掲示板
  https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16395 

https://31634308.at.webry.info/201911/article_20.html?1574851242
週刊文春スクープ 桜を見る会前夜祭に支部から旅費支出:一切支出なしが崩壊。

(転載)

安倍首相は、ホテルオータニでの前夜祭においては、後援会としてお金については支出、収入は一切ないから政治資金規正法による収支報告書には書く必要はないと豪語していた。全てホテルが値段も設定し済んだ話とした。こんなことを平気で言う自体誰も信じないが何の罪の意識もなく述べる。

その言い訳を突き崩す証拠(領収書)を文春が見つけ出した。週刊文春は、大手新聞社より余程がんばっている。その領収書は、自由民主党山口県第四選挙区支部(以下第四支部)の収支報告書に添付されたもので、第四支部が約89万円を「サンデン旅行」(山口県下関市)に支出したことを示している。サンデン旅行は安倍事務所と協力して「桜を見る会」ツアーを組んだ旅行会社であり、但し書きに記載された日付は、2015年の「桜を見る会」および「前夜祭」が行われた日付と符合している。

(以上 転載)

https://bunshun.jp/articles/amp/15834?page=1
安倍首相が代表の選挙区支部 「桜を見る会」に旅費支出の疑い

(アベの後ろで写真に写ってる男性の獅子頭に似た笑い顔の真っ白な歯並びが滑稽かつ御似合いですねえ!歴史に残る素晴らしい写真だ!)

(転載)

「桜を見る会」とその前夜祭について、「週刊文春」は、安倍晋三首相の従来の説明と食い違う、新たな証拠を入手した。

 安倍首相は11月15日の会見で、自身の政治団体の収支報告書に前夜祭などに関する記載がないことを政治資金規正法違反(不記載)と批判する声に、こう反論していた。

「夕食会(=前夜祭)を含めて旅費、宿泊費などすべての費用は参加者の自己負担で支払われており、安倍事務所、安倍晋三後援会としての収入・支出は一切ない」

 だが、今回「週刊文春」は、一枚の領収書を入手。そこにはこう明記されている。



〈¥890,710 但し、2015/04/17~2015/04/18 旅費として〉


 これは、自由民主党山口県第四選挙区支部(以下第四支部)の収支報告書に添付された領収書で、第四支部が約89万円を「サンデン旅行」(山口県下関市)に支出したことを示している。サンデン旅行は安倍事務所と協力して「桜を見る会」ツアーを組んだ旅行会社であり、但し書きに記載された日付は、2015年の「桜を見る会」および「前夜祭」が行われた日付と符合している。ツアー参加者らの証言からは、参加者の接待のために地元事務所の秘書やスタッフがこぞって上京していたことが判明しており、この「89万710円」は、彼らが上京する際の旅費だったと見られる。

第四支部の代表は安倍首相。首相が前夜祭と桜を見る会のために上京するスタッフの旅費を出したのであれば、主体的に一連の行事にかかわっていた証拠といえる。

 神戸学院大学の上脇博之教授が解説する。

「これらの行事に安倍事務所のスタッフが“政党支部″のお金を使って参加していたとすれば、問題はさらに深刻です。支部の代表は安倍首相ですから、れっきとした安倍首相主体の政治活動といえる。そうなれば、やはりツアーや前夜祭の開催について収支報告書に記載がないのは益々おかしい。また政党支部には税金が原資の政党交付金が支給されています。その使途について、支部の代表たる安倍首相は、きちんと説明する義務があります」

 サンデン旅行の竹重秀敏社長を直撃すると「何も答えられない」。別の役員は「(旅費は)事務所の方が出張で飛行機に乗ったもの。宿泊費は入っていません」と答えた。

 安倍事務所に質問状を送付したが、回答はなかった。

 11月28日(木)発売の「週刊文春」では、安倍首相と報道各社の政治部官邸キャップとの懇談会の模様や、森喜朗元首相らと首相在職日数記録更新を祝った宴の詳細、また桜を見る会での集合写真を巡る疑惑などについて詳報している。

(以上 転載)

旅費とは内訳はなんでしょうね。バスに一行が乗る訳だから、一行の乗車代は入ってるのかどうなのか?

それに、宿泊代だって招待客自身に出させるかねえ?

さらに、お土産を持たせて当たり前じゃないの?アベ事務所ならば。違うかな?

途中の弁当代は?

何しろ大切な招待客なんだからねえ。


★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】ジャパンライフ会長の招待、菅と暴力団員とのツーショット、そりゃあ名簿は廃棄せざるを得ない(笑)(まるこ姫の独り言)
★阿修羅♪ > 投稿者 かさっこ地蔵 日時 2019 年 11 月 27 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/657.html


http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2019/11/post-e6b651.html
2019.11.27



なんで名簿をいきなり高速シュレッダーで廃棄してしまったかの謎が解けた。

この総柄の入れ墨は一般的にはそうそう見れるものではない。



どなたがこの情報を収集したのか知らないが、本当に驚いた。

「桜を見る会」は、想像していたより何倍も、安倍政権の選挙活動の場であることが分かって来た。

しかも内容が悪い。

次々にスキャンダラスな中身が出てくる、出てくる・・

「桜を見る会」の前夜祭パーティ(安倍事務所主催)そしてジャパンライフ会長の招待など次々と疑惑が発生、今度は菅官房長官が半社会勢力とツーショットを撮っていたとか。。。。

>桜を見る会 「ジャパンライフ元会長も15年の総理枠で招待か」と共産追及
          11/26(火) 21:36配信  毎日新聞

>立憲民主党や共産党などは26日、入手資料を基に、2015年の「桜を見る会」に安倍晋三首相の招待枠で、警視庁などから悪質なマルチ商法を展開していた容疑で家宅捜索を受けたジャパンライフ(東京)の山口隆祥元会長が出席していた疑惑があると追及を強めた。

> 共産党が入手した資料によると、同社は15年当時、「桜を見る会」に会長が招かれたとチラシで宣伝。チラシには政府からの招待状や受付票の写真が掲載され、受付票には「60―2357」という番号が記載されていた。

安倍首相とその嫁、菅官房長官の膿がこれでもかと連日出てきている。

安倍首相と私人嫁の無尽蔵な招待枠にも驚いたが、菅官房長官と反社勢力とのツーショット写真も、政治家と暴力団との繋がりの深さを想像してしまった。

やっぱり、ジャパンライフ側やいかがわしい連中は「桜を見る会」に招待されたとして自分を大きく見せ、政府を広告塔として高齢者を騙して来たという事だ。

そもそもジャパンライフは、相当前からマルチ商法で行政処分を何回も受けていたそうで、その最中の招待は、知らなかったというのは到底無理がある。

菅も反社勢力とツーショット写真を、多くの人と記念撮影をした中の1人だとかわしていたが、集合写真ならいざ知らず、全く面識のない人間とツーショットで写真を撮るとは思えない。

これだけわきが甘いと、テロ対策も口実にしか聞こえないし、「桜を見る会」の予算が増えたのはテロ対策と説明していたが、反社勢力やマルチ商法の親玉まで招待していたとなったら絶句するしかない。

しかも、つい最近吉本の芸人たちが反社勢力と付き合いがあるとしてメディアは大バッシングをしていたが、なぜ政治家への追及が弱いのか。

公人である政治家が反社勢力と写真を撮っても色んな付き合いがあると言い逃れでき、吉本の芸人たちには問答無用の謹慎処分。

同じ構図なら、一般人より政治家の方へより厳しい追及がなされないとおかしい。

そして検察が大人しい事は!

安倍政権になってから検察は音無しの構えで、不承不承手を付けても安倍政権の政治家については、どれだけ証拠が挙がってもおとがめなし。

すごい国になってしまった。

昔は、検察は正義の味方だと思っていたが、今では大きな権力の味方で何の期待もできない。

この国は、いつの間にか国民にばかり負担を押し付け、権力者は税金を私物化してやりたい放題。

それでも支持率調査をすると、安倍政権支持が約半数はいるというから恐れ入りました。

コンプライアンスもガバナンスもめっちゃくちゃ。

完全に壊れてしまった国だ。

★詳細はURLをクリックして下さい。

□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
山口県下関市サンデン交通でバスの旅
関門海峡 関門橋イルミネーション
唐戸バス停からみもすそ川バス停までプチバス旅行
https://youtu.be/anOuBNQeA2w

*******************************************************************
【●】米国次期大統領は、トランプ氏か?ブルームバーグ氏か?一つの答えを用意した人物が居るのだが?   投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月27日(水) 植草事件の真相掲示板
   https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16391

http://www.masuda-toshio.com/増田俊男
<時事直言>トランプ暗殺計画と株価  投稿日:2019年11月26日 作成者: admin

(転載)

民主党からマイケル・ブルームバーグ(元ニューヨーク市長)が出馬することになった。これは軍産(Deep State)のトランプ暗殺宣言に等しい。
トランプは軍産と戦後の金融制度を主導してきたイスラエル左派の敵を装っているだけで実は忠実な軍産でありイスラエル資本の手下である。
トランプは、日本、韓国を含む全世界からの米軍撤退を宣言、さらには大統領選中FRB(連邦準備理事会)を廃止するとまで言って正に現行勢力と真っ向から対立して見せている。
トランプは隠れ軍産、ユダヤ資本以外の何者でもない。
だからケネディのような言動をしても暗殺されなかったのである。
トランプは世界を煙に巻く為の単なるピエロ役だったが、化けの皮が剥げてきたので問題になっている。
軍産を地で行くブルームバーグ出馬は、トランプにとって雇い主からの大統領解雇宣言に等しい。
トランプはブルームバーグに勝てないことは分かっているから、やけくそになって暴れまわる可能性が高い。
せっかく収まりかけた米中貿易戦争も元の木阿弥になるだろう。
トランプ再選の為にFRBはバランスシート悪化を犠牲にして(利上げを断念して)緩和政策に逆転したが、次期大統領がブルームバーグに決まった以上最早トランプの言うことを聞く必要はない。
2019年3回の利上げと2018年末に発表していたにも関わらずトランプの為に利下げ、債券買いの量的緩和に踏み切ったが最早その必要は無くなったので早速バブル進行にストップをかけるだろう。
今後株価大調整のマグマが地上に現れて来る。

ブルームバーグ氏とは2005年氏が現職の市長時市庁舎でお会いしたが、市長室はなく職員と共に椅子を並べていた。
ニューヨーク市の小切手はよく不渡りになったが、ブルームバーグ市長は最高の格付を得るまで財政改革を断行した。
トランプは5回の倒産で不動産王になり、ブルームバーグは自らの努力で破綻状態の財政の健全化に成功した。
投資家、株主、債権者(銀行)を合法的に騙して得た天下は短命である。
私は2020年トランプ再選確実と述べてきたが、相手が同じ軍産支持のブルームバーグでは話の外だ。
急遽次回「小冊子」Vol.102の内容を変更して、ブルームバーグ大統領政権の合衆国新体制と世界について述べることにする。

(以上 転載)

この評論文章は本業とは言えず、宣伝向けのものであろうから、ほぼ全部を転載させていただいた。

増田しによれば、Mr.トランプは、一回限りでお払い箱で次期はMr.ブルームバーグとのことだが、

本当なんでしょうかね? トランプ理解については全く当たっていないとは、私も思いませんけどねえ。

どうなのかなあ? 大統領は二回やらせて仕事をさせられる人物を選ぶと考えられるのではないかな?

Mr.ブルームバーグは、次の次なんじゃないのか

★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】途中で切れたので続きです。 投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月27日(水) 植草事件の真相掲示板
  https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16392

http://www.masuda-toshio.com/
<時事直言>トランプ暗殺計画と株価

Mr.ブルームバーグは次々期大統領には相応しいのではないのか?

さて、今、Mr.トランプが降板しなければならない理由があるだろうか?

「2019年3回の利上げと2018年末に発表していたにも関わらずトランプの為に利下げ、債券買いの量的緩和に踏み切ったが最早その必要は無くなったので早速バブル進行にストップをかけるだろう。

今後株価大調整のマグマが地上に現れて来る。」

と増田氏は言うが、これはトランプ続投でもこうなる事だ。

しかし、スケデュール消化が間に合わない、または速めなければならないならば、トランプ続投では間に合わないとして、交替もあり得るだろう。

それに連動している様子に伺えるのが、今回のアベの桜を見る会の真っ黒疑惑だ。

沢尻エリカさんの薬物疑惑よりはるかに黒い。飯塚幸三と同じであり、全く黒と言ってよい。

トランプ氏よりアベが長く続けることはあり得ないと考えるのであるが。


あるとすれば、一つであり、米国バブル金融がトランプ再選まで維持できない状態に来ているのが本当?である場合だろう。

今のところ、それが表に出て来ていない。

米国民主党に対抗馬として目ぼしい人物がいないのでブルームバーグ氏が出て来ているのであろうが、

私には、トランプ氏を今回限りで降ろす必要性は窺えないのだがねえ。

いずれにせよ、田中宇氏と対照的な増田俊男氏の見解であり、興味深い。

あらゆる方面から総合的に認識しないと確実に近い予測は出せない。

現大統領としてのトランプ当選は、米国の置かれた状況から考えて、冷静な見方をすれば十分に予測できた事だった。

トランプ氏のやろうとしていることは、未だ途中であり、これを阻止するために彼を倒そうとするならば、トランプ降ろしは意味がある。

しかし、さらに推進しようとするならば、敢えてトランプ氏を降ろす必要はない。

軍産とユダヤ資本の手先と言っても、

この二つの現在の置かれた立場と課題を考えて見て、それを打開できる人物が望ましいということになる。


★詳細はURLをクリックして下さい。


*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くず 「全てが僕の力になる!」 歌詞付き(概要欄)

2019年11月28日 | Weblog











●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu



くず 「全てが僕の力になる!」 歌詞付き(概要欄)
https://youtu.be/36l6-Ag8jQk


*******************************************************************
【●】クズの足跡 4 /4 投稿者:rappp 投稿日:2019年11月27日(水) 植草事件の真相掲示板
  https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16394 

安倍が、山と積み上げた悪行の中でも
これは極めつけ


”赤坂自民亭"

”赤坂自民亭”が何であったのか整理しておきたい
国家による7名の個人の殺害の前夜であった
死刑執行命令を出した上川法相は「赤坂自民亭」という名の「呑み会」の女将を務め、安倍首相と杯を上げて、万歳三唱の音頭をとった。
この写真は極めつけである
最大の祝いを表現した親指を立てた記念写真
この祝杯を契機として、オウム13名の死刑執行が成された

この政権の、自民党の
非人間性こそ
”赤坂自民亭”の本質である!

人の死を、楽しく心ウキウキで祝う
この心、貧しすぎる



この男
些細なことに心ウキウキし
些細なことにも策略をめぐらす
心が弱すぎ、小物すぎる!!
加えるに、優しさ皆無、打算のみ
人間失格!


★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】クズの足跡 3/4 投稿者:rappp 投稿日:2019年11月27日(水) 植草事件の真相掲示板
   https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16393

安倍のヤジ 下劣


安倍のヤジは下劣
と言う評価がある

確かに下劣そのもの
知的レベル低すぎ


”下劣”以外の視点で、安倍のヤジを考えてみたい

法治国家では許されない安倍のヤジがある


””<下劣>安倍総理、今度は立憲杉尾議員を指さし「共産党か」、とヤジ!””

共産党とは、日本共産党のことであろう
れっきとした、公認の政党である
非合法の政党ではない
世界のどこであろうと”共産党”なるものは非合法にはなっていない
だから、「共産党か」と言うヤジは
安倍の気持ちでしかない


「日教組!」
「日教組、どうするの日教組!」

「日教組!」は、れっきとした組合である、
非合法の組織ではない
マスコミですら
首相のヤジ
敵意むき出し華もなし
と評価した

安倍のヤジこそ
非合法!!


★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】クズの足跡  2/4 投稿者:rappp 投稿日:2019年11月27日(水) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16390

これだけは許せない
人としてあり得ない
こんな極俗物もいるんだ
そんなものを書いています

飯塚幸三 2人殺しても”容疑者”ですらない
当該者に謝罪もしていない?

阿修羅転載

新聞各紙は2019年11月11日、一斉に以上のような記事を書いた。

 加害者、飯塚幸三に対しては最後まで「容疑者」とは呼ばず、「院長」の呼称を付けた。

 一度も警察署に留置することもなく、「特別扱い」で幕を引こうとしている。

 これに対し、国策捜査で不当逮捕された籠池泰典は真夏の暑いさなかに、冷房もない牢屋に300日もぶち込まれ、過酷な日々を強いられた。

 日本では法の下の平等などはとっくの昔に形骸化している。


参考

「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んだが利かなかった」 飯塚幸三

事故の目撃者の証言では、「ストップランプは点いてなかった」

アクセルが戻らない
アクセルは、ばねで戻る仕組みになっている
単純すぎるから、故障はない

ブレーキは二重の安全装置がある、と聞いた
いかなる理由で機械的な故障が起きるのか?

なお
アクセルが戻らない
ブレーキを踏んだが利かない
まずないであろう現象が
2つ同時に起こることは考えられない
ウソ!と言うしかない


参考 阿修羅より転載あり

事故後、真っ先にしたのは
119番への救急要請ではなく
息子へFacebook削除依頼
バッシングに対する対策に
全力を注ぎ
遺族への謝罪は無し

飯塚幸三の家族からの謝罪もなし?

だから、あのまじめな被害者が弁護士を立ててるのだ

●2人轢き殺した直後の飯塚幸三の早業一覧
自宅電話番号……変更
フェイスブック……アカウント削除
ツイッター……アカウント削除
ストリートビュー……自宅にモザイク
ウィキペディア……編集ページをロック
経済産業省の勲章贈呈ページ……削除


★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】クズの足跡 1/4 投稿者:rappp 投稿日:2019年11月27日(水) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16389 反知性2トップ
安倍
麻生

(転載元は、投稿原文にあるので省略させてもらいます)

立憲会派の小西洋之参院議員から、「“法の支配”の対義語は何か」と問われ

「まさに、この反対語と言うよりも、法の支配、え、ということを申し上げているのはですね、いわば、あーこのー、この海、、、繁栄の海……」などと、シドロモドロに

麻生太郎氏は「未曾有」を「みぞうゆう」と読み、「頻繁」を「はんざつ」と読み、「踏襲」を「ふしゅう」と読み、「低迷」を「ていまい」と読み、「焦眉」を「しゅうび」と読むなどで一世を風靡したが、安倍首相も負けていない。

安倍が読む原稿 ほぼすべての漢字にルビがふられている
ビックリするなよ
国会  ”こっかい”とフリガナ
来年度 ”らいねんど”とフリガナ
警察  ”けいさつ”とフリガナ
読み間違いは、単に読み間違いではなく、根本的な問題を含んでいる
その言葉の意味が理解できていないから読み間違うのだ


トライアングルなら
菅も

こ奴らは
体制=1%の御用聞きでしかない

斯様な極俗物を御用聞きにして
体制は完勝している
綿密緻密なシナリオの成果

首相は米が決める
日本の支配体制は、米の大きな益になるように米が決める

安倍を消費期限切れにするのは米


そのような視点で
安倍の失脚を考えていきたい


ただ
安倍が失脚しようが
体制が構築してきた支配の体制は揺るがない
このことは意識しておきたいもの


★詳細はURLをクリックして下さい。




*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「財産を奪われた」 ジャパンライフ債権者集会

2019年11月27日 | Weblog









●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu
「財産を奪われた」 ジャパンライフ債権者集会
https://youtu.be/n7FSwHCIce0


ミナミの帝王 トイチの萬田銀次郎 しみじみしてんと追い詰めようか!セリフ
https://youtu.be/NFz4zO_SpM0


野党による「桜を見る会」追及本部が会合 内閣府にヒアリング(2019年11月26日)
https://youtu.be/ii6lJ5BmvHk



*******************************************************************
【●】「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声(ねとらぼ)
★阿修羅♪ >投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 26 日
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/717.html



「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-10000122-it_nlab-bus_allねとらぼ 11/26(火) 14:52配信


関連ツイートの感情分析の結果。ネガティブな反応が圧倒的多数に

 国際通貨基金(IMF)は25日、日本は消費税率を2030年までに15%に上げる必要があるとする報告書を公表しました。高齢化が進む日本では年金や医療費などの社会保障費が増え続け、国の財政運営が厳しくなると指摘しています。

【「内政干渉がひどい」IMFへの否定的な意見を見る】

●消費税率「2030年までに15%、2050年までに20%に」

 IMFのゲオルギエワ専務理事は都内で行われた記者会見で、日本の金融政策や財政政策は改善の必要があると語り、消費税率を10%に増税したことを評価する見解を示しました。さらに報告書によれば、日本の消費税率は2030年までに15%に、2050年までに20%に段階的に引き上げていくべきだとしています。

●「IMFに従うと財政破綻する」 9割がネガティブツイートに

 こうしたIMFからの提言に対し、SNSなどでは「IMFの言うとおりにしたギリシャやアルゼンチンは財政破綻した」「消費税率を上げても税収は上がらない」「財務省がIMFにそう言わせているのでは?」など、懐疑的なコメントが多数挙がっています。

 SNS分析ツールを用いて、関連するツイートのポジティブ/ネガティブ分析をしてみたところ、98.4%がネガティブなツイートに分類されました。頻出関連語には「無い」「良い(否定)」「欲しい(否定)」「下らない」「強い」「酷い」「早い」などのワードが並んでいます。

●調査概要

調査期間:2019年11月25日~11月26日
調査対象:Twitter
調査件数:516 件
調査キーワード:IMF & 消費税
調査方法:対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考:実数に近づけるため件数を100%に補正

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】芸能人を桜を見る会に呼んでるのは、自分の権勢を世間に見せつける目的。だから、道具視して餌なんか与えない。山口からの招待客 投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月27日(水) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16388

参加者の証言(2019年)
石坂浩二
「食事はほとんど…。われわれの後ろになんかあって。升酒があって、それを手にする人はいなかったです。なんたって朝早いですから」
高橋真麻は、「芸能人がいるエリアって食べ物も飲み物も置いていない」と明かした

↑これ、そうなんでしょうね。おかしくはありませんねえ。アベとしては、芸能人に対しては、

「お前達を呼んでやってるんだ。」との感覚・想いでしょうからねえ。

何処かで見たお笑いタレントや綺麗な少女たちや昔から見る有名タレント。

彼等を見て、国民の中の善男善女達は、「アベさんはあんなに権勢があるんだ。人気があるんだ。凄いな。」と思い違いするわけ。

ですから、桜を見る会に向けて添えた「花輪」であり、それこそサクラとして利用するためのものでしょう。

そして、タレントたちに向かっては、

「呼んでやったんだ。ワシに呼ばれてお前達は業界と世間で大きな顔が出来るだろう。だから、在り難く思えよ。ワシのお蔭と今後も感謝しろ。」

といった具合であり、従って、

「食べ物も飲み物もあいつらなんかに出す必要なんかな~い!」ではないのか。

むしろ、「感謝して何か持って来いよ」と言いたいのが本音ではないのか。

持って行ったか、どうだか? それは判らんがねえ。

「呼んでくださって、ありがとうございますダ」の言葉を発したプロダクションがいてもさほどおかしくはないだろう。

それに比べて、山口県からバスに乗っけて呼んだアベの招待客は、彼にとっての大切な「ご招待客」なのだ。

呼んでやった芸能人達とは異なる。

であるから、前夜祭では、ホテル・ニュウオオタニで、それなりに恥ずかしくはない「飲み食い」をさせている筈なのだ。

大切な票田であり、協力者達であるからだ。御大切な御客様なのであるから。

ところで、今回の問題から、どうしても昔の名曲である「黒い花びら」を口ずさんでしまいます。

https://www.bing.com/videos/search?q=
黒い花びら 水原弘


今回、聞いていたら伴奏ピアノがあまりに上手いので誰かと思ったら、

この歌を作曲した中村八大さんでした。作詞は永六輔さんです。

とても美しい曲で、今回の問題には似つかわしくありませんが、

黒い爛れた花びらは、来春の桜の季節までには落ち切ってもらいたいものです。

この歌、流行ったころに私は中学生だったか、まだ小学生だったか?学校内で歌うと先生が叱るので、通学途中とか自宅でよく歌っていました。

大学生だった姉がよく歌っていたので私が面白がって憶えたのですね。彼女はボーフレンドを想いつつ歌っていた様子でした。

でも? 失恋の歌なんですけどねえ。歌詞なんかどうでもよかったんでしょうねえ。

しかし、「黒い花びら」なんて良いフレーズですねえ。なんか沢尻さんを思い起こさせるし。

沢尻さん、推定無罪ですね。立件は難しいんじゃないかな。それで、友人のデザイナー男性なんかを警視庁は逮捕しましたねえ。

問題の薬ですが、本当にこの男性のものなのかな? この人に擦り付けるつもりかも?と疑うね。沢尻さんには擦り付けられなかったので、この男性に向かった、とかね?

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】<郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞 
★阿修羅♪ >稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 27 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html


「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52578620V21C19A1PP8000/
2019/11/26 2:00 日本経済新聞


桜を見る会で参加者と記念写真に納まる安倍首相(2019年4月、東京・新宿御苑)

首相主催で毎年春に開く「桜を見る会」がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で話題になっている。ツイッターの投稿数は閣僚の辞任や大学入学共通テストへの英語民間試験の導入などと比べ多い。桜を見る会に安倍晋三首相や与党幹部の選挙区の一般の人が参加していた実態などが浮き彫りになり、身近な話題として反応している。



NTTデータの「なずきのおと」で直近1カ月のツイッターのつぶやきを分析した。「桜を見る会」を含む投稿は共産党が参院予算委員会で首相を追及した8日から上昇し始めた。

政府が来年の開催中止を発表した13日がピークで、1日あたり74万件を超える投稿があった。その後、下落したものの、足元でも30万件前後と高い水準が続いている。松本正生埼玉大教授(政治意識論)は「花見という誰でも共通に話題にできるテーマで反応しやすい」と語る。

10月末に相次いで辞任した菅原一秀前経済産業相や河井克行前法相の投稿数は辞任当日に2万~3万件だった。延期が決まった英語民間試験の導入は直近ピーク時で12万、麻薬取締法違反(所持)の疑いで逮捕された女優の沢尻エリカ容疑者が44万だ。



より広く抽出してみても「桜」は最大91万件だったのに対し、「河井」や「菅原」、「辞任」といった言葉を含む投稿はいずれも同10万件前後だった。「韓国」を含む投稿は32万件、「英語 試験」は15万件だった。

桜を見る会の反響の大きさの背景に何があるのか。劇作家・演出家の竹内一郎氏は「毎年、首相と写っている人の写真や映像を見ながら『本当に功労や功績をねぎらうべき人なのか』と違和感を感じていた人は多いはずだ」と指摘する。「もともとあった違和感が噴出し『やっぱりそうだったのか』という不満を生んだ」と分析する。

問題が表面化した後の政府の初動を指摘する声もある。危機管理コンサルタントの白井邦芳氏は「野党やマスコミの指摘に対し説明が後手に回っている。最初の段階できちんと説明すべきだった」と語る。「企業は監査役や第三者委員会が監査機能を果たすが、政府内では第三者の目が働いていないように映る」と話す。

桜を見る会へのツイッターの反響は今年、政権で起きたその他の不祥事に比べても大きい。例えば老後資金2000万円問題が話題になった今年6月の「年金」は最大でも1日あたり10万台だった。今回は問題の関心が首相に直接向いており、構図が分かりやすい面がある。

ただSNS上では様々な言葉でいろいろな話題が語られている。キーワードが入っていなくても特定の課題をつぶやいている例も多いが、大まかな傾向は読み取れる。

日本経済新聞社とテレビ東京による22~24日の世論調査で内閣支持率は50%と前回10月の調査から7ポイント下落した。桜を見る会について首相の説明に「納得できない」と答えた人は69%だった。支持率下落には桜を見る会の影響がみてとれる。

政治心理学が専門の川上和久国際医療福祉大教授は「首相は法律違反を犯したわけではない」と述べたうえで「首相がこれまでの経緯について疑念を持たれたことを謝罪しつつ、早期に第三者による調査委員会をつくり本来の趣旨にそった会の運営に向け議論を始めるべきだ」と指摘する。「国民は桜を見る会だけを争点に『安倍政権を打倒する』という野党の主張に同調しているわけではない」とみる。

世論調査で野党の支持率は前回10月から大きくは伸びていない。立憲民主党は8%で1ポイント伸びたが、共産党は4%で変わらなかった。支持政党なしと答えた人は36%と前回より7ポイント増えた。自民党の支持率は39%と前回より7ポイント下落したが野党への支持に向かず、無党派層の増加につながったとみられる。

★詳細はURLをクリックして下さい。




*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「有権者買収」の可能性 中止で終わらぬ首相の「桜」疑惑 ウイークエンドニュース 2019.11.15

2019年11月26日 | Weblog








●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu



「桜を見る会」柚木道義11/20衆・内閣:一部コマ落ちしてます他を当って下さい
https://youtu.be/DDhC4X_3Jss



「有権者買収」の可能性 中止で終わらぬ首相の「桜」疑惑 ウイークエンドニュース 2019.11.15
https://youtu.be/sMXDipSBX_A



虚偽答弁、私物化の「桜」疑惑「信」なき首相で2887日・・・ ウイークエンドニュース 2019 11 22https://youtu.be/R1jmQaAmq44



桜を見る会「国費で選挙運動疑惑」徹底追及 田村智子さん The Burning Issues vol.8
https://youtu.be/cKKYI5r5JXY


*******************************************************************
【●】香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた! 
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 26 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html

香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!
https://85280384.at.webry.info/201911/article_215.html
2019年11月25日 半歩前へ


その1、森友事件や加計疑惑を追及したり、安倍晋三や安倍政権を批判すると公安警察がやって来て連行される。

その2、権力を私物化する安倍晋三、昭恵夫婦を非難する抗議集会を開こうとすると、乱闘服に身を固めた警視庁に機動隊が大挙してなだれ込み、手あたり次第、参加者を逮捕。

その3、ツイッターやフェイスブックで安倍内閣に対して批判がましい言葉を書いた途端、ネットが遮断。その筋から呼び出しが来る。

その4、原発の再稼働、安倍政権による「桜を見る会」の公私混同について「ひどいことをする」と言っただけで、警察の家宅捜査を受ける。

 こんなことが突然、日本で起きたらあなたはどうする? 安倍批判をやめるか?

 こうしたことを実施せんとする動きが香港で起きている。香港の中国本土化である。

 「安倍晋三」を「習近平」に置き換えたことが香港で起きている。

 民主主義への弾圧、言論の自由、表現の自由に厳しい規制が敷かれようとしている。基本的人権の制約もしかりである。

 民主主義教育を受けた香港市民が反発するのは当然だ。

 日本は自由があるから、好き勝手に安倍批判が出来る。

 だが、自由が「空気」と同じで、「当たり前」と考えているととんでもないことが起きる。



関連記事
香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク)
http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html

★詳細はURLをクリックして下さい。
*
*******************************************************************
【●】されど、いとおしい! 健気さが足りず優しい日本人の群れ。
投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月26日(火) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16384

はじめに、少し話が逸れますが、スマホながら運転に罰則が付くようですね。来月から。

放っておけばよいと思うのですが、どうですかねえ。

国民に自分達でルールを造らせればよいのですよ。犠牲を自分達で出しながら国民は学んでルールを造りだすでしょう。時間はかかりますがねえ。

過保護ですよ。権力が保護するから国民はいつまでたっても子供のままで成長しないんです。

かなり前のことですが、ミニバイクが登場した時、若い女性達が颯爽と長い黒髪をなびかせて走っていました。

当時はミニバイクはヘルメット着用が義務付けられていなかったのです。

結果、転倒して頭がザクロ割れが続出。

そうなるだろうと私は見ていました。あんな無茶すればそうなると思っていました。

しかし、そのままに放置しておけばよいと思っていたところ、警察からミニバイクにヘルメット着用が義務付けられ、ミニバイクは一時、売り上げが激減!

義務付けるのは過保護なのですよ。余計な事するなあ、と見ていました。

賢い女性は自分でヘルメットを着用しますよ。

日本の高速道路だって同じ。速度規制なんか要りません。

放っておけば、自分たちで適正な速度を見出して運転技術を高めますよ。

役人どもはやってるふりをしたい事と自分の仕事を見つけたいので余計な世話を焼いて、国民を過保護に扱って、結果、国民は、「子供」なのです。いつまでも。

誰かお上が何でもやってくれる、と思ってるのです。

お上を過保護な親と思い込んでる。

で、お上すなわち政府権力がアベ政権が好例ですが、何もやってくれないと、

国民は過保護の捨て子なので生きて行けず、自殺するか心中するかホームレスになるか車上生活するかネット喫茶生活するか職場居候するか、といった具合になります。

江戸幕府封建時代の藩内生活と同じです。

殿様や御侍が治めてくれて村では庄屋様が面倒をみてくれる有様。

民百姓は、在り難く保護を頂いておれば宜しかったのです。

ですから、民百姓は政治なんか考える必要がなかったのです。

明治政府になってから、このような民に納税と兵役が義務付けられました。

これって何?

納税と兵役だけ? 政治参加義務は?

政治参加義務があって、それに見合って納税義務と兵役義務があるんじゃないのかい?

二つだけ? これは奴隷の境遇じゃあないのか?

先の敗戦まで国民はお上の命令に従って兵役に従った。

そして敗戦になって思ったんだ。「もう、戦争はコリゴリだ」と。

そして、日本人に限っては(世界では他に数例を見るのみだが)、「もう一回やったるぜ戦争を。米国とも中国とももう一度でも二度でも戦争をやってやるんだ」と思う国民は一人も居なかった筈だ。

駆り出された結果だから、こうなった。「もういやだ」当たり前だ。駆り出されるなんて嫌なんだ。

自分で戦闘する必要の無い評論家だけが、何度でも戦争をやれ、と喚いただけだ。そんなの無意味に過ぎない。

要するに野生の野良猫は怪我をしつつ烏や毒虫と戦いつつ食べて子供を産んで生きて行くのです。

捨てられた飼い猫は、エサも取れず拾えず、飢えて車に撥ねられて死んでゆくのです。

これなんですよ、過保護の日本国民は生きて行く「術」すなわち「政治的立ち回り」を知らないから、自分で、飼い主のような駄目政治に捨てられると、生きて行けなくて野垂れ死にしてゆくのです。

これって、いとおしくないですか? いや、いとおしいですよ。

私は香港のように公的施設を破壊しまくる行いは断じて容認はしないが、しかし、欧州の抗議行動においての道路をはがしての投石だの米国での破れかぶれの銃撃といった有様には「抗議行動」としての意味は読み取れますねえ。

優しい過保護に育てられた日本国民。いとおしいではないですか。

このいとしい国民を逞しい国民に育てるには、放置すればいいんですよ。自分で答えと方法(生き延びる為の)を見つけさせればいいんです。

自転車スマホや歩きスマホも放っておいてやればいいんです。ぶつかって相手にけがさせて、相手からきつい対応を受けて学ぶのです。

新宿駅の構内やホーム、その他、渋谷駅の構内やホーム、あの場所で歩きスマホをやってる人います? 老若男女、大人も子供も、誰一人、歩きスマホやってませんよ。

これは、周りから「何やってんだよ、あんた危ないだろ!」と叱られるからではなくて、歩きスマホやってると周りの通行人からぶつかられて自分が危なくなるからですよ。ひっくり返って怪我するんだ。そして誰も相手が悪いとは思ってくれない。自分が危険にさらされるから、自分から歩きスマホしないんですよ。

つまり、自分で学んでる訳なの! 鈍い奴でも学ぶんですよ。このように学べるんです。日本人は。

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-fbcb11.html
安倍私物化政治排除する主権者の大きなうねり必要

上記費用論においての植草先生の次の御指摘、その通りと思います。

「日本政治の根幹の問題は、日本の主権者にあると言わざるを得ない。」

そう、誰も食わしてくれなくて、追剥に身ぐるみ剥がされて、野生の自分を見出す他にない。

http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/4496318.html
あれだけ腐敗した安倍政権を今なお、支持できる人が4人に一人もいるのはなぜか:日本人の国民性はビロンガー(寄らば大樹)だからか

上記で語られるビロンガーとは、これでしょう。

子供のままなんです。いとおしい子供なのだと思います。

日本の政治権力も国際政治の世界では、子供なのです。一人で生きて行けないのです。

だから米国の尻尾に縋り付くのです。一人で判断できないから。

これも独り立ちするまで放っておけばよいのです。歩きスマホや自転車スマホと同じです。

★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】山本太郎氏が玉木氏とのコラボや信用創造に言及 新潟 高橋清隆の文書館
★阿修羅♪ >投稿者 ますらお 日時 2019 年 11 月 24 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/588.html



「地方の皆さまの声を聞きたい」とツアーの目的を説明する山本氏(2019.11.22筆者撮影)

元記事http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/2022641.html

 れいわ新選組の山本太郎代表は22日、新潟市内で街頭記者会見を開き、国民民主党の玉木雄一郎代表との街頭コラボについて消費税5%を掲げることが実現の条件だとの考えを示すとともに、「財政危機」の誤解を解くため、借金がお金を生み出す信用貨幣論を解説した。

 万代1丁目のラブラ2前で午後6時半から開かれた会見には、市民約200人が集まった。昼間の日差しで、寒さも緩んだ。

 最初に、定年退職したという男性が、11月2日から配信されたインターネット『たまきチャンネル』で玉木氏が山本氏に「(家計第一・)全国ツアーでコラボできたら」と発言したことを取り上げ、「ぜひ実現してください。日本の貧困問題を周知するため、テレビで野党党首会談を1日ぶっ続けでやって」などと要望した。

 山本氏は消費税の5%への引き下げで野党がまとまることを呼び掛けていることを挙げ、「その方向で早く決めていただければ、今回のツアーも一緒に回れる。一番重要なところがまだ決まらないのに、一緒にやり続けても意味がない」と消費税減税方針への同調を促した。

 テレビ会談については、「残念ながら、決めるのはこっち側じゃない。テレビを作る方」と述べる一方、政党要件を満たしながら討論番組に呼ばないNHKに言及。「数が多すぎてというのは、話にならない。公共放送の仕事じゃないか」と批判した。

 消費税や「桜を見る会」、ビーガン(絶対菜食主義)についての質問の後、別の男性が「国の借金」について尋ねた。「テレビを見て消費税増税は仕方のないことだと思っていたが、うそだったと知った」とお金の仕組みについて解説を求めるとともに、最近、周りで2人が自殺したことを打ち明け、「間違えた政府がつくった貧困なんかで、生きることをあきらめないで」と訴えた。

 山本氏は毎年2万人超が自殺、50万人超が自殺未遂する状況に触れ、「この地獄のような世の中をつくったのは政治」と向ける一方、「テレビにとっては企業が神様。メディアから知り得ないことの筆頭は、お金の在り方」と切り出した。

 GDPを増やすには個人消費を喚起することが最重要だとして、消費税廃止で26兆円の財政出動と同じ効果が出ると主張。財源について「本当にお金がないのか。1000兆円の借金があり、国民1人当たり900万円を背負っているって本当か」と問題提起した。

 「誰かが銀行からお金を借りる際に、貸し出しという形で『銀行預金』が生まれる」と、信用貨幣論の原理を紹介。「借金をしないなら、お金が生まれてこない」と断じた。

 「次のうち、お金を創るのはどこでしょう。①財務省、②日本銀行、③民間銀行」とクイズを出す。「いずれも正解です」と、お金すなわち貨幣の8割強を占める③民間銀行による信用創造の仕組みを解説した。「銀行にお金を返すとその分、預金が消える。政府の借金を返したらどうなる。世界中からお金が消える」と、プライマリーバランス(基礎的財政収支)黒字化のばからしさを告発した。

 「銀行は、人々から集めた預金を元手に貸し出しを行っているのではない。貸し出しによって、預金という貨幣が創造される」とのイングランド銀行の説明を引用。さらなる証拠として、10月23日の衆議院内閣委員会での自民党・安藤裕(あんどう・ひろし)議員と日銀企画局審議役・藤田研二氏とのやり取りを紹介した。

 民間銀行から誰かが借金した分だけ預金総額が増え、返済すると預金が消滅するとの認識に日銀側が同意した後、安藤氏は国債発行にも同じことが言えることを確認。「国債が償還を迎えて発行残高が減少する場合、マネーの減少につながります」との答弁を引き出している。

 山本氏は「政府が借金をして、そのお金をみんなに財政出動すれば、みんなにとってこれは赤字ではなく黒字」と述べ、日銀資金循環統計をグラフ化した「日本の政府と民間の収支バランス(1980-2016年度)」を提示。「国債を買うお金はみんなの預金から借りてるんじゃない。銀行は日銀にある日銀当座預金を使って国債を購入している」と強調した。

 消費税廃止による税収減を全て新規国債で賄ってもインフレ率はピークの3年目でも1.67%にしかならない一方、20年以上続くデフレで皆が貧乏にされていることを挙げ、「負の遺産とはこのこと。何、寝言を言っている」と政府の財政政策を批判。

 「もっとお金を出さなあかん。お金を出さなかったばっかりに、この国に生きる57.7%が生活の苦しい状況に追いやられて。あまりにあり得ない。構造上の問題」と指摘し、メディアを通じて財務省に洗脳された国民に覚醒を求めた。

【写真】
安藤氏と日銀側とのやり取り(2019.11.22筆者撮影)http://asyura.x0.to/imgup/d9/25983.jpg
街角に集まった聴衆(2019.11.22筆者撮影)http:// 

★詳細はURLをクリックして下さい。

*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ここが問題 日米FTA ―各党・議員に聞く― 鈴木宣弘東京大学大学院教授、山本太郎れいわ新選組代表、川田龍平参議院議員、元農水大臣山田正彦氏ほか 2019.10.10

2019年11月26日 | Weblog









●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu



ここが問題 日米FTA ―各党・議員に聞く― 鈴木宣弘東京大学大学院教授、山本太郎れいわ新選組代表、川田龍平参議院議員、元農水大臣山田正彦氏ほか 2019.10.10
https://youtu.be/PTAZGrBwLao


2019.11.26-1/2rkyoutubeマスコミの役割は、報道すべきを報道せず、デマを報道して民意を誘導すること。https://youtu.be/-V5ku-6zi8I


2019.11.26-2/マスコミの役割は、報道すべきを報道せず、デマを報道して民意を誘導すること。https://youtu.be/19yCkCV-XNQ



*******************************************************************
【●】世紀の愚策で空前の混乱 消費税増税に国民沈黙の不思議 黙っていたら消費税は15%、20%に(日刊ゲンダイ) 
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 9 月 26 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/812.html


世紀の愚策で空前の混乱 消費税増税に国民沈黙の不思議
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262285
2019/09/25 日刊ゲンダイ 文字起こし


イイ気なもんだ(C)日刊ゲンダイ

 10月1日から始まる消費税10%への引き上げまで1週間を切った。この増税による国民の負担増は年間5・7兆円に上る見込みだ。世帯あたりでは、今と同じ生活をしているだけで、年間数万円も支出が増えることになる。ただでさえ厳しい庶民生活は耐えられるのか。反対デモも行われているが、多くの国民は「決まったことは仕方ない」と、唯々諾々と受け入れているように見える。

「財政が破綻する」と脅され、「社会保障の拡充のために消費税を上げる必要がある」と言われると、そんなものかと思ってしまうかもしれないが、騙されてはいけない。

 1989年に消費税が導入されて以来、社会保障の充実や安定化が少しでも実現したのか? 赤字国債の発行は減ったのか? ちょっと数字に当たれば分かることだ。

 第2次安倍政権で消費税は5%から8%に上がったが、2018年度までの6年間で社会保障費は約3・9兆円も削減された。今年度予算でも、さらに3870億円を削減しようとしている。それでいて毎年、過去最大規模の予算を組み、放漫財政には歯止めがかからない。

 ハッキリしているのは、消費税の導入後、消費が低迷し、実質賃金は下がり続けていることだ。度重なる消費増税に庶民の暮らしは窮乏化の一途をたどっている。

「消費増税分の税収は、法人減税の穴埋めに使われてきたのが実情です。法人税率は消費税導入前の42・0%から、消費税アップのたびに引き下げられ、今では23・2%にまで減税されています。しかも、これすら大企業はまともに払っていない。さまざまな優遇税制があるからで、大企業の実質負担率はわずか9・8%なのです。そのうえ、輸出企業には還付金制度があり、トヨタや日産など上位10社だけで年間およそ1兆円が還付されている。消費税を上げるほど還付金の額も大きくなりますが、法人税を下げても企業の利益は内部留保や株主への配当に回されるだけで、従業員の所得には反映されません。消費税とは、庶民から収奪して大企業や投資家に富を移転する悪魔の税制なのです」(経済アナリスト・菊池英博氏)

「広く、薄く、平等に」は大嘘

 もともと消費税は、低所得者ほど負担がキツくなる逆進性で知られる格差拡大の税制だ。「広く、薄く、平等な負担」という宣伝文句は大嘘なのである。失業者であろうと年金生活者であろうと、生きていくうえで容赦なく徴収される。それが社会保障の充実どころか、法人減税の穴埋めに使われてきた。資本家を肥え太らせるために、弱者からむしり取るのだ。

 消費税に関する著書が多数あるジャーナリストの斎藤貴男氏もこう言う。

「そもそも消費税の納税義務を負うのは年商1000万円超の事業者ですが、下請けなど弱い立場の側が常に多くの負担を強いられるという構造的な問題がある。憲法14条が要請する『法の下の平等』によって、『応能負担』という言葉がありますが、消費税は『応不能負担』とでも言うべき税なのです。応能負担の原則に則した累進課税に対し、弱者からも一律に巻き上げる消費税は人頭税に近い。社会的弱者ほど負担が大きな税を社会保障の財源にするという政府の宣伝自体が倒錯しています」 

 この悪魔の税制に輪をかけるのが、景気対策や家計支援を名目にした政府の諸政策である。ポイント還元や軽減税率の小手先対応は、庶民イジメの目くらましでしかない。


国民はもっと怒っていい(C)日刊ゲンダイ


これまでの増税とは質が違う奴隷化に直結の恐ろしさ

 目下の増税対策としては、軽減税率に約1・1兆円、幼児教育・保育の無償化や低年金者への支援給付金に約3・2兆円、ポイント還元や自動車購入支援などに約2・3兆円が投じられることになっているが、どれも効果は疑問で、むしろ混乱を招くだけのシロモノだ。

 安倍首相が17年の衆院選で唐突に打ち出した幼保無償化にしても、対象は全世帯の3~5歳児と、低所得世帯の0~2歳児だが、保育料は収入が多いほど高く設定されていて、高所得層ほど無償化の恩恵を受ける。しかも、給食費は無償化の対象外という中途半端。子育て支援なら「子ども手当」の方が助かるという家庭も多いだろう。待機児童の解消を優先すべきだとの声も根強い。

 キャッシュレス決済でのポイント還元も、結局は金持ち優遇策だ。高い買い物をするほど還元も多くなる。低所得者はカード限度額が低かったり、そもそもカードを作れない人もいる。これまで現金決済でやってきた地方の高齢者や商店街に、わざわざカード対応にしろというのか。

 だいたい、同じ食品を買うのでも、現金かキャッシュレスか、大手か中小企業か、店内かテークアウトかなどによって、10%、8%、6%、5%、3%と複数の税率が存在することになるのだ。キャッシュレス決済に慣れた若者だって混乱する。

「政府は消費増税対策を口実に、キャッシュレス化を推進したいだけなのです。それで、マイナンバーカード取得者にはポイント還元制度を延長すると言いだしている。マイナンバーで国民のすべての行動を捕捉できれば、権力側は都合がいいからです。今回の消費増税は、これまでの増税とは質が違う。ポイント還元などという子供だましに乗せられたら、国民はがんじがらめの監視社会で、政治権力やグローバル資本の奴隷として生きることになるでしょう。それでもいいという人は消費税に賛成すればいい。こういう危うさをかつての新聞なら論じたでしょうが、『消費税で社会保障充実』という国民だましに加担して権力におもねり、軽減税率の適用をおねだりした大新聞は、批判を放棄してしまった。国民が自分の頭で考え、本気で怒らなければ、日本は奴隷制に真っ逆さまです」(斎藤貴男氏=前出)

黙っていたら消費税は15%、20%に

 消費税が悪魔的なのは、台風や地震で被災し、苦しんでいる人々からも容赦なく取り立てるところだ。

 そういう庶民の不安や苦しみなど、想像もできないのだろう。安倍はどこ吹く風のお気楽ぶりで、ラグビーW杯の開幕日には、ラグビー日本代表ジャージーのレプリカを着て、「いよいよ日本で開幕します!」とハシャぐ動画をツイッターに投稿。開幕戦の観戦は「エキサイトしっぱなしでした」とご機嫌で、連休明けにはニューヨーク外遊に出かけてしまった。

「庶民イジメの消費税を10%に上げると宣言しても選挙に負けないのだから、そりゃあ政権はやりたい放題になる。国民はナメられっぱなしです。全世代型の社会保障改革などと言って、社会保障はますます削られ、増税分は軍拡に使われることになる。反撃のノロシを上げるべき野党も、あまりにだらしない。なぜ、7月の参院選を消費税反対のワンイシューでまとまって戦わなかったのか。選挙前は国民の6割以上が消費増税に反対していたのに、今では諦めムードが蔓延しています。今回の消費増税は、間違いなく日本経済を滅ぼすことになる。それを阻止するために、野党共闘で政権と対峙するといっても、やらないと公約していた消費増税を決めた裏切り者の野田佳彦元首相と組もうというのだから話にならない。ここで国民が諦めてしまったら、嘘に嘘を重ねる詐欺師政権は改憲まで一気ですよ。軽減税率の恩恵にすがる大新聞は、憲法改悪に本気で反対することもできないでしょう」(菊池英博氏=前出)

 消費増税、それに伴う大混乱という世紀の愚策に、痛めつけられるだけの国民は沈黙。こんな不条理がまかり通れば、庶民は一生、搾取され続けることになる。黙って従っていたら、「老後2000万円」不足問題もさらなる増税の口実にされ、消費税は15%、20%と上がっていくことになるだろう。本当にそれでいいのか。奴隷になりたくなければ今、怒りの声を上げるしかない。

★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】藤原直哉のインターネット放送局

藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2019年11月27日 中国の実態があらわに
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2019/11/post-243339.html

藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」 2019年11月27日 若者が政治を握るとき http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2019/11/post-dd3581.html

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】”桜を見る会” 安倍の推薦枠 投稿者:rappp 投稿日:2019年11月26日(火) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16383

阿修羅から抜粋転載

●菅:安倍の推薦枠は1000人

推薦枠があること自体おかしい
菅が言うから、いつも通りウソ、と理解する

●共産の田村議員がまたまたスクープである。
菅長官が首相推薦枠は1000人と述べたが、実は「3000人」程度でないか?と追及した。

裏を取って追及してるはず、とも

●総理推薦は60から63で始まる招待状番号だった。
そこから計算し田村議員は2014年に安倍は総理推薦枠で3400人を招待していた、としている
●3000人だったならば、全出席者の6分の1という巨大な“安倍サポーター軍団”、サクラを見る会の私物化もここに極まれりといったところ。
●招待状番号を調べた人がいて、60-XXXX の XXXX の最大値が 5000 近かったってツイしてたな。だから、もし欠番がないのであれば 3000 なんて簡単に超えてるだろう。

桜を見る会 は
税金5728万を流用した”安倍後援会”だ
桜を見ている光景が何もないのは異様

●平成27(2015年)「桜を見る会」へのジャパンライフの会長であった山口隆祥氏宛の
招待状写真が鮮明に掲載されている<資料1参照>。同受付票記載の番号は、60-2357である。
詐欺に会った被害者はたまらないだろう

暴力団も安倍推薦枠なのかな
おっと、「ケチって5回も火炎瓶」の工藤会は推薦枠には入ってないか

★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】高知県知事選結果に思います。
投稿者:sagakara 投稿日:2019年11月25日(月) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16382

高知県知事選結果に思います。
知事選挙、国政選挙の低投票率の原因は民主党で消費税増税を推進した菅直人氏と野田佳彦氏の大罪にあると思います。
国民に何をやっても無駄だ自民党しかないと思わせた原因です。
それにかつての自民党は内政に関しては左派の政策を取り入れてそれなりに政治をやって来た時期があり、その信用がまだ残っているようです。
今後、植草さんのメルマガの提言の「政策連合」で行く以外にないと思われます。

★詳細はURLをクリックして下さい。




*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【予告篇】封神演義 逆襲の妲己(だっき)

2019年11月25日 | Weblog






●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu


【予告篇】封神演義 逆襲の妲己(だっき)
https://youtu.be/oKAIbzT1LFY


*******************************************************************
【●】小さなウソを容認すると起こること  小田嶋隆(日経ビジネス)
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 24 日
 http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/585.html



小さなウソを容認すると起こること
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00045/?P=1
2019年11月22日 田嶋 隆 コラムニスト 小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明 日経ビジネス

   

 「ニューオータニの宴会場で800人の立食パーティーをやって、一人アタマ5000円で済むのか」
 という話題が、この1週間、様々な場所で行ったり来たりしている。

 バカな話だと思う。

 私の感覚では、無理に決まっている。これが無理でないのだとすると、この世界に「価格」というスタンダードがあること自体がおとぎ話になってしまう。

 どんなに優秀な幹事を立てたところで、きょうび都内の一流ホテルで料理と飲み物を出すパーティーが、一人アタマ1万円以下の会費でペイできる道理はない。聞けば、当日は有名寿司店の寿司がふるまわれたというし、名前の知れたシャンソン歌手が歌う場面もあったのだそうだ。だとすれば、なおのこと5000円という会費はあり得ない。完全に不可能だとまでは断言しないが、近所のコンビニで売っている120円のシュークリームひとつで丸1週間食いつなぐことが困難であるのと同じほどにはバカげた話だと思う。

 仮にこの会費でニューオータニのパーティーに誘われたら、私は参加しない。会費の安いパーティーには、若い頃からひどい目に遭っている。たしか高校2年生の時だったか、100平米の雀荘をハコにパー券を300枚売りさばくタイプの暴走族主催のディスコパーティーに引っかかったことがある。あれはキツい経験だった。集結した面々がレディースとツッパリ坊限定だった点もさることながら、狭い雀荘の会場に入るためには、階段越しに

 「お前どこのもんだ?」

 てな調子でスゴんでいるチンピラ諸氏の面通しを突破しなければならなかった。

 私にはその関門の先に待っている不機嫌なレディースを待望する理由がなかった。それ以上に、階段の前に陣取っているテカテカのリーゼントに対峙するだけの度胸を持っていなかった。だから、1500円のガリ版刷りの薄紅色のパー券をその場に捨てて、静かに板橋駅に引き返した。いまでも賢明な判断だったと思っている。

 もう少し年をとって、ほんの少しだけ賢くなった頃にも、ネットワークビジネスのカモ誘引会場にまんまと間抜け面を晒したことがあった。あの時も、自分の価値観の浅はかさを心から呪ったものだった。だから、このトシになって、いまさら安いパーティーはお断りだ。ごめんこうむる。まあ、高いパーティーにしたところで願い下げではあるのだが。

 話を整理しよう。

 ニューオータニで5000円のパーティーが可能だろうかなどという話は、本来なら大の大人が大真面目に議論すべき話題ではない。そういうことだ。

 「ウソに決まってるだろ」
 という決まり文句で一蹴すべき案件だ。

 とはいえ、読者の中には
 「ウソに決まってるじゃないか」

 だけでは納得しない半端者が必ず含まれている。

 そういう少数者のために、外堀を埋める意味で、「ニューオータニ5000円パーティー」の開催不可能性について、以下、やや子細に検討してみる。

 仮に、会費5000円でパーティーを開いたことが事実だったのだとすると、ホテル側に支払った実際の金額と、パーティー参加者から徴収した会費の総額との間に「差額」が生じる。と、当然、この「差額」ないし「損失」を誰かが補填しなければならない。そうでないと話が前に進まない。

 この場合、差額分を支出していたのが安倍さんの後援会事務所だったのだとすると、相当にマズい。支出をきちんと計上していなかったということにでもなれば、いきなり政治資金規正法違反になる。この先、後援会が帳簿の体裁を整えるつもりでいるのだとしても、差額として支出した金額をどういう名目で処理するのかは、会計担当者にとって、厳しい試練になるはずだ。いったいどうやって申し開きをするつもりなのだろう。

 差額の出どころが、「桜を見る会」のための予算であった場合、これはこれでまた別のスキャンダルになる。公の税金を私的なパーティーのために費消していたわけだから、「公私混同」と言われても仕方がない。おそらく、会計的にも問題が残るはずだ。

 以上の事例とはまったく別に、会費の差額のために官房機密費が充当されていたのだとしても、それはそれで大変によろしくない。このケースが一番ヤバいかもしれない。官房の「機密」が、首相個人の後援会の慰安であるのだとしたら、国家機密そのものが私物化されていたことになる。だとすれば、この国はもはや未開の蛮国にすぎない。

 とにかく、5000円という破格の会費でパーティーを開催することで選挙区の支援者を慰撫していたのであれば、安倍さんは、無事では済まない。

 最後の可能性として、ホテルニューオータニ側が、会費5000円でのパーティー開催という破格の条件をそのまま飲み込んだ可能性も理屈の上では残されている。

 その場合、
 「ホテル側はどうしてそんな非常識な条件をのんだのか」

 という疑問に答えなければならない。

 で、その答えのひとつとして、
 「同じクライアント(安倍首相ないしは日本政府)による別の取引機会において、当面の損失を補ってあまりある利益が期待できるから」

 というプロットがある。

 なるほど、ありそうな話だ。

 実際、去る10月23日、首相夫妻の主催による天皇皇后両陛下のご即位を祝う晩餐会が、各国の首脳を招いた中で盛大に開催されたわけなのだが、その会場は、実に紀尾井町にあるホテルニューオータニだった。

 これは偶然だろうか。

 ホテル側からしてみれば、天皇即位のための晩餐会の会場として選ばれる栄誉と実益の大きさに比べてみれば、800人の立食パーティーの会費をどれだけ値引きしたところでものの数ではない。

 あるいは、安倍さんの側は、ここのところの権威勾配(というのか「威圧」)につけこむカタチで、不当なディスカウントを迫ったのであろうか。というよりも、首相サイドがあからさまに強要するまでもなく、値引きは、ごく自然に受益者から権力者に向けて「提供」されていたのかもしれない。

 してみると、これは、権力なり政府の権威なりを背景とした、「令和の代官&越後屋ストーリー」になる。

 この場合も、政府から支払われることになる晩餐会の巨額支出を、自分の後援会事務所主催のパーティー費用とバーターにして値引き交渉をしていたのであれば、より巨大な公私混同案件と見なされるはずだし、直接的に権力の威圧で値引きを勝ち取っていたのだとしても、それはそれでまた政治家としての振る舞い方を批判される理由になる。どっちにしても無事では済まない。

 もちろん、私がここで並べ立てている臆測は、取材に基づくファクトや根拠があって言っていることではない。

 「そう考えればそう考えることもできる」というだけの、言ってみれば言葉のアヤみたいなものだ。

 ただ、
 「ニューオータニによる会費5000円でのパーティー会場提供が事実であったとするなら」

 という条件から考えると、それこそ、バーター案件としてご即位奉祝の晩餐会でも持ってこないと話が合わないぞということを言ったまでのことだ。

 思うに、最重要な問題は、これほどまでにあからさまなウソごまかしであっても、首相の口から出た言葉だからという理由で、最大限に尊重せねばならなくなっているわが国のメディアの奴隷根性だ。

 メディア側は、最後の最後まで真実である可能性を勘案した上で、首相の発言を取り扱わなければならないと思い込んでいるわけで、結局のところそれほどまでに、ファクトチェックの基準を政府の側に譲り渡してしまっている。

 朝日新聞のデジタル版(asahi.com)が、11月20日11時38分に配信のweb版で
《安倍首相、招待者選定「意見言うことあった」一転認める》

 という記事を配信している。

 紙の方の新聞では、21日付の朝刊で
 《首相、接待関与認める 桜を見る会 昭恵氏も推薦》

 という見出しのもと、ほぼ同内容の記事を掲載している。

 気になるのは、時間的により遅い(つまり最新の)段階で制作されている紙版において、首相の「答弁の修正」(←個人的には「虚偽答弁」の線でたたかうべきだと思っている)を責めるニュアンスが弱まっている点だ。

 なお、現時点(11月21日17:00頃)では、web版の方でも、紙版の朝刊とほぼ同じ内容に修正した11月21日05:00更新分の記事が掲載されている。

 紙版、web版(第一報)ともに、まずリードの部分で

 《国の税金を使い、首相が主催する「桜を見る会」をめぐり、安倍晋三首相は20日午前の参院本会議で、招待者選定について「私の事務所が内閣官房の推薦依頼を受け、参加希望者を募ってきた。私自身も事務所から相談を受ければ意見を言うこともあった」と自らの関与を認めた。会前夜の夕食会は、自らの後援会が主催したことも明らかにした。》

 と、首相が国会答弁の中で招待者選定への関与を認めた発言を紹介しているのだが、本文に入ると文章のトーンが変わる。

 web版(の第一報である20日11:38配信分)が

 《―略― 首相は8日の参院予算委員会では「私は、招待者の取りまとめ等には関与していない」と説明していたが、修正した。 ―略―》

 と端的に首相が発言を修正した旨を伝えているのに対して、紙版(ならびに21日05:00更新の記事)では、

 《―略― 首相は8日の参院予算委員会で「私は、招待者の取りまとめ等には関与していない」と述べていた。20日は「私は、内閣官房や内閣府が行う最終的な取りまとめプロセスには一切関与していない」と軌道修正。「先日の答弁が虚偽だったとの指摘はあたらない」とも述べた。 ―略―》

 と、8日の発言が虚偽答弁にはあたらないという首相の発言を紹介するフォローの一文が書き加えられている。

 首相が、虚偽答弁をしたのかどうかは、今後、与野党ならびにメディアを含めた議論の中で争点になる部分なのだろう。

 そういう意味では、新聞の見出しで、いきなり
 「虚偽答弁」

 と、決めつけるのはむずかしいことなのかもしれない。

 とはいえ、首相は、8日の国会答弁で
 「私は、招待者の取りまとめ等には関与していない」

 と断言している。

 でもって、20日には、前言を翻して
 「私の事務所が内閣官房の推薦依頼を受け、参加希望者を募ってきた。私自身も事務所から相談を受ければ意見を言うこともあった」

 と言っている。

 要するに
 「意見を言うことはあったが、そのことがすなわち招待者の取りまとめに関与したことにはならない」

 という理屈なのかもしれないが、そんなことが通用するものだろうか。

 こういう露骨な言い逃れを
 「発言を修正した」

 という伝え方で記事にして、朝日新聞の中の人たちは、そんなことで新聞の役割をまっとうできると考えているのだろうか。

 単純な話、首相が国会答弁を修正したのであれば、メディアの側の人間は、修正する前の発言と、修正後の発言の間の整合性を執拗に追及する役割を果たさなければならないはずだ。

 「つまり8日の答弁は虚偽だったということですか?」
 「虚偽ではないのだとすると、事実誤認をしていたということですか?」
 「事実誤認をそのまま口にしていたのだとして、どうしてそのような事実誤認をしていたのか、その間の事情を説明してください」
 「勘違いや言い間違いなら、どうして8日の答弁で間違った事実を述べたのかについても教えてください」

 と、いくらでもツッコミどころはあるはずだ。

 そこを
 「首相が答弁を修正しました」

 という記事を書いて、はいおしまいにするのだったら、小学生の学級新聞と同じではないか。

 「修正しました」
 「あ、そうですか」

 では、メディアの役割を果たしたことにはならない。

 ただの政府広報だ。

 このほか、首相や官房長官の説明を時系列に沿って検討してみると、矛盾点はいくらでも出てくる。

 たとえば、安倍首相は、当初、ぶら下がり会見の中において、5000円という会費が、参加者の大多数がホテルの宿泊者という事情などを総合的に勘案し、ホテル側が設定した価格だと主張していた。

 しかしながら、その後の調べで、参加者の中にニューオータニとは別のホテルに宿泊した人々がたくさんいることが発覚すると、それについては、「ホテル側の手違い」という言い方で説明している。

 正直な話、ここしばらくの首相とその周辺の人々の弁解は、あまりにもバカバカしくて聞いていられない。

 私が心底から驚愕しているのは、ひとつひとつの発言の真偽とは別に、今回の一連の出来事に関する首相の発言が、一から十までウソだらけである点なのだが、さらに深刻なのは、首相という立場にある人間が、あからさまなウソをつき続けている事態に、人々が驚かなくなってしまっている点だ。

 ほんの小さなウソであっても、公の場でウソをついた人間は絶対に信用しないというのが、ほんの少し前までの、この国の国民的な常識だった。

 それが、震災からこっち、すっかり骨抜きになっている。

 われわれは、小さなウソを容認しはじめている。のみならず、バレない効果的なウソについては、どうやらそれらを歓迎しはじめてさえいる。

 私たちは、あきらかにどうかしている。

 ひとつひとつのウソによる個々の被害や、個別のウソの悪質さが問題なのではない。

 真におそろしいのは、人前でウソをつき得る人間をリーダーとして頂くことの危険性なのだ。

 一度ウソをついた人間は、何度でもウソをつく。このことを忘れてはならない。

 5000円は、人それぞれの経済状態にもよるが、多くの国民にとって、些細な金額だ。

 仮に、いまここで自分の財布の中から5000円が消えたのだとして、私は、3日もすれば立ち直れるだろう。いや、1週間ぐらいはかかるかもしれないが、それでも、5000円で人生が台無しになるわけではない。

 ただ、5000円の出入りについてウソを言った人間は、5兆円の収支についてもウソを言うはずだ。

 そういう人間が国庫を握るようなことになったら、国民は100兆円のごまかしや私物化に直面することになる。

 すでに直面しているのかもしれない。

(文・イラスト/小田嶋 隆)

★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】直観だが、トランプ政権はアベを使い切って捨てに出るのではないか。日韓関係修復傾向もこれと連動している動きに思える。 投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月25日(月) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16379

真っ黒の桜の花びら散る動き…黒い花びら静かに散るか?

アベによる桜を見る会の痴呆的な国民を小馬鹿にした傲慢百花繚乱ぶりに、さすがの国民も呆れてアベを見捨てるだろう。

一方で、国会は日米貿易協定の来年早々のスタートに向けて批准させる動きだが、

この二つが矛盾なき動きになっている事を見て、私は、表題のような直観をいたすのです。

と言う動きであれば、来年早々に国会解散となる可能性、極めて大きいのではないか。

トランプ政権も韓国も中国も北朝鮮も、アベ政権が退陣すれば安心するだろう。

バカも使いようなのだ。そして多くのバカはバカを使って騙されてきた。

ネトウヨも日本会議もいいように使われたに過ぎないのであって、馬鹿を見ただけのことだ。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/
内閣支持率5ポイント減48% 桜を見る会、首相不信69%
(共同通信社)

(以下 転載)

 共同通信社が23、24両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は48.7%で、10月の前回調査から5.4ポイント減った。不支持率は38.1%。公費による首相主催の「桜を見る会」に関する安倍晋三首相の発言を「信頼できない」との回答は69.2%に上り、「信頼できる」は21.4%にとどまった。

 支持率が50%を下回ったのは7月調査以来、4カ月ぶり。不支持の理由として「首相が信頼できない」と答えたのは36.0%で、前回調査から8.2ポイント増えた。桜を見る会を巡り、首相が招待者人選への関与を否定していた国会答弁を修正したことなどの影響とみられる。

(以上 転載)


★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】米国政府は通貨発行権を行使出来ていない、と言うのが正しいでしょうね
投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月25日(月) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16381

書き換えておきます。


★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】FRB(連邦準備銀行)と日銀の違い。米国債はデフォルトのリスクが高く、日本の国債のデフォルトの可能性はゼロ! 投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月25日(月) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16380

好き嫌いはあるでしょうが、増田俊男さんが、よくまとまった直言をしてくれています。

「米国債はデフォルトのリスクが高く、日本の国債のデフォルトの可能性はゼロ!」

「日米の財政は双方とも潜在的財政破綻状態である点は同じである。もう一つ重要なことは、国の借金の債権者の違いである。米国債は中国、日本、サウジアラビア等が債権者で40%近く持っている。だからドルの信用が落ちると米国債は売り叩かれデフォルトになる可能性が高い。」

「前述の通り、米国債はデフォルトのリスクが高く、日本の国債のデフォルトの可能性はゼロ!さらにどんなに市場がパニックに陥っても円は売られない。
将来対ドル円高になるのは確実である。」

など、重要な指摘項目が満載ですが、日銀とFRBの違い、これは日本と米国の国家の違いといった本質的違いを認識させてくれるものです。

すなわち、知られている通り、米国政府は通貨発行権を持っていません。他人の金(カネ)で動いているのです、米国という国は。

従って、USAという体制は、利用価値が無くなれば、分解・解体・再編が要請される組織であるということが窺われるのであり、次の時代に沿った再編が始まると予測されるものであるわけです。

ソビエト連邦が無くなってロシアをはじめ地域国家が独立しました。

しかし、日本はそうではないわけです。日本は米国の各個別州のような地域集合体と言えるのです。

で、日本人は日本国民は、米国の各州の構成員と同様で、自らがしっかりと自己責任を自覚して動かなければならない、ということになる訳です。

そうでないと、米国インディアンやハワイ王国のように、消えてしまうのです。

http://www.masuda-toshio.com/
(時事直言)ジム・リカード氏来日記念講演(増田俊男)

(転載)

講演内容は、金の将来についてで、今までの私の視点とほぼ同じであった。
ほぼと述べたのは、ジムさんはFRB(連邦準備銀行)と日銀の違いを明確に押さえていないからだ。
FRBも日銀も政府から独立した株式会社である点は同じだが、合衆国政府が連邦準備銀行(FRB)の株式を1株も持っていないのに比べ日本政府(財務省)はジャスダック上場の日本銀行株の51%以上を所有している。日米の財政は双方とも潜在的財政破綻状態である点は同じである。もう一つ重要なことは、国の借金の債権者の違いである。米国債は中国、日本、サウジアラビア等が債権者で40%近く持っている。だからドルの信用が落ちると米国債は売り叩かれデフォルトになる可能性が高い。ところが日本の国債は国民(銀行)がほぼ100%保有しているのでどんなことがあっても売られることはない。おまけに日銀は事実上過半数株主の財務省の下部機関同様だから国債の償還期日になると何時でも円を発行して市中銀行を通して財務省に渡すので日本の国債に限ってデフォルト(返済不能)はない。
「日本の国債は売られることなく、デフォルトなし」だから円は安全通貨であり反対にドルのリスクは極めて高い。
ジムさんは現在1オンス1,500ドルの金は2026年には15,000ドルになると言われたが、実は私もそう思う。ドルの価値は時間と共に下がるのは決まったも同然。今1オンスの金を売れば1,500ドルの冷蔵庫が1台買える。
2026年になると1オンスの金は15,000ドルになり、1オンスの金を売って買えるのは15,000ドルの冷蔵庫である。(ドルの価値が10分の1になったから)
もし今円が1ドル100円で、2026年に50円になったら15,000ドルの冷蔵庫が2台買え、750,000円で1オンスの金貨が1枚買え、手持ち金貨は2枚になる。
1枚の金貨が2枚になるのだから円が通貨の日本は金の値上がりで儲かることになる。
前述の通り、米国債はデフォルトのリスクが高く、日本の国債のデフォルトの可能性はゼロ!さらにどんなに市場がパニックに陥っても円は売られない。
将来対ドル円高になるのは確実である。
ならば今は為替に関係ない日本の不動産など円資産と保管、移動に便利なカラーダイヤモンドを買うのが正解。
ただし今は金貨ではなく不動産としての金鉱山の買い時である。
円高は米大統領選後2021年後半で、その時が金貨のタイミングである。

(以上 転載)
★詳細はURLをクリックして下さい。

*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世にも奇妙な総理案件になると消える資料

2019年11月24日 | Weblog






●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu

#大竹まことゴールデンラジオ#金子勝 (文化放送 2019-11-22)
https://youtu.be/vnK-MFFOYds


【世にも奇妙な物語】_テーマソング_【高音質】
https://youtu.be/jsta3tEY43s


総理案件になると消える資料!?高まる公選法違反と政治資金規正法違反の疑い!重要資料のシュレッダー廃棄に至っては証拠隠滅の可能性!?~第5回総理主催「桜を見る会」追及チームヒアリング 19.11.22https://youtu.be/lwFlIMRjdjY



*******************************************************************
【●】渦中のさなかに安倍の誘いに乗った愚かな内閣記者会! 
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 24 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/574.html


渦中のさなかに安倍の誘いに乗った愚かな内閣記者会!
https://85280384.at.webry.info/201911/article_198.html
2019年11月23日 半歩前へ

 20日午後6時34分、官邸発。同39分、東京・平河町の中国料理店「上海大飯店」で内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。午後8時34分、同所発。

 これは歴代総理の動向をマスコミ各社に速報する共同通信と時事通信の「首相動静」である。

 なぜ、私がここで取り上げたかというと政治部記者の姿勢を問題視しているからである。

 今はどんな時期か?

 税金を使った「桜を見る会」を私的に利用する安倍晋三の公私混同ぶりが問題となっている真っ最中だ。中身ついてはいまさら語る必要がない。

 そうした中で「不正の中心人物」と杯を重ね、意見交換するとは何事か?非常識も甚だしい。

 記者たちは「取材の一環」と弁明するだろうが、そんなことは通じない。取材はほかにいくらでもできる。

 「上海大飯店」で老酒を飲みながら晋三が数十人の官邸記者を前にして「真実」を語るとでも考えているのだろうか?

 そんな記者は1人もいない。飲み会に参加したのはネタとりではなく、欠席したら、後で官邸ににらまれ、意地悪をされるのが厄介だからである。

 「お招きは有難いが、世間からあらぬ誤解を招くので、今回はお断りする」となぜ、内閣記者会が一致して拒否しなかったのか?

 安倍晋三がこの時期を選んで、声をかけてきた狙いは分かっているはずだ。言わずものがな、以心伝心、阿吽の呼吸。それを期待したのである。

 報道機関の務めは、権力の暴走を食い止めることである。権力を監視するために、一概に飲み食いが悪いとは言わない。が、時と場所を選ぶべきだ。

 権力との「距離の取り方」を間違ってはならない。

★詳細はURLをクリックして下さい。


++++++++++++++++++++++++++
【●】前夜祭5000円。不足分6000円をホテルはまけずに貰ってる筈だ。サービスなんてあり得ないだろう
投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月24日(日) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16378

この問題だが、これについて次のような解釈が出ているが、それは非現実的と考えます。

すなわち、

ホテル・ニュウオータニは、アベとの人脈により赤字を覚悟で5000円で受けた。

それは、後に新天皇の晩餐会(アベ首相主催)の御用達を頂けると読んで期待してのものだった。

うん、それらしい解釈ではあるのですが、

たしかにねえ商取引の人間関係においては、値段交渉においてあることです。

しかし、これはねえ、あくまで正当な商取引の場合なのですよ。

「今回はこの値段で抑えておいてくれよ。次の発注では必ず高く受注させるからさあ。今回は難しいお客さんなんでねえ、こちらも値段を無理に抑えられてるんだよ。」

「解かりました。いつもお世話になってます。次に期待いたしましょう。」

てなやり取りがあるのですよ。

しかしねえ、政府発注いや、アベたかり政権の税金泥棒贔屓利権誘導は、正常の正当な商取引ではないんですよ。

この事、よく考えて下さいネ。世間とは違うの! タカリの取引なんだよ、これは。世間常識が通用すると思うな! ウスラ馬鹿共めが、よく考えろ!

お人よしのままの頭脳では泥棒達やギャング達を語る資格は無いんだよ。

新天皇向け晩餐会、これが確かにホテル・ニュウオータニが確かに受注できるかどうかは確かではないし、本当に開かれるかどうかは、その時が来なければ確定的ではないのです。

ですから、前夜祭の対価は、この時に全額が支払われなければならないのです。先の事なんか判らないんだよ。

それに、いつ、今までの悪事がばれるかも判らんしねえ。

それに、アベが贔屓している相手ならば、相手に損失を決して出させないだろう。

相手に良い思いをさせる筈なんだ。

悪い奴らの関係なんだから欲得ずくの関係なんだよ。相手に儲けさせるし、儲けさせて貰えるから相手だって付き合ってるんだよ。

だから、今すぐその時に、決済するんだよ。損なんかさせないんだよ。

それに、もう一つ。

仮に1万1000円だったとする。

不足分6000円の850人分である510万円をアベ事務所が裏で払ったと考えるのは御目出度いよ。

こんなものをアベ事務所が自費で出すわけがないんだよ。

アベはタカリ屋なんだから。国民の税金からなる国庫へのタカリなんだ。

だから、国庫から捻出してる筈なんだよ。上手に隠してだよ。

国庫から出すから、一人1万1000円分の全員分を不足なく気前よく支払えている筈で、ホテル側も損なんかしないから喜んで受けている筈なんだ。

あくまで、この時はこの時で損はさせない、儲けさせて貰える、こういった事だよ。

支払う側は、自分の腹を痛めない、幾らでも払えるんだから、その時に支払ってやれるんだよ。

外国への大盤ふるまいの支援とやらと同じ構図なんだよ。

米国への利益供与、日米貿易協定や欠陥オスプレイ購入やF35欠陥戦闘機購入と同じなの。

自分(アベ達)は全く損しないから、小切手に数字記入すればよいようなもの。

気楽なもんだよ。ばれさえしなければね。だから文屋達を誘って共犯者に仕立て上げる事に必死なんだ。

文屋達が聞かなければ力で脅かす積りなんだろうさ。金で聞かなきゃ殴りつけるつもりなんだろうさ。

お利口さんの多い文屋達は受験勉強を計算ずくでやって生きてきた滓頭ばかりだから、この場も計算するんだよ。

そして一緒に地獄へ落ちて行くんだよ。彼等に相応しい運命だ。

亡国戦犯メディアの末路だ。

★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】 機密費支払い?立証の術なし…/政界地獄耳(日刊スポーツ) 
   ★阿修羅♪ >投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 22 日
 http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/537.html


機密費支払い?立証の術なし…/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201911220000109.html
2019年11月22日9時27分 日刊スポーツ



★首相・安倍晋三は連日「桜を見る会」の説明に追われている。官房長官・菅義偉も首相を守るために防戦を強いられ、存在を否定した首相の妻、昭惠夫人枠なるものまで官僚に暴露されている。会見で菅は「私人である昭惠夫人が人選に関わった」ことを問われると「最後は内閣官房が精査する」と答えたが、すなわち自分と首相の両方に責任が発生する。自民党幹部は「首相と官房長官の関係は2閣僚が辞めた時以上にギクシャクしている」と内情を明かす。

★ただ、野党は今後攻めあぐねる可能性がある。いずれも状況証拠だけで確認ができないことばかりだ。野党国対関係者が言う。「首相は8日の参院予算委で『招待者の取りまとめには関与していない』と明言しながら20日の参院本会議で『事務所から相談を受ければ推薦者について意見を言うこともあった』とあっさり関与を認めた。メディアは発言の修正としているが国会での発言、虚偽答弁だ」と息巻くが、追い込んでもそれ以上に進まない。国民も森友・加計学園疑惑でいやというほど、野党の立ち往生を観させられた。

★確かに私物化は言えるが「桜を見る会」の前日のいわゆる前夜祭なるホテルのパーティーが公職選挙法や政治資金規正法に抵触するのか、野党が立証するのも、安倍サイドが問題ないと立証するのも難しい。結局、結論にたどり着かないと国民は無駄に時間を費やしたと感じるようになり、首相への同情に戻ってくる。早期に首相が関与など認め、招待客の選び方がずさんだと示唆するのも、先を見ての発言と見受けられる。だがホテルが補塡(ほてん)した、安倍事務所が補填したという性善説を仮定するから壁にぶち当たる。最初から官邸機密費がホテルに支払われていれば説明がつくのではないか。金額が足りたとか足りないとかの問題より悪質だが、それも立証する術はなく首相が別の部分の非を認めることで、機密費の運用という公金の私物化への疑惑をそらした可能性はないか。やはり検証の術はない。(K)※敬称略



★詳細はURLをクリックして下さい。




*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文科省からまた文書 当の萩生田氏は内容を全面否定(17/06/20)

2019年11月23日 | Weblog






●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu

文科省からまた文書 当の萩生田氏は内容を全面否定(17/06/20)
https://youtu.be/itpjrY1cwYE


[森永卓郎]桜を見る会と同じく詰んでるソフトバンク、ヤフー・LINE統合の裏にあるのは・・・https://youtu.be/D7DTyOo9ZJE

*******************************************************************
【●】”桜を見る会” 暴力団を招待
投稿者:rappp 投稿日:2019年11月23日(土)
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16376

日刊スポーツ   11/23

「桜」に反社出席 菅 否定せず
ネットで写真

証拠隠滅疑い

推薦名簿提出も6割黒塗り
写真アリ  異様


これって、異常極まりない!!

このようなことを日常茶飯でやっている安倍
悪行は山のごとく

しかし、悪代官のポスト安泰
国民は
正しいことを正しいと言うこと
間違いを間違いと言うこと
そんな基本的な誇りを奪われている


参考

暴力組織を使い選挙妨害
その謝礼を踏み倒したものだから、火炎瓶投げ込まれた安倍

武田国家公安委員長が元暴力団関係者から献金 竹本科学技術担当相が暴力団幹部と撮った記念写真 を入手〈週刊朝日〉
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/517.html
本誌の取材でも、「大丈夫かな」という閣僚が2人、浮上した。一人は国家公安委員長として初入閣した衆院当選6回の武田良太氏(51)

そして、もう一人、閣僚名簿で「グレーな交友」を疑われたのが、科学技術担当相に起用された衆院当選8回の竹本直一氏(78)。SNSに、18年8月、花火を見物している竹本氏と記念写真に一緒に写っている角刈りの男性の姿がある。指定暴力団山口組系組幹部だったX氏である。

★詳細はURLをクリックして下さい。




*******************************************************************
【●】萩生田光一文科相の政治資金規正法違反疑惑 献金業者が決定的証言(デイリー新潮)
★阿修羅♪ >投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 21 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/510.html


萩生田光一文科相の政治資金規正法違反疑惑 献金業者が決定的証言
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11210802/?all=1
11/21(木) 8:02配信 デイリー新潮 週刊新潮 2019年11月21日号



「小池百合子」vs.「萩生田光一」都知事選の暗闘(1/2)

 来年7月5日に行われることとなった東京都知事選挙。どんな日程であれ小池百合子都知事の優位は揺るがないだろうが、引きずり下ろしたい自民党東京都連の萩生田光一・文科相も必死なのだ。が、暗闘が激化すれば彼の「脛の傷」にもスポットライトが……。

 ***

 選挙に至るまでの間、自民党都連としては小池知事のイメージダウンを図るため、あらゆる手段を講じるに違いない。しかし、その先頭に立つのであろう萩生田氏、そして高島直樹・都連幹事長の足元には、いつ爆発してもおかしくない地雷が埋まっている。実は、2人とも金がらみの疑惑を抱えているのである。

 英語民間試験導入に関する「身の丈」発言で謝罪に追い込まれたばかりの萩生田大臣。その疑惑の舞台となるのは、彼が代表を務める「自由民主党東京都第24選挙区支部」だ。2017年分の収支報告書を見ると、同支部が1年で集めた企業・団体献金はトータルで約3600万円。そのうち約1850万円については、衆院選が公示された10月10日から投開票日の22日までの12日間に集中的に集められている。その一方で、同支部は衆院が解散した9月28日から11月10日までの間に、計6回に分けて、総額1600万円を「はぎうだ光一選挙対策本部」に寄付。つまり、選挙期間中に集中的に集めた「企業からの選挙資金」を、政党支部を迂回して萩生田大臣が受け取っている形となっているのである。企業からの献金を政治家個人が受け取っていれば、政治資金規正法違反となる。

 こうした経緯は今年9月、「しんぶん赤旗」ですでに報じられているが、

「ポイントは献金した側がどう証言するか、ですね」

 と、政治資金問題に詳しい神戸学院大学教授の上脇博之氏は指摘する。

「献金を受けた政治家側はおそらく“企業側が選挙に関係なくたまたま政党支部に献金してくれて、そのお金を会計責任者が必要だと思って選対本部に移してくれた”等と抗弁することでしょう。しかし、献金した側が“選挙のために渡した”と証言するのであれば、そのお金は政党支部ではなく、政治家個人に渡したお金だったと言えます」

「選挙の時は昔から…」

 では、献金した企業側は何と言うか。選挙と関係のない時期に3万円の寄付を2回しており、衆院解散後の17年10月3日に10万円、同月11日に20万円を寄付した会社の社長に質したところ、

「選挙の時は昔から、市議会議員の頃からずっとね」

 と、あっさり“選挙のため”であったことを認めた。

――ずいぶん応援しているんですね?

「選挙以外でも出して(寄付して)ますよ。普段からずーっと出していますよ」

――普段から出しているけれど、選挙になると……。

「そりゃ、余分にお金がかかるから」

――頑張れよって意味で。

「そりゃそうだ。当たり前だ。お金一銭もなくて選挙なんて出来るわけがない」

 選挙と関係のない時期に12万円、衆院選公示後の17年10月12日に100万円を寄付した会社にも聞いた。

――普段は12万円なのに10月にいきなり100万円を出していますね。

「選挙の時ね」

――選挙だから大きなお金を出している?

「そうそうそう。東京ルネッサンス21という後援会があって、その役員の人たちが出してる」

――1800万円くらい集まった金がすぐに萩生田大臣の選対本部の方に移されているのだが?

「そういうつもりで出してますからね」

――額は決まっていない?

「決まってない」

――いわゆる「身の丈に合った」金額を?

「うん、そうそう」

萩生田大臣に問うと…

 先の上脇氏は、

「献金した側が“選挙のため”と証言しているのであれば、政治資金規正法で禁止されている違法な献金を萩生田氏が受け取ったことになります。企業側が“ずっとやってきた”と言っているのなら、より悪質性が高いと言える」

 として、こう語る。

「また、本来は政治家個人に対して行われた献金を、政党支部への献金として収支報告書に記載しているので、こちらも政治資金規正法の虚偽記載罪に問われる可能性がある。その上、本来、選挙運動費用収支報告書に記載されるべき企業からの献金が記載されていないことになるので、公職選挙法の虚偽記載罪に問われる可能性もあります」

 一連の疑惑について萩生田大臣に問い質すと、

「お金の出入りのことはちょっと個人的には分からないんですけど」

――党の支部から選対本部に寄付されて……。

「事務所の秘書に聞いてもらってもいいですか?」

 萩生田大臣の事務所に改めて取材を申し込むと、

「政治資金は法令に従い適正に処理しその収支を報告しているところです」

 真剣に答える気がないようである。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】「桜」の説明二転三転 絶頂の長期政権“突然死”の可能性(日刊ゲンダイ)
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 22 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/531.html



「桜」の説明二転三転 絶頂の長期政権“突然死”の可能性
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265072
2019/11/21 日刊ゲンダイ


在職日数が憲政史上歴代1位となり、記者の質問に答える安倍首相(C)共同通信社

「好事魔多し」。人間は絶頂期にある時ほど、その運命が暗転するケースが多いものだが、20日、総理大臣の通算在職日数が歴代最長となった安倍首相も例外ではないらしい。

 首相主催の「桜を見る会」の招待客を巡る疑惑で、野党から集中砲火を浴びている安倍。ぶらさがり取材を重ねるたびに矛盾が次々と明らかになり、ドツボにはまっていたが、20日の参院本会議では、恐らく首相答弁としては憲政史上初と言っていい“希代のペテン発言”が飛び出した。

「桜を見る会」の招待客について、「私は主催者として挨拶や接遇は行うが、招待者の取りまとめには関与していない」(8日の参院予算委)との答弁を百八十度変え、安倍事務所による招待者推薦に関与していたことを認めたのだ。

 安倍は、内閣官房からの推薦依頼を受け、安倍事務所が参加希望者を募集していたと明かした上で、「私自身も事務所から相談を受ければ、推薦者について意見を言うこともあった」などと言い放っていたから唖然ボー然。しかも推薦枠は「1000人程度」あったというのだ。

 月刊「文芸春秋」(文芸春秋社)12月号にも、森功氏が寄稿した〈霞が関を踏み潰した3人の「官邸官僚」〉の中に、警察官僚の証言として〈総理は桜を見る会なんかにも北村(滋国家安全保障局長)の子供たちを呼んでいるからね〉とのくだりが出てくるが、これまでの国会答弁は一体、何だったのか。「虚偽」そのものではないか。

私人である昭恵夫人にも「推薦枠」という愚

 しかも、ウソはこれだけじゃなかった。公選法違反や政治資金規正法違反の可能性が高まる前夜祭の「会費5000円」について、これまでは記者に「大多数が(夕食会場の)ホテル宿泊者という事情を踏まえ、ホテル側が設定した価格」と説明していたのに、2015年は夕食会と宿泊先が別のホテルだったことも発覚。20日は「(安倍事務所と)ホテルとの交渉で会費5000円を維持した」と答弁せざるを得なくなった。

「長年の慣行で行われてきたことだが、招待者の選定基準が曖昧で、結果として数が膨れ上がってしまった。こうした運用を大いに反省し、招待基準の明確化や招待プロセスの透明化を検討する」

 安倍は本会議答弁をこう締めくくっていたが、何をエラソーに言っているのか。多額の公費が投じられた「桜を見る会」を、政治活動、後援会活動に利用し、際限なく招待客を増やすなどのメチャクチャな運用をしてきたのは他ならぬ安倍自身だろう。どのツラ下げて「招待プロセスの透明化」などと言っているのか。全く冗談じゃない。立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)はこう言う。

「これまで発覚した安倍政権の不祥事と違う点は、今回のケースは安倍首相が張本人だということ。もはや、これ以上、逃げられないと思って方針転換。政治的なダメージを抑えるために関与を認めたのでしょう。

 もちろん反省などしていないでしょうから、しばらくしたら『やっぱり花見は復活します』などと言い出しかねません」

 20日の衆院内閣委では、共産党の宮本徹議員が、安倍の妻・昭恵氏の「推薦枠」についても質問。答弁に立った大西証史内閣審議官は「安倍事務所で幅広く参加希望者を募るプロセスの中で、夫人の推薦もあった」と暴露したが、「桜を見る会」の招待客は〈各界を代表する功労・功績者〉だったはずだ。閣議決定で「私人」とされた昭恵氏が「推薦枠」を持つこと自体が支離滅裂だし、さらに顔見知りになれば誰でも参加できたなんてデタラメにも程がある。もはや公私混同とかいうレベルでは済まない。


サヨナラ!(C)日刊ゲンダイ


「長期政権の緩み」で起きた問題ではなく、政権発足時からデタラメ続き

 総理大臣という絶大な権力をバックに夫妻揃って公金でやりたい放題。悪事がバレたら、苦し紛れの弁明、言い訳、その場しのぎの矛盾だらけの説明を繰り返す。まるでモリカケ問題の構図そのものではないか。

 なるほど、モリカケ問題でも、国会で野党に説明を求められた官僚が「一切の資料を廃棄した」と答弁拒否する場面が何度もあったが、今回の問題でも招待客に関する資料開示を求められた内閣府が資料を廃棄していたことが判明。それも野党議員が資料要求した当日に廃棄というからメチャクチャなのだが、森友問題でも、安倍が衆院予算委で「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と答弁した直後から証拠隠滅が始まっていた。全く同じ流れだ。

 20日の衆院内閣委で、大塚幸寛内閣府官房長は資料要求当日に廃棄した理由を問われると、「廃棄の分量が多く、大型のシュレッダーを使おうとしたところ、各局の使用が重なり、もろもろの調整をした結果」と答えていた。偶然その日になった、みたいな説明だったワケだが、「はい、そうですか」と信じる国民がいると思っているのか。一体いつから、この国の官僚は国会で平気でウソをつくようになったのか。政治評論家の小林吉弥氏はこう言う。

「モリカケ問題も今回の問題も根っこは同じ。最大の問題は、政治家に対して是々非々で意見具申していた官僚組織が政権与党の言いなりに動くようになってしまったこと。国民全体の奉仕者であるはずの官僚が、自民党の奉仕者のようになったのです。その点を非常に危惧しています」

安倍本人の国会説明を野党は強く要求するべき

 安倍の顔色ばかりうかがってきた忖度メディアも、新たな証拠が次々と見つかり、説明が二転三転する前代未聞の事態をさすがに無視できなくなったのだろう。

 NHKのニュース番組や民放のワイドショーでも、安倍の「花見疑獄」をトップで報じる場面が増えたほか、文科省など官僚側も関係資料を出さざるを得ない状況に追い込まれつつある。

 そこに追い打ちをかけるように、今度は「私人・昭恵枠」の問題だ。さらに前夜祭を「会費5000円」で応じたホテルに対する官邸や安倍事務所の「便宜供与」などの新たな事実が出てくれば、いよいよ逃げ切れなくなった安倍が破れかぶれ解散に打って出たり、総裁選を前倒ししたりするかもしれない。歴代最長などと浮かれていた長期政権があっという間にジ・エンドになる可能性が現実味を帯びてくるのだ。

 もっとも、いまだに今回の問題を「長期政権の緩み」などと解説しているメディアもあるが、間違えてはいけない。安倍政権は「長期政権」になったから、国民無視のメチャクチャをやるようになったワケではない。社会保障でも安全保障でも、第2次政権発足以来、ずっとメチャクチャなのだ。それを「野党がだらしない」と論理をすり替え、緩みっぱなしの安倍政権を擁護してきたのはメディアなのだ。今回の「花見疑獄」で違法行為すらお構いなしの「安倍政権」の腐った本質が分かっただろう。元NHK政治部記者で評論家の川崎泰資氏はこう言う。

「首相の国会答弁が二転三転するなど言語道断。野党は予算委でも内閣委でも首相本人が出席するよう強く要求するべき。本人しか答えられない問題なのだから、それ以外に真相解明はできません。メディアは徹底して追及するべきです」

「安倍政権からこの国を取り戻す」。今がその時だ。


【写真特集】安倍首相、走る走る…桜を見る会
https://moment.nikkan-gendai.com/news/13452

【写真特集】2018年新宿御苑で「桜を見る会」が開催
https://moment.nikkan-gendai.com/news/3059

★詳細はURLをクリックして下さい。




*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【桜を見る会】安倍首相「前夜祭5000円」説明に大きな矛盾 - 「完全に詰んだ」と識者の指摘も

2019年11月22日 | Weblog










●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu


【桜を見る会】安倍首相「前夜祭5000円」説明に大きな矛盾 - 「完全に詰んだ」と識者の指摘もhttps://youtu.be/2FQGXv583cg



*******************************************************************
【●】 最後のチャンス - もうひとりのガリレオ
平成海援隊Discussion BBS政治議論室
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=liberal7&mode=res&no=27493

昭恵夫人推薦枠も判明「桜を見る会」公私混同際立つ

公費が投入された「桜を見る会」に、安倍晋三首相の地元後援者が多数招待されていた問題をめぐり、首相は20日の参院本会議で、人選への関与を否定した今月8日の自身の発言を、ひるがえした。事務所の相談があれば「意見を言うこともあった」と述べ、私人であるはずの昭恵夫人による推薦枠があったことも判明。「公私混同」ぶりが、ますます露呈してきた。首相在職日数が2887日と憲政史上1位になった記念すべきこの日も、「桜」をめぐる疑惑は消えなかった。

在職日数1位を迎えた20日。安倍首相は参院本会議で、8日の参院予算委員会以来約2週間ぶりに「桜」問題で野党の追及に釈明した。そこで、過去の発言とのずれが明らかになった。

首相は8日の共産党の田村智子参院議員との質疑で、招待の人選に関連し「招待者のとりまとめなどには関与していない」と述べたが、この日は「私の事務所が内閣官房からの推薦依頼を受け、幅広く参加希望者を募ってきた。私も事務所から相談を受ければ、推薦者について意見を言うこともあった」と、自身の関与があったことを認めた。

「最終的な(人選の)とりまとめには一切関わっていない」として、「8日の答弁が虚偽との指摘は当たらない」と強弁したが、野党からは「『総理のご意向』を拒否する官僚が、いるものか」(関係者)と、加計学園問題のキーワードを用い、首相の人選への「介入」の可能性を指摘。関与を否定した8日の答弁とは異なるが、首相は一方的に言及しただけで、謝罪もなかった。野党は「虚偽答弁だ」(立憲民主党の蓮舫参院幹事長)と、首相の対応に反発を強めている。

政府側は、今年の首相の推薦枠人数は1000人と述べたが、その中に「アッキー枠」があったことも判明した。衆院内閣委員会で内閣府の大西証史内閣審議官が、首相の事務所が参加希望者を募る際、夫人による推薦があったと述べた。

夫人はファーストレディーだが、私人。にもかかわらず、公的行事の招待者人選に関与していた。菅義偉官房長官は「最終的には内閣官房、内閣府がとりまとめる」と強調したが、夫人は森友学園をめぐる国有地売却問題でも、学園の前理事長夫妻と親密な関係を築き、「公私混同」と批判された経緯がある。

次々と新事実が判明し、野党は、首相に予算委員会での質疑に応じるよう求めているが、与党は首相を守るように応じる構えをみせない。「言い逃げ」では済まない説明責任を抱えた首相は、ジリジリ追い詰められている。【日刊スポーツ】
===========================================================
桜を見る会名簿、野党の資料要求日にシュレッダー廃棄

 「桜を見る会」をめぐる20日の衆院内閣委員会の質疑で、政府は今年の招待者名簿について、野党から招待者数や支出額などの資料要求を受けた5月9日に「シュレッダーで廃棄した」と説明した。野党は、森友学園の公文書を廃棄・改ざんした問題と通じる安倍政権の体質だとして追及を強めている。

 政府が今年4月13日の「桜を見る会」の招待者名簿を廃棄した5月9日、共産党の宮本徹衆院議員が同13日の国会質問のために桜を見る会に関する資料を要求。2008~19年の「各年の招待者数の推移」や予算額、参加者数が増えている理由などを求めていた。
<朝日新聞社>
============================================================

凄いなと感じるよりも前にこの国の壊れっぷりに改めて気づかされ唖然茫然・茫然自失と言う単語が頭の中を巡ります。

まず、昭恵夫人ですが、言うまでもなく彼女は゛一私人゛にすぎません。これに疑問を挟む余地はありません。なにしろ゛安倍昭恵は私人である゛と閣議決定までされているのです。

今回の事態でこの閣議決定が覆されれるならば、森友問題を彼女の関与に関することを含めて問い直す必要がありますね。

次に朝日が伝えている゛桜を見る会名簿、野党の資料要求日にシュレッダー廃棄゛と言う記事ですが、もはやこの国は民主主義国の体をなしていないのではないかと疑わざるを得ません。

桜を見る会問題に関しては突っ込みどころが満載な訳ですが、役人が首相を忖度し公文書を管理することができない状況にある管理監督責任をもって内閣総辞職を求めてもおかしくないのではないかとさえ思えてきます。
No.27490で重坊さんが人倫に外れたことを首相が率先してやる国の日本は終わっている、と仰られました。
その投稿は、

゛「忖度」ばかりして、ただすべきを糺せなかったマスコミが一番の罪人ではあるのだが、日本も国民も堕ちるところまで堕ちたものだ。゛

と結ばれています。
本来なら森友・加計問題の際に引きずりおろさねばならなかった筈が、これを許したマスコミ・言論人・そして全国民の責任は重大です。
また籠池夫妻が起訴後も長期間拘束を解かれなかった事にも声を上げるべきでした。中国や北朝鮮の政治状況を笑うに笑えない状況です。

先週末の世論調査でも40数%の人々がまだ安倍内閣を支持しています。
でも、今回もこれらの問題をスルーしてしまえばこの国は壊れ、民主主義国家ではなくなってしまう事でしょう。

最後のチャンス。

もう一度力を振り絞って、この国の未来を私たちの手で変えましょう。


[No.27493] 2019/11/21(Thu) 00:20:00

★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】アベ、錯乱答弁の一例。前夜祭会場と宿泊先は別だった! 投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月20日(水) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16374

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265009
夕食会参加者「別のホテルに宿泊」首相弁明に新たな墓穴

(転載)

 参加者のひとりは、共同通信の取材にニューオータニには宿泊していないと証言。「ツアーバスは計10台ほどで、オークラ発が2、3台、残りはANAだった」と振り返ったという。

 夕食会の会費5000円は安過ぎるとの指摘に、安倍首相は「参加者の大多数が宿泊者という事情などを総合的に勘案してホテル側が設定した」と弁明したが、その大前提が覆ることになる。

(以上 転載)

いやはやもう、その場限りの嘘がバレてボロボロですわ。

ですから、沢尻エリカさんも、「黒い花の沢尻サクラ」(虚像)へとでっち上げられたのかもしれませんよ。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】領収書 - もうひとりのガリレオ
平成海援隊Discussion BBS政治議論室
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=liberal7&mode=res&no=27491

20分超の首相説明「違法性ない」
 安倍首相は15日、2度にわたり首相官邸で報道陣のぶら下がり取材に応じた。2度目は30問超の質問に約20分かけて答え、首相にしては異例の対応だった。この中で、桜を見る会の前日、多数の後援会関係者が参加して東京都内のホテルで開かれた「前夜祭」について「会場入り口の受付で安倍事務所職員が1人5000円を集金し、ホテル名義の領収書をその場で手交し、全ての現金をホテル側に渡す形で支払いがなされた」と説明。「5000円はホテル側が設定した。事務所なり、後援会としての収入、支出は一切ない」と述べ、政治資金規正法や公職選挙法に違反しないとの認識を示した。 (毎日新聞)
============================================================

私は頭が゛変゛な様なので誰か教えていただきたいのですが、企業の会計責任者と言うのは自社の領収書を他人に渡してそれを配布させると言う行為をするものなのでしょうか?

今回の件についてこの辺りを指摘している人は見当たらないのですが、どうも私には謎な部分なのです。

今回のアベ周辺の桜を見る会の金銭管理が私には納得ができないことばかりなのです。

今回の桜を見る会前夜祭の料金は5000円だと言う事です。参加人数が850人だと言う事なので単純計算で425万円と言う事になります。この料金の是非はひとまず置いておきますが、425万円分の領収書を現金と引き換えではなく前もって安倍事務所のスタッフに渡すと言うのは・・・、少なくとも私の常識ではありえないのです。

ホテルニューオータニにとっては425万と言う金額ははした金かもしれません。微々たるものかもしれません。
ただし、会計責任者が425万円の損失を出したと言う事になれば、゛はした金だから良いか゛と言う訳には行かないはずです。

そもそも領収書がどんなものであるかと言うのは謎です。
額面5000円の領収書を850枚発行したのか、それとも白紙の領収書を安倍事務所の職員に手渡しあべ安倍事務所の職員が5000円の額面を書き入れたのかは不明ですが、いくら総理大臣の事務所とはいえ425万円分の領収書を預けると言うのは私には信じられないのです。
例えば、ニューオータニ側が職員を配置し領収書の発行手続きだけは行うと言うのならわかると言うか領収書を発行するのであればそれが本筋でしょう。
まぁこんなことは無いでしょうが前夜祭が終わり、ホテルニューオータニが゜安倍事務所に支払いを求めたところ、支払いは終わっている。その証拠に各個人は領収書を貰っているよと言われればニューオータニは何も言えません。
こんな無茶と言うより無茶苦茶なことを大企業であるニューオータニがやりますかね?

風さんあたりがこの辺り詳しいのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?


[No.27491] 2019/11/17(Sun) 21:54:19

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】泥沼のサクラ疑惑! ”総理の犯罪”に発展の可能性!  ★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 22 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/526.html


泥沼のサクラ疑惑! ”総理の犯罪”に発展の可能性!
https://85280384.at.webry.info/201911/article_182.html
2019年11月21日 半歩前へ

 安倍晋三は「会費は5000円。安倍事務所は補てんなどしていない」と説明した。安倍の説明通りとすれば、差額の6000円分をホテル側がサービスしたことになる。

 安倍は参加人数を約850人と言った。これを単純に当てはめると差額の合計は510万円となる。500万円を超える無料サービスをホテルがするだろうか? まず、あり得ない。

 元東京地検特捜部の副部長で弁護士の若狭勝は、東京新聞の取材にこう応えた。

 「政治資金規正法違反はもちろんだが、割引を受けたのが、仮に政治団体でも首相の職務権限は強く幅広いので、首相に利益がもたらされるなら贈収賄が成立するだろう。首相の個人事務所であれば当然だ」と強調した。

 若狭勝は、ホテル割引についても「民間企業を相手にするのと公職者の政治家を相手にするのでは次元が違う」とキッパリ言った。

 次から次へと新たに浮上する安倍晋三の「桜を見る会」に伴う疑惑の数々。

 若狭の指摘通りだと、現職総理が絡む贈収賄事件に発展する恐れが出てきた。

 そうなれば、田中角栄が逮捕された1976年のロッキード事件以来の「総理の犯罪」となる。

詳しくはここをクリック
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201911/CK2019112002100022.html?ref=rank



ニューオータニでの「前夜祭」会費、大幅値引きはホテルから首相側への違法献金ではないのか
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201911/CK2019112002100022.html
2019年11月20日 東京新聞


18日、自民党役員会に望んだ安倍首相(右)。「心配をおかけしている」と陳謝した=国会で

 安倍晋三首相後援会が、東京都内のホテルで開いた桜を見る会の「前夜祭」名目の夕食会をめぐり、首相は「会費は五千円。安倍事務所は補てんなどしていない」と説明した。同ホテルの宴会の基本料金は一万一千円からで、首相の説明通りなら差額の六千円分をホテルが首相側に割引サービスしたことになる。それは政治資金規正法で禁じる寄付に当たらないのか。(佐藤直子)

◆「立食パーティーは最低1万1千円」とニューオータニ広報担当者

 まず、安倍首相の説明を振り返りたい。東京・紀尾井町のホテルニューオータニで八百人が集ったとされる夕食会について、首相は「安倍事務所の職員が一人五千円を集金し、ホテル側が発行した領収書を手渡した。集金した現金はその場でホテル側に渡す形で参加者からホテル側への支払いがなされた」とした。

 常識的にニューオータニでの大宴会が一人五千円で済むはずがない。実際、同ホテルの広報担当者は本紙の取材に「一般に用意している立食パーティーの料金は一人当たり最低一万一千円。五千円のプランはなく、こちらから勧めることもない」と説明している。野党側は、本当は事務所が差額を補てんしたのではないか、有権者への寄付を禁じた公職選挙法に違反するのでは、と追及しているが、首相は否定した。

◆会費五千円なら六千円の特別割引

 となると、ホテルが安倍首相側に六千円という半額以上の特別割引をしたことになる。菅義偉官房長官は十五日の会見で「ホテルと話せば、柔軟に対応してもらえる」「(私も)いろんなところで過去に経験がある」と強調した。あたかもホテル側のサービスだから問題ないと言わんばかりだが、そうなのか。

【関連記事】 首相は「参加者は宿泊者でもあり額はホテル側が設定」と説明するが、宿泊先は別ホテルだったことが判明

【関連記事】桜を見る会 招待客名簿資料を野党が要求した当日に内閣府が名簿を廃棄

【関連記事】政治遺産乏しく長期政権に緩み 安倍首相、在職最長2886日



◆学者「違法献金に当たり政治資金規正法に反する」

 政治資金問題に詳しい神戸学院大学の上脇博之教授(憲法学)は、「政治資金規正法に反する」と明確に指摘する。

 同法でいう収入または支出とは、金銭、物品に限らず、「財産上の利益」の収受または供与とされる。割引は「財産上の利益」で、割引分は寄付に当たる。一方、同法二一条は、会社や組合その他の団体等が、政党や政治資金団体以外に寄付することを禁じる。だから、ホテルという民間企業が、安倍首相の個人事務所や後援会という政治団体に寄付すれば、「もちろん違法だ」。

 仮に一人六千円の値引きなら、夕食会だけで総額四百八十万円の割引になる。上脇氏は「百万円の支払いを九十九万円に下げるといった、社会通念上認められる程度の値引きではない。夕食会は数年続いており、かなり額の大きい違法献金となる」と断じる。

◆元東京地検特捜副部長「首相に利益がもらたされるなら贈収賄」

 一方、元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士は「政治資金規正法違反はもちろんだが」としつつ、「割引を受けたのが、仮に政治団体でも首相の職務権限は強く幅広いので、首相に利益がもたらされるなら贈収賄が成立するだろう。首相の個人事務所であれば当然だ」と言う。

 「ホテル側も首相を相手に『損して得する』と、宴会代を値引きしたのかもしれない。ホテルが政治家以外にも財界関係者のパーティーなどで値引きをする話はよく聞く。だが、民間企業を相手にするのと公職者の政治家を相手にするのでは次元が違う」

 夕食会をめぐっては、首相後援会が差額を補てんしたのは違法だとして十八日、市民団体が東京地検に安倍首相を刑事告発すると記者会見をした。若狭氏は「後援会による補てんでも、ホテル側による割引でも、違法の疑いがある。宴会費だけでなく会場代などでも新たな利益供与が分かってくれば金額は増える。数年分をまとめれば立件できるかもしれない」と指摘した。

★詳細はURLをクリックして下さい。
*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「FACT2019」10ベンジャミン・フルフォード×リチャード・コシミズ2019.10.16

2019年11月21日 | Weblog


「FACT2019」10ベンジャミン・フルフォード×リチャード・コシミズ2019.10.16
https://youtu.be/MKpSOH4doJw


*******************************************************************
【●】ひどい、ひど過ぎる!安倍晋三は「理解力ゼロ」だ! 
★阿修羅♪ >投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 20 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/481.html



※画像補足https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201911/19teigen.html


ひどい、ひど過ぎる!安倍晋三は「理解力ゼロ」だ!
https://85280384.at.webry.info/201911/article_156.html
2019年11月19日 半歩前へ

これは首相官邸のホームページに堂々と掲載してある「令和元年11月19日総理の一日」の一コマだ。

この録画を見てもらいたい。

「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」と称する団体は、安倍晋三にシンパシーを感じている面々である。

趣旨はどうあれ、申し入れを受けた安倍の返答に注目されたい。

よく耳を澄ましていないと、聞き逃す。

結論を先に言おう。晋三は陳情を受けた中身が分かっていないので、壊れた蓄音機のように、チンプンカンプンの返答を繰り返している。

中身が分かっていたら、もう少し別の言葉が出て来よう。分からないので無茶苦茶な返答をした。よしもとの舞台を見ているようだ。

これが素顔の安倍晋三の姿である。国会中継の時は、用意されたフリガナ付きのセリフを読めばいいが、仲間うちの申し入れにはセリフが用意されていない。

そうなると、相手が何を言っているか分からないので支離滅裂だ。

ひどい、ひどい、ひど過ぎる。この人は「理解力ゼロ」だ。コワイ!

***************************

安倍総理は「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」による提言申入れを受けました。

問題の録画がコレ!
日本の尊厳と国益を護る会による提言申入れ
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201911/19teigen.html


★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】安倍事務所名で案内状(桜を見会)
投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月20日(水) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16370

https://www.asahi.com/articles/ASMCM62H8MCMTZNB018.html

実に丁寧な案内状です。

招待御旅行案内そのものではございませんか…。

これに、当人負担で来てください…では不自然でしょう。

安倍に会い桜を見るだけの事に東京まではるばる自分で金を出して…何で行かねばならんのか?

得であるから行くのだろう。

楽しい旅行がただにちかい出費で出来るからだろう。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】「桜を見る会」に参加したい人は安倍事務所まで! 
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 19 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/477.html

「桜を見る会」に参加したい人は安倍事務所まで!
https://85280384.at.webry.info/201911/article_159.html
2019年11月19日 半歩前へ

 首相が主催する「桜を見る会」は全額、私たちの税金で賄われている。そんなイベントを個人の選挙活動に使っていた。公金を流用した安倍晋三の「売名行為」を野党は許していいのか?

 安倍晋三事務所の名前を堂々と記載した桜を見る会の案内状が地元・山口県の後援会関係者に届いた。

 参加者を募った上で、申し込んだ人に浅草雷門や東京スカイツリーなどいくつかの観光コースとの組み合わせ。さらに、ホテル、航空券の手配などの希望をアンケートで確認する形式となっている。

 「安倍晋三事務所」と明示した文面には、「出席される方は安倍事務所または担当秘書までご連絡ください」ー。

 各界の功労、功績があった人のうたい文句は、公金を引き出すための「単なるお題目」だったのか?


画像補足https://twitter.com/nitiyoutwitt/status/1194504843383062529
拡大→http://asyura.x0.to/imgup/d9/25708.jpg



画像補足https://twitter.com/nitiyoutwitt/status/1194504843383062529
拡大→http://asyura.x0.to/imgup/d9/25709.jpg


★詳細はURLをクリックして下さい。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶」予告編2b

2019年11月20日 | Weblog









●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu

「ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶」予告編2b
https://youtu.be/2F87JddxIYc




*******************************************************************
【●】 <NHKが音声データ入手!>下村元文科相、英語民間試験導入に慎重な東大に圧力をかけていた! 
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 20 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/479.html


英語民間試験 下村氏「東大に活用するよう指導を」党内会議で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191119/k10012183121000.html
2019年11月19日 18時42分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191119/k10012183121000.html



今月導入が延期された英語の民間試験について、東京大学は去年4月、それまでの慎重な姿勢を転換し、活用へとかじを切りました。

今回、NHKは、その直前に開かれた自民党の会議の音声データを入手しました。そこでは大臣経験者が、東京大学に民間試験を活用するよう、文部科学省に指導を求める発言などをしていたことが分かりました。専門家は「大学が萎縮する発言だ」と指摘しています。これについて、東京大学は外部からの影響はなかったとしているほか、大臣経験者は「発言は当たり前で議院内閣制の意味も無くなる」と話しています。

自民党 教育再生実行本部の会合で

大学入学共通テストの英語の民間試験について、文部科学省は今月、導入の延期を決めましたが、その決定過程などが不透明だと批判されています。

NHKは、去年4月13日に開かれた自民党の教育再生実行本部の音声データを入手しました。

この会合には、自民党の国会議員に加えて、文部科学省の幹部や、大学の関係者なども呼ばれ、英語の民間試験をテーマに意見が交わされました。

当時、文部科学省は、民間試験を大学入学共通テストに導入すると公表していましたが、多くの大学はそれを活用するか、態度を表明せず、東京大学が去年3月に、現時点では入試に活用することは拙速だと会見で表明したことが注目を集めました。

会合では、主査を務めた遠藤利明元オリンピック・パラリンピック担当大臣が、東京大学の五神真学長らが訪ねてきて、会見の内容を説明したと報告しています。

さらに、下村博文元文部科学大臣が、東京大学の名前を挙げて、「間違ったメッセージを国民や他大学に対して、与えている。文部科学省は、よく東大に指導していただきたい」などと発言していました。

東京大学は会合の2週間後に、民間試験の活用を検討すると方針を転換しました。

大学入試の方法や内容は、憲法が保障する学問の自由に基づいて、大学の権限で、決めることになっています。

取材に対して、東京大学は、「文部科学省や政治家からの指導や問い合わせはありません」と回答しました。

英語民間試験 判断揺れた東大



文部科学省は、2020年度にスタートする大学入学共通テストの大きな柱として、2017年7月に英語の民間試験導入を決めました。しかし、大学側がどこまで活用するかは未知数でした。

大学がどのような入試を行うかは国公立、私立を問わずに、憲法が保障する学問の自由により大学が決めることになっているためです。

そんな中、全国の国立大学で作る「国立大学協会」は、同じ年の11月、この民間試験を活用すると公表しました。

しかし、各大学は、民間試験への不安などを理由にその活用方針を明らかにせず、国立大学、なかでも、東京大学の判断に注目が集まっていました。

こうした中、東京大学は去年3月、記者会見で現時点で入試に用いるのは拙速だとして、民間試験の活用に消極的な考えを示しました。

しかし、翌月の4月27日になって、突如、方針を転換し、国立大学協会の指針に沿って、民間試験の活用を検討すると声明を出しました。

そして、去年9月、最初の年は、出願資格として活用することを公表していました。

東大元副学長「学問の自由への政治介入には抵抗がある」



下村元文部科学大臣の発言について、東京大学の元副学長で、民間試験を検討する作業部会で、座長を務めた石井洋二郎名誉教授は、「非常に残念な発言だ。当時は、多くの課題が未解決のまま民間試験の活用に走り出すことに危惧を覚えていた。大学の方針転換は誰もが疑問を感じ、内部の関係者もよくわからなかった。学問の自由に政治が介入することには抵抗がある」と指摘してします。

一方で、「大学にも、予算的な懸念から政府と対立しないほうがいいという雰囲気が浸透してきている。大学は国民のものであり、国にただ従っているだけでは矜持を失ったと言われても仕方ない」と懸念を示しています。

下村元文部科学相「与党として当たり前の話」



自民党の下村元文部科学大臣は、NHKの取材に対し、「『東京大学は象徴的な大学なので、文部科学省から導入してもらえるよう働きかけたらいいのではないか』というニュアンスのことを言ったと思う。いいものは使うべきだ。国立大学の多くが『導入する』と言っている中で、『導入してもらえるよう働きかけたらいいのではないか』と言うのは、当たり前の話ではないか」と述べました。

その上で、「民間試験の導入を進めるべきだという立場にも関わらず、文部科学省に任せて一切何も言ってはいけないという指摘があるとすれば、逆に政治的な恣意を感じる。偏向だ。全て役人に任せて、役人の言う通りにやればいいというのであれば、与党の意味はなく、そもそも、議院内閣制の意味もなくなる」と述べました。

文部科学省「個別会議受け東大指導した事実ない」



文部科学省は「国立大学協会を通じて、すべての国立大学に英語4技能の評価実施を働きかけてきたが、個別の会議を受けて東京大学を呼び出したり、指導したりした事実はない」としています。

高等教育学会元会長「大学が萎縮する発言だ」



日本高等教育学会の元会長で筑波大学の金子元久特命教授は「かなりあからさまに言っていることに驚いた。国立大学は国の財政負担の上に成り立っており、国民が求める声にも、耳を傾けなければいけないが、国会議員が具体的に指示するのはおかしい。大学や教育の現場では政治家が強圧的な発言することはあってはならない。大学が萎縮する発言だ」と話しています。

行政学の専門家「『不当な要求』で大学自治を阻害」



行政学が専門の東京大学先端科学技術研究センターの牧原出 教授は、「政治家がこうした発言をすること自体は法的に問われるものではない。しかし結果的に、民間試験に不備があり延期になって混乱したことを考慮すると、今回の発言は、ある種の『不当な要求』と言える。東京大学の決定が他大学に与える影響を踏まえると、大学を萎縮させる発言だ。大学の自治を阻害するもので問題だと思う」と指摘しています。

その上で、「文部科学省にも責任はあるが、役所ができないことを政治が推し進めてきたことは問題だ。下村元文部科学大臣は当初から導入に関与した立場であり、混乱を招いた結果責任は重いと思う」と話しています。

教育政策の専門家「一線を越えた発言だ」



教育政策に詳しい名古屋大学大学院の中嶋哲彦教授は「与党にせよ野党にせよ、政治家が教育政策を文科省に伝えること自体は許されないものではない。しかし、入試は大学にとって教育の根幹に関わる命ともいえるものだ。教育基本法は、行政機関や政府が大学に介入する、不当な支配を禁じる規定がある。今回は与党の会議で強い影響力を持つ文科大臣経験者が文科省の担当者を集めて、事実上の指示をしているわけで大学に対する介入と受け取れる一線を越えた発言だ。政治家は行政機関に対して強い影響力を持っていると自覚した上での行動が求められるし、大学側も、国民、とりわけ受験生に対して大学自治の担い手として行動しなければならない」と指摘しています。

憲法は大学の自治を認める しかし形骸化の指摘も

憲法や教育基本法は、学問の自由に基づき、大学が、外部からの介入や干渉を受けないとする、大学の自治を認めています。

これは戦前に、京都帝国大学で起きた滝川事件や、東京帝国大学の、美濃部達吉の天皇機関説への攻撃など、学問の自由が侵された歴史の反省にたったものとされています。

一方、大学自体もその閉鎖性から象牙の塔と称されるなど、改革を求める声は上がり続け、1960年代には、各地で大学紛争が相次ぎました。国も大学改革に力を入れ、2004年には、国立大学がそれぞれ法人化され、国が財政面に責任を負いつつ、大学の自立性は保つという今の形ができあがります。

しかし、国が国立大学への予算となる「運営費交付金」を削減し続けるなか、もはや、「大学のことは大学が決める」という大学の自治そのものが形骸化していると指摘する専門家もいます。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】藤原直哉のインターネット放送局

藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2019年11月20日 若者へのツケ回しの終わり http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2019/11/post-e5768f.html

藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」 2019年11月20日 止まった幸せから動く幸せへ http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2019/11/post-038da4.html

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】「桜を見る会」名簿 内閣府主張の“1年未満保存”は嘘!!
投稿者:rappp 投稿日:2019年11月20日(水) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16371

”日米FTA、衆院外務委員会で可決!! 投稿者:風太 投稿日:2019年11月16日(土)18時28分18秒

国民の目が桜の会やらの方へ向かされている間に、実はこんな重大な案件が国会で可決されていました。”

は、安倍政権の得意技

国会では、重要法案てんこ盛りにして
審議しないまま強行採決
国会が存在したのは記憶の彼方



「桜を見る会」名簿 内閣府主張の“1年未満保存”は嘘!!

平気でうそをつく安倍
統計すら改ざんする
犯罪を言葉遊びで誤魔化す
これが常態化している
世界でここまで酷い政権があるだろうか

しかし、安倍政権は
国民の信託の元?、存続している

異常異常!!


要点

・内閣府が廃棄したと説明する5月9日
・今年10月28日になってようやく、保存期間表が改正され、、
「桜を見る会」の招待者名簿が1年未満保存になった

名簿は5月9日には廃棄してはいけない、廃棄できない!!


転載

「桜を見る会」名簿 内閣府主張の“1年未満保存”に重大疑義
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264885
2019/11/18 日刊ゲンダイ


 今年4月13日に開催された「桜を見る会」の招待者名簿。内閣府が廃棄したと説明する5月9日は、宮本徹衆院議員(共産)が4日後の国会質問に向けて、内閣府に会の資料を要求した日だった。あまりにも姑息な“ドタ廃棄”に、批判が集まっているが、そもそも、その日に捨ててはいけなかった――。そんな疑いが、NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の調査で浮上した。

 5月9日の廃棄は「桜を見る会」の招待者名簿の保存期間が「1年未満」であることを根拠とする。内閣府は、招待者名簿が「関係行政機関等に協力して行う行事等の案内の発送等」(以下「発送等」)のカテゴリーで、2018年4月1日から「1年未満保存」になったと説明しているが、大ウソだ。

10月末に慌ててつじつま合わせか

 18年4月1日現在の内閣府大臣官房人事課の「保存期間表」には「発送等」のカテゴリーは存在しない。今年10月28日になってようやく、保存期間表が改正され「発送等」なる区分ができ、「桜を見る会」の招待者名簿が1年未満保存になったのだ。改正以前は、「発送等」の規定を根拠に1年未満保存を主張できないし、改正前の保存期間表には、他に即廃棄OKの根拠は見当たらない。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【金子勝の言いたい放題】No2 関電疑惑からエネルギー転換まで20191112

2019年11月19日 | Weblog










●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu


【金子勝の言いたい放題】No2 関電疑惑からエネルギー転換まで20191112
https://youtu.be/ww2TsKCQcTM


*******************************************************************
【●】石坂浩二  桜を見る会に参加  印象から 投稿者:rappp 投稿日:2019年11月19日(火) 植草事件の真相掲示板
    http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16369
    
食事についても聞かれ、石坂は「食事はほとんど…。われわれの後ろになんかあって。升酒があって、それを手にする人はいなかったです。なんたって朝早いですから」と笑った。
デイリースポーツ 2019/11/17 17:54

”食事、、升酒、、
それを手にする人はいなかったです”
”なんたって朝早いですから”

にもかかわらず

●飲食関係をすべて一手に請け負っているのが「株式会社ジェーシー・コムサ」安倍に親密

2018年 約2,135万円
この部分に注目したい

必要のない食事、升酒 を
安倍に親密な「株式会社ジェーシー・コムサ」
が”一手に請け負っている”

2013年 約972万円

2014年 約,1350万円

2015年 約1,350万円

2016年 約1,920万円

2017年 約1,920万円

2018年 約2,135万円


★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】今の安倍氏は、田中角栄同様、逮捕される可能性が浮上:東京地検特捜部出身の郷原氏は安倍氏の犯罪の全容を掴んでいる可能性が大(新ベンチャー革命)
★阿修羅♪ >
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 19 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/471.html


今の安倍氏は、田中角栄同様、逮捕される可能性が浮上:東京地検特捜部出身の郷原氏は安倍氏の犯罪の全容を掴んでいる可能性が大
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/4405126.html
新ベンチャー革命2019年11月19日 No.2525


 本ブログでは今、安倍氏の犯罪疑惑について取り上げています(注1)。それは、公費の私物化疑惑です。安倍氏は首相官邸という密室の独裁体制のトップに君臨しているため、公費(原資は血税)を自分の利益のために、容易に流用できる立場にいます。

 安倍氏に掛けられている疑惑は「桜を見る会」という公的行事への安倍後援会員(800~850名)の招待、そして、その前夜祭という名の後援会員への饗応接待における公費の私物化です。

2.安倍氏を追い詰める次の一手は「ホテル・ニューオータニへの安倍官邸からの発注の有無」に絞られた

 上記、安倍氏の犯罪疑惑について、これだけ国民の関心が集まっているわけですから、日産ゴーン逮捕事件のときのように、あの東京地検特捜部が動いてもよいのですが、今のところ、動いているのは、元・東京地検特捜部の検事だった郷原氏だけです。

 その郷原氏は、安倍氏を追い込む次の一手は「ホテル・ニューオータニへの安倍官邸からの発注の有無」であると述べています(注2)。

3.疑惑のホテル・ニューオータニへの安倍官邸からの発注はあった、それは安倍夫妻主催の晩餐会の公費発注

 上記、郷原氏の言う次の一手、すなわち、安倍官邸からホテル・ニューオータニへの発注はあったのです。いうまでもなく、天皇即位を祝う安倍夫妻主催の大晩餐会です。

本件、本ブログにてすでに取り上げています(注1)。

 上記、晩餐会を公費で実施するに当たって、安倍官邸(首相官邸)はおかしな文書をネットで公表しています、それは、安倍夫妻主催晩餐会の会場をホテル・ニューオータニに特命発注するという言い訳の文書(証拠書類)です(注3、注4)。

 この文書は、今年の「桜を見る会」の前夜祭がホテル・ニューオータニで行われた今年の4月12日より前の1月7日に公表された公文書です。

 要するに、今年1月時点にて、10月23日の安倍夫妻主催晩餐会がホテル・ニューオータニで行われることは決定していたのです。

 したがって、今年1月時点で、安倍氏は、上記、前夜祭の費用を、公費の晩餐会費用に秘かに、潜り込ませることは十分、可能でした。

4.東京地検特捜部出身の郷原氏は、すでに、安倍氏の犯罪の全容を掴んでいるようだ

 上記、郷原氏は、このあたりのウラ情報をすでに、入手していてもおかしくないです。

 そして、郷原氏は、すでに、安倍氏の犯罪の全容を把握しているのではないでしょうか。ということは、郷原氏の古巣・東京地検特捜部はすでに、この情報を掴んでいると観るべきです。

 もしそうなら、安倍氏はクビを洗って待つしかないのですが、辞任すると田中角栄同様に、元首相として逮捕されるでしょう。

注1:本ブログNo.2524『天皇即位に伴う安倍夫妻主催の晩餐会もホテル・ニューオータニで行われた:招待客900人の予算で602人しか来ていない、その差額は?』2019年11月18日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/4396718.html

注2:阿修羅“最終盤を迎えた「桜を見る会」安倍首相【詰将棋】、「決定的な一手」は 郷原信郎(郷原総合コンプライアンス法律事務所 代表弁護士)”2019年11月19日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/466.html

注3:首相官邸“内閣総理大臣夫妻主催晩餐会場の選定について”2019月1月7日
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/gishikitou_iinkai/dai3/siryou3.pdf

注4:ゆるねとにゅーす“「桜を見る会前夜祭」会場「鶴の間」の使用料は900万円!「正殿の儀晩さん会」でも使用された豪華な巨大会場!→参加費5千円では「大赤字状態」に!”2019年11月18日
https://yuruneto.com/turunoma/
★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】「桜を見る会前夜祭」会場「鶴の間」の使用料は900万円
投稿者:rappp 投稿日:2019年11月19日(火) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16368

「桜を見る会前夜祭」会場「鶴の間」の使用料は900万円!「正殿の儀晩さん会」でも使用された豪華な巨大会場!→参加費5千円では”大赤字状態”に!
https://yuruneto.com/turunoma/
2019年11月18日 ゆるねとにゅーす


参加者900名弱
よって
「鶴の間」の使用料だけでも
一人頭 1万円を超える

安倍・完璧アウト!!


天皇即位に伴う安倍夫妻主催の晩餐会もホテル・ニューオータニ

天皇即位に伴う安倍夫妻主催の晩餐会もホテル・ニューオータニで行われた:招待客900人の予算で602人しか来ていない、その差額は?
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/4396718.html
新ベンチャー革命2019年11月18日 No.2524

問題点

・予算は900人分、参加者602人
約300人分の差額はどこに行ったのか?

・予算は全額いくらで、一人頭いくらなのか知りたい
これは誰もが思うこと
支出した国費に関わること、”記録はない”、では済まない

再度言おう
安倍・完璧アウト


★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】沢尻エリカ  警視庁の得意技 小出し攻め 投稿者:rappp 投稿日:2019年11月18日(月) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16367

沢尻エリカ容疑者 大麻、LSD、コカインの使用も供述 10年以上前から

ご存じ産経
2019/11/18 14:59

合成麻薬「MDMA」を所持したとして麻薬取締法違反容疑で逮捕された女優の沢尻エリカ容疑者(33)=東京都目黒区碑文谷=が、警視庁組織犯罪対策5課の調べに対し、「10年以上前から違法薬物を使っていた。(合成麻薬の)MDMAやLSD、大麻、コカインを使用していた」という趣旨の供述をしていることが18日、捜査関係者への取材で分かった。


臭いものには蓋をするマスコミ  ”桜を見る会”

11/18朝日新聞

朝刊
探して探して
小さく
”桜を見る会 中止だけでは 長谷部”

夕刊
素粒子に
”桜を見る会”の名前だけ


まるで、何もなかったがごとく
問題点は解決したがごとく

★詳細はURLをクリックして下さい。

*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20190124 UPLAN 湖東京至「消費税とはどういう税金か、その実態」

2019年11月18日 | Weblog










●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu


20190124 UPLAN 湖東京至「消費税とはどういう税金か、その実態」
https://youtu.be/3eE2IvloDtI


*******************************************************************
【●】必見! 湖東京至(ことう・きょうじ)氏の「消費税の本当の姿を暴露する」お話し。 投稿者:青トマト 投稿日:2019年11月18日(月)植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16365

国民は知らされていません。とんでもない消費税の姿を。

その目的、国民経済への破壊作用を。

必見です。この部分、全文を転載いたします。

http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/
2019年11月17日05:58
「消費税は諸悪の根源」と湖東氏、オールジャパン平和と共生院内集会で

(転載)

湖東氏は消費税が物価高や給与削減、格差拡大、貿易戦争などを促しているとして「諸悪の根源」と両断した。


 湖東氏の講話の骨子は次の通り、

 消費税は私たちが払っていると思う方がほとんどだが、皆さんが払っているのは、消費税に名を借りた得体の知れない物価。値段を決めるのは企業。自由に上げても下げても、そのままでもいい。Suicaと切符で対応が違ったり、新聞によっても価格変更がまちまちなのはそのため。政府が「上げる」と発表すると、力のある事業者は上げるだけ。これは便乗値上げだ。

 消費税を納めるのは事業者で、一つ一つに掛かる税金ではない。皆さんが払っている分がそっくりそのまま税務署に行かない、極めて不透明で不愉快な制度。

 事業者のことが分からないと、この税金が何で悪いのかは分からない。消費税の本当の名前は「付加価値税」。1950年、「シャウプ勧告」のシャウプ博士が来日して、世界で初めて導入を提案した。目的は、赤字の事業者にも税を負担させること。反対が多く、1954年に廃案になった。

 同じ1954年、フランスが入れた。直接税の事業税に代わり、同じ形なのに間接税と位置付けた。ここに陰謀がある。仏国は輸出が弱く、輸出企業は補助金が欲しい。しかし、政府が直接予算を組み輸出を奨励することは、GATT(関税及び貿易に関する一般協定)に反する。そこで見付けたのが、付加価値税を事業者が納めるやり方。

 「仕入れ税額控除方式」と呼ばれる方法で、消費税・付加価値税の根幹をなす。事業者が納めるのは

売上高×10%(税率)-仕入れにかかった経費×10%(税率)

 輸出企業の税率は0%で、仕入れにかかった経費×10%が還付金として戻る。これをやりたいために、今では世界130カ国以上が導入している。トヨタ自動車は毎年約3600億円が還付され、所管の豊田税務署(愛知)は赤字。日産自動車のある神奈川税務署(神奈川)やマツダのある海田税務署(広島)も赤字。

 法人3税と違い、赤字でも納めなければならず、国税の滞納率の1位。課税事業者の2割弱が滞納し、税金の全滞納額の6割を占める。これが景気の足を引っ張る。消費者にとっては、物価が上がる。事業者にとってはさらに景気を悪化させ、給料を上げられない。人件費は経費に入らないが、派遣だと計上できる。それで、正社員を雇わなくなり、給料も上がらない。

 一方は納税で苦しみ、一方は還付金を受ける。格差社会が生まれる。税率を上げるほど還付が増えるから、経団連は大賛成。だから、「早く欧州並みの20%にせよ」と言っている。仮に下請けから請求が来ても、元の単価を値切ればいい。

 米国に消費税・付加価値税はない。メキシコ国境に壁を造ったり、中国に貿易戦争を仕掛けているのはそのため。日本の農産品や自動車の関税を上げると言っているが、諸悪の根源は全て消費税・付加価値税。これがなければ、農家は苦しまない。これからさらにひどくなる。

 マレーシアは2015年に6%の付加価値税を入れたが、廃止を野党統一のスローガンにして実現した。財源はある。日本はまず5%にして、やがて廃止を展望しなければ、この国で中小企業はやっていけない。1日も早く、この税をなくそう。

(以上 転載)

米国に消費税・付加価値税はない。トランプ政権は地球温暖化は嘘と言う。

米国とトランプ政権は正直。


*******************************************************************
【●】山中教授が訴える、突然研究支援を打ち切るのは理不尽 投稿者:風太 投稿日:2019年11月18日(月) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16366

iPS研究予算「いきなりゼロは理不尽」 山中伸弥所長 支援継続を政府に求める
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52033220R11C19A1000000/
iPS備蓄事業、予算減額案 山中伸弥氏「非常に厳しい」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52219680V11C19A1TJM000/?n_cid=DSREA001

>京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長は11日、日本記者クラブ(東京・千代田)で記者会見し、
>再生医療用のiPS細胞作製を支援する政府の大型研究予算が2022年度で終わる予定であることについて
>「いきなり(政府の支援を)ゼロにするのは相当理不尽だ」と述べ、支援の継続を求めた。

安倍政権も霞が関も、山中先生がどれだけ苦労して、この再生医療の研究と成果の普及に取り組まれてきたのか、なにもわかっていないようです。
?

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】誰が見ても違反じゃないか 動かない捜査当局の腐敗堕落(日刊ゲンダイ)
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 17 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/407.html



誰が見ても違反じゃないか 動かない捜査当局の腐敗堕落
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264848
2019/11/16 日刊ゲンダイ


「桜を見る会」を巡り、記者の質問に答える安倍首相(C)共同通信社

 公金を使った買収という見方も出ている「桜を見る会」について、説明から逃げ回っている安倍首相が15日夕方、突然、官邸で記者団の質問に応じた。それだけ焦っているという証左でもある。来年の開催中止で「臭いものにフタ」を決め込んでみても、国民の疑念は膨らむ一方だからだ。

 税金で催される観桜会に地元関係者を850人も招待して飲み食いさせた接待疑惑。その「前夜祭」と称する夕食会でも後援会関係者に高級ホテルで格安に飲食させ便宜を図った買収疑惑。さらには、この夕食会が政治資金収支報告書に記載されていないことも問題だ。

 公選法と政治資金規正法のダブル違反が疑われている。

 安倍は夕食会について、「いわば後援会の皆さんが集まればですね、それは広い意味での後援会活動なんだろう」と認めたが、「会場の入り口の受付にて安倍事務所職員が5000円を集金をし、ホテル名義の領収書をその場で手交し、集金した全ての現金をその場でホテル側に渡すという形で参加者からホテル側への支払いがなされた、ということであります」「そこで入ったお金をそのままホテルに渡していれば、収支は発生していないわけでありますから、政治資金規正法上の違反にはまったく当たらないということであります」と弁明。5000円という安すぎる価格の“差額補填疑惑”に関しては、「ホテル側が設定した価格」とホテルに責任を丸投げで、自身に違法性はないと強調した。

 それが事実なら、最初からそう説明すればいいのに8日の参院予算委で疑惑を追及されて以降、観桜会をめぐる政府の説明は二転三転してきた。

ホテルも巻き込んで隠蔽工作

 政治資金に詳しい神戸学院大教授の上脇博之氏がこう言う。

「今回の説明で納得する国民はいないでしょう。後援会の活動であれば当然、政治資金収支報告書に記載する必要がある。ホテル名義の領収書を用意してもらったのは、報告書に記載しないための偽装工作にも見えます。領収書に『飲食代』『会場利用費』などのただし書きがないのも不自然です。それに、食事代が1人5000円だったとしても、数百万円とされる宴会場の貸し切り料金は誰が支払ったのか。会場費の不記載に問われる可能性があります。さらに言えば、仮に首相の説明通り、通常は1万円以上する食事代をホテル側から5000円にすると持ちかけたとすれば、半額以上の割引は社会通念上許される範囲を超えており、現物供与の寄付行為にあたるでしょう。本来は政党への寄付しかできない一企業が首相個人や政治団体に献金したことになり、違法です。名門ホテルの看板に傷がつきかねません」


巨悪を眠らせた検察(C)日刊ゲンダイ


天下りや出世のために悪事を見逃す法務・検察

 何があっても「私から働きかけたことはない」と現場の“実動部隊”のせいにするのは安倍の常套手段だが、老舗ホテルの威信まで巻き込んで、どう落とし前をつけるつもりなのか。

「こんなの誰がどう見たって公選法違反ですよ。夕食会の差額は官房機密費で補填したのか、政党交付金から拠出したのか知りませんが、政府主催の観桜会を私物化し、大掛かりな選挙事前運動に悪用していたのです。同じ公選法違反の疑惑で菅原前経産相や河井前法相が閣僚をクビになったのだから、安倍首相もクビにならなければおかしい。公金を使った買収なんて前代未聞です。捜査当局は、こんな明白な違法行為が白昼堂々と行われているのに、見逃す気なのでしょうか」(政治評論家・本澤二郎氏)

 疑惑の花見は「不適切でも違法ではない」「夕食会のカネは一時的に預かっただけだから収支にあたらない」――。安倍の発言は、福井県高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた関西電力幹部の言い訳とそっくりだ。

 その関電疑惑でも、捜査当局はまったく動く気配がない。背景には、関電が検察幹部の天下り先になっているという醜悪な事情がある。金品受領問題を解明する第三者委員会の委員長に就任したのも、元検事総長の但木敬一弁護士という茶番劇である。

 発売中の「月刊日本」11月号で、元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士が関電と関西検察OBの「深い関係」を解説している。

<関電の社外監査役を長年務めていたのは、「関西検察のドン」と称された土肥孝治元検事総長です。その後任として社外監査役に就いたのも、元大阪高検検事長の佐々木茂夫弁護士です>

<関電の調査委員会で委員長を務めていた小林敬弁護士も、元大阪地検検事正です>

<こうした事情を踏まえれば、大阪検察の幹部たちが自らの退官後の処遇を考え、関電への捜査を躊躇しているとしても不思議ではありません。巨額の金の動きを伴う重大事案が表面化しているのに全く動こうとしない検察を見れば、そのような疑いを持たれても仕方ないでしょう>

 その上で、こんなことがまかり通れば関電だけでなく検察への不信感も高まり、モラルの根本が崩壊してしまうと警鐘を鳴らしている。

数で制圧した国会内は嘘で乗り切れる

「大阪地検の堕落は目に余りますが、観桜会の疑惑に切り込まない東京地検も、また石看板にペンキをかけられる事態になりかねません。第2次安倍政権で官邸の力が強くなり、法務・検察官僚も官邸を忖度するようになった。人事を握られ、出世のためには悪事に目をつむるのです。モリカケ問題でも首相夫妻の疑惑には触れようとせず、悪事を働いた役人も無罪放免にした。大臣室でワイロを受け取った甘利元経済再生相や加計学園から闇献金を受けていた下村元文科相もおとがめなしで、マトモな立件はひとつもありません。首相と親しければレイプ疑惑まで見逃されてしまう。法の下の平等がすっかり歪められています。国民が大量議席を与えた結果、安倍官邸の権限が増大して、司法も意のままに操れると、やりたい放題がまかり通っている。それがおごりにつながり、悪人天国になってしまいました」(本澤二郎氏=前出)

 森友学園の籠池前理事長のように、安倍政権に批判的な言動をすると即座に身柄を拘束されるのに、お仲間は何をやっても罪に問われず、忖度官僚が出世する。善悪ではなく、安倍との関係性で物事が決まっていく。その延長に花見疑獄もある。

 野党は国会での説明を求めているが、安倍は「国会のことは国会がお決めになる。その上で、政府としては、国会から求められれば、説明責任を果たすのは当然のことだろうと思っています」と繰り返すばかり。官邸のぶら下がりで一方的に言いたいことを言うだけだ。

 モリカケ疑惑でも、証人喚問などは「国会でお決めになること」と言い続けて逃げ切ったが、いま問われているのは「政府」ではなく安倍個人の問題だ。支援者への便宜供与や夕食会の疑惑を払拭したければ、安倍自身が説明するしかない。

 菅原、河井の辞任については、国会で任命責任を追及された時は「政治資金に関わることなどについて、あるいは公選法に関わることについては、これは大臣の職にある者、あるいはそうじゃない者、与党野党にかかわらず、そういった指摘があれば、その指摘に対して説明責任を果たしていかなければならない」とか何とか言って、個人に責任をかぶせていたが、いざ自分に降りかかってくると、政府の責任にスリ替えてしまう。このご都合主義には呆れるほかない。

 与党が数の力を握る国会では予算委の集中審議にもなかなか応じようとしないし、役人も資料を隠蔽してしまう。嘘つき首相のはぐらかし答弁で時間切れにされるのがオチで、国会内での真実究明は難しいのが実情だ。

 となれば司直の手に委ねるしかないように思うが、肝心の捜査当局が腐敗しきったこの国では、もはや正義のメスなど望むべくもない。


【報ステ】『桜を見る会』疑惑 総理が異例の釈明
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191115-00000088-ann-pol
11/15(金) 23:30配信 ANN

★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】F16が六ケ所村に模擬弾落下、関係自治体「重大な問題」と抗議 (デーリー東北) 
★阿修羅♪ > 投稿者 魑魅魍魎男 日時 2019 年 11 月 17 日
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/268.html

青森・六ケ所村 米軍機が模擬弾を私有地に落下(19/11/08)
https://youtu.be/wlEwgT6N92E


「F16が六ケ所村に模擬弾落下、関係自治体「重大な問題」と抗議」
(デーリー東北 2019/11/7)
https://www.daily-tohoku.news/archives/26075

防衛省は7日、米軍三沢基地所属のF16戦闘機が訓練中だった6日午後6時35分ごろ、三沢市と六ケ所村にまたがる三沢対地射爆撃場から西約5キロの訓練区域外の同村民有地に、模擬弾1発を誤って落としたと明らかにした。7日午前、米側から連絡が入った。模擬弾はコンクリート製で、重さ二百数十キロ。住民被害の報告はないが、関係自治体は「人命に関わる重大な問題」として米軍側に抗議した。
 模擬弾の落下について、在日米軍司令部は公式ツイッターで「原因は調査中」とし、「三沢基地は当面、このような訓練を中止する」と明らかにした。基地もホームページで同様のコメントを発表した。
 落下地点は村立南小や村立第二中から西約1キロの牧草地。日本原燃の使用済み核燃料再処理工場からは南約10キロ。現場は直径2~3メートルにわたり、地面がえぐらていた。目視では模擬弾を確認できない状況。三沢防衛事務所によると、8日以降に米軍が回収に当たる。
 同基地のクリストファー・ストルービ司令官は7日夕、六ケ所村役場を訪ね、戸田衛村長に謝罪した。戸田村長は「近くに学校などがあり、人命に関わる重大な問題だ」と抗議した。
 青森県の三村申吾知事は県庁内で報道陣に「米軍の安全管理体制に関する不信感を増幅させるもので、厳しく受け止めている」と強調。8日に防衛省へ赴き、申し入れすると明らかにした。
 基地を抱える三沢市の小桧山吉紀市長は取材に「地域住民に多大なる不安を与えるもので遺憾だ」と語った。市は7日、米軍三沢基地に原因究明や再発防止に万全を期すよう要請した。
 一方、菅義偉官房長官は記者会見で、防衛省が米軍に厳重抗議したと発表。現地に政府職員を派遣し、事実関係を確認していると説明した。
 米軍が管理する三沢対地射爆撃場は、三沢基地から北に約20キロの位置にある。広さ約766ヘクタール。地上への射撃や爆撃の訓練が可能な本州唯一の射爆撃場で、米軍と自衛隊が共同使用している。
 F16は昨年2月に東北町の小川原湖へ燃料タンクを投棄する問題を起こし、今年1月には八甲田山系上空を飛行中に操縦席を覆うプラスチック製部品の一部を落下させた。模擬弾の落下は2006年に2件発生して以来。

-------(引用ここまで)------------------------

危機一髪でしたね。

使用済み燃料プール建屋の屋根はオブラートみたいに薄く、200キロもある重量物が
落ちてきたら、ひとたまりもありません。

屋根を突き破って燃料を直撃、福島第一3号機のように即発臨界爆発が起きて、
キノコ雲が上がるでしょう。

日本はたまたま運がよいので存続しているに過ぎません。

こういう極めて重大な事故を大手マスコミが全く報じないのは非常に問題です。


(関連情報)

「青森県沖に墜落したステルス戦闘機F35A 運が悪ければ六ヶ所村に墜落し、
日本が終了していた可能性も」 (拙稿 2019/4/14)
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/370.html

「航空機墜落の恐怖 危機一髪だった伊方原発 六ヶ所村は三沢基地からわずか30キロ」
(拙稿 2014/12/21)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/448.html

「浜岡が事故ったら大変、福島事故は線香花火ぐらいのことだ (元原発技術者・菊池洋一氏)」
(拙稿 2014/2/17)
http://www.asyura2.com/14/genpatu36/msg/408.html

 
★詳細はURLをクリックして下さい。


*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg


★詳細はURLをクリックして下さい。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする