コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

地味だな~ - 6/19 宮城の沢口 -

2012年06月19日 | 野山
四国・松山からはホタルの便りが届いています。
あちらはそんな季節なんですね。こっちではどこなら天然のホタルが見られるのでしょう。

今日は宮城の沢入り口をぶらつくことにしました。
あまり収穫のある場所ではないのですが小一時間の散歩は出来ます。

しばらく来ないうちに林道が少し広げられていました。倒木の片付けついでなのかもしれません。


白のノビネチドリが一株。


サイハイランがひと株。
これを見つけるたびにもしやモイワランではとときめくのですが、根元の葉っぱを見て 残念! ということになります。


トリアシショウマはいっぱい見つかります。


フタリシズカは咲き始める寸前。
よく見ると何やらムシさんがくっついています。


レイジンソウがほの暗い林間に白々と目立ちます。
ここにはた~くさん見つかります。でもそろそろ花期の終わりを迎えそう。


なんとかシャクガとなんとかマイマイ。

春の華やかなエフェメラル達に比べるともう地味な色の花ばかりになってしまいました。
これから目立つのはセリやエゾニュウなどの背高な白い花ですね。


オスプレイの訓練ルートが報道されていました。本州、中四国、九州、沖縄に設定されています。
迷惑な話です。
北海道にはルートが設定されていません。
訓練は山間部のおそらくは川沿いを低空でぶっとぶのでしょう。
北海道の山の中では墜落したときどうにも回収できないからではないか、と勘ぐっています。
何せ良く墜落する機種ですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿