月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

日本橋の日本国道路元標

2012-09-11 22:44:12 | 歴史こぼれ話
こんにちは、月乃和熊(ツキノワグマ)です!
  3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!
  
  月乃和熊(ツキノワグマ)も賛同しております
--------------------------------------------------------------
日本橋の日本国道路元標

なんと、日本橋にはあまりいったことがなかったんですけど、
最近毎週のように、別々のベンダーさんと打合せに日本橋に行っている。

いずれも地下鉄 三越前駅か日本橋駅と非常に近い。

江戸時代には魚河岸があり、東京駅が現在の場所に開設されるまでは東京の繁華街の中心だった。
その日本橋には、日本国道路元標がありすべての道路はここから距離が測定される。

現在の日本橋は明治44年に建設されたもので、惜しむらくは高速道路を直上に通してしまったことか・・・
戦後の高度成長を経た日本の発展の象徴でとして評価する反面、古くからの景観も損ねてしまっている。

日本橋には、東京市道路元標というものまであるとは知らなかった



ひらがなの橋銘は、江戸幕府最後の将軍 第15代慶喜の筆によるものだそうです。
家康の江戸入府から明治を経て現代にいたる、東京(江戸)発展の象徴日本橋

どうでもいい話ですが、
東京人は「日本橋」を「にほんばし(nihon)」と読みますが
大阪人は「日本橋」を「ニッポンバシ(nippon)」と言います

サッカーは日本がイラクに勝ちました!
nippon!nippon!nipponチャチャチャ!

熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集 2012-12-23

壱拾壱の巻 牛 2012-12-17
拾の巻 江戸患い 2012-12-08
九の巻 町木戸 2012-11-29
八の巻 今川橋橋詰 2012-11-23
七の巻 寺子屋入門 2012-11-20
六の巻 鷹匠と猿 2012-11-18
五の巻 車いす 2012-10-25
四の巻 三越付近 2012-10-23
三の巻 日本橋 2012-10-21
熈代勝覧(きだいしょうらん)弐 2012-10-16
熈代勝覧(きだいしょうらん)2012-10-15
日本橋 魚河岸跡 2012-09-25
日本橋の日本国道路元標 2012-09-11

---------------------------------------------------------------
9月13日は乃木大将の命日。乃木神社に参拝しよう
---------------------------------------------------------------
【飲んで食べて東日本を応援】
食べて飲んで福島県を応援しよう!

たすけあおう食べて飲んで宮城県を応援!


たすけあおうNippon岩手県を応援!

アフィリエイトで得られた金額は寄付します。ここから注文してね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本橋 (JR磐越西線大好き)
2012-09-12 05:56:59
 今年の修学旅行で行きました。すごいですね。日本橋は、
返信する
意外にも・・・ (月乃和熊)
2012-09-13 06:40:26
高速道路が日本橋の直上を通っているので、なんか景観が損なわれているような気がします。。。
ほかには、パッと見で三越くらいでしょうか?
昔のにぎわいをほうふつさせるものは、、、
返信する

コメントを投稿