テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

満天☆青空レストラン 絶景棚田の巨大ショウガ

2014年11月22日 19時59分52秒 | 健康・美容
満天☆青空レストランで熊本県八代市東陽町のショウガを紹介してたよ!(^◇^)

だんだん寒くなってきて、体の芯から温まるにはショウガが良いね!

ほとんどの人が知ってることだけど、ショウガに含まれるジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンの3種類の辛み成分が体の新陳代謝を促進してくれるから体ポカポカで免疫力アップしてくれるね! (●^o^●)

途中から渡辺直美は、もう汗だくだく!( ゜Д゜)

東陽町の棚田はショウガがびっしり植わってました。

大正時代にコメの代わりにショウガを植えたら相性が良かったみたい。

だから、上から見て丸くてデカい!

テケもショウガを作るけど、大きくて美味しい栽培のヒントを言ってた。。。φ(..)メモメモ

>ショウガは日照時間が長いと株が小さく増えてしまう。

>ここの棚田は朝日が遅くて夕日が早く落ちるため根が大きくなる。

>大きくなると根が土から顏を出してしまうから土をかける。

さて、生を千切りにして試食。

甘みがあり、後からビリビリ!

香りと甘みがあり、フルーティー、ですって!

テケが食べてみたかったのは、ショウガのみそ漬け。

重石で水分抜いたショウガをミソに漬け込んだやつ!

ご飯に合いそう!(^◇^)

お茶漬け、最高にうまそ~!!! ><

タップリのスリおろしショウガとニンニクに漬け込んだ唐揚げがうまそ~!

実際に我が家もこの味付けです。

でも、使うショウガの量が違う!

今度、タップリ使ってみよう! そして、寒い冬を乗り越えよう!(^◇^)





クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)⇒人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿