園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

一陽来復

2021年01月08日 | Weblog

8日(金)1号認定児登園にて全園児が揃いました。季節性風邪ウイルス感染リスクも考慮して、分散してのクラス単位3学期始業式となりました。

新型コロナウイルス感染拡大が止まらない中、一層の感染予防対策、感染防止対策を重点にした園、学年、クラス運営になりますが、皆様方のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

タイトルですが今年の年賀状は「一陽来復」としました。私事50歳を過ぎた頃、体調の変わり目だったのでしょうか、数年、内臓の疾患で入退院を繰り返したときに「一陽来復」という語句に出会いました。新年の挨拶や年賀にも重用される四字熟語です。

「何かと悪いことが続いたけど、来年は少しでも良い方向になりますように、幸運が訪れますように」の意味で、新型コロナウイルス感染拡大に明け暮れる人類への願いでもあり、自分はもちろん、職場や保護者ご家族に対してもその思いです。

昨日7日(木)1都3県に緊急事態宣言が発令され、常総市においても1月20日まで不要不急の外出自粛要請が発令されています。昨年の学校休校には至りませんが、昨日文部科学省から小中学校への通達がありました。

認定こども園施設運営監督(監査)は厚生労働省保健福祉部ですが、基本管轄は内閣府で、教育保育においては文部科学省及び教育委員会に通じるものでもあります。

どうぞ目を通されてください。

http://kinuyou.com/2021108.pdf

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋季運動会の御礼 | トップ | 令和2年度 卒園式の御礼 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事