園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

秋の年長組イベント

2021年11月17日 | Weblog

昨日、つくば登山を変更してのハイキング&果物狩りを無事済ませました。1号、新2号の保護者ご家族におかれましては家庭保育のご協力に感謝申し上げます。

バスを先導して、朝日トンネル前の信号待ちで撮った風景。秋の里山風情に魅了されます。ここからトンネルを過ぎると旧八郷地区石岡ロマン紀行の名所が所々に。

常陸風土記の丘正面入り口、約1時間15分ほどで到着。これからちびっこ広場まで約20分の散策です。

ちびっこ広場に到着し日本一大きい大獅子舞に出会えました。

集合写真を済ませ、先ずクラスごとに獅子の口の中に入ってみよう!

スリル満点かな?!

口の中からの展望です。実は子どもが転落しない仕掛けがありまして、大人が抱き上げないと顔を出せません。歯の手前が斜面になっていました。

昼食まで大型アスレチックでたっぷり遊びました。公園内は桜に囲まれて春はとてもきれいでしょう。

ちなみにリニューアルした茨城県フラワーパークでは展望台広場と売店近くのちびっこ広場のアスレチックが全て撤去されていまして、幼児、小学生の遊ぶ場所は皆無です。(有料のゴンドラと幼児は利用不可、年齢制限のあるスライドそりのみ)

お昼を食べてリンゴ狩り果樹園「三宝園」に到着。ここは柿狩りも出来ます。

管理人からリンゴ狩りの方法を説明していただきました。

グループ単位、もぎってきて職員がむいて賞味。

なくなると再び、もぎってきて食べる・・その繰り返しですが、所定の場所のリンゴがなくなるまで、食べました!

品種は「ふじ」、「せいめい」さぞ美味しかったことでしょう。お持ち帰りのリンゴも、もぎってきたものです。

楽しい一日を過ごした年長さん、良い思い出ができましたね。

この日の様子はハイチーズさんのWEB公開、卒園時に販売の思い出DVDをご覧ください。またキッズリーにても報告されることでしょう。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年度 運動会を終えて | トップ | りんごの話し »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事