園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

親子ふれあいマラソン参加お礼:異常気象に思う

2016年11月24日 | Weblog

23日(水)常総市親子ふれあいマラソンに年長、年中組から多数のご参加ありがとうございました。幼児の部では約8割を占めました。

市長、教育長はじめ運営スタッフから「きぬさんのおかげでこうして盛り上がり、感謝しています」たくさんのお言葉を頂きました。

参加親子全員が完走。年長年中6位まで12名中8名の親子が入賞しました。お疲れさまでした。例年、他園の参加者が少ないのが残念ですね。

今朝は54年ぶりの初雪に驚きました。夜半は雨だったため、通常保育ができて何よりでした。54年前といえば私が小学生!11月に雪の園庭も初めてです。

異常気象に関連して、先日の福島沖地震にも触れておきます。テレビ中継では最悪の事態を考えて、これまでにない強いメッセージを発していました。

『MEGA地震予測』という言葉をご存知でしょうか?測量学の世界的権威である村井俊治・東大名誉教授による地震予測です。

全国に1000か所以上のスポットから、地表のズレを観測し、地震を予測しています。

要約しますと「地表が水平にズレたり、多少の起伏を観測したり、その後いったん静まりかえったあと、地震が発生している」

最近の熊本地震、鳥取地震でも的中しているという驚くべき根拠です。

様々な観測データから今後、首都圏、南関東や茨城県でも巨大地震は起こりうるという衝撃的な指摘。

私たちの地域では津波は避けられても、建物の破損、ライフラインの寸断、交通の混乱など遭遇することを覚悟し、何が準備できるかを考えなければなりません。

念のために一度アクセスされてみてください。↓

http://ironna.jp/article/3162

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月9日:生活環境の変遷 | トップ | 祭り:皆様の地域では »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事