Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

基町クレド

2009年09月14日 | 広島のオススメ!

正式名称はNTTクレド基町ビル

1994年に完成した広島市の中心部、基町にある都市型複合施設である。 

だいたい毎年、基町クレドの最上階で「確定申告」の受付をやっており、そちらへ出向く。

 

画面背後に見えるのがリーガロイヤルホテル

 

 

35階というのは、完成当初、広島一高い建物だったそう。

 

川が多い広島は地盤が弱いと言われていて、街の中心部でも、せいぜい10階程度で、それほど高いビルがないのが東京など他の都市とは違うトコロ。

よく高層ビルの建設で街の景観が悪くなる!・・と反対運動がおこるという話をきくが、広島は街中でも結構、空が広い。

 

他に約100店舗が軒を連ねるショッピング・モールのパセーラ

そして、そごう新館とイベントホールなどで構成されている。

 

 

スタイリッシュかつ斬新なデザインの建物で、完成した年に「商環境デザイン賞」を受賞した。

 

 

1階の広場には可動式大画面スクリーンのオーロラビジョンがあり、毎年クリスマス・シーズンには大型ツリーが飾られ、ライトアップされる。

 

去年は不況の影響か、少々小ぶりな気がしたが・・。

 

最近、だいぶ寒くなってきて、一段と早い木枯らしの季節の訪れを感じさせるが、今年のツリーはどうかなあ・・?

(ちょっと気が早いかな・・?)

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島。 (トーマス。)
2009-09-14 22:14:25
 あ、どうも。こんばんは。広島は地盤が
弱いので、地下鉄を敷くのに適さない、と、
岡山県民の友達から聞いたことがあります。

 でも、空が高いのはいいですね~。

 クリスマスかぁ~。年末年始嫌いの身には
コタえるな~。
返信する
トーマス。さんへ (きんと)
2009-09-14 23:29:47
年末年始嫌いとは初耳ですね。

やはり、仕事柄、最も忙しいシーズンだからでしょうか・・?
返信する

コメントを投稿