Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

腰痛に効くストレッチ ①ハムストリングス

2009年10月15日 | ストレッチ

ハムストリングスとは、太ももの裏側の筋肉です。

腰痛に効くストレッチで、なんで脚の筋肉なのか?・・という疑問をお持ちの方もいるでしょうが、足腰まわりには人体でも最も大きな筋肉が存在し、それらの筋肉が硬くなるコトで腰痛の原因にもなってきます。

ストレッチにおいて、ハムストリングス大腿四頭筋腸腰筋のストレッチは柔軟性を左右するビッグスリーともいえる筋肉です。

 

ハムストリングスが硬いと骨盤が後傾し、腰背部の筋肉が緊張するので腰痛の原因となります。

筋肉の走行を意識して、しっかり伸ばしましょう。

 

まずは自分で簡単に出来るセルフ・ストレッチから。

台や段差に片足をのせ、上体はまっすぐに保ったまま、重心を真下にかけるようにハムストリングス(青斜線部)を伸ばしていきます。

 

あるいは、台の上に踵をのせて、踵で台を押し付けるように伸ばします。

伸びる感じがしない時は、さらに高い台の上に踵をのせてやったり、上体を折るように前屈させると、よりハムストリングスが伸展します。

 

2人でやるパートナー・ストレッチの場合。

寝ている相手の片足を方で担ぐようにして伸ばしていきます。

この際、ヒザが曲がらないよう気をつけ、担がない方の足のヒザも曲がらないようにします。

痛みのないよう、軽くヒザの上に手を添えてあげるとよいでしょう。

 

伸びた上体で10~20秒、息を吐いてリラックスさせるのは、いずれのストレッチも同じです。 

普段、伸ばさないトコロなので、筋肉が引っ張られるような痛みを感じるかもしれませんが、心地よいと感じる程度で伸ばしてあげ、息を止めたり、しかめっ面にならないように注意しましょう。

そうすると、かえって筋肉が硬くなるので逆効果です。

笑顔で、リラックスして、息を吐きましょう。

 

決して無理をせず、反動をつけたりしないよう、じんわり伸ばしていきます。

 

硬い筋肉でも、毎日続けるコトで柔軟性がアップします。

 

                     

         癒しの空間・ほぐし&ストレッチ      

    Peace Wave(ピースウェイブ)    

          営業時間 10:00~22:00 

          木曜定休     

         広島市中区白島中町14-31西武ビル2F                                                                                 

       070-5426-6965

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿