Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

「ひもトレ」って、ご存じですか?

2017年03月01日 | 健康メモ

最近、新聞、雑誌などで取り上げられ、話題の「ひもトレ」

http://ameblo.jp/kageyama15/entry-12247558783.html

 

もしも、ひも一本で、肩こりや腰痛が軽減・解消されるとしたら、皆さんはどう思うだろうか・・?


同じ職場にいた景山君が、広島で二人しかいない公認ひもトレ指導員で、今日はそのセミナーに参加した。 


実際に自分も教えられて以来、半年以上、腰にひもを巻き、たすき掛けをしている。


それで腰痛はしなくなったし、猫背もかなり改善された。

 
きつくぎゅっと結ぶ必要はないので、日頃の動きにも全く支障がない。


風呂に入る時以外はずっとつけている。


今日は腕を上げたり、前屈したり、歩いたり、体の動きをよくするひもトレが中心で、ひもを使ったちょっとした動きで、見る見る動きが改善されていくので、参加者は全員、驚くコトしきり。


たとえば前屈なら・・


最初は床に全然届かなかった手が・

 

 

 

ご覧の通り

 

 

 

最後には、ちょっと頑張れば、手の平がべたっと床に着くくらいにまでなった!


自分の記憶の中でも、ここまで前屈出来た覚えはない。


(写真で見るとだいぶヒザが曲がっているが、ヒザを曲げったって普段はここまではいかない


体の使い方や姿勢はクセみたいなもので、知らず知らず、無意識のうちにそうなっているもの...。

ひもトレは、ひもを巻く事で、上手に体全体を使う事が出来るように、本来、自分の体がもってる力を引き出す手助けをしてくれるもの

だから、ただ固定して支えるだけのコルセットやサポーターとはワケが違う。

体を動かなくするのではなく、上手に動けるようにするのだ。
 

 

そして、景山講師も言っていたが、ひもがスゴイのではなく、本来、もともと自分の体に、それが出来る力があるのだ。

ただその力の出し方、体の使い方を知らないだけ。


何で目にしたのかは忘れたが、「体は全体で1つのユニット」という内容を見かけたコトがある。

歩く、物をもつ・・という日常のちょっとした動作さえ、我々はいかに偏った体の使い方をしているのか・・とゆーコト。


重い物を両手で抱える時、右利きの人は右手の力ばかりを使ってる・・というのは、経験的に誰もが知っている。


前屈という動作1つとっても、手だけではなく、背中から、腰から、股関節から、はたまた脚まで、体全部を連動して1つの動作に総動員しながら使えるならば、実は今以上のパフォーマンスを発揮するのは誰にでも可能なコトなのだ。


これは、スポーツや武道にも共通して言えるコト。

トップアスリートや武道の達人と呼ばれるような人の動きは、自然とそれが出来ている・・というコトであろう。


ひもをゆるーく巻くだけ。


たったそれだけ!



いろいろ、理論・理屈をつけて説明する事は可能だろうが、「論より証拠」、「百聞は一見にしかず」!


自分でやってみて、体感するのが一番手っ取り早い。


肩こり、腰痛でお悩みの方、ぜひとも1度、お試しあれ!