きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

ジュリーと映画とエンディング

2017-02-07 22:25:01 | ジュリー 映画

いつもはそっけない(?)オフィシャルさまが・・


 

じゃ~~ん


 

おお~っ

50周年! 

という仕様になってましたね。

なんかかわいい~

テンションあがりますー

 

そう・・

たとえ大悪名初日が取れなくても!

それゆえ生ジュリーさまに会えるのが4ヶ月先になろうとも!

障害があればあったでまた燃えるのですー

(・・いや!だからってもう障害はいらないです)

 

それにしても、5月末まで生ジュリー様に会えないという・・ここからしばらーく続くジュリ枯れ期。

乾燥した空気もあいまって心もお肌もかさかさに枯れてしまう~

ってことで、ジュリ枯れ対策その1。

先日お知らせした神保町シアター

「リボルバー」

   

   http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/keiji_list.html#movie16

行く予定ですが、

その前に、 ジュリ枯れ対策その2、今週末にお台場で上映される

「太陽を盗んだ男」も行くことにしちゃいました。

   

   https://www.dreampass.jp/e1227?utm_campaign=Payment&utm_medium=email&utm_source=text%2Fplain

 

こちらはドリパスという映画リクエスト上映サービス主催。なので

お台場シネマメディアージュにて、2月11日土曜、16時から1回だけの上映です。

「太陽~」は以前にもいちどスクリーンで観てますが・・この先またスクリーンで観る機会があるかどうかわかりませんので行っておこう!と。

上記サイトからチケットを事前に買って行くしくみ。

(チケット購入には会員登録が必要です。無料ですけど)

このドリパス。会員登録して映画をリクエストするシステムで票が集まればその映画が上映されるかも!?っていうものらしい。

だったら、ほかのジュリー映画もじゃんじゃんリクエストして上映してもらおう~!ってことで

ただいま  ヒルコ、カタクリ家の幸福、パリの哀愁 にリクエスト・投票しております。

(投票は毎日3回できるようです)

ご興味あるかたは覗いてみてくださいー。

 

  

で・・さらに映画関係で嬉しいニュースがあがってきましたねー。

昨日、行われたという「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の完成披露上映会のニュースですが

そのタイトルがずばり

 

映画「宇宙戦艦ヤマト2202」EDが、

沢田研二「ヤマトより愛をこめて」の“1978年当時の音源”であることが判明。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000027-mnet-musi

きゃあ~!

これは大きくニュースにしてくれて嬉しいなぁー

 

沢田研二が歌った「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」エンディング主題歌の「ヤマトより愛をこめて」が、

当時の音源そのままに「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第一章のエンディング主題歌に決定。

同曲を使用した新PVも公開された。こちらもあわせてチェックしよう。

(本文より)

 

ネットニュースもたまにはよいこと流すのね

 

PVも解禁

      ジュリーの歌が流れるPVはこちら~

       http://www.m-on-music.jp/0000185244/

 

「さらば宇宙戦艦ヤマト」・・78年公開時には映画館に見に行きましたー。

あのころはアニメ大好き少女だった私。

ジュリーがテレビに出まくっていた時代なのに、残念なことにあのころはジュリーに興味がなかったんですよねぇ。

映画館で見た当日は歌ってるのがジュリーとはわかっていなかったかも。

ラストシーン・・涙涙で大泣きのところに、あの美しい調べ・・そしてあの歌声が流れるんですよねぇ。

スクリーンいっぱいの星の海にぴったりマッチした美しい歌声・・

それはとても心に響いてますます哀しさ胸いっぱい・・ますます泣きました。

鑑賞後、歌はジュリーだとわかって友達と

「沢田研二ってアニメの歌とか歌うんだねー」とか話したような。

当時は「アニメソングはアニメソング歌手が歌うもの」と思っていましたからね。

さすがジュリー、画期的な試みだったのね。

       

     そしてあまりに美しいジャケット写真

     テレサも真っ青よ~

 

で、リメイク版「ヤマト」。

今もアニメはそこそこ好きですが、昔のヤマトを見直そうと思ったことはなく、いまさら新たなヤマトも関心薄かったんですわ。

今風の絵柄になっててきれいみたいだけど原作とだいぶかけ離れたキャラになってるし、声優さんとか音楽とかもぜんぜん違うでしょー、とか思った程度で。

正直エンディングの歌がどうなるなんて考えてなかったですよ。

そう!昨今の流れから行くと、当然エンディングテーマとかも適当な誰かがカヴァーしちゃうのが普通。

しかし「ヤマトより愛をこめて」をジュリー以外に歌われるなんて・・ありえなーい!

カヴァーであの歌を超えるのは絶対不可能。

あるなら・・ジュリーさまのセルフカヴァーしかないでしょ!

そこんとこ、リメイク版プロデューサー、なんと賢明なご判断。

ジュリーの「ヤマトより愛をこめて」そのまま

ということならこれも見に行っちゃおうかなぁーと思ってますー。(ジュリ枯れ対策その3)

 この映画は2月25日から2週間の期間限定上映、そして上映劇場も少なめなようなので行かれる方は要注意で。

     http://yamato2202.net/theaters/

「ヤマト」世代の方、それと「ヤマト」もジュリーも知らない世代のアニメファンにも聴いていただきたいわー。

 

 

そうそう、昨日は1977年の「トップスターショー」録画いたしました。

ビッグ4としての歌出演のほかに、ジュリーは「勝手にしやがれ」で東京音楽祭世界大会で銀賞受賞!のインタビューもありなかなか見所たくさんでした。

のちほど内容アップします

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする