キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

オオオニテングタケ

2023年08月19日 | キノコ
おおの自然観察の森に行ってきた。

今日は今年初めて、ツクツクボウシの鳴き声を聞いた。
まだまだ暑いばっかりの毎日であるが、季節はちゃんと進んでいる。

オオオニテングタケが出始めた。夏の終わりに出るキノコで、
このあと、いよいよ秋のキノコが始まる。

あとは雨がどれくらい降るかだな。


<オオオニテングタケ>


<イグチの仲間・・・柄がゴム状で硬い。県央の森公園でしか見なかったキノコであるが
          おおの自然観察の森でも出るんだ。ただ県央の森のものは青変性がなかった?>


<ウコンハツ>


<ヒメカバイロタケ>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロハチチタケ | トップ | ムラサキヤマドリタケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暫く振りにコメントします (きのこ三十郎)
2023-08-30 16:37:29
センコウイグチ(ホテイイロガワリ)ですかね?
いつか出逢ってみたいきのこです
Unknown (seki)
2023-09-06 15:05:25
きのこ三十郎さん

コメントありがとうございます。

センコウイグチかもしれませんね。ただし柄がとっても固いゴム状ですので、違うかもしれません。

線香の匂いがするとのことなので、今度であったら、匂ってみます。

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事