気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

第2日目 9月24日 日曜日 スペイン旅行 マドリッド  トレド

2017-09-24 22:00:00 | 旅行記
観光の実質初日だ。
昨夜深夜0時過ぎに寝て、今朝は6時30分に目覚ましをセット。眠りは浅く、何度もトイレに起き、6時からラジオ体操の物真似をして、目覚ましが鳴るのを待った。
ホテルの朝食はまあまあ、生ハムもパンも美味しく。関西からきたJTB の20名の団体と一緒に頂いた。シットダウンと言ったらちゃんとお座りした。スペインの犬は英語も分かる
外はホント肌寒い、18度、内陸部高原なので当然だ。
9時出発。
午前中はマドリッドの市内観光

プラド美術館 75分間の
ゴヤの銅像、裸のマハも彫られてる

40年も前、大学の卒業旅行で初任給の5倍弱の50万円でヨーロッパを約1ヶ月かけてユーレルパスを使って1周した際に見学した。ここ数年で、ルーブル、大英博物館、エルミタージュ、メトロポリタンと見学した。世界の4大美術館を訪ねたことになる。まあ、単なる自己満足だが。
[user_image 55/0d/8eac504d81f6f12190d483b3fd81cbee.jpg]パエリア

午後はトレドに行かなくてはならない。
市内観光は駆け足は仕方ない。
方といしょ
昼食は2種類のパエリア シーフードとイカスミ

マドリッドを出て、70キロ バスで70分
トレドには15時に到着、イヤー日差しが強い、スペインだ❗ 32度だが、湿度が低くて不快感はない。

しかし、トレドの全景、バスで向かいの丘に向かう車窓だけで感動だ。

画家エル・グレコを魅了した古都、7つの丘とタホ川に囲まれた街には キリスト、イスラム、ユダヤ3つの宗教に育まれた文化が共存している。

細い路地をガイドのマリアさんの後を追って歩き回り、散策と言うより軽めのウォークラリー。
エル・グレコの名画「オルガス伯の埋葬」を展示する サント-トメ教会
ここは撮影禁止。
カテドラル、今まで訪れた中でも最大の規模では、すごい。

帰りのバスの中では爆睡、目を覚ませばマドリッド、繁華街はすごい人並み、19時過ぎてもまだまだ明るい。5分走って、夕食のレストラン。
夕食は魚料理

軽めのディナーは良いな。タコのサラダは、ボリュームまんてn。スズキはさっぱり、盛り付けは雑だが、あっさり系が評価を高める。昼食同様、ビールとワイン2杯頂きました。1杯4ユーロー前後、フランクフルト空港のお値段に比べればまあまあ。

ホテルに戻って来たのは21時

この記事についてブログを書く
« 飛行機で観た映画 往路 | トップ | 第3日目 9月25日 月曜日 ... »