《Cherish this moment!》HAPPY☺プロジェクト★

★SocialLifeCreatorちひろ★
軽く穏やかに過ごすヒントがちょこっと見つかる そんな ブログです。

生きるそして死ぬ

2019-09-27 07:53:18 | つぶやき
朝起きて、あぁ生きてるって思うんです、生かされてるって思うんです、何にもできないけど、本当に家族ありがとうって思えるですって、痩せ細った身体だったけどニコッと笑って力強く話してくれた、38才で最後を迎えた患者さま。

家に帰ってがんばります、とにこっと退院していかれたのに、2週間後に自ら死を選ばれた患者さま。

財産家のおばあちゃん、不安神経でいつも伺った時は笑顔じゃなかった、なにかにいつも怯えていた、周りも信頼していなかった。そして、亡くなった。

お金もないし、頭も悪いけど、新聞は読みやるんやよ、連載読むの楽しみなんや。退院したら、畑はよしたい❗とベッド サイドに腰かけてニコニコ話かけてくれる90代のおばあちゃん。

死ぬ2日前、マスクしてなかった私に病院は何の菌あるかわからんで、と袋からごそごそ残り1枚のマスクをくれた急性白血病の96歳のおばあちゃん。最後まで毅然とされてて人への思いやりがピカ一だった。

ソーシャルワーカーという立場から、生きると死ぬということはどういうことなのか、幸せとはどういうことなのか、常に考えている。そして、自分に何ができるのか。

生きるを真剣に考えている、死ぬを真剣に考えている、本人や家族に私はどのように介入していけば良いかは患者さま一人一人の状況をみて模索しながらであり、これがベスト❗なんて簡単に答えを言葉にできないけど、真摯に向き合い、少しでも患者さまその家族が笑顔と安堵な気持ちになれるよう接していきたい。





ちゃんと行動せな、、

2019-09-27 00:58:36 | SDGS
シンプル生活、気分の良いものだけに囲まれて生活を送る!という目標に向けて、気分の下がるものは週末ゴミ袋1つ分捨ててく!という断捨離キャンペーン中なんだけど、今週は3袋あって捨ててきたんですけどね、SDGS勉強してるのに、ゴミ出し分別できていなく、ゴミ収集車に1袋持っていってもらえずやった…あかんなぁ。
やれることからやろう、と思ってても行動ちゃんとせなあかんな。勉強も良いけど頭でっかちになったらあかん。すべて、行動や。




9月21日ピラティスlesson報告♪

2019-09-27 00:25:47 | ピラティスlesson
9月21日ピラティスlesson❗
なんとー20人越えでございます☆
21名+お子ちゃま🍀💓

ピラティスはインナーマッスルの筋トレですが、私のlessonはどちらかというとコンディショニングが中心です(*^^*)
私はこのlessonを《動く瞑想メソッド》と想っています。ちひろ流メソッドです✨
ピラティスに少しスピリチュアルな部分を取り入れて、潜在意識から癒し、心身を整えられ、気分がすっきりした🍀という感覚を味わってほしい‼と強く想っているんですね。土曜日の夜の貴重な時間を段取りしてきてくださるわけです。その時間を私にあずけてくださるわけです。

はい、わたし、全力です。
熱くなっちゃいます。
もう、1時間じゃ足りないくらい熱くなっちゃいます。
絶対気持ち良くなってほしい❗との想いが強くて、途中から、何かの力が自分にも注がれてる感じで突き動かされる感じです✨
途中20分くらい経過してきた時の皆さまの集中力が高まっている空気とその一体感、たまりませんね~💡

lesson生には、元気になるもの癒されるもの波動が整うようなものを何かしら提供しています。先々週は、満月の日でした。浄化にはもってこいだったので、チャクラ色パワーストーンをプレゼントしました。🌠
ちょっとしたお守りにしてくれたら嬉しいです。観る触るだけで、キレイなストーンに癒しの効果がありますよ❤詳しくはline登録を宜しくお願いします(*^^*)
Line ID ochihiro1126

プレゼントしたパワーストーン🌠

チャクラカラー

最後はみんな落ちるー🍀


チャクラカラー










SDGS地方創生 カードゲーム

2019-09-26 12:28:06 | SDGS
9月21日午後 勝浦のwhy kumanoさんところで、SDGSカードで地方創生体験に参加しました。
今回2回目でしたが、たくさんの気付きがありました。横の繋がりの大切さ、協力し合うことの大切さ、自分たちの住む場所をより良くするためにというベクトルがみんなが一致する事で街が幸せになっていくんだなぁとゲームを通して感じました。
生きているのは一人じゃないよね。














9月21日コンシューマーワーク報告

2019-09-26 12:12:11 | 消費者問題勉強会
9月21日午前定期コンシューマーワークを行いました。

いやぁ、お勉強のお相手が私の倍ほどある方でして、それはそれは、パワフルで熱心でなんでも知ってて、本当に勉強になります。SDGSについて、ちょこっと話をしたら、いろいろ調べてきてくれて、講義を受けた感じでした。
環境問題も消費者問題の一つ。しっかり勉強していこう。
マップを自分なりに完成させよう。