《Cherish this moment!》HAPPY☺プロジェクト★

★SocialLifeCreatorちひろ★
軽く穏やかに過ごすヒントがちょこっと見つかる そんな ブログです。

Pilates講座No.2 ピラティスの歴史★

2022-03-30 13:14:27 | ピラティス
こんばんは~★

前回は、ピラティスのメリットについて、ご紹介しました。

今回は、ピラティスの歴史についてお伝えしたいと思います。

 へぇ~ くらいでいいので、読んでみてくださいね。

ピラティスは、 なんと! 人の名前です。 (';')

ジョセフ・フューバタス・ピラティスさん が考案されたエクササイズです。

というわけで、ピラティスさんの誕生~エクササイズが広まるまでを見ていきたいと思います。


1880年12月8日 ドイツのデュッセルドルフ近郊に一人の男児が産声をあげました。
その子の名前は、ジョセフ・フューバタス・ピラティス。
ピラティスさんは、幼少期、くる病(骨軟化症)、喘息、リウマチ熱と丈夫な子ではありませんでした。
ピラティスさんは、不思議ちゃんだったようで、子供と動物の自然な動きを観察したりすることが好きだったようです。
完璧な身体的精神的状態に関するギリシャとローマの理念に刺激を受け青年時代を過ごしました。

そんな、青年時代を過ごした後、
所説ありですが、サーカスのツアに同行するため?ボクシングを追及するため? 32歳の時、イギリスに移住されたといわれています。

1914年 第一次世界大戦 勃発。。
ドイツ人であるピラティスさんは、ランカスターに抑留されました。
そこで、ピラティスさんは‘‘コントロロジー‘‘と呼ばれる方法論を考案されたそうです。
その後、マン島に移送され、看護師(フィジカルセラピスト)になりました。
英国の外国人キャンプに送られた時に第一次世界大戦で負傷した兵士の看護をするという役割をしていたそうです。

1925年ピラティスさん、、45歳。ドイツを離れ、アメリカへ。
道中で後で妻でありパートナーとなる看護師のクララさんと出会います。

1926年 ニューヨークでボクサートレーニングを始めました。
    それが、大人気となり、俳優女優、サーカスパフォーマー、商人までの顧客がいました。

1930~40年 ダンサーの人々がコントロロジーを絶賛!

1945年 ピラティスさんが執筆したエッセイで、コントロロジーを様々な教育機関で指導することによって
世界を変えることができ、人間の苦痛を取り除くことができると信念を主張しています。

そんなこんなで、バレーやヨガのエッセンスも取り入れながら、現在のピラティスエクササイズが出来上がりました。

たくさんのお弟子さんがエクササイズを広められました。


いかがでしたか。。

ピラティスさんは、看護師だったんですね~。 (※この時の看護師さんは資格とかがちゃんとあったわけではないそうですが)
負傷兵のベッド上で行った機能回復訓練 リハビリがこのピラティスエクササイズの始まりなんですね~。

次回は、いよいよ!ピラティスの動作について 書いていきたいと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!




Pilates 講座 No.1ピラティスのメリット

2022-03-29 13:11:38 | ピラティス
こんばんは~。。

三寒四温・・ この春の寒さはこたえます・・(*_*)

皆さん、体調はいかがでしょうか。

3月4月は、別れと出会いの時期。

別れの寂しさもあれば、新しい風に胸が弾んだり・・

気持ち的には安定しないことが多々ある時期ですが、そこは、動く瞑想!ピラティスを1日2,3分でも実施して

心身を整えたいところです。 そう、ピラティスは心身に本当に良いです★

皆さんに、ピラティスを学んでいただき、ピラティスの良さを知っていただき、そして、一緒に実践することで、
より良きハッピーな人生を皆さんと共に送れた最高だなー(^^♪ と本気で思っちゃったので、  

何回かに分けて、ピラティスとは何ぞや を伝えていきたいと思います。一緒に学びましょう★

読んでいただいた方には、
ピラティスをせずにはいられない♡ もう、あなたは、ピラティスの虜に♡ なることでしょう。。

それでは、今回 講座No.1を始めます。

テラピィス?ティラミス・・・? と間違えられるのですが、

ピラティスです。!!


ピラティスとは・・・

独特なエクササイズフォームであり、柔軟性や筋力、姿勢 そして健康と快適な暮らしを送るための一般的な感覚を向上させていきます。エクササイズはマット上ないしは特別な器具を用いて行うようデザインされています。

ピラティスのメリット:

1.コーディネーション:ピラティスにおけるマインド/ボディの繋がりによって調和の取れた動作が可能となる。
2.筋力:筋肉がより効果的に且つ効率的になることで筋力が飛躍的に向上する。
3.生活の質の改善:ピラティスによって生理学的なメリットを得られるため、日々の生活における活動を行う能力が改善されていく。
4.効率性:神経筋をトレーニングすることで無駄な動きをなくすことができる。
5.しなやかな動作:バランスの取れた筋力のある筋肉を作ることで、より流れるようにリズミカルな動きが可能になっていく。
6.姿勢改善:バランスの取れた筋力のある筋肉が作られることで得られる結果姿勢の改善される。
7.心の活性化:呼吸、そして組織に酸素を取り込むことに焦点を置き、身体の再活性化の感覚を導く。
8.自己認識:集中と正確さが自己認識をもたらす。
9.自信:筋力を向上し、運動技能を高めることで自信がつく。
10.自然な動作パターンへの回帰:コアから外側に向かって流れるような動きを学ぶ。
11.マインド/ボディの結合:全体的な健康に対する感覚を作り上げるために身体と吸収に焦点を置く。
12.幸福感の高まり:健康で自信に満ち溢れ、強く、そして意識をもつことが内なる調和を促進させていく。

いかがでしょうか。。

ちょっと難しい言い回しもありましたが、やってみたい!と少しでも興味をもっていただけると嬉しいな。
メリットは今後何度かに分けて、もう少し深堀してお伝えしますね★

次回は、ピラティスの歴史 動作の8つの法則について学んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/







ピラティスプラッシュアップセミナーに参加したよ★

2022-03-27 11:09:13 | ピラティス
こんばんは~★
花粉症マックスの今日この頃ですが、みなさん、お元気にお過ごしですか~。

ピラティスサークルCore+も2年くらいLESSONがストップした状態です(:_;)

うー・・・コロナめーーー。


サークル生からは、まだやらないの~?開始になったら教えてね~。

と言う声もいただき、私もいつ再開しても良いよう、自分の身体は毎日のストレッチ

ニュートラルポジションの確認、胸式呼吸、エクササイズを行ってきました。

先日、FTPマットピラティスプラッシュアップセミナーに参加したのですが、

このご時世なので、オンラインだったんですが、オンラインLESSONも 出来なくもないな という印象でした。

セミナーに参加して、あらためて、 ピラティスの良さを知り、これは今を生きている人には是非とも取り入れてほしい!心身ともの
健康になってほしい!と思いました。

もっともっとピラティスについて、知ってもらいたいなぁ と思いました。

次回は、ピラティスについて の基礎知識 について、連載していく予定ですので、是非ともチェックしてくださいね(^^)/

最後まで下さりありがとうございます。

良ければ、フォローお願いします♡






★自己紹介★

2022-03-19 21:13:54 | つぶやき

みなさん、こんばんは★

SocialLifeCreator ちひろです(^^)/

久しぶりのブログ再開ということで、

自己紹介をさせていただきます★



私は、現在ソーシャルワーカーとして急性期病院で勤めています。
病気やけがをきっかけに自分の生き方を見直し、これからの人生が光のある方向へ進んでいけるよう相談援助技術を使って患者さんに関わらせていただいています。

ソーシャルワーカーが本業である傍らで、ピラティスインストラクターをしています。ピラティスは、動く瞑想だと思っています。呼吸と身体の動きをコントロールしチャクラバランスを整える‘‘ちひろメソッド‘‘を考案しました。
身体が引き締まり、正しいポジションをとり、正しい姿勢をキープすることでエネルギーの通り道をしっかり確保し、身体的にも精神的にも健康で明るくポジティブに導くよう そんなLESSONをいたします(^^)/
また、心や精神、スピリチュアルについても勉強を重ねてきました。

スピリチュアルとは・・

目に見えないこと、霊的な 生命エネルギー 命そのもの生きるエネルギー であります。

私は、すべての仕事や生活において、精神や魂、神や霊、そして心などの非科学的なことにスピリチュアルは関係しているということを意識し、‘‘意味のある偶然‘‘としてすべての出来事を捉えることに立脚し、それをベースにさまざまな事に取り組んでいます。

そのような、私でありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
これからは、ぼちぼち学んだこと、日々の気づきの中で、読んでくださる方にも
幸せに生活するヒントとなるようなことを投稿していこうと思います。

資格)
社会福祉士
消費生活専門相談員
ケアマネジャー(介護支援専門員)
FTPマットピラティスインストラクター
レイキ(中級終了)

ブログ 再スタート!!!

2022-03-19 20:09:22 | つぶやき
みなさま~  久しぶりの投稿でーす。こんばんは。 お元気でしたでしょうか。。 コロナ禍でピラティスLESSONもずっとお休みでした。 その間私は、インプットの時期だと切り替え、ピラティスのことももちろん、 心や精神のこと ソーシャルワーカーとしての知識 ・・ とにかく、ZOOM研修にこれでもか というくらい 参加してきました。 学んだことが みなさんのHAPPY★ につながることが出来れば幸いです。 状況をみて、LESSONも再開していきたいと思いますので、その時は是非ご参加くださいね(^^)/