キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

中学校教師です。部活指導で、毎週休みがありません。

2012-11-20 18:44:16 | 雑談
中学校教師です。部活指導で、毎週休みがありません。この三連休もすべて部活でした。
休みにすると父母会から文句が出て、子供たちもやりたいと言います。
もうまともな休みは半年以上とっていません。
疲れました。
こうして明日も学校です。勤務です。誰がおかしいですか?
休みが欲しいという教師がおかしいのか
部活はがんがんやれよという父母会がおかしいのか
それを見て見ぬふりをして数十年の県教育委員会がおかしいのか

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413032209?fr=top_mantenna


いやぁ先生は大変ですねぇ。顧問となるとさらにです。月曜から金曜まで普通の勤務で、土日も部活となると生徒の面倒を見る為に出ないといけません。しかも時間外なんて8時間いても1200円、4時間までなら0円!午前中の練習なんて先生にお金は入りません。もはや顧問なんてボランティア活動みたいなものです。

中学校の時は体育館が1つしか無く、部活が多いものだから体育館使用割当日が決まってました。金曜日は必ず休みで、あと火曜日か水曜日休みでした。高校の時は体育館が2つあったので余裕で毎日部活。休みはテスト週間くらいでした。もう土日も関係なく毎日学校に通ってましたね。先生も休みらしい休みはなかったと思います。

でも教師になるってそういう事だったのは学生時代で分かってるはず。それを踏まえて教師にならないと。とはいったものの、先生も人間ですからね、休みは欲しいでしょう。顧問は2人いないといけませんね。顧問と副顧問っていると思うので、交代で休むしかないですね。生徒は部活なので毎日出てこい(笑)まぁ1週間に1日くらいは自主練習の日とかあってもいいかも。案外適度に休みいれた方が気分良く出来たりしますよね。

部活的に休みが無かった高校時代。やっぱり日曜日くらいは休み欲しかったです(笑)05年(高校2年生)の時は仮面ライダー響鬼見たかったし。むしろ見てから激チャリしたし(さすがにキツくて録画したけど)。ですから以前より申し上げるように高校入ってから現役引退までプリキュアはほとんど見てませんでした。まともに見たのはスプラッシュスターからよ。んでYESシリーズ2年間もほとんど見てないと。

自分がやってきた部活であれば、やりやすいところもあると思います。指導も出来ますし、楽しいと思います。あと目標に見合った以上の結果ですね。これだと面白みもあると思います。逆だったらもうどうしたもんか。興味持たない限り暇ですよね。

スポーツやるにしても学校に丸投げってのは親もいけません。そこまで強くなりたかったら違う場所で練習出来るような環境を与えるべきです。部活が休みの時はクラブチームで練習とかね。もちろん本来の部活に支障出すようではいけません。部活休んでクラブチームで練習ってのは部活的にサボりですからね。あくまでも補助的に。

それじゃあ顧問の皆さん、土日も頑張ってください(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆大福)
2012-11-20 19:48:48
血税をもらっているので文句は言えないでしょう(^^;
レス (キラークイーン)
2012-11-21 09:50:43
最終的には税金ですからね!文句は言えない!残念!

コメントを投稿