kikyouya blog

前へ、前へ、とバックしていくゆる~~じゃない日常生活! ANA-SFC JAL-JGC 修行中

「゛」と「゜」

2006-05-25 23:58:47 | よもやま

皆さんは携帯電話、何をお使いですか?
私はVodafone V401SHとDoCoMo N901iS使ってます。

通話とメールはV401SH中心。ウェブはN901iSです。
Vodafoneは関西デジタルホンっていってた時代からのつきあいで
今の番号だけでも8年くらいになりますか。
いわゆる「旧プラン」で3Gに移行するとプラン変更しなきゃならないし
割引サービスの加入年数がリセットされたり、割引条件が悪くなるので、
というよりVodafone3Gにする理由もないので2Gかつ非パケット機です。
そのうち、3Gに強制移行じゃないかと思ってたのですが
2G機を未だにリリースしてくれるので助かります。
前回の機種変から2年以上経ってるのでそろそろ変えようと思ってます。
V403SHが候補です。6月に新色も出るようですし。
ソフトバンクに買収されて先行き不透明ですが、
サービス悪化ならナンバーポータビリティでauに飛びますわ。

周りのVodafoneユーザーが次々ドコモに乗り換える中、
#今でもボーダなのは私を含め濃いお仲間だけ、
反体制派のようにドコモに背を向けてたのですが
世間の流れには逆らえず、N901iSを去年買いました。
iモードはパケホーダイにするくらい使ってますが
メールはどうもこちらになじめません。

というのも、濁点の入力方法が違うのです。
今までボーダでは、シャープ製の機種を使うことが多かったのですが
「゛(濁点)」と「゜(半濁点)」は「*」キーで入力しますが
それに対してN901iSは「#」キーで入力し、
「*」を押すと区点コードモードになります。
J-PHONEのときに東芝や三洋を使ったけど濁点は「*」だったよなあ。
ドコモでもN以外は「*」みたいね。
基本的キー割り当てというのは全端末共通だと思ってたので
N買った当時はとまどいました。というか今でもとまどってますが。。。

それでも1年近くがんばって来ましたが、もう限界。Nに慣れたらSHで間違う始末。
今月末で一年になるのでN以外の902iSに乗り換えるつもりです。

というわけで来月は「ケータイ機変月」になりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿