kikyouya blog

前へ、前へ、とバックしていくゆる~~じゃない日常生活! ANA-SFC JAL-JGC 修行中

純情きらり 46~48回

2006-05-31 23:44:14 | 純情きらり/宮崎あおい

斉藤先生、来ませんでしたね。
手紙をおいて帰るとは斉藤先生らしいですね。
実は笛子から突き返された帽子が出てくるかと密かに期待してたのですが
出てきませんでした。
汽車の中のシーンはありましたが、斉藤先生はこれで終わりでしょうか。
これから出る伏線なら遠くから桜子を見つめるシーンとかあっても良さそうですが。

「同じ人に二度振られた」いい表現でしたね。
桜子の心に痛みが伝わります。
冬吾の口づけ話にはちょっと唐突で笑ってしまいました。
そのあとで見に行った「舞踏会の手帖」と「オーケストラの少女
実在の映画です。あらすじは勝手リンク先を参照ください。
斉藤先生は20年後でもいい人だと思うけど。。。

録画してる人は確かめて欲しいけど、
木曜の46回の始まってから8-9分くらいのところ(地上波だと8:23)
桜子が映画からマロニエ荘に帰ってきて達彦と話すシーン
ストコフスキーというセリフのところ、音声が二重になってません?
ハイビジョンも地上波デジタルも二重になってました。

達彦がドイツへ行く行かないで揉めてますが
夏休みにドイツに演奏旅行に行く=味噌屋捨てて音楽家になる
ではないはず、
しかも、4年間音楽の勉強をしてそのあとは跡継ぎになる。
という約束をかね達としてるわけでそれが東京だろうがドイツだろうが
かまわないし、費用も西園寺先生が出してくれるのに、
揉める元にはならないと思うのですが。。。
それでも揉めてるから仕方ありませんが。。。

達彦が桜子を抱きしめるシーン、
誰かに見られてるような終わり方でしたが、
飛び込んできたハツ美がその光景を見て
鍋を落とすというベタな展開にはなりませんでした。

るり子お嬢様が桜子を追い出そうと
塾生全員の署名を集めてましたが
また、説得力のない薄っぺらな署名でしたねえ。
やっぱりあそこは和紙に筆で書いてもらわないと。
あと取り巻きを引き連れないとお嬢様らしくありませんぜ

自分もダンスホールに行った、そこにはすばらしい演奏家がいると
桜子を必死で庇う達彦。かっこよかった。

西園寺が即興を弾いた曲を聴いただけで弾き、アレンジする桜子。
遅咲きという西園寺の表現よかったね。
朝ドラにありがちな急にうまくなるとか、そういう展開じゃなくて。
岡崎で楽譜もないのに
セントルイスブルースを弾いてた桜子の才能を見いだしていたということですね。

磯の洋装店開店のシーン
達彦の桜子への気持ちを真っ先に気がついたのは実は笛子でしたね。
かねに磯がいらぬことを言うのは来週への布石ですか。

なんで、またプレゼントが帽子なんでしょうねえ。
帽子で顔を隠してからほっぺたにキスをする演出はよかったけど、
このドラマ、同じような話が多すぎ。
斉藤が桜子に送ろうとしたのも帽子。

そうそう、ドラマガイドのあらすじではキスは唇にすると書いてあり、
そのあと、達彦が抱き寄せるとあるのですが、
実際はだいぶん薄めた演出でしたね

さあ、大量の味噌とともに上京するかね。
どうやって持って行ったのでしょうか。
そのかねに驚く達彦の表情。今までにない表情でしたね。

来週からストーリーは激動しそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダービー的中!

2006-05-29 23:42:46 | 競馬G1予想

春のG1プラス決算確定ですわ。
昨秋も有馬記念の惨敗差し引いてもプラスでしたから
好調といえば好調です。

昨日は法事のあと、外道な知り合いと食事にいって帰ってきてバタンキュー
ダービー録画も忘れ、競馬ダイジェストも見忘れ
ニュースとJRAのビデオインタラクティブでレースの模様、
ようやく見ました。
スポーツ新聞で詳細わかりました。

予想以上に道悪だったようですね。
差してきたのは内からマルカシェンク、
外からドリームパスポートだけでしたね。
ドリームは内枠なら勝ってたかもしれないね。

フサイチジャンクはデータ通り来ませんでした。
マルチさんご指摘の通り、岩田騎手は東京での勝ち鞍ありません。
東京は29戦で2着3回が最高だそうです。(日経新聞情報)
その中で2400となると数回あるかないかでしょう。
とはいえ、鞍上より道悪に泣いたのかなあ。
でも、距離長いといわれたロジックも掲示板に来たのだから
そんなものなのでしょうか。

3連単当てたのは去年のジャパンカップ以来2度目です。
だから、有馬惨敗入れてもプラスなのですが。。
来週は安田記念、香港馬が怪しそうです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ダービー

2006-05-28 00:43:12 | 競馬G1予想

5月の東京でのG1、3レースとも1枠が連対。2レースは2番が連対している。
東京内有利はこのブログでも話題にしてますが
もう内はこないんじゃないかという声もありますが
5月中は1枠がくると信じてみます。

よって、本命はスーパーホーネットじゃなくてメイショウサムソン
#スーパーホーネットは朝日杯FSの時に買ってたけど。。。
過去10年の皐月賞馬のダービー実績(3.1.1)となってます。
オペラハウス産駒ですから晩成だし距離延長も歓迎。
対抗はアドマイヤメイン。
東京2400、逃げ切って勝ってますからねえ。軽視は禁物かと。
他に逃げ馬いませんし。
そのアドマイヤメインを振った武が乗るアドマイヤムーンが不気味。
でも、過去10年皐月賞4着馬は3着が最高。それも1回のみ

金曜の時点では上記3頭で行く予定でしたが
ドリームパスポートが5番人気止まりですのでこれを追加します。
きさらぎ賞ではサムソンに勝ってるし、
きさらぎ賞勝ちダービー馬もスペシャルウィークとネオユニヴァースがいます。

フサイチジャンクは来ても3着止まりか、
03年東京競馬場改修以降東京2400入着回数。
17番(0.1.1.0.0.12)と勝ちなし
8枠全部合わせても(0.2.2.2.2.37)となってます。
そこに持ってきて鞍上は東京コース未体験or経験不足?(データ見つからず)
トドメはまた雨降ってるみたいだし。

今日はダービーなので3連単も買いたいと思います。

3連単ボックス
2-6-10-15 計24点

ちなみにほぼ万券です。680倍なんてのもあります。100円でどうぞ。

3連複 フォーメーション
2-6-4.9.10.14.15.17 計6点

3連単と被ってるので調整忘れずに。

馬連 流し
2-4.6.9.10.14.15.17 計7点

完璧ですわ。

最後に必殺のデータを披露しておきましょう

kikyouyaがデータ、データと言い出すと外れる

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「゛」と「゜」

2006-05-25 23:58:47 | よもやま

皆さんは携帯電話、何をお使いですか?
私はVodafone V401SHとDoCoMo N901iS使ってます。

通話とメールはV401SH中心。ウェブはN901iSです。
Vodafoneは関西デジタルホンっていってた時代からのつきあいで
今の番号だけでも8年くらいになりますか。
いわゆる「旧プラン」で3Gに移行するとプラン変更しなきゃならないし
割引サービスの加入年数がリセットされたり、割引条件が悪くなるので、
というよりVodafone3Gにする理由もないので2Gかつ非パケット機です。
そのうち、3Gに強制移行じゃないかと思ってたのですが
2G機を未だにリリースしてくれるので助かります。
前回の機種変から2年以上経ってるのでそろそろ変えようと思ってます。
V403SHが候補です。6月に新色も出るようですし。
ソフトバンクに買収されて先行き不透明ですが、
サービス悪化ならナンバーポータビリティでauに飛びますわ。

周りのVodafoneユーザーが次々ドコモに乗り換える中、
#今でもボーダなのは私を含め濃いお仲間だけ、
反体制派のようにドコモに背を向けてたのですが
世間の流れには逆らえず、N901iSを去年買いました。
iモードはパケホーダイにするくらい使ってますが
メールはどうもこちらになじめません。

というのも、濁点の入力方法が違うのです。
今までボーダでは、シャープ製の機種を使うことが多かったのですが
「゛(濁点)」と「゜(半濁点)」は「*」キーで入力しますが
それに対してN901iSは「#」キーで入力し、
「*」を押すと区点コードモードになります。
J-PHONEのときに東芝や三洋を使ったけど濁点は「*」だったよなあ。
ドコモでもN以外は「*」みたいね。
基本的キー割り当てというのは全端末共通だと思ってたので
N買った当時はとまどいました。というか今でもとまどってますが。。。

それでも1年近くがんばって来ましたが、もう限界。Nに慣れたらSHで間違う始末。
今月末で一年になるのでN以外の902iSに乗り換えるつもりです。

というわけで来月は「ケータイ機変月」になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純情きらり 43~45回

2006-05-25 05:20:14 | 純情きらり/宮崎あおい

笛子の衣装が当初から殆どかわりませんね。
いや、ホントは変わってるんですけどね。
色目が同じというか、変わり映えしないといった方がいいか。
桜子の着物姿同様、笛子の洋服姿も見てみたいのですが。

笛子が桜子の浪人を渋々許してたとかいってましたが
姉妹の縁切るとまでいってたくせにそれはないだろう。
杏子の出戻りの時も桜子の音楽学校受験の時も最初は反対しておいて
最終的には受け入れてくれるいいお姉さんですが。。。
徳治郎が桜子に駆け落ちだけはしないでくれというのは
切実すぎて、笛子たちのようには笑えないですね。

薫子との思いがけない再会で斉藤のことを知らされる。
おまけに斉藤と会う段取りまでしてくれます。<かなりおせっかい
薫子は桜子の音楽学校受験や上京のことを知らず、
婚約のことを斉藤から直接聞いたといってます。
「君死にたまうことなかれ」から婚約までの間に
薫子は岡崎からいなくなってますから
手紙のやりとりがなければ知らなくて当然。
で、驚愕の事実発覚。

達彦は桜子の婚約を知らなかった

これは意外でしたね。
前に桜子が停学になったときは狭い町だから町中の噂になってキヨシまで知っていた
というくだりがありましたが、
婚約から婚約解消まで制服の夏服が冬服に替わってますし、数ヶ月の時間があった。
山長と有森家には徳治郎という接点があった。
あの徳治郎が黙ってろと言われても黙ってるとは考えにくい
にもかかわらず、婚約が伝わってないのは???です。

それにしても達彦の動揺の仕方は半端じゃなかったですね。
定食屋で薫子が斉藤との待ち合わせを伝えるのを聞く達彦
約束の時間が近づき駆けだしていく桜子を見つめる達彦
桜子への想いが伝わってすごくいい感じでした。

ピアノに関しては達彦との実力の差がまざまざと描かれてます。
あとへの伏線なんでしょうね。

週末はるり子様の活躍もみれそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点数絞らない方がよかったかな

2006-05-23 20:17:03 | 競馬G1予想

パンドラ2着でしたなあ。
でも、1着はここで切ったカワカミプリンセス。
まあ、馬名間違えてるようじゃ当たらないか

×相手は武のアドマイヤキス → ○相手は武のアドマイヤキッス

3連勝なりませんでした。
東京はCコースになっても内有利は薄くなったものの、先行有利ですね。
長い直線でも、ある程度前に行ってないと勝負にならない感じです。
土曜は雨降ってたからその影響でしょうか
よくわからん東京の馬場ですねえ。

来週はダービーです。当てたいな

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

純情きらり 40~42回

2006-05-22 05:04:30 | 純情きらり/宮崎あおい

ラブコメ一直線って感じの展開ですね。
しばらくはこの路線ですか。

マリに踊ってもらえなかった桜子が男性ダンサーと楽しそうに
踊ってるのを見て割ってはいる達彦
あれポイントでしたな。ダンスホールに出入りすることを咎めてたが
実は他の男と踊ってることに嫉妬を覚えた。

マロニエ荘に引っ越してくる達彦
達彦の「お節介」に困惑する桜子、
「ピアノは私のものだ」といってみたりする。
本来なら照れ隠しなんだが、
先週からの展開でワガママ娘に見えるのは口惜しい

積極的に連れ戻そうとせず、姉妹の縁を切るとまでいった笛子が
ダンスホールと聞いただけで上京してしまいます。
徳治郎が桜子を糸の切れた凧といってましたが、笛子もあまり変わりません。
こっちも身勝手といえば身勝手。さすが姉妹といったところでしょうか。

達彦がホウキでマリの愛人をどつくシーン。
子供の頃、桜子とキヨシの決闘で達彦がキヨシの足を引っかけて倒しましたが
あの頃に比べれば正面からいっただけ進歩ですか。
でも、ここでどつけば、桜子にいい格好が見せられるし
妾に逃げられた愛人も訴えてでれるまいというしたたかな計算が働いたとみるのは
深読みのしすぎですか。

なんか今週はとても軽い展開でしたが、これから戦争が近づいて重くなるから
意図的に軽くしてると思われます。
来週はるり子が動くようですし、笛子、徳治郎、薫子に斉藤先生?!
いろいろ登場するようで素直にドタバタ楽しみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牝馬優駿(オークス)

2006-05-21 05:52:12 | 競馬G1予想

もし、大雨、道悪なら

プリキュアから総流し大勝負

の予定だったのですが、いいお天気ですので却下です。

その次に考えたのはブルーメンプラット、でもローテに疑問。
キングヘイロー産駒のカワカミとニシノ。
父は決め手に欠けるしなあ。3連勝カワカミは相手が。。。
忘れな草賞もタイムが平凡。でも連動性はあるのでニシノはキープ。

やっぱり桜花賞組が強いのか?
ならば、ハマれば怖い、フサイチパンドラからいきたいと思います。
マルチさん情報のように今週からCコース、
先週までの極端な内有利にはならないものの、内外同じ馬場なら当然内有利。
しかも、今回、福永は馬混み避けて前で競馬するとのこと。
気性の問題は残るがここから。
相手は武のアドマイヤキス。
あとは桜花賞で2強と差のないコイウタ、ニシノ、プリキュア、
母父リアルシャダイのキープ、2強の一角キストゥ 東京2000重賞勝ちヤマトオリオン

3連複フォーメーション

2-13ー5.6.11.12.17.18 計6点

馬連流し

2-5.6.11.12.13.17.18 計7点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディスクを認識しない???

2006-05-19 23:36:25 | よもやま

私のRD-X6はこれまで言われてるようなトラブルもなく、
順調に動いてきました。HDDトラブルに巻き込まれないよう、
ライブラリに文字化けないか毎日チェックして、DVDにムーブしてたのです。

今日、中身がわからなくなったディスクがあったので
ディスクを再生しようとしたら、長い間、読み込み中になった後、たぶん

内容がありません

というようなメッセージが出て認識してくれません。
他のディスクも入れてみたが同じ。
太陽誘電の日本製ディスクなのに。。。

純情きらりは念のためBShi、地上波デジタル、BS2の土曜再放送を録って
BShiと再放送分を焼いてます。地上波分はブログ書きの参考のため
ディスクの容量に余裕のある限り残してます。
だから、バックアップはあるのですが。

とりあえず、電源切って、10分おいて電源再投入すると、何事もなかったように
ディスク認識しました。他のディスクも含めてね。やれやれ。
でも結局原因不明だし。。。

RD-X6に限らず、HDD-DVDレコーダーって奴は
もはや家電ではなくパソコンですね。
マニュアルに書いてある以上の想定外のことが起こります。
怖くて実証できないのが残念ですが、
シリーズ録画にしておいても録画されないことがある。
つまり、ちゃんと録画されてるのもあるということです。
このバグ?のおかげで地上波のきらりが1回飛んでます。
だから番組表から選んで録画してますが、そうしても飛ぶケースがあるとか(ガクブル
デジタルチューナーでEPG落とすときもファンが回ってるし
その程度でファン回すほど発熱するなら夏場はどうなるか怖い

もう1台バックアップ用に買おうかな、マジで怖いよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純情きらり視聴率20%超え

2006-05-18 20:06:08 | 純情きらり/宮崎あおい

先週の純情きらり視聴率ついに20%を超えました。

第6週「サクラサク?」 20.1%(5/12)

12日と言えば、桜子がサクラになったり、
翌年も受験することを決心する回でしたね。
受験失敗の後、今後の展開に興味が集中したのでしょう。

これまで19%後半は維持してきましたが20%超えは初めて。
正直、先週の展開は???だったのでどうなるかと心配してましたが
意外と素直な視聴者が多かった?

目標は25%といったところでしょうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加