kikyouya blog

前へ、前へ、とバックしていくゆる~~じゃない日常生活! ANA-SFC JAL-JGC 修行中

巨人×阪神がテレビ大阪で中継!?

2006-06-30 20:29:13 | よもやま

今日は朝から

朝ドラ史上最大のテロ

ともいえるシーンみてまともなレビュー(いつもまともじゃないが)
書ける状態でないので他のネタ。

今日の巨人×阪神の地上波中継はテレビ東京系列です。
一昔前、巨人×阪神といえば、
日本テレビが独占中継するドル箱番組だった。
東京ドームでの巨人戦中継日テレ独占が崩れて数年。
ついに全国中継できないテレ東に中継権が移るとは。。。
この前の横浜巨人戦の視聴率が4.9%じゃ仕方ないですね。

昔のテレビ大阪の中継といえば、
ゲーム中にCMが入るわ、7:30-9:00延長なしなんてのもあり
ひどいもんでしたが、最近はまともですね。

テレビ大阪の中継といえば江夏が解説ですね。
江夏の解説の時は大体見てます。
非常に的確でわかりやすいですからね。
私はサンテレビの小山か、江夏の解説が好きですね。
福本も面白いけど、中身が。。。

今日は駒田とのW解説みたいですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純情きらり 73~74回

2006-06-30 04:33:48 | 純情きらり/宮崎あおい

今週はどんな言葉を持っても語り尽くせぬ展開ですねえ。
メモ取りながら見ても、見入ってしまって役に立ちませぬ

頭ナデナデから1年以上簡単に経ってしまいましたが
桜子と達彦にはその間何も進展がなかったようです。
ドラマではよく1年くらい簡単に時間が経ってしまいますが
今回の場合は経った感じが全くしなかったです。

桜子と杏子は一生懸命働いてますが、
笛子はプータローになってしまったのでしょうか?
そんなところも夫唱婦随??

見合い話を前に
桜子と結婚して音楽に専念させてやりたいという達彦
そういう結論になるまでどれだけ時間がかかってるのか
もうちょっと早く思いつけよ

キヨシが妄想にとらわれて味噌樽に落ちる演出がありましたが
無理がありすぎですね。

キヨシが桜子に好意を持ってることに気づいたかねは
有森家に縁談を持ち込みます。
またしても秒殺でしたねえ。
凛として断る桜子よかったです。
それに聞き入るキヨシの目ちょっと怖かったです。

桜子が達彦に未だ好意を持ってることを知ったかねは
桜子のみならず、姉たちも罵倒します。

無職のフーテンとくっついたねーさん
前科者のねーさん
カフェで女給しとるような娘

なんと直球な表現。さすがの徳治郎も怒ります。
ま、笛子の場合は何を言われても仕方ないですが

ストーカーチックだったキヨシが「坊ちゃんの味方」になります、
潔しといいたいところですが、
ようやく自分の立場をわかったかって感じですね、

達彦から神社でプロポーズされた帰り、
家の前でパーッと明るくなる演出、
デジタル放送時代にはライトだってまるわかりで興ざめですよ。

で、達彦に赤紙がくるのですが、どうしても納得いかんのが
なぜキヨシより先に達彦に赤紙がくるのかということです。
キヨシならガダルカナルだろうが、インパールだろうが
生き延びてきそうだが。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純情きらり 70~72回

2006-06-28 00:13:13 | 純情きらり/宮崎あおい

警察にキヨシを引き取りに来た達彦と話す桜子、
キヨシ「くん」に呼称が戻ってましたねえ。
「ときめき度」が下がったのでしょうか?

かねに杏子の釈放をお願いしてもらおうと山長に向かいますが
桜子は最も不適任でしたなあ。

「地元の盟主」達彦の口添えで杏子に面会するシーン
杏子の傷を負ってますが、河原に殴られたときに比べればマシですな。
土曜スタジオパークのゲストに井川遥出てましたが
今後恋愛シーンがあって収録済みとのことですが
視聴率帝王・河原」の再登板はあるのか。

人をはごくめば 心恩愛につかはる。世にしたがへば身くるし、
またしたがはねば狂へるに似たり。いづれの處をしめ、
いかなるわざをしてか暫しもこの身をやどし、玉ゆらも心をなぐさむべき。

冬吾が置き手紙に書いていった方丈記の一節。(某所からパクってきた)
この時点では笛子はもう冬吾は帰ってこないと思ったのでしょう。
手紙を置いていったときも起きてたしねえ

冬吾は兄の代議士に頼んで、杏子を釈放させます。
冬吾の兄が代議士だったなんて。。。
薫子は冬吾の過去調べたとき、
心中事件の囲み記事見つける前にわかるやろ。何調べとったんや。
その前に代議士の実弟が心中事件起こしたらもみ消すやろ普通。
少なくとも新聞沙汰にはならないかと

で、学校のことはどうもならなかったと笛子にわびます。
でも、冬吾と笛子が結婚すれば、笛子は代議士先生の義妹ということになる。
私はこっちはどうにかなったのでは?とおもう。
むしろ、特高警察に捕まった、紛いなりにも容疑のある杏子の方がどうにもならないような。。。

この説明をしに帰ってくる冬吾ですが、ここは笛子のことがどうにもならん以上
帰ってこない方がかっこよかったかもね。結局桜子が連れ戻すわけだし。

桜子が音楽学校をあきらめる決断をします。
ここまでワガママとか、DQN子とか叩かれてたのはこの日のためでした。
あそこはあっさり描いて良かったとおもいます。
西園寺とのやりとりも響いたしね。
お互いがお互いを苦手と感じる桜子と笛子。それでも想いあえる二人は素敵です。

笛子の先生は「最後の授業」で
「できるだけ、自分を偽らずに生きてください」
「どんな世の中になっても自分の心だけは裏切らないでください」
といいます。
いままで、「嘘も方便」だの「頭を低くしてやり過ごせ」だのさんざん聞いてきたので
ちいと違和感がありました。なんか笛子の「桜子化」を感じた瞬間でした

ピアノも売り払い立ちつくす桜子のところへ達彦が来て、音楽をあきらめるなという。
達彦は音楽をあきらめなければならない立場だが
桜子の場合は経済的問題だけでまだチャンスがあると。
そんなことよりこのシーンのポイントは
達彦が自分の胸でなく桜子の頭をナデナデするとこだね。
あれはいい演出だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急事態!!

2006-06-27 05:01:03 | よもやま

きらりも前半のヤマ場を迎えているというのに
えらいことになってしまいました。

RD-X6がついに見逃せないくらいおかしくなりました。

衛星波+TSモードで予約でも手動も録れなくなりました(泣)
24日の土曜再放送と月曜のBShiが録れてません。
VRモードなら録れますが。。。それも怪しいな。
月曜分は地上波デジタル+VRモードで録ってる分は
大丈夫でしたけどねえ。

こんなことなら日曜に難波行ったとき、
ヤマダ電機難波LAB1でディーガを97000円+30%ポイントで
売ってたの買っとけば良かったな。
ポイントの使い道に困りそうでやめたのだけど。。。

先週のレビューは今日中にかきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バランスオブゲーム、、、

2006-06-25 23:44:57 | 競馬G1予想

今帰ってきたとこです。

レースはなぜかウインズ難波で見てました。
昔は狭っ苦しかったけど、今は見違えるようです。
大型のビジョンもあるしねえ。

昔、10年くらい前、G1当日のウインズといえば
何処も購入単位が500円千円単位になって
それでも身動きがとれないというのが相場でしたが
今は一部除いて100円単位で人はいるけど
大混雑というほどでもない。
競馬人口の減少と
電話投票インターネット投票の普及のせいでしょうね。

レースは
ディープが直線をまるで
まだ向こう正面にいるかのような手応えでゴールしました。
(このフレーズはF先生からいただきました。)

さてさて、ウインズ難波まで行って買い足さないわけもなく
7-8-13の3連単ではなく、8-7の連単買い足しました。

連単8-7 2070円  

一応飲み代くらいは出たのですが
バカ、バカ、バカ、点数絞らずにバランスオブザゲームまで
買っておけば、プラズマテレビに手が届いたのに
参考オッズ 3連単8-7-13 43850 円

「シルクフェイマスが買えてなぜバランスが買えぬ」とのご指摘も
あろうかと思いますが、バランスは京都芝0.0.0.4だもんね。
距離コース実績重視のkikyouyaは買えませんわ。

予想は外して
他に馬券買って当ててグダグダ言うなといわれそうですので
やめときます、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚記念

2006-06-25 03:38:34 | 競馬G1予想

大雨もなさそうだし、荒れないな、このレースは。
よって、実質2着3着当てるレースか。
よって3連単オンリーで行きます。

一応考えたけど、買い目&取負け大杉。
3連単FM 8-.1.2.3.6.7.9-1.2.3.6.7.9 計30点
ここから万券出たらあきらめるしかないか。

2着は3頭に絞ろう
リンカーンは外せないだろ。ディープ外すと実績随一
アイポッパーも安定した実績。
海外遠征なければもっと勝ってたのでは?
穴っぽいところでナリタセンチュリー
長期休養明けだが
京都大賞典でゼンノロブロイに勝ったこともある。

3着はどれが来てもおかしくない。
ただ、勝つか負けるかのハットトリックはこのレースでは不要
京都実績あってもな、距離長いだろ。
コスモバルクもただでさえ割引の海外遠征帰りに検疫トラブル
冷静に考えれば消し。

3連単フォーメーション

8-1.3.7-1.2.3.4.7.9.10 計18点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SPITZ SONG MOVIE「海でのはなし。」

2006-06-22 23:55:07 | 純情きらり/宮崎あおい

宮崎あおいと、冬吾役の西島秀俊が主演するショートムービー
SPITZ SONG MOVIE「海でのはなし。」が
Yahoo!動画で6/30迄配信されています。

津軽弁で木訥と話す冬吾役と違った西島さんが見られます。
そういえば、一時期
スピッツのアルバムのCMにあおいちゃんが出てましたね。

TV Bank - SPITZ SONG MOVIE「海でのはなし。」 特集
http://yahoo.tv-bank.com/special/spitz/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純情きらり 67~69回

2006-06-21 23:55:03 | 純情きらり/宮崎あおい

達彦からもらったお守りと結び文を持って試験に臨む桜子。
お守り二つ並んでたらどうしようかと思いましたが一つで良かった。
“キヨシエンディング”の確率が低くなりました。
父の形見の水晶が消えたのは少し寂しいですね。
ところでキヨシからもらったお守りはどうなったのか?
たぶん、八高を受験した勇太郎が持ってるんでしょう(笑)

さて、冬吾の過去の微罪や笛子の教材が問題になります。
でもなあ、
源氏物語だけが問題ならあの場は反論すべきでないですねえ。
それが原因で冬吾の過去を持ち出されたのですから
校長と西野が冬吾を探りに来たときの対応は
冬吾にしてはずいぶん大人の対応だったけど。

笛子が結婚か教職かの選択迫られます。
家計が心配になった杏子はボランティアに近い形で
やってた指圧を有料化しようとするけど
支払いは「現金」でお願いします。って張り紙、
いくら何でも無粋だな。
言いたいことはわかるけど、もう少し違う演出が欲しかったな。

キヨシがお祝いにくるのはいいけど
手土産が肉の味噌漬け?ってのはなあ。
徳治郎じゃないだから。

キヨシ君のお守りのおかげという桜子。
どこでそんなテク覚えたんだ?
マロニエ荘か?
完全に桜子にころがされてるキヨシかわいいね。

で、特高警察が踏み込みます。
何で特高警察ってみんな帽子被ってるんだ?
他のドラマでもそうなんだけど。
先週の予告から杏子が特高警察に捕まるのは知ってたけど
あまり無茶な理由だと興ざめだなと思ってましたが、
まあ、ストライクゾーン一杯ってとこでしょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純情きらり、今後の展望(超ネタバレ注意)

2006-06-20 21:42:58 | 純情きらり/宮崎あおい

今日はネタバレのオンパレードですので
ネタバレ避けたい方は読まないでください

今日はきらりの今後の行く末について
というか、桜子が今後どうなるかについて展望したいと思います。

ブログ書くためにあちこちで情報収集してると
いわゆるネタバレに遭遇します。
でも、最大のネタバレ元は
NHKドラマガイドだったかもしれない。

ドラマガイドP31のかねの役柄紹介のところに

自由奔放に生きる桜子ことが小さい頃から気に入らず
一人息子の達彦と桜子の婚約にははじめは猛反対するが、
達彦の出征を前に婚約を了承。
達彦の出征直後から、
桜子に蔵元の若女将としての厳しい特訓を課す。
だが「達彦戦死」の知らせを聞いてショックを受け、体を壊し
桜子の看病を受ける中で心を通わせていく

と書いてある
おいおい、今のペースで行けば20週越えたくらいまでのお話が
放送開始前にネタバレとは。。。

なので、今日はそのさらに先の話。
いくつかの結末を想定してみたい。

同じドラマガイドのP73、脚本の浅野妙子のインタビューの中、
「名を成せなかった女達を描く」とか、
「たとえ自分が死んでも子供を産みたい、生むのがうれしい」とか記述がある。
今までの朝ドラの基本形は「ヒロインのプチサクセスストーリー」だったが
それを打破するためにオーディションなしで
しかも実力派の宮崎あおいを選んだ。
ならば、何らかの理由で桜子が死ぬという結末があるのでは?
例えば子供を産んで、杏子や笛子に看取られ死んでしまうとか(A)

でもなあ、朝ドラで早死はちと辛いかな。
ならば、ベタ路線。
戦死したはずの達彦が帰ってきて、ハッピーエンド
(B)
しかし、そこまでベタなのも問題か。
あくまで「婚約」だったということをとれば、
終戦になって、若女将業に励むも音楽への想いを断ちがたく
それを察したかねが桜子をわざと追い出し
再びジャズピアニストを目指すところで終了(C)

忘れちゃならんのが、斉藤先生の存在。
薫子の元に残した手紙のなかで「今は」逢わない方がいいというくだりがあった
最後の最後で大外から差しきりの可能性はある。
(C)の派生系で斉藤先生と再び出会ったところで終わる(D)

キヨシと最終的にひっついて小さな幸せをつかむ(E)
というのもないとはいえないが。。。

最後に
音楽を目指した頃を懐かしく想いながら
味噌屋女将としてのおもしろさに目覚めていく(F)
という朝ドラ的結末も考慮されるか

ということで

(A)20%
(B)9%
(C)35%
(D)15%
(E)1%
(F)20%

というのが今の段階の確率かな。

「純情きらり」ってタイトルからすれば
桜子は桜子らしく最後は自分の望む道を進もうとするが妥当か

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにきらり録り逃がし?!

2006-06-19 23:55:36 | よもやま

さて、国際的球蹴り大会日本代表も
ジ・エンドの模様ですので
テンプレートも通常バージョンにもどります。
WBC並みの都合の良い「奇跡」は無理でしょう。

レビュー溜めると大変でした。
今度からは溜めませんわ。
「夏の日の別れ」は結局3回ずつ見ましたわ。

それより大変だったというか、レビュー遅れの一因となったのが
ついにRD-X6で予約録画されないトラブルが発生したこと。
録画されなかったのは、BShiの65回放送分でした。
ライブラリでこの予約の部分が文字化けしてました。

本体もHDDも初期化して、
新しいファームウェアがダウンロードされた直後です。
そのことが関係あるかどうかは不明ですけどね。

総合テレビも土曜再放送分もちゃんと録画されてたので
最悪の事態は避けられたけれどもね。

多くの同様の障害例がネット掲示板で報告され
予測されていたこととはいえ、さすがに直面するとショックでしたね。
もう、信用できませんわ。

当座の対策としてバックアップの意味で昼間の再放送も録ろうかな。
抜本的対策はもう一台買うことだけどなあ。。。
VRモード録画「-R」ディスクの再生機としての役割もあるから
別の部屋に置いてね。

型落ちで十分だから、ボーナスシーズン前に新製品出たら探しますわ。
総合評価では松下機が無難かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加