kikyouya blog

前へ、前へ、とバックしていくゆる~~じゃない日常生活! ANA-SFC JAL-JGC 修行中

Vistaにギコナビをインストールしてみる。

2007-02-16 21:08:27 | よもやま

Vistaインストールガイド for ASUS A8N-E
「とりあえず、ギコナビ動かないと話になんないしねえ。」と書いてましたが
インストールする方法を見つけましたので紹介してみます。

あ、「ギコナビ」って知らない人もいるよね。
「ギコナビ」というのは2ちゃんねるブラウザの一つです。(公式サイトはこちら
自動リロードとかないけど、シンプルだし取っつきやすい。
kikyouyaはずっと「ギコナビ」です。

さて、そのギコナビをVistaに入れるのですが
公式にはVistaには対応してませんし、IE7にも対応してません。
64bitVista、IE7というイレギュラーな環境でのテストです。
そこのところ、ご理解の上、試してみられる方は自己責任でお願いします。

アップグレードインストールのことはわかりませんが
クリーンインストールしたVistaにギコナビ(バタ54)インストーラ付き
をインストールしようとするとプログラムが立ち上がってくれません。
これはVista64ビット版でも32ビット版でも同じです。
そこで次の方法とります。

1.ダウンロードしたファイル(gikoNavi_b54)のプロパティを開きます。


ファイルをダウンロードするとき実行にせず、保存にして
ダウンロード完了後、フォルダを開くで出てきます。

2.互換性のタブを開いて互換モードで「WindowsXP(ServicePack2)」を選んで
「互換モードでこのプログラムを実行する」をチェックし、OKにします


3.あとは普通にインストールします。
Vistaの「プログラムのインストールと変更」でもきちんと認識されています。
ここからアンインストールも可能です。試してみました
メニューにも登録されています。
ギコナビのプログラム自体は互換モードにしなくても動くようです。
一通りの動作をしてみましたが今のところ不具合は皆無です。
こうやってみるとインストーラだけの問題だったのでしょうか?

64ビット版の場合、
C:Program Files (x86)ってフォルダがあって32ビット動作のソフトはこちらに
インストールされてる模様。
インストーラデフォルトのC:Program Filesgiikonaviにインストールすると
何となくまずそうなのでC:Program Files (x86)giikonaviにしました。

この「互換モード」の話は
今週の吹石一恵表紙の週刊アスキーに載ってたので試してみたのですが
Vista非対応のソフトで普通では動かないもののうち、
互換モードで動くものも多いかもしれませんね。
試してみる価値はあると思いますよ。

ギコナビが動けば、
あとはiTunes(ATOK2007は「あいちゅーんず」から変換する!)が動けば
メインをVistaにしてもいいかな。

<うちの64ビット版ビスタで動いてる商用ソフト>

一太郎2007 バージョンアップ版

ジャストシステム

このアイテムの詳細を見る

kikyouya的には「ATOK2007(特別付録:一太郎2007)」なのですが

ウイルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティ
Vista対応 優待1年版 (その場で500円割引き)


トレンドマイクロ

このアイテムの詳細を見る

64bit版Vistaにも対応するウィルス対策ソフト。
なんだかんだいっても安定してるし、うちでは軽い。
去年、会費値上げ前に3年間複数年契約してしまった

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿