akiraのたわごとreborn

かっちょいいシンセと、おいしいお酒と、楽しいゲームに囲まれたいakiraの日々のたわいのないたわごとです。

誕生日プレゼント

2018-03-06 20:47:28 | 日記
早いもので今年も3月になりましたね。

2月は、全く予想だにもしていなかった大雪。
「あれ?新潟ってこんなに雪多かったけ!?」

幼少の頃の記憶にもない大雪に、毎日の除雪に追われて足腰が常に痛む日々。今思えば、いい運動になりましたが、よくよく聞いてみると・・
「30年に1度の大雪」だったらしいです。

30年前だから・・・確かにこんなに雪あったようななかったような・・・いずれ、そんな雪深い冬の季節は徐々に緩み、まだまだ寒さは残るものの3月に入って大分暖かくなってきました。

卒業シーズン真っ只中のそんな春めいた3月といえば、個人的には・・・

誕生日の月です!(何歳になるかはおいておくとして・・・)

1年はあっという間ですね。去年の誕生日は盛岡から新潟に戻って初めて過ごす誕生日で家族みんなに祝ってもらえてとっても幸せだった記憶があります。今年は仕事大変そうですが!

例年、嫁に誕生日プレゼントを聞かれるのですが、この歳になると自ら欲しいものってなかなか思いつかなかったります。結果的に洋服などをもらって、それはそれですごく嬉しいです。
でも、子供じみたakiraはどうしても「プレゼント」と聞くと、手にとって分かるおもちゃのような形に残るものがいいと思ってしまう節がまだあったりします汗

そんなakiraが、今年は欲しいものが実は決まっています!それは・・・

防音室スタジオのモニターとその周辺器具です♪

実はこれは新潟に戻ってきて余裕ができたらすぐにでも買おうと思っていたものでしたが、ブログ同様なかなかそのタイミングがつかめなくて伸ばし伸ばしになっていました。

今はそれこそ20数年前に購入したYAMAHAのMS101Ⅱという激古のモニタースピーカを使っています汗。いやいや、そもそも今まで住んでいたマンションでは環境的にモニターアウトそのものが難してく、主にヘッドホンを使用していたので問題なかったのです。ちなみに、今使用しているヘッドホンは定番モデルのSONY MDR-CD900STです。
防音室を作ってから、むしろ初めて大音量でモニターアウトしているので、これはこれで満足していたのも事実です。

でも、よく聞いていると当然、安価で古いモニターなのでいい音のはずがないんです。しかも、いままでモニター周囲の環境に気を使ったこともなかったで、デスクの上にモニターを直接おく始末。モニターの高さ、置き方など超基本的な知識はもっていますが、そのどれにも反する設置です。

なので、今回は誕生日に合わせて、モニター、モニタースタンド、ケーブルを購入しようと思っています。そして、実はそれぞれ何のモデルを買うかをおおよそ目処が付いています(これは半年以上も前に決めていたものですが)。

モニターはいままで気にしたことがないようなレベルですし、防音室そのものは決して広くないので、あまり大きなものを買ってもその良さが全く出せないので、いま考えているのはYAMAHAのMSP studio 5です。いずれステップアップするにしても、まずはこの辺りから慣れていこうと思います。

部屋のスペースにはまだ少し余裕があるので、モニターは机の上ではなく、専用のモニタースタンドに乗せようと思っています。スタンドの設置、スピーカーの位置の関係上、今は壁につけている机を60cmほど手前に移動させる必要がありますが、「狭い空間」が好きなakiraにとってはこじんまりした感じになるのであまり気になりません。
モニタースタンドはそれこそぴんきり、いろんな種類がありすぎてはっきり言って大いに悩んだのですが、そのデザインのシンプルさと性能(おそらくこれは値段に反映しています)を考えて、REQST社のRKSTにします。スタンドの高さは自分の座高の高さと相談中です笑

これに専用のモニターケーブルと、スタンドとスピーカーの間に入れるインキュレーターを加えて、これらモニターセットを誕生日プレゼントとして考えています。

値段的な概算を出して、いざ嫁に懇願!

・・・快く了承いただきました♪

モニター設置してみてからですが、吸収盤もおいおい考えていきたいと思っています。さて、我が防音室はどんな感じになるのでしょうか。実際に届いたらまたここで紹介したいと思います♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿