akiraのたわごとreborn

かっちょいいシンセと、おいしいお酒と、楽しいゲームに囲まれたいakiraの日々のたわいのないたわごとです。

大晦日

2005-12-31 09:52:54 | 日記・エッセイ・コラム
今日は大晦日ですね。
ただ日が変わるだけなのに、「今日から明日」だけではなく、「今年から来年」に変わる1日なのでなんだか身が引き締まる思いです。

大晦日といえば、なんだかんだいってもやはり紅白歌合戦でしょう。他局では格闘技やお笑いをやっているけれども、なんとなく紅白歌合戦を見ないと1年が終わる気がしないんだよなあ。今年も紅白をみて1年を終える予定です。

そして、日が変わる直前の番組はNHKの「ゆく年来る年」!これも他局でいろいろとカウントダウンの番組やっているけれども、見てしまうんだよなあ。賑やかに年をあけるのもいいけど、落ち着いて静かに迎える新年が非常に好きです。紅白歌合戦での盛り上がりのあとに、妙に神妙な面持ちで除夜の鐘がなるあのギャップもたまらない。なんだか、おやじくさいなあ。でも、私は高校生ぐらいからずっとこのパターンです。なかなか、昔からの習慣はやめられないものなんですね。

ちらっとニュースで見たんだけど、今年の元旦は時間調節の関係上1秒長いんだとか。つまり、24時間と1秒の元旦だそうです。まったく、関係ないでしょうが・・・

何はともあれ、今年も終わりです。皆々様、よいお年をお迎え下さい。来年もこのブログ、頑張るぞ!宜しくお願いします。


今年も・・・

2005-12-30 12:15:03 | 日記・エッセイ・コラム
いやあ、今年もいよいよ残すところ、あと2日になりましたねえ。2005年もあっという間に終わろうとしています。家族そろって健康で年を越せることがなによりだと思います。

先日、仕事仲間がインターネットで占いのホームページををせっせと見ていたので、覗いてみると、なんと!
細木和子の占いではないか!興味半分で自分もやってもらいました。
なんでも、生年月日を入力するといろいろでてくるらしい。
私の生年月日を入れると・・・

あなたは「金星人の陰」です。

金星人!?

のっけから意味不明です。しかも、読み進めてみると、なんと!12年に1回くるという運気停止の年だとか。名付けて「大殺界」!なんだ、そりゃあ!!

占いは全くしない、信用もしていないのですが、最悪といわれていい気分がする訳もなく・・・
でも、よく見てみると、これ、2005年の運気ではないですか!!
今年はそんなに悪くなかったですよ。新しい職場では楽しく勉強できたし、嫁もこうせいマンも風邪1つひかずに元気だし。所詮、占いなんてのはそういうものなのですな。当たるも八卦当たらぬも八卦。

じゃあ、気になる来年の運気は・・・?本を買って下さいとな。
しっかりしているぜぃ。

まあ、何はともあれ、笑顔で年末年始を迎えられることが一番の幸せではないかな?ということで、今年もいい年でした。あと2日残っているけど・・・


年賀状

2005-12-27 11:35:50 | 日記・エッセイ・コラム
年末になると、やらなければと思いつつも延び延びになってしまうのが、「年賀状」。

年賀状のデザインを決めて、住所を印刷して、各々に一言を添えて・・・となるとある程度の日数を要する作業です。もちろん、遠縁だった人に思いをはせながら、コメントを書いていく作業はとっても楽しいです。年賀状をもらうと嬉しいから、年賀状を出そうと思うので頑張る訳であります。

そんなこんなで年賀状のデザイン決めからです。嫁の実家は印章房を営んでいるので、お義父さんにお願いして、裏面のデザインと印刷をして頂きました。さすが、おじいちゃん。こうせいマンがでかでかと載っています。私はというと・・・小っちゃ!

そして、次に住所の印刷です。今の御時世本当に便利なもので、宛名書きの優れたフリーソフトが沢山あります。去年から愛用しているソフトで住所の登録を済ませます。ちなみにこのソフトを見つけてきたのは嫁でござんす。私の見つけてきたものは使いづらいとのことで却下されたという経緯があります・・・

さて、印刷をすべし!と久々に家のプリンターの電源を入れて、いざ印刷!

あれ?あれれ?

プリンタ-変な音を発しています。しかも、全然印刷できない。うっそ~、まさか、壊れたの?

何度かチャレンジしましたが、復旧せず。まあ、10年前から使っているプリンターだからしょうがないか・・・我がプリンターよ、お勤め御苦労様。

ということで、急遽新しいプリンターをゲットすることになりました!早速電気屋へ。
店員さんの話を聞くと、今は複合機やオールインワンタイプのプリンターがよく売れているとのこと。でも、私たちは基本的にはパソコンからのプリントしかしないので、普通のプリンターを選択。ただし、デジカメの写真も印刷できるようにと6色印刷のプリンターをゲットしました。

家に帰って早速セッティング。昔と違って、あっという間に認識してくれます。そして、問題なく、年賀状に住所の印刷を完了!

続きましてはそれぞれの年賀状に一筆添えます。挨拶の言葉はもともと印刷されていますが、何か一言ないと寂しいですもんね。この作業が一番疲れるのですが。去年同様、指が筋肉痛に・・・

何はともあれ、年賀状書きも無事終了!早速投函しました。嫁はまだ書いていないみたいだけど。こればっかりは手伝えないからなあ・・・


有馬記念

2005-12-26 18:40:29 | 日記・エッセイ・コラム
昨日の有馬記念、注目度すごかったですねえ。
無敗の3冠馬「ディープインパクト」!!前人未到の4冠なるか!とのことで新聞、テレビこぞって特集していましたねえ。他にも前回の勝者ゼンノロブロイ、ジャパンカップ2位のハーツクライなど注目度の高い名馬がめじろ押しです。新馬VS古馬!なんて報道していましたねえ。

私は競馬はほとんどしないのですが、今年の有馬記念に熱中した原因は「コスモバルク」が出馬するため!

覚えている人は覚えていると思うけれども、昨年のダービーで随分注目されました。コスモバルクは血統的にはそれほどではなく、実際に売れ残っていたところを先見の目をもつ今の馬主に買われ、広い北海道の大地での調教を経て、GⅡでは敵なしの名馬へと成長を遂げたというエピソードがありました。落ちこぼれだった地方馬が中央の馬に挑戦する!ということで、観客がバルクに夢をみて大いに盛り上がったものです。結果は、残念なものでしたが。その後、何回かG1レースに出馬しているようですが、なかなか1着になれずにいました。今年は宝塚記念とジャパンカップに出馬しましたが、結果は今一つ。なんとなく、忘れかけていたところに、注目度NO1の有馬記念に出馬するというではありませんか!!

私がこんなにもコスモバルクを気にかけるのは、もちろんこの馬の持つエピソードもあるのですが、実は少し縁があるからなんです。実はコスモバルクの持ち主は私のお義父さんの小学校からの親友なのです。牧場ビッグレッドファームにもお邪魔させて頂いたことがあります。しかも以前私が受け持っていた患者(彼は馬の蹄鉄師を目指していますが)のおじさんが調教師なのです!

こんな縁で、応援するようになった馬です。

今回の有馬記念では注目馬が多すぎてコスモバルクは全くのノーマーク。今年の成績からいえばいたしかたないところがありますが。でも、こんなときだからこそ、やってくれるのでは?なんてファンならではの期待をしてしまいます。

実際のレースですが・・・御存じの通り、大荒れのレース。大本命のディープインパクトが敗退したレースでした。

第4コーナーを回りきった時点で最初に先頭にたったのはなんとコスモバルク!こ、これは、もしかして、もしかして!!なんて久々に興奮しました。でも、注目馬の脚足に今一歩及ばず。でも、大健闘の4位でした。来年5歳になるコスモバルクですが、来年につなげてくれるような、そんな期待を持たせてくれたレースでした。

コスモバルク。彼が走り続ける限り応援するぜ!頑張れ、バルク!


サンタクロース何人?

2005-12-26 17:23:12 | 日記・エッセイ・コラム
悪天候、停電と、なんともドタバタした感はありましたが、無事に迎えることができましたよ、クリスマス。

去年はこうせいマンが生まれて初めてのクリスマスだったけど、まだ、生後3ヵ月だったしね。絵本を買ってあげたくらいでしたが、今年は珍獣に成長しているので、楽しいクリスマスになりそうです。

私も昔はサンタクロースが本当に好きでした。朝起きて、枕元のプレゼント用に包装されたおもちゃを見つけた時の感覚というのは未だに忘れられません。クリスマスが終わっても、靴下ぶら下げておけば、またプレゼント持ってきてくれるんじゃないか、と思い、春ぐらいまで何回も靴下をベッドに吊るしたりしていたもんなあ。やはり、サンタクロースは夢があってすっごくいいと思います。

なので、自分の子どもにも同じような気持ちになってもらいたいと思う訳で・・・

こうせいマンはまだ、分別が付かない年齢なので一緒におもちゃ屋へ。初めてのおもちゃ屋というわけではなかったのですが、こうせいマン異常に興奮して、遊びまくっていましたよ。一番のお気に入りは自動車の乗り物かな。自分でハンドルをきるのが最高に盛り上がっていたみたい。その場から離れようとすると、一丁前に駄々をこねたりしたりして・・・私と嫁もおもちゃ屋を満喫するのは久々だったので楽しかったけどね。でも、ちと疲れた・・・

さて、今年のクリスマスイブは実家で過ごすことになっていたので、夕方に3人で実家へ。親父を交えてのホームパーティです。

ここで第一サンタクロース登場!じぃじ(おじいちゃんのことです)はこうせいマンに2つのおもちゃを用意していてくれました。じぃじがこうせいマンと会うのは1ヵ月以上ぶりなので初めは泣き顔だったのですが、プレゼントが登場した瞬間に笑顔!!物につられ過ぎです、こうせいマン!でも、じぃじは嬉しそう。よかったっす。いろいろ言葉を喋るロケットのおもちゃとブロックでした。こうせいマンは我々が食事中、ずっとおもちゃに夢中。1歳4ヵ月にもなると独り遊びが上手になるんですね。

我々は我々で飲み過ぎました!3人でワイン2本空いてました。私は知らず知らずに睡魔に襲われ・・・気が付いたら3時!寝すぎです・・・

ここで第2のサンタクロース登場!私は起きた時におもちゃが枕元にある、というシチュエーションを体験してほしく、忍び足で彼の枕元におもちゃをそっと置いておきました。私としても初めてのサンタクロース的な行為です。我々が用意したのは車のおもちゃと自分の書いたレールの上を走る機関車トーマスのおもちゃの2つ。いずれも対象年齢3歳以上!やりすぎですかね??

朝起きるとこうせいマン、早速枕元のおもちゃを発見。車のおもちゃを見ながら、「ぶー、ぶー」と連呼!ん~、いい反応だ!サンタクロース名利につきるというものだ。
そんなわけで、こうせいマンはクリスマス朝からフィーバーです。

そうして、第3のサンタクロースからのプレゼント!妹が事前に用意してくれていたおもちゃもゲット。首にまくゴリラの人形です。こうせいマン、少し逃げ腰だったけど・・・

なんだかんだで、この日だけでプレゼント5個!
あげすぎやっちゅうねん!

まあ、今年は仕事で実家の近くにいるということと、おもちゃを喜べる最初の年のクリスマスということで今回は特例です。こうせいマン、来年からはこうはいかないぞ!

しかし、クリスマスやサンタクロースというのは子供のものなんだなあ、とつくづく思いました。自分達も経験したけど、確かに恋人同士にとってクリスマスイブはロマンチック。でも、なんだか無宗教の国なのにその日だけ普段味わえないムードを無理矢理堪能しているかのよう。一方、無邪気な子供達がプレゼントをもらって、満面の笑顔を浮かべている風景は本当に素敵です。そんな子供達をみているだけで幸せな気持ちになります。もしかしたら、彼等の笑顔こそがサンタクロースの贈り物なのかもね。なんつって。がらにもないこと言いました・・・

クリスマスが終わったので、今度は正月が待っています。これはこれでとっても楽しみ。2005年もあとわずか。頑張りませう。




大停電

2005-12-24 11:36:42 | 日記・エッセイ・コラム
こんなこともあるんだなあ。皆さん御存じの新潟大停電!

朝起きて、「相変わらず、すごい天気だなあ、寒い寒い」なんて思っていたのもつかの間、電気全て消えるの巻!ブレーカーは落ちていないし、まさかうちだけではないよね?!なんて一抹の不安を覚えつつ、外も見てみるとどこもかしこも明り付いていない。どうやら停電のようです。

しかし、困ったのは暖房。ただでさえ外は寒いのに、私の住むマンション超古いため、すきま風ばりばりなのです。コート着て毛布かぶってじっとしていても寒い!電気がないと何もできないのね・・・

仕方なく、車に避難し、嫁とこうせいマン連れてあてのないドライブへ。いやあ、明りがすっかり消えた街というのも凄いもんですねえ。信号も消えているし。

ラジオからはいろいろ情報が聞けました。でも、こういった天気は新潟ではよくあるんじゃないの?今まで大丈夫だったのに、今回だけはなんででしょうね。

年末商戦にこの停電は打撃だったでしょう。しかも、この寒さ。お年寄りや小さいお子さんのいる家庭はとにかく大変だったと思います。

そんなこんなで電気が復旧した後、新聞やテレビを見ていると東北電力に対する憤りの声をよく聞きます。確かにそれは一理あると思う。

でも、ちょっと待って。

我々が寒い寒いといって電気復旧をじっと待っている間、東北電力の職員の方は寒い中、しかも送電線のある山で強い風が吹き荒れる中で必死で作業されていたのです。まさに命がけといってもいいでしょう。ただ、文句を言うだけなら誰でもできます。少なくとも彼等の頑張りに対して非難をいうのはどうかと思います。エネルギーを電気のみに頼りきっている我々の現在の状態も浮き彫りになったしね。

私はそれよりも県や市の対応の鈍さにむしろ疑問を感じる。避難所も開設したみたいだけど、対象は高齢者のみだし、しかも、うまく機能していなかったみたい。乳幼児を持つ家族は?病気持ちの人は?対象が幾らでもいたはずです。しかも、高齢者が電話も通じない状態でどこにあるかもはっきりしない避難所に行ける訳ないじゃないですか。タクシーだって呼べないだろうに。復旧のめどがたたない以上、寒さをしのげる避難所をもっと多く、しかも効率良く運営できなかったものかなあ、などと思ってしまいます。しかも、県庁にいたっては自家発電が作動しなかったそうではないですか。東北電力の管理についてはもちろんの事、行政のいざというときの危機管理にも問題提起された出来事だったのでは?

しかし、まず無事に回復してよかった。この教訓が活かされて、2度とこんなことにはならないでしょう。

なにはともあれ、今日はクリスマスイブです。皆様に幸せが訪れますように。


祝B-T トリビュートアルバム!!

2005-12-21 23:52:56 | インポート
BUCK-TICK結成20周年の今年になんと!豪華アーティストによるB-Tのトリビュートアルバムが本日発売になりました!ぱちぱち!

以前このブログに書いたように私はかれこれ15年以上のB-Tファンです。彼等の他には真似できない独特な音楽観が非常に好きです。それを様々なジャンルのアーティストがカバーしています。

一回通して聞きましたが・・・ん~、カバーしているアーティスト達の力量もさることながら、新旧の楽曲でここまでカバーが可能な、B-Tの音楽の奥深さに感嘆です。そして、いろいろなアーティストに影響を与えているんだなあ、と実感しました。

もちろん、予想を裏切らないカバー曲も、いい意味で予想を裏切ってくれた楽曲もありました。簡単に楽曲を紹介。

1曲目の「JUST ONE MORE KISS」。清春がカバーしていますが、もともと完成度の非常に高い楽曲。でも、いい意味で彼らしさが全面にでた仕上がりでした。のっけからのりのりです。
2曲目の「ICONOCLASM」はB-Tを代表するダークな曲です。Jがカバーしていますが、原曲の雰囲気をそのままにさらにスピード感がましています。もう、最高!
3曲目「MOON LIGTH」。B-Tはこのようなポップなイメージの曲も実に上手く作ります。この曲もいいなあ。ちなみにBALZACによるカバーです。しかし、この曲、懐かしなあ。
4曲目「見えないものを見ようとする誤解 全て誤解だ」。土屋昌巳氏、選曲渋い!久々に聞きました、この曲。いろいろな場面で影響を与えているんだなあ。
5曲目「MY FUCKIN` VALENTINE」。ATTACK HAUSによるカバーです。B-Tらしい曲なんだよなあ、これ。初めて聞いた時、歌詞に少し驚いたけど。でも、リズムは最高です。
6曲目「Living on the Net」。KEN ISHIIによるカバーです。さすが、KEN ISHIIってかんじ。イメージと違いましたが、超ノリノリ。こんなアレンジもあるんだなあ。でも、いろいろなアレンジに耐えうる楽曲の幅広さ、脱帽です・・・
7曲目「囁き」。遠藤ミチロウ氏によるカバー。すみません、私この方存じませんでした。雰囲気が全然変わっていました。面白いアレンジだなあ。
8曲目「六月の沖縄」。THEATRE BROOKEによるカバー。俺はファン失格だあ!!この曲知りません!!古い曲?最新の曲?知っている人、誰か教えて下さい・・・
9曲目「スピード」。MCUのカバー。原曲と違ってスピード感はなくなっているものの、曲を通して鳴る三線が雰囲気を大分変えています。うむー、面白いものだなあ。
10曲目「MONSTAR]。RUNAWAY BOYS (kyo and nackie)のよるカバーです。いいですねえ、このドタバタ感。でも、B-Tの曲ってとってもメロディアスなんだよなあ。この曲のサビは必聴です!
11曲目「PHYSICAl NEUROSE」。AGE of PINKによるカバー。この曲、懐かしすぎ!!CDすら持っていません。いやあ、高校生の頃を思い出すなあ。仲間と休み時間にウォークマン聞きながら、のりのりになっていたものなあ。
12曲目「悪の華」。出ました、名曲中の名曲!rallyのカバー。GLAYのメンバーが主みたい。ガリガリの8ビートになっています。やはり、むちゃくちゃかっこいいな、このこの曲。
13曲目「ドレス」。いろいろある楽曲の中でまた渋いものが選択されているなあ、と思いましたが、なんとも素晴らしいアレンジ。TMRの西川氏の参加するabingdon boys schoolによるアレンジ。もともとメロディがとても綺麗な曲。一時期これを真似て曲を作ったこともあったなあ。そんな思い出のある曲を見事にかっこよくアレンジしてくれました。ごちそうさま。

いやあ、すばらしいCDをゲットしました。またしばらくBUCK-TICK熱が復活しそうです。うふ。


成長?退行?

2005-12-20 18:06:39 | 日記・エッセイ・コラム
帰ってきましたよ、嫁と珍獣こうせいマン!
なにせ1ヵ月振りなので、私のことを忘れているのでは?と一抹の不安があり・・・
私が帰宅すると、きょとんとするこうせいマン・・・

ま、まさか、こうせいマン・・・!

でも、一瞬で満面の笑顔復活!さすがに私の顔は覚えていたよう。そりゃ、そうか。

こうせいマンはいろいろできるようになって帰ってきてましたよ。一番上手になっていたのが、「いないいない、ばあ」。「ばあ!」というタイミングが以前よりもずっと上手くなっています。隠れて姿を見せる時に「ばあ!」、顔を手で隠して、顔を見せる時に「ばあ!」。彼の中でのブームな様です。

あと、鍵盤を叩く姿が大分様になってきました。あちらの実家には既にオブジェと化しているグランドピアノがあり、それをいじっていたおかげかな?なので、思わず、EOSをリビングに投入。こうせいマンがいつでも引ける状態にセッティングしました。シンセをひくこうせいマン、俺的にはおまえ、最高にかっこいいぜ!

いろいろ成長を見せてくれるこうせいマンですが、ただ1つ、私との風呂はやはりダメだった!なんとなく、予感はしていたのですが・・・彼等が帰省する前は大丈夫だったんだけどなあ。おかげで昨日は号泣風呂復活でした。しかも、こうせいマンは嫌なことに対して、手を振りながら「バイバイ」するという技を獲得してきたようですが、昨夜の風呂では泣きながらその技を惜し気もなく、披露。私もこうせいマンもぐったり・・・

しかし!今年の最後の目標が息子と2人で温泉に入ること。年齢的にもそろそろOKだし、ちょうど年末年始温泉に行くので、そこで!と思っていたのですが・・・昨日の風呂を見る限りでは無理そうだなあ。でも、残り2週間で絶対克服させてやるぜ!と心に誓う「夢見るおやじ」なのでした。





お楽しみは先延ばし

2005-12-19 11:29:29 | 日記・エッセイ・コラム
昨日帰ってくるはずの嫁とこうせいマン・・・帰って来ないではないか!

この大寒波にもかかわらず、飛行機は飛んだ模様。しかし!空港へ向かう家族の車が遅れたそうな。
そして・・・離陸時間に間に合わず!

そろそろと実家に戻ったとのことです。

今、年末で大忙しの嫁様の実家ですので、なかなか送り迎えも大変のようです。なんといっても千歳空港まで2時間近くかかるからなあ。でも、飛行機に乗れずに往復4時間。本日帰ってくると言うのでその片道に2時間・・・お義父さん、大変御苦労さまです。

ということで、部屋を掃除し、米を炊き、さてご飯の支度でもしようかな、というタイミングで嫁から帰れないコールがあり、なんとなく拍子抜けに。なんだか、もんもんしてきたので同僚と飲みに行くことにしました!

日曜日なので空いているお店も少ないけれども、何となく入った居酒屋。結構当たりでした。掘こたつがテーブルで完全に個室です。しかも、料理も旨いと来たものだ!結局日曜日だというのに同僚と芋焼酎ボトル一本空けちゃった!だから、飲み過ぎ!!

というわけで、本日、嫁とこうせいマンが帰宅します。お酒は控えて、ひさびさにこうせいマンと戯れるか。あいつ、俺を覚えているだろう?!。ちょっとだけ不安・・・


雪、風、寒波・・・

2005-12-18 14:55:45 | 日記・エッセイ・コラム
来ていますねえ、今年一番の大寒波。北海道から西日本まで日本海側は尽く大雪、強風にみまわれているよう。
折しも、今日は「北海道」から「新潟」に嫁とこうせいマンが飛行機で帰ってくる日。
大丈夫かいな?

空も陸も交通はかなり乱れているようだから、無理はしなくてもいいとは思うけど、2人に会うのはなんといっても1ヵ月振りだからなあ。実は今日の日を楽しみにしたりしていたのであります。一応、空港まで迎えに行くことになっていますが、それも一苦労しそう。
まずまず、無事に帰ってきてくれることを願います。

帰ってくるということを前提に、1ヵ月間、わたくしめが散らかした家を掃除したり、我々とこうせいマンの夕食の準備、あ、その前に車の雪下ろしをしなくては。なんだかやること盛り沢山です。まあ、快適に帰宅して頂くためにもちょこっと頑張るかな。風呂掃除も必要かな・・・?