akiraのたわごとreborn

かっちょいいシンセと、おいしいお酒と、楽しいゲームに囲まれたいakiraの日々のたわいのないたわごとです。

Summer Vacation !!

2009-08-20 19:12:41 | インポート

更新が4日ぶりだよっと。

さて、そんなakira。

明日から5日間

・・・

・・・

・・・

夏休みだいっ!

夏休み前がなんだが異様に忙しかったのですが、それもひと段落。安心して休みに入れます。

まあ、休み中に何かあるかもしれませんが、その辺は臨機応変に。

今年の夏休みはとりあえず、

新潟に帰ります

問題はそこで何をするか。

基本的にインドア派なわたくし。

何にも予定がなければ、昼酒しながら、テレビ見て、漫画見て、ゲームして・・・

って、本気でしちゃいそう

い、いかん。

嫁とは何にするか?なんて話はしていますが、基本、地元だしねぇ。

とりあえず、1泊は家族皆と温泉に行くことにはなっています。

さて、他の日、どうするか。

1日はこうせいマンを初釣りに連れて行こうかと考えています。

幼少からの友人で、釣具店を経営している人がいます。彼のところで一式そろえつつ、防波堤から投げ釣りをしようじゃないかと。

餌はミミズ?いや、イソメかな?

・・・

・・・

・・・

絶対、こうせいマン、触れないはず

いや、ミミズは保育園でもつかみまくっているようなので、大丈夫かな。でも、小さい箱の中にわさわさ入れてあるからね。どうでしょうか。

飽きずにやってくれるかな?

まあ、その辺で遊ぶだけでも楽しいと思うし。

報告は盛岡に戻ってきてから、します。

これから、荷造りじゃー!


夏仕様

2009-08-16 11:23:00 | インポート

ふふふ。

同じような題名の記事が、2008年9月9日にもあります。

来ましたでぇ~。

我が家恒例、

夏休み仕様の洋服購入計画!

仕事柄、なかなかまとまった休みが取れないものの、その例外が夏休み。

浮かれないでどうする!?

しかも、基本、地元に戻る夏休み。

新潟大好きな私のテンション、上がらないわけがないじゃんっ!

というわけで、この盛り上がってくるテンションを彩るための、つまり、新潟に着て帰るための夏休み仕様を、昨日購入しにいったのでした。

目指すは、イオン。

やっぱりね。

まあ、いろいろそろっているし、便利だし。まだ我々からはこうせいマンの誕生日プレゼントも買っていなかったし。

全てがそろうイオンへ・・・!!

でも、本日向かうイオンはいつも行っている方ではなく、別のイオン(盛岡には馬鹿らしいことに巨大なイオンモールが2つあります。しかも、もう一つできる予定。)

なぜなら・・・

・・・

・・・

・・・

店内に、我が愛用のお店ができたからです。

その名も・・・

・・・

・・・

アメリカ屋

で、出たー!私といえば、ここ、みたいな。

いやね、楽しそうに毎年毎年夏仕様なんて言ってますけど、そのたびに高価なもの買ってたら大変なわけです。

その年の夏を彩ってくれれば、いいんですっ。

つまり、安くていいもの。これに限ります。

我がお気に入りショップはその願いをかなえてくれます。

さて、こうせいマンの誕生日プレゼントをゲットした後に、早速新しい店舗へ。

大体、欲しい服のイメージはできています。

・・・

・・・

・・・

入店わずか5分で購入する2着決定

はやっ!

だよねえ。なので、一応、嫁にも見せてみます。

・・・

・・・・嫁、大爆笑

俺っぽいって。

・・・

・・・

・・・

さすが、アメリカ屋。

私の思いをわずか5分で満たしてくれる。

さすが、My favorite shop!!

というわけで、今年も無事に夏仕様の服をゲット!

今週末からの夏休みを楽しみにしたいと思います。

・・・でも、こうやってはしゃいでいる今が一番楽しいんだろうなあ。休みの終わる来週中ごろには・・・沈んでいると思います、はい。


グロッキー

2009-08-14 17:03:36 | インポート

お仕事がなんとなく、落ち着いてきた今日この頃。

頑張った自分達にご褒美をっ!

というわけで、今週水曜日に、久々に街へ繰り出す我ら。

本当は週末にしたかったんだけど、

週末当直だし、

来週末は夏休みの予定だし。

今日しか無いじゃん!みたいな。

病院に泊り込んでいるときは、一段落して明け方にソファに横たわりながら、

「片がついたら何を食べにいこうか?」

と、後輩と思いをめぐらせていたっけ。

寿司?

いや、そんな高級なものいらん!

焼き鳥?

いいねえ。

大衆居酒屋?

行きてぇ~!

そんなもんだから、テンションあがっちゃうってもんです。

さて、そんなこんなで第一の候補は焼き鳥屋さん。近場にもあるのですが、どうせなら飲み屋界隈へくりだそうと。

そして、めざしたお店は、あえなく・・・・満席

さあて、どこにしますかね。

やっぱり、「和」でしょう!

ということで、少しお高いのは分かっていたけど、和食のお店へ。

まあ、ここからすでに飛ばし気味だったのは確か。

ビール生2杯まではよかった。

いつもなら、このまま生をある程度飲み続けるのですが、この日に限って、

芋焼酎ループへ突入

・・・これがこの日の敗因その一。

だって、テンション高いから酒がぐびぐび進むんだもん。

散々飲んでもまた22時前。

帰るわけないじゃ~ん。

というわで、2次会はバーへ。

いつもはこういうところでも、次の日仕事ががあるときは、ギネスとか、ベルギービールとか、その辺を頂くのですが、この日は上がったテンションのため、

甘いもの=カクテルを注文しちゃったり・・・

・・・これがこの日の敗因その二。

エクソシストに、テキーラサンライズ。あともう一杯何か飲んだような気が。

それでも、次の日があるから・・・なんて、この辺でお開きになりました。まだ12時回った直後だし、大丈夫でしょう・・・と酔っ払いが勝手に思っていました。

さて、家に帰り、多分、ゲームをしようとしたんだと思うんだけど、気が付くと、自分の部屋の、

机と椅子に挟まれて、寝ていた自分

嫁がトイレに起きた物音で起きだした模様。その時間、朝の4時半。

うげっ!全然普通に酔ってる。

これ、酒抜けるんだろうか!?

そのまま布団にもぐりこみ、迎えた朝6時半。

・・・

・・・

・・・

気持ち悪っ!

こんな二日酔い、久々なんですけど。

このままでは絶対仕事にならん!

ということで、大丈夫そうだったのですが、早く直すために、

自らリバース

・・・

・・・

・・・お食事中の方、申し訳ありません。

いやあ、ひさびさに「グロッキー」な朝でした。

完全復調は昼過ぎ。

ちょっぴりはしゃぎすぎました。

やっぱり、飲み会は週末がいいね、うん。

ってか、本当にお酒が弱くなった。量は飲めるんだけど、酒が体から抜ける時間が余りに長くなった。確かにほとんど食べずに飲んだんだけど、それって昔からだからねえ。

これからはそんな自分の体と相談しながら、飲もうかと思います。・・・絶対に無理だと思うけど。


ドラクエⅨ

2009-08-11 18:07:34 | インポート

病院の医局が寝床だった先月の中旬・・・

密かに(ちまたでは大々的にですけど)、大手RPGの最新版が発売になっておりました。

その名も、

「ドラゴンクエストⅨ」

きょえ~、言ってしまった。

わたくし、こう見えて、昔ながらのゲーマーだったりします。

いい年にもなり、1児の父親になっても、好きなものは好きだからしょうがないっ!

まあ、ゲーマーとはいっても、alwaysゲームやっているわけではないし、基本子どもの前ではゲームしないことにしているので、本当に暇がある夜にちょこっとするぐらいです。

でも、ビックタイトルは別。

基本的に私、ドラクエ好き

いや、こればっかりは隠せません。

まずね、何がいいって、音楽ですよ。お・ん・が・く。

練習が嫌で嫌で、やっとの思い出止めれたピアノ教室、1年近くピアノに近づきもしなかったのに、中学校で出合った友達と、ドラクエ音楽を弾くようになったのが、再び鍵盤に戻るきっかけになったのでした。

なので、私の音楽ライフの基礎といっても過言ではありません。

もちろん、他のRPGでは絶対に真似できない、その世界観もたまらなく好きなのです。

1作前のⅧが発売されたのはちょうど、こうせいマンが生まれた年。

帰宅も午前様。だけど、夜中1回のミルクは私があげることになっていたので、こうせいマンがミルクで起き出すまでの時間を・・

・・・・

・・・・

・・・・

ドラクエやって潰す、みたいな

前作Ⅷはドラクエ極まった感がありました。完全3Dとなり、好きなところへ歩いていける。音楽もシリーズ1を争うぐらいの名曲ぞろい。

果たして今回は?

延期の延期を重ねての発売。

昔と違って、購入しに行く、何て必要はなく、amazonに注文していたものが、発売日に家に届きました。ただし、その頃、私、家におりません。

まあ、大人になったっていうか、日ごろのもろもろの時間を潰してまではさすがにゲームはしません。昔ほどの衝動がなくなったのも事実。いや、昔よりコントロールできるようになった、といったほうが正しいかな。

なので、プレーする前にネットなどで評価を見るほうが早かったりして。

・・・

・・・

・・・

今回のシリーズ、酷評されております。

シリーズで最も売り上げているにもかかわらず、ぼろくそ言われています。中には支持している人も多いけど。

基本、毒されやすいわたくし。

え~、あんまりおもしろくないのぉ。なんて先入観を持っちゃったりして。

仕事が少し落ち着いてきたので、先日ちょこっと冒険を開始してみました。

・・・

・・・

・・・

確かに今までとシステムが違って、趣も違うけど・・・

おもしろいやんけっ!

なにが不満だっちゅうねん。

以前のようなおもしろいのがやりたいなら、旧作やりましょう。

これはこれで全然あり。

といっても、プレー時間2時間に満たないけど。

今回はDSで出ていますので、気軽に時間見つけてできるのが一番の利点かな。忙しい身にはもってこいです。

なので、いつクリアできるか、全く不明。

あせらず、少しずつ、進めていきたいと思います。

終わる頃にまた御報告します。


劇場版 仮面ライダーディケイド

2009-08-10 17:14:46 | インポート

早速、週末の御報告。

プールに関しては後回し。

昨日、8月8日公開の映画、劇場版仮面ライダーディケイド「オールライダー対大ショッカー」を見てきました。

オールライダー!?

大ショッカー!?

なんとも気になる題名ではないですか。しかも、ショッカーって懐かしいじゃないですか。

イーッ!

今年度の仮面ライダーは平成ライダー10周年ということで、ディケイド(decade)の名前を引っさげて、平成ライダー総出演のお祭り状態です。

クウガから始まって、キバまでの9人のライダーの世界を回るディケイド。1ライダーあたり2話で完結するのですが、そのたびに、ディケイドはそのライダーにも変身できるようになります。この発想がまさにフェスティバル。なんでもありです。

このディケイドは例年と異なり、半年で終了します。30話で終わるらしいのですが、9人のライダーの世界を回り終えてもまだ回が残っているのですが・・・

・・・

・・・・

・・・・・そこで、昭和ライダーも参戦!

Black、Black RX、アマゾン、と往年のライダーファンもゾクゾクするような展開になってきています。

そして、その集大成ともいえる劇場版で・・・

オールライダー集結!

嘘じゃないっすよ。

1号から始まる昭和ライダーから、ディケイドまでの計26人ライダー全集合なんです。

圧巻の絵をご覧ください。

All_rider_2

どうですか!

これを祭りといわずに、なんと言う!?って感じです。

さて、内容ですが、ディケイドの最終回のようなものになっています。なぜ、ライダーの世界をめぐらなくてはいけないのか。記憶を失っていた主人公が記憶を取り戻し・・・

ありゃりゃ、TVでは残りの回、どういう感じになっていくんでしょうかね。

・・・

・・・

・・・

というわけで、この映画の内容もそうなんですが、なんと言っても、見どころはライダー総出演の場面でしょう。

今回はCGなどを使わずに、スーツアクターをかき集めて、全員を横並びにさせるという絵を作ったそうです。すげえな。

そして、始まった大ショッカーとの最終決戦。

これは昭和、平成ライダー問わず、かっこいいの一言。なんとも豪勢な。

この場面になり、私の膝の上に座ってずっと集中してみていたこうせいマンが目をこすり始めました。

ゴミでも入ったかな?

この映画、ここが一番の見どころです。目をかいていて、うまく見れないんじゃあ、映画の醍醐味半減です。

なかなかこするの止めないので、 顔をのぞいてみたら・・・

・・・

・・・

・・・

泣いてるーっ!

どうしたっ。あまりの数のショッカーとライダーとの戦いに、怖くなっちゃったか。

「どうしたの?怖いの?」

こうせいマン、涙声で衝撃のささやき。

・・・

・・・

・・・

「ううん。かっこいいの・・・

!?

な、なんと!

ライダー達のあまりのかっこいい姿に感動して泣いたんだと!

なんとまあ、感性の豊かな子だこと。

映像見て、興奮することはあると思うけど、わずか5歳にして感動で涙するとは。

・・・

・・・

・・・

そういえば、俺も速攻泣けるな。TM聞いて泣いてるぐらいだもんね。

ちなみに我が親父は水戸黄門で泣きます。

さらに、なぜかロボコップの最後の場面で泣きます。

マンガのジャングルの王者ターちゃんでも泣いていたような。

・・・

・・・

・・・なるほど、これは血の力か!

恐るべし、我が家系の血。

いずれ、壮大な映画の描写もさることながら、それを見て感動して泣いたこうせいマンのほうにびっくりした映画なのでした。

いやいや、それにしても、予想はしていたもののオールライダー大集合の絵は圧巻でした。興味のある方はぜひ。


復活!

2009-08-10 16:37:26 | インポート

皆さん、久しぶり!!

生きてますよ。

akiraですっ!

人生始まって以来の記録、病院16連泊!

しかも、ほとんど眠れない状況下で、学生の試験問題作成だったり、依頼原稿の執筆だったり、夏休み期間の激混み外来だったり・・・

ちょうどいろんなことが一気に重なりすぎたようです。

いやあ、7月は本当に短かった!

でも、その甲斐あって、患者さんはよくなったし、原稿も無事終わったし。

ちょうど、お義母さんが来てくれているときでよかったっす。

8月はこうせいマンと戯れてあげないと・・・・

というわけで、先週末は早速2大イベント。

①こうせいマン、プールで泳ぐの巻(お父さんも年甲斐もなく、全力クロール)

②毎年恒例の仮面ライダーの映画を見に行くの巻(一番盛り上がる場面で泣くこうせいマン、その訳とは!?)

お題を変えて、記事にしたいと思います。

これからはきちんと更新したいと思いますので、久々に見た、という方も変わらぬご愛好を。