akiraのたわごとreborn

かっちょいいシンセと、おいしいお酒と、楽しいゲームに囲まれたいakiraの日々のたわいのないたわごとです。

検定

2018-03-12 21:03:59 | 日記
世の中には色んな検定がありますよね。
仕事に役立つ公式のものから、アニメやご当地などのおもしろ検定とか。

その中でも子供の頃から馴染みがものといえば・・・「英検」や「漢検」などではないでしょうか。

皆さんは受けたことがありますか?
akiraはなんと・・・中学生3年生の時に受けた英検4級のみ涙

当時は今ほど進学における内申点のウエイトが重くなかったので、学校の勉強一辺倒だったakiraはとりあえず手堅いところで英検4級まで。
漢検に至っては、今でも全くの未知の世界です。

一方、そのあたりに関して嫁はすごい。
中学生の頃にしっかりと両方とも3級までとっています。いや、嫁だけというより、嫁3姉妹は全員らしいです。どうやら、お義父さんの教育方針のようですね。

さて、そんな我ら両親のもとに生まれたこうせいマンですから、中学校に進学した暁には当然・・・

英検も漢検も、全力で取り組(まされる笑)!

こうせいマンの性格上、楽な方へ楽な方へ流れる傾向にあるので、親の我々がある程度尻をひっぱたいてあげる必要があります。
その流れの中で、中学生で順当にしっかりと検定をとっていた嫁の指導により、こうせいマンに英検と漢検に取り組ませています。

春から今までの1年間の間に、英語、漢字とも計3回の検定試験がありました。本当はその全てを受けさせるつもりでいましたが、第2回の漢検だけスルー。
検定の申し込みは、学校でこうせいマン自身がするのですが、定期試験が近いだとかなんとかで勝手に申し込まなかったのが原因笑

それでも、英語は3回全て、漢字は2回をきっちりと受験しました。もちろん、嫁塾と称したちゃんとした対策をして。
その結果・・・

今年1年で、英検は3級まで、漢検は4級まで、しっかりと合格しました!

対策の勉強を横で見ていると、最初はまーったくな知識が、まさに「継続は力なり」。徐々にものになっていくのが分かり、とても頼もしかったです。
akiraにもいい勉強になってます笑

でも、今年の結果に安寧することなく、英検は準2級、漢検は3級に向けて、コツコツと対策を続けております(やらせているんだけど笑)

最近は少し学校の成績が伸び悩んでいて、せっかく努力をしているのでなんとか結果を出させてやりたいと親心に思う日々。基本的に変なこだわりが強くて要領が悪すぎるのが原因で、そのことはずっと指摘しているのですが、誰に似たのか、これがなかなかに頑固で納得してくれない笑。でも、この前、悔し涙を流す中で二人で話をして、形の上だけでも理解したようなので、ここは静観しつつ来年に期待しましょう。

いやあ、自分のことよりも、子供に努力を続け、その成果を味あわせることって本当に難しいですね。そう考えると・・・自分よくやってたな笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿