akiraのたわごとreborn

かっちょいいシンセと、おいしいお酒と、楽しいゲームに囲まれたいakiraの日々のたわいのないたわごとです。

薄型液晶テレビ!

2008-01-28 17:39:38 | インポート

これまた、いつぞやに記事にした内容。

2011年にテレビ放送が地上デジタル放送に移行します。現行のアナログテレビも専用のチューナーを使えば、つかえないことはないけど、やはり、デジタルの特性を最大限生かせるよう、デジタル放送対応の新機種をゲットしたい。

その買い時はいつ?なんて内容を記事にしたことがあると思います。

基本的にテレビなんて見る時間ありませんっっっ!!!

テレビをつけたとしても、こうせいマンお気に入りのDVDを一緒に見るくらいかな。なので、入力切替ボタンがはずれようが、時々音がいきなり鳴らなくなろうが、DVDが見れていれば、我が家のおんぼろブラウン管テレビ君の役割は十分だったわけです。なので、一時持ち上がった、テレビ購入計画も頓挫していたはずなのですが・・・

・・・

・・・

・・・

今度はDVDプレーヤーが壊れちゃった!

ほとんどのDVDソフトを認識しなくなってしまいました。唯一認識してくれるのはアンパンマンのDVD。おかげでここ2週間ぐらい、死ぬほどこうせいマンにアンパンマン見せられた・・・

さすがにDVDが見れないのは、こうせいマンだけでなく、我々も厳しい!安いやつでいいから、新しいプレーヤーを買うか!?なんて言っていたところ、嫁が一言。

「この際、テレビ買う?」

おおっ、おおおっ!いきなりなんですか!!

「テレビ買えば、抱き合わせでDVDプレーヤーついてくるでしょ」

・・・

・・・

・・・

確かに!

さすがに量販店で現金一括でテレビを買えるほどの蓄えはないので、ローンを組むことになると思うのですが、そうすると、いろいろ付いてきて、しかも金利手数料が無料の・・・

ジャパネットたかたなんかよくない!?

実はこうせいマンが生まれる年にビデオカメラをジャパネットで購入したことがあります。金利手数料無料って思いのほか・・・ありがたい!

というわけで、現在、機種を物色中です。9割がたは決まったけど。

上をみれば、きりがありません。自分達に必要で、手ごろで、しかもデジタル放送を十二分に楽しめるものを選びたいと思います。近々購入予定です。

・・・

・・・

・・・

あ、そうだ。このvaioのローンがまだ残っていた。

・・・と思いきや、2年で組んだローンも来月で終わり。あれからもう、に、二年ですか!!はやいっすね・・・

なので、テレビのローンは問題なしです。購入したらまた報告します。楽しみっ!


俺、参上!

2008-01-27 17:30:44 | インポート

一年サイクルで変わるヒーロー物。

中でも、2000年から再開された仮面ライダー。別名、平成ライダーとも呼ばれるシリーズの中で、これだけ異彩を放ち、人気を集中させるとは・・・

あ、すみません。これ、「電王」の話です。

いやあ、先週で最終回だったわけですよ。こうせいマンもベルトを巻き巻き、「変身!」なんて盛り上がっていますが、その世界観に完全にやられている我らあほ夫婦。最終回とその一つ前の会なんて、嫁、泣いているし!

ベルトも買った、劇場版も見に行った、毎週欠かさず見ていた・・・こんなヒーローものはそうそうお目にかかれないでしょう。

そんな中、劇場版のDVDが発売されました。コレクターズカットと通常版の2パターンが発売されましたが、嫁との協議の結果、あっさりコレクターズカットを購入。それが、3日前に届き、寝酒を傾けながら、真夜中から鑑賞開始!

いやあ、夏休みを思い出すねえ。新潟に帰省して、暑い中、こうせいマンは映画に耐えれるのだろうか?なんて、少し不安を覚えながら、鑑賞していたその時が懐かしい!久々にみると、これは番組初期に撮影されたものなんだなあというのをあらためて実感。だって、最終回に向けての皆さんの演技は素晴らしかったもの。それ比べると、劇場版はまだ初々しさが残る感じ。それでも、物語設定は本編と、もろリンクしていておもしろいんだけどね。

最終回にも匹敵する劇場版のその内容を・・・本編の最終回はあっさり乗り越えました!いやあ、電王らしいハッピーエンドで本当に感動。あまりの感動で・・・思わず・・・

本編のDVD買っちゃった!

しかも・・・

・・・

・・・

・・・

9巻全部同時に。

残り3巻はまだまだ先みたいですが。これも購入予定。

まさに・・・・・・・大人買い!

盛り上がっているこの勢いがないとおそらく、購入意欲を失いますから!!

しかも、嫁もその行為に賛同。さすが、あほ夫婦。

まだまだ、我が家の電王熱は続きまっせ!!と、新シリーズが始まったにもかかわらず、盛り上がっていたのですが、そこになんとびっくりニュース!

仮面ライダー電王、あまりの人気に、Vシネマで続編が作られるんだとか!!しかも、要望が強い場合、前代未聞の映画化もあるとか、ないとか!?

仮面ライダーで、いやいやヒーローものでVシネマ化って初めてでないかい!?いやあ、彼らにまた会えると思うとなんだか嬉しいね。

最終回で主人公の良太郎が言っていた、「いつか未来で・・・」

がこんなに早く実現するとは!

楽しみ~。

まあ、これだけ盛り上がっていると、ショッピングモールなんかに電王が握手会に来たりなんかしたりすると・・・

・・・

・・・

・・・

行っちゃうわけですよ、我が家族!

そう、最終回のあった20日、イオンショッピングモールに仮面ライダー電王、ゼロノスとの握手会がありました。一日3回あるうち、最後の回に・・・

・・・参加しちゃった。

もう、長蛇の列です。整理券が配布され、先着100組までが握手および撮影会に参加可能。我があほ家族は・・・14番目。イエス!!

さて、時間になって登場した電王およびゼロノス。エスカレーターから会場に颯爽と登場です。

・・・

・・・

・・・

電王、でかくね!?

主人公の1.5倍ぐらいの身長あるように思われるが・・・まあ、そんな大人の勘ぐりはさておいて、子供達は大興奮です。

この握手会は、電王とゼロノスと握手した後、「デンカメンソード」と呼ばれる電王の武器を片手にポーズを決めて、写真撮影!というもの。中にはベルトを巻いてきている子も。

「こうせいマンにもベルト巻いてくるんだった」

とは、嫁談。いや、そこまではしなくてもいいのでは!?

こうせいマンの出番です。あれだけ興奮していたのに、いざ、自分の番になると一人で行けません。まあ、ギャラリーも大変なことになっているしね。

嫁に抱っこされ、デンカメンソードを持って、ポーズを決めた電王とゼロノスをバックに、はいチーズ!!

ぜひ、写真は後でアップします。

・・・

・・・

・・・

いやあ、自分らがこういうイベントで写真をとるようになるとは思ってもいなかった。結構、いけている写真なので、乞うご期待。お父さん、実は電王と握手して、一緒に写真とりたかったんでしょっ、という嫁の突込みがにわかに当たっていたのは内緒。

というわけで、今日から新シリーズ、「仮面ライダーキバ」が始まりましたが、我が家ではまだまだ電王ブームが続きそうです。DVDも月一で新しいのが届くしね。Vシネマも楽しみだし。

電王、最高!

「俺、参上!」


がたがた

2008-01-23 18:43:13 | インポート

気が付けば、更新がすっかり1週間ぶりだったりします。

いやいや、年末から続く多忙の日々がなかなか終息しなくて・・・すみません。疲れで更新の気力が・・・

少し落ち着いてきたので久々の更新なり~。

さて、この間、咳のために側腹部痛がひどかったという話をしました。おかげさまで咳の改善と共に、すっかり良くなりました。でも、看護婦からは、

「肋間神経痛はもういいんですか?」

などと、すっかりオジサン扱いされ、からかわれる羽目に。

まあ、それも愛嬌かな、何て思っていた矢先。

病院に連泊している最中のこと、徐々に右肘に痛みが・・・

実はこれ、年末に病院泊まっている時もありました。この時は年賀状を書いたせいじゃないの、と嫁に言われたぐらいにして。そうなら、それはそれで少し恥ずかしいですが・・・

でも、今回は書きもの一切していません。しかも、明らかな外傷機転もありません。なぜ痛むかなあ・・・

と様子を見ていたところ、痛みは徐々に増悪!簡単な作業以外は痛みで出来なくなるくらいまでになってしまった!

臭いとも言ってられず、シップを張ったりして様子を見ていましたが、日曜日の夜には遂に痛みで覚醒するほどに!

3日ぶりに寝る自分の布団です。寝不足もあいまって、熟睡できるはずなのに、真夜中に肘の激痛のためにおきてしまいました。あまりの痛みに、救急外来を受診しようかとも思いましたが、レントゲン写真撮られて、問題ないといわれて、シップと鎮痛剤を処方され、「明日、整形外科を受診してください」と言われるのが目に見えていたので、家にある鎮痛剤を飲んで、この日はなんとか乗り越えました。

朝には痛みは軽減していて、出張でどうしても受診できないので、火曜日に行こうかな、なんて思っているうちに、徐々に痛みは改善してきて、今日当たり、やっと腕をまっすぐ伸ばせるようになりました。まだ、肘の熱感はあるけど・・・

さて、問題は明らかにぶつけたわけでもないのに、なぜ痛みが出たのか?

まさか・・悪い病気!?

・・・

・・・

・・・

急性発症および自然治癒傾向を考えると、そうではなさそう。では、なぜ急性発症?

考えられる原因は一つです。

病院に泊まるときは医局で寝るのですが、これがまた寒い!!省エネと称して、暖房が切れるんですよね。しかも、ここは盛岡。夜は氷点下10度近くなります。そのため、寝るときに寒いもんだから、体を縮めることを目的に、「腕組み」しながら寝ていました。

おそらく、これが原因!

年末も同じ体勢で寝ていました。年賀状書きのせいではなく、このためだったのね、多分。

でも、おかげさまで、痛みが良くなって一安心。寝れないぐらいの関節痛なんて初めてだったのでびっくりしました。関節痛というより、腱の痛みかな?

このことを看護婦に話したら、私のおじさん扱いさらに加速。

「もう、がたがたじゃないですか」

30歳前半で言われる内容じゃないよね。

・・・

・・・

ショック!!

これからは、体を大切にしたいと思います。まだまだ、若いっすから!!!


新年会

2008-01-16 01:17:43 | インポート

年明けて、しばらくすると、皆さん、もぞもぞ。

そう、新年会のシーズンですな。

病棟は忘年会をしないという、実に淡白な職場ですが、新年会はやるみたい。お誘いが来ました。しかも、年末年始ぶっ通しで働いた別の病棟からも同じ日に新年会のお誘い。

うーむ、どうせなら別の日にすればいいのに。

まあ、普段からお世話になっている小児科病棟の新年会に顔を出すことにしました。とはいっても、金曜日だというのに上の先生方はお忙しいみたいで、結局、私を筆頭に下っ端で参加。

1次会のお店は・・・

・・・

・・・

・・・

焼酎バー

!!いきなりっすか!フルコースで言うなら、いきなりステーキからでてきますか!ってかんじ。

しかも、

飲み放題

焼酎の飲み放題。代金負け必至。もちろん、ビールとかもオーケーなんだけどね。

ちなみにこの店のチョイスは、病棟一ざるな看護婦さん。っていうか、あなたしかいないでしょ、こんな店予約するのは。

でも、会が始まってしまえば、お構いなく飲むんだけどね、一応、ビールだけで粘ろうと思ったんだけど、駄目でした。ビールだけだと飽きるしね。

飲み放題焼酎へ突入

無理覚悟。やられること予想範囲内。

一応、少なめに注いでゆっくり飲んでいたつもりですが、4種類ぐらい飲んだような・・・しかも、ビールはグラスで5杯ぐらい飲んだ後です。2次会まで持ちますかね!?

でも、意外と心地より酔いで1次会終了。

2次会への移動中に、別の科の女医さんと看護婦さんと遭遇。あやうく拉致られるところだった。お酒を飲むと、女性は怖いもんです・・・ハイ。

さて、2次会でもビール飲んだんだか、焼酎飲んだんだか、実は記憶があまり定かではありません。とーっても楽しかったのは覚えていますが。

さすがに翌日日直だったので、2次会で帰りました。

いやいや、飲みに出かけるのは本当に数えるくらいなので、出かけてしまうと大量に飲んでしまうあたりが危険なのではないかと。翌日を考えなくてもいいという仕事ではないので、ほどほどにしないとね。

忙しいからといって2月に新年会がずれ込むのが外来。これまた飲み過ぎそうです。

皆さんは肝臓、壊れていないっすか?


カキざんまい

2008-01-14 10:11:48 | インポート

職業柄、頂き物をたまにします。

私や嫁のように、まだまだぺーぺーな身ではあまりないのですが、上の先生になるとたまにあるらしい。しかも、ここは岩手県。沿岸に行けば、大量の海の幸に恵まれています。

こうして、上司が頂いたものがあまりに多い場合、その一部をおすそ分けという形で頂く場合があります。というわけで嫁の上司から、いろいろ頂く場合があります。

この前はあわびをいただきました。

そして、今回は、

ナマコと・・・

・・・

・・・

・・・

「大量のカキ」

カキは好きです。生でも、フライでも、土鍋でも。どんな食べ方でも、お酒のつまみに最高。

でも・・・この量は・・・

本当は頂いた翌日に頂く予定だったのですが、私が急きょ病院に泊まらなくてはいけなくなったので、調理は昨日でした。さすがに生はもう怖いので、嫁が全部フライにしてくれました。

積み上げられたカキフライは、まさに・・・

山!

カキフライの山や~

数にしたら50は余裕で越えています。大きさは差ほどではないといえども、これだけカキなのは初です。

しかも、しかも、しかも!!

ほとんど好き嫌いなくなんでも食べる我が嫁が唯一食べれないのが・・・

カキ!

わぁお!

これ、わたくしが全部食べるわけですか!?初めはにおいだけでもよだれが出そうな感じでしたが、目の前の現実に少し胃もたれが・・・

でも、一応、嫁がチャレンジ!

・・・

・・・

・・・

意外といけると。もちろん、今までもただの食わず嫌いだと思い、何度かチャレンジしてきたようですが、やはり駄目だったんだとか。でも今回はおいしくいただけたと。一緒に作った特性タルタルソースがよかったかな!?

カキフライは外がさくさく、中がジューシーなのが一番だと思います。でも、これでは嫁が食べられない。嫁が食べるためにはしっかり火が通っていないと。

・・・というわけで、山盛りカキフライには、カキのジューシーさが残る程度に揚げたものと、しっかり火が通ったものの2種類が混在していました。

こうせいマンも一つ挑戦。意外とあっさり食べているので、やはりのん兵衛の息子だ、なんて思っていたら、半分ぐらいのところで・・・

「これ、たべれなかった」とな。

まあ、そりゃあそうだよね。

というわけで、私は白米食べることなく、ビールとカキフライを黙々といただきました。その結果・・・

半分以下にはなったかな?本日もカキフライの予定です。

ちなみに、毎年恒例、お義母さんがつくる「いずし」が今夜あたり届きそうです。今年は我が家に送るためだけにつけたのだとか。忙しい中本当に感謝です。

カキフライに、いずし。今夜もお酒が旨そうなり~。


天使のリボルバー

2008-01-11 18:02:38 | インポート

さて、iPod touchへのほれっぷりを記事にしたばかりですが・・・

早速、iTune storeで曲を購入してみました。いやいや、パソコンの画面だけでアルバムが買えちゃう、なんとも便利な時代でごんす。

さて、栄えある、初購入作品は・・・

BUCK-TICKの「天使のリボルバー」

・・・

・・・

・・・

出たー!

定期的に我が身を襲う、BUCK-TICK熱。今、その絶頂期ではないですが、新しいiPodには主にBUCK-TICKが入っているので、どうしても日ごろ耳にする曲たちなのです。

そんな彼らも2007年が20周年でした。解散、再結成など繰り返すバンドが多い中で異彩を放ち続ける彼らは日本の宝ではないか。

この「天使のリボルバー」という作品。昨年9月発売の作品です。気になってはいたのですが、CD買っていなかったのに、今日まさに気が付いた!

ということで、iTune storeで購入してみました。その前に読んだ購入者のレビューを見ると皆さん、べたほめ。どんだけ素晴らしいんだろう・・!?

購入はあっという間です。購入ボタンを押せば、わずか1分ほどでパソコンのiTune内にダウンロードされます。すげーな。

さて、早速聞いてみます。

・・・

・・・

・・・

・・・

かっちょええ!!!

今回はとってもポップ。初期のBUCK-TICKを彷彿とさせます。それでいて、最近の厚みのある音は相変わらず。前作「十三階は月光」で見せた異世界から一転、思わず体が揺れる、捨て曲なしの全曲大当たりのアルバムです!

「ねえねえ、君はなんてチャーミング!だいだい大好きさ」

なんて歌詞を彼らの口から聞くとは・・・まあ、曲調彼ららしい攻撃的な感じなんだけどね。

いやあ、本当にキャパシティの奥深さに感心します。どれだけ引き出しを持っているんでしょうかね。

この調子だと、またBUCK-TICK熱に火がつきそう・・・


iPod touch !!!

2008-01-11 12:02:06 | インポート

昨年のクリスマスプレゼントとして(くどいようですが、8割自己負担です・・・)、遂にゲットした・・・

「iPod touch」

もう、こいつは本当に可愛いやつです!

まずは今までの初代iPodとは比較にならないほどの薄いナイスボディ。表面は光沢のある黒、背面はiPodの誇る鏡のようなステンレス。いやあ、なんとも美しい。そのままで使用したほうが、本領発揮なのでしょうが、傷が付きやすそうなので、専用のカバーも同時購入。装着すれば、当然、少し厚みは出るけど、それでも・・・

美しい!

やはり、Apple社のデザインはスタイリッシュです。脱帽!

さて、実際の機能です。

驚くことに、存在するボタンは電源を入れるために直径5mm程度のボタン一つ。後は全て、パネルのアイコンを「touch(タッチ)」することで、操作します。まさに、iPod touch。

iPod機能は従来どおり。タッチだけでどうやって画面をスクロールするの?ローラーを回すように指を上下にはねるだけです。このスピードがスクロールのスピードとして表現されます。外見だけでなく、中身も素敵。

さらに、驚くのが、Wi-Fiを用いたネットが可能なこと!これがすごいっす。さすがにどこでもっていうわけには行きませんが、例えば、無線LANを使っている我が家。

iPod touchでネットできます!さらに「YouTube」ボタンをタッチすれば、ダイレクトにyoutubeに接続。すぐに動画が見れます。すごいよー。

画面が小さくて、ホームページが見れないときはどうすればいいの。心配なし!本体を縦から横に倒せば、画面が横にあった大きさに拡大されます!それでも小さい場合には・・・・

日本の指で画面を広げるようにタッチすると、その部分が拡大されます!!

この機能ははっきりいって凄い!皆さんに体験してもらいたい感覚です。

いやいあ、決して安い買い物ではありませんでしたが、予想以上の逸品で、もうすっかりとりこでございます。

今では、夜中に帰宅し、寝酒を傾けながら、YouTubeでyamaha motifのデモ動画をみるのが、安らぎの一時です。

しかも、これ、Wi-FIから直接iTune storeにアクセスできて、そのまま曲が購入で来ちゃいます。これからの音楽ライフの中心になることでしょう。

当然、以前行っていた英語の教材としても活躍させるぞ!

さらにさらに、写真をたくさん取り込めば、独自のアルバムにもなるし。

本当に素晴らしいやつだよ、お前は、iPod touch!

皆様もよかったらぜひ、ぜひ、ぜひ!!


こ、骨折!?

2008-01-08 19:08:59 | インポート

12月中旬にこうせいマンが風邪をひいて、それをもらう形で嫁が発症。2人して結構ひどい咳をしていたのがもう3週間以上前。

丈夫なのか、「○○は風邪をひかない」のか、私は全然もらうことはなかったのですが、忘年会による二日酔い、寝不足から体調崩し、クリスマス明けにはまんまと咳出現。

まあ、咳だけだったので、薬も飲まずに経過を見ていたのですが、年末年始の泊り込みのおかげで、治るタイミングをすっかり逸してしまい、いまだ咳が止まりません。

そんな中、3日前より、右側胸部痛が出現しました。特に咳をすると痛いんだけど、段々、安静時にも痛みが・・・ただ、咳は出ますが、熱はありませんし、食欲はばっちり。胸膜炎などではないと思います。

でも、この痛み、段々強くなっているような・・・

咳をする度に痛みが強くなっていくので、まさか、咳のしすぎで肋骨折れていないよね・・・なんて、心配が出てきてみたりして。

看護婦からは、「肋間神経痛ですよ」などと、完全におじさん扱い。咳をすると痛いので、どうしても、軽度うずくまって咳をする姿は・・・確かにおじさん。っていうか、おじいさん。

咳が治らない事にはどうにもならないので、とりあえず、3日前から薬は飲んでいて、咳は大分落ち着いてきましたが、でもやっぱり痛いのは変わりなし。

そして、今日。外来だったのですが、患者への話の途中で咳反射が出そうだったので、それを我慢したときから、側胸部痛が激痛に!!

な、なんじゃぁ、こりゃぁー

なんだか、呼吸をするのにも痛くなってきた。本当に骨折折れたんじゃなかろうか!?

さすがに心配になり、急きょ、胸部のエックス線写真をとりました。

自己診断は思わぬ誤診を招きます。一応、同じく外来にいた准教授の先生に診てもらったところ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

何もなし!

骨折線もないし、気胸もないし、異常陰影もないし、いたって普通の肺でした。まずは安心。

では、この痛みは何!ま、まさか、本当に肋間神経痛!?

いや、多分肋間筋の断裂だと思います。まあ、咳が治ってからですな、この痛みがなくなるのは。

でも、骨折じゃなくて良かった。っていうか、咳で骨折するようなら、骨の病気かも知れないけどね。

明日も外来。しかも、冬休み期間なので、超混みの予定。この痛み、早くなくならないだろうか・・・

そんな中、嫁もまたひどい咳が出現。

!?

もしかして、私の風邪は嫁からもらったのではなく、新規のもので、また嫁にうつした!?咳の感じが私にそっくりです。また、こうせいマンも咳をしています。

家族みんなで咳してる。変な家族・・・


初買い物

2008-01-07 14:15:18 | インポート

今年は我が愛車、ハイラックスサーフの車検の年でございます。もう12年になります。走行距離は9万弱で、まだまだ現役可能な、元気なやつです。

盛岡に戻ってからは、こうせいマンの送り迎えなどで嫁もよく運転します。サーフ以前の車を運転したことのある嫁から言わせれば、今の車はとーっても運転しやすいんだとか。車体は大きいですが、許せる範囲だし、車高が高い分、周りにも注意しやすいとのこと。

10年越え選手ですが、故障部位もなく、我々としてもまだまだ乗りたい車ということで・・・今年も車検通すことにしました。なので、いつぞやふって湧いた新車購入計画は延長ということで。

そうなると、ぜひ改善しておきたいのが・・・カーオーディオ。

これ、既に1年近く、壊れたままです。一応、量販店に持っていってみてもらったことはあるのですが、メーカー行きといわれ、なんとなくそのままになっていました。なので、こうせいマンの送り迎えも無音、ちょっと遠出の時も無音。なかなかにシックな車内です。

でも、もうしばらく乗り続けるのだとすると、これはぜひ何とかしておきたい、と嫁と意見が一致。おそらく修理には多くかかるだろうとの判断で・・・新しいものを購入することにしました!

ちなみに、壊れたままで車についている今のオーディオは10万近くで買ったもの。CD/MD再生できるものですが、真空管を用いているというレトロなものです。結構お気に入りなので、とりあえず、ものは引き取ることに。

さて、ひさびさにカーオーディオのブースへ。ナビ付きも考えましたが、いずれ新車を買うことになると思われるので、そこまで金かけなくてもいいかなと。というわけで、オーディオ機能のみのものを購入することに。

まあ、色々あること。基本的にディスプレイがちかちかしているやつって、どうも魅力を感じないんですよね。できれば、ボタンだけでいいぐらい。そういった意味ではいままでのはよかったよなあ。値段もピンきり。それでも、オーディオ機能だけなら5万円ぐらいまでが上限かな。でも、これっという決め手がなくて、優柔不断ぶりを発揮していたところ・・・

なんと!iPodを接続できるものを発見!

試しに手持ちのiPod touchを接続して、再生してみます。おお、これは便利。中にはiPod接続のみの機械もありましたが、これではさすがに不便。嫁、iPod持っていないし。MDはいらないけれど、最低CDは再生できないと・・・

ということで、CDが再生できて、iPodを接続できる機種をめでたく購入!2万円もしませんでした。安っ!

交換する際に店の人に、「随分いいものつけているから、直したらどうですか?」って言われました。あのぉー、メーカーに問い合わせないと直るかどうかわからないってあなた達から言われた気がするんですけど。まあ、今更なので、買います!

その店員さん曰く、今の世の中、CD/MD再生機に10万近くするいいものを購入する人は皆無なのだとか。なので、私のように高価なものは大事にした方がいいのでは?ということだったようです。ほめられているかどうかは微妙ですが・・・

ということで、今年初の買い物は「カーオーディオ」でした。ついでに、こうせいマン用のチャイルドシートが狭くなってきたので、シートベルトがつけれる座椅子型のシートを買いました。こうせいマンもご機嫌です。

新しい仲間を加えた我が愛車。まだまだ頑張って走って頂きましょう!


あけましておめでとうございます

2008-01-04 14:39:44 | インポート

あけましておめでとうございます!

・・・

・・・

・・・っていうか・・

新年一発目の記事が1月4日って・・・

だって、

だって・・・

忙しかったんだもん!!

今年は仕事だけして年末年始終わりました。ゆっくり出来たのは大晦日のみ。後は病院で寝泊りしていました。なので、とてもブログ更新の気力がわかず・・・

本日はやっと落ち着いてきたので、記事を書く元気が出てきました。なので、今年初の更新です。

いやあ、忙しいのは全然苦ではないのですが、病院寝泊りはクリスマスからですからね。10日以上になるわけです。体力はともかく、気力が・・・、嫁とこうせいマンには悪いことしたなあと思いつつ、快調してきた患者さんにほっと一息です。今留学中の我が指導医、よく今まで一人でやっていたなあ。改めて尊敬する次第でございます。

この生活をしてみて、自分の持久力に結構びっくり。基本的に体力はないに等しい私。寝なくても仕事できる指導医をダンプカーに例えるなら、私はせいぜい軽乗用車。できることに限界があるってもんです。しかし、しかし、意外と燃費いいじゃないの。

食欲もあまりなく、ご飯食べているんだかいなんだかの状態でも問題なく動けます。一応、何かしら口にはしていましたが、しっかりと食事を取ったのは数えるくらい。このやせ細ったからだのどこに蓄えがあるのやら・・・まさか、内臓!?自分のおっさん化に気付き、驚愕していましたが・・・

昨夜、家に帰ってシャワーを浴びた後に目に飛び込んできた体重計。興味本位でそれに乗ってみると・・・

・・・

・・・

・・・!!!

出たー!禁断の40kg台!!

体調は万全なのですが、その数値に己が結構ビビッてしまった。慌てて、23時近くに軽食をとるの巻。いやいや、いままでどんなに激務でもベスト体重キープだったのですが。

大丈夫か、俺・・・

でも、昨日は年始に飲む予定であったお酒を少しいただきました。

今年は「松の司」

30日に購入した後に、すぐに栓を開け、寝かせておいたやつです。これは空気に触れさせた方が絶対においしいお酒。本当は元旦に頂く予定だったのですが、そういうわけでなかなか飲めずにいたのですが、幸い封を切ってから6日目に飲んだ松の司は・・・

うめー!!

少し黄色身がかったその美しい液体は、角がとれ、強い辛味が薄れて、まろやかな味わいに。いやあ、状況が許すなら何杯も飲んでしまいたい・・・と、状況が許さない中、3杯も飲んじゃった。

今までの疲れとあいまって、あっという間に眠りの世界へ。でも、意外や意外、病院からの呼び出しはなく、恥ずかしながら、朝まで熟睡してしまった。久々の自分の布団。気持ちよか~。

でも、そんな中でも大晦日にのっぺは作りました。今回ははっきりいって・・・大成功!!

今年は私以上に嫁が中毒になっております。適度な里芋の量と適度なだし汁。来年からは安定した味で作れることでしょう。

というわけで、今年は全く正月らしからぬ正月でした。でも、逆に考えると、休みでなければ、これほどの多忙に対応できなかったかも。それに極めて勉強になったし、自分のスキルアップにもつながったし。苦労の甲斐あって患者の具合もいいし。医者冥利につきるってもんじゃないでしょうか。

今年はポジティブに行きましょう!

何はともあれ、今年も「akiraのたわごと」、よろしくお願い申し上げます。