akiraのたわごとreborn

かっちょいいシンセと、おいしいお酒と、楽しいゲームに囲まれたいakiraの日々のたわいのないたわごとです。

Happy Birthday!

2006-03-31 17:42:06 | 日記・エッセイ・コラム

本日は3月31日。今年度最後の日でなにかとどたばたするかと思いますが、今日は・・・

わたくしの誕生日でございます!

ぱちぱち、はくしゅーっ。

と自分でやるむなしさ・・・。いくつになったかはご想像にお任せします。

さて、年度末の誕生日ですが、年度が変わるのは4月2日なので、本当の意味でぎりぎり直前なのは4月1日生まれの方なのでしょうが、響き的な問題でしょうか。誕生日を聞かれて答えると大抵、「ほんと、直前なんだね」と驚かれます。

3月31日生まれの方はみんな、このような反応を経験しているのでしょうか。

でも、この年度末生まれというのはおそらく得をしているのだと思います。あと24時間後に生まれていれば、義務教育を含めてすべてにおいて1年あとになるのですから。だから、4月2日生まれの人よりも1年早くに学校に入り、勉強をできるという意味では1年間得をしているのではないかと。まあ、私の場合、その得した1年分をあっさりと大学浪人して使い果たしてしまいましたが・・・

反面、損をしていることもあります。日にちとしては覚えてもらいやすいのですが、子供の頃のこの時期というのは間違いなく、春休み!なので、タイミング的に誕生会というものをしたことがありません。時期的には損をしているような気がしていました。

それでも、両親から命を頂いた大切な日です。今日は久々(?)にお酒飲んで酔っ払おうと思います。どうやら、夕食はちらし寿司のようです。


発泡酒

2006-03-30 22:11:29 | 日記・エッセイ・コラム

私はきってのビール党。量はそんなに飲まないにしても、ほぼ毎日ビールで晩酌します。優しい我が妻はそんな私にいつもビールを用意してくれています。

家はCO-OPから食材等を購入しているので、その際に箱ごとビールを注文してくれていたりします。飲みたいときにビールがいつでも家にある。これって意外と幸せです。飲みたいのに買いに行くのは面倒くさい・・・みたいな子供じみた葛藤に困ることもないですからね。

各社からいろいろなビールが出ていますが、私のひいきはキリンの「一番絞り」。昔はアサヒ「スーパードライ」ばかりだったのですが、だんだんと切れだけではなくて、飲んだ後に独特の香りが残るものがお気に入りになり、それ以来「一番シボラー」です。特に秋限定に出される特別ホップを使用したやつなんかもう最高!味覚の秋にぴったりです。

そんな優しい嫁からある日一言、「ビール高いから、今回から発泡酒ね」

な、なにー!聞いてないよー!

わたくし、贅沢者となんと言われようが発泡酒がおいしいとはどうしても思えないのです。もちろん、酔っ払うけど、結局はビールの代用品。昔で言うところの「ホッピー」高級版みたいなイメージ。(ちなみにホッピーなるものを知ったのはつい先日ですよ)

嫁が注文したのは、キリンの「麒麟」。見た目はまったくのビール。でもなあ、発泡酒なんだよなあ、なんて思いながら、他に飲むものもないので仕方なく一口。

ん?

意外と旨いではないですか。のどごしや味の切れはビールにひけをとらない。知らないうちに発泡酒なるものはここまで進化していたのね。

ということで今では「麒麟」が我が家の常備酒となりました。本音はビールのほうがいいんだけどね。

でも、この「麒麟」という発泡酒。見た目も味もアルコール度数もビールそっくりなのに、私、これ飲むとビールを飲むときよりも早々と酔っ払ってしまいます。なんで?350ml缶2本飲むと結構くらくらです。何が違うの?何か別なもの入っていない?

まあ、酔って困ることもないので別にいいのですが。今夜もテレビでも見ながら晩酌しようっと。


卒業シーズン

2006-03-29 22:03:41 | 日記・エッセイ・コラム

いやあ、今日から天気はなんだか真冬に逆戻りですが、季節的には卒業のシーズンです。

いろいろな卒業があると思うけど、私はこのシーズンがとっても好きです。もちろん、古巣からの旅立ち、仲間との別れなど寂しいこともあるけど、何かから巣立って新しいものへ向かうというのはとってもすばらしいことだと思います。

ということで、私は小学校、中学校、高校、大学、大学院と卒業式は5回経験していますが、どれも印象的で記憶に残っています。

小学校はあの芝居じみた卒業式が印象的だったし、中学校は卒業生で歌った「大地賛賞」が異常に好きでした。アルトの部分しか覚えていないけれども。

高校生の卒業式で衝撃的だったのは、私は「ほたるのひかり」が歌えなかった!ということ。覚えていないとかではなくて、知らなかったんですね。小中学校とも全校生徒で最後に歌ったのは「仰げば尊し」だったため、「ほたるのひかり」に触れる機会がなかったのです。こういうの、私だけではないと思うけどなあ・・・だから、今も全部歌えるか、ちょっと不安。

私の大学は学部が医学部と歯学部の二つしかないため、基本的にはこじんまりしているのですが、私のときはちょうど90周年かなにかで盛大にやっていただきました。県民会館でやったんだけど、人数あわせのため、在校生を強制出席させたりして・・・でも、おかけで、卒業証書をもらうときに出席した部活の後輩たちに大声で掛け声かけられたりして、楽しかったです。彼らの胴上げも高すぎるっちゅうねん。

そして、最後は大学院。今までの卒業式と違い、博士号「学位記」をもらうときは身の引き締まる思いでした。ちなみにこのときは家族がわざわざ卒業式に来てくれました。うれしかったなあ。

まあ、こんな風に自分だけでも忘れがたいエピソードがあるのだから、この季節、何万もの物語がはじまっているのでしょう。とっても、いい季節です。


断乳作戦開始!

2006-03-29 21:38:05 | 日記・エッセイ・コラム

いつもこのブログで書いていますが、1歳7ヶ月になるこうせいマンはいまだおっぱい大好き。事あるごとに嫁に駆け寄っていって、「ぱい」とおっぱいの要求。もちろん、受け入れられないと号泣。

以前も言ったように現在では断乳は必要ないと言われています。まあ、いつかはやめるだろうと思って、こうせいマンの場合も少し、様子を見ていたのですが、彼の場合はちょっと困ったケースに。嫁の母乳がまだしっかりと出るため、

おっぱいでおなかがいっぱいになってしまう。よって、食事を食べない!

というような悪循環になってきました。食べないから夜中に目が覚めて、ぐずる。眠い嫁がおっぱいをあげる。満足するけど、またおなかがすいて約2時間後に泣く。といったような、嫁にとっては殺人的な生活が続いていました。

でも、ご飯を食べないのはいけない!ということで、断乳をすることに決定しました。

今日は初めて2日目。意外とこうせいマン頑張っています。今日の朝方は目がはれるほど泣いていましたが、ここまではおっぱい飲まなくてもやってこれているよう。これは喫煙者がタバコをやめるのと同じで、おっぱいやめるなら、一回もあげないというスタンスが大事です。先日まで要求どおりに飲めていたおっぱいがなくなったのでこうせいマンとしても大変なんだろうけども、そのこうせいマンをおっぱいなしにあやさなくてはいけない嫁がもっと大変。おっぱいという武器を持たないわたくしめの気持ち、分かっていただけましたでしょうか?

何はともあれ、数日は格闘が続くと思います。がんばれ、こうせいマン。でっかい赤ちゃんから卒業だぁ!


びっくり館

2006-03-28 17:17:33 | 日記・エッセイ・コラム

なんだか、久々の更新です。なんだか最近忙しくて・・・なんて言い訳しています。

さて、いつぞやもこのブログでも書きましたが、私の好きな推理作家に綾辻行人がいます。彼の「館」シリーズは傑作ぞろいです。

そんな彼の最新刊が発刊されました。その名も、「びっくり館の殺人」。

いままでのニュアンスとちょっと違った感じの題名です。今までは「時計館」だったり、「迷路館」だったり、何か起こること請け合いといった感じの題名だったのですが、今回は「びっくり館」です。

あっという間に読み終わったのですが、ん~、どうなんだろう。確かに面白かったけれども、以前のような衝撃はあまりありませんでした。意外とあっさり、という感じでした。まあ、そんなこともあるでしょう。

次回に期待しましょう。でも一読してみる価値はあると思いますよ。


初代王者、日本!!

2006-03-21 17:30:56 | 日記・エッセイ・コラム

2日続けて、同じ話題でごめんなさい。でも、これが喜ばずにいられますか!

王ジャパン、アマ王者キューバを下し、WBCの初代王者に輝きました。おめでとー!

今日は休日ということもあって、本当はやらなくてはいけない仕事もあったのですが、後回しで家にこもってテレビの前で応援です。

最初は完全に日本ペース。日本先発松坂は先頭バッターにホームランを浴びたけど、後は基本的には何の危なげのないピッチング。そして5回に少し早いかな?とも思ったが、渡辺に継投。問題なく、5回を終え、迎えた6回の守り。何気ないショートゴロを今まで好プレーで日本を支えてきたショート川崎がまさかのエラー。これをきっかけに流れが完全にキューバへ。

野球というのは恐ろしいですね。たった一つのミスで流れが完全に入れ替わってしまうのですから。案の定、この回2失点。

それでも何とか踏ん張って、迎えた8回。恐るべしはキューバの底力!ツーランホームランであっという間に1点差まで追い上げてきた。流れはまだキューバにある感じ。ま、まさかねえ。

いよいよ最終回。適時打で1アウト1,2塁。この場面でバッターイチロー。彼は本当に頼りになる男です。状況的に1点が是が非でも欲しいこの状況下でしっかりとツーベースヒット!しかも、2塁にいた川崎が根性のホームイン。外から見るとアウトなのですが、彼はキャッチャーのまたの間から右手でホームをタッチしていたのがVTRで確認できます。これを主審はよく見ていた!誤審騒ぎもあったけど、ここぞというところで名審判。すばらしいです。そして、ここで再び代打福留。この福留という男は準決勝と決勝のためにアメリカにきたのではないか?見事にツーベースヒット。この回で試合を決定付けました。

そして、結果は10-6で日本の勝利!すばらしいよー!今日お休みでテレビ観戦できて本当によかったよー。

インタビューでイチローが非常に興奮していたのが印象的でした。彼らの今日のお酒は最高の味でしょう。無事、日本に凱旋してくるのを楽しみにしています。

おめでとう、王ジャパン、そして、ありがとうー!


王ジャパン、最高!

2006-03-20 22:55:29 | 日記・エッセイ・コラム

やった!遂にやりましたよ!

WBC、準決勝、見事韓国を破って決勝進出です!

いやあ、燃えましたねえ。7回までは息も詰まるような投手戦。思わず、前回の韓国戦が思い起こされます。しかし、上原は絶好調。打たれるような気配がまったくありません。後は打線の援護を待つのみ。

7回に今まで不調だった4番松中が待望のツーベースヒット!本人も2塁に滑り込んだ直後にガッツポーズ。ここで王監督が動いた。

代打、福留。

福留!?3番に起用されていたけど、WBCでは打率1割台と絶不調。この試合、スタメンから外れたはずなのに、王監督はここで福留を起用。こ、この采配は・・・!?

恐るべし、王監督、そして、期待にこたえた福留!

日本待望の先制点を呼び込むホームラン!あの広い球場においても打った瞬間にいった!と思えるほどのあたりでした。すばらしい!

そのあとは完全に流れを引き寄せました。そして、結果見事完封勝利!

これでこそ、日本の野球、待ちに待った王野球です!いやあ、イチローの言い草ではないけれども本当にいい気分だ!

明日はいよいよ決勝戦。相手は最強のアマチュア軍団キューバ。今までの対戦成績は4勝36敗だとか。でも、今年のジャパンは最強だ!きっとやってくれると信じています。

くしくも明日は春分の日でお休みです。応援するからねー!頑張れ、王ジャパン!


教授退官記念会

2006-03-19 12:09:46 | インポート

今お世話になっている教室の教授が今年度でご退官されるとのことで、昨日退官記念パーティーがありました。微力ながら、今教室にいるものとして、会のお手伝いをさせていただきました。

教授が今の教室を立ち上げられて、はや25年。新潟の腎臓学をインターナショナルなレベルに一気に引き上げた方です。数多くのお弟子さんがいて、今では各方面で活躍しているそんなお弟子さまたちが多く出席されました。

会自体は本当にいい会でした。皆様にもそういっていただきました。

会の最後に教授が謝辞の後にご自慢のバイオリンを演奏されました。曲目は「ほたるのひかり」。基本的に教授は涙もろいのですが、この日はバイオリン演奏になってもまだ涙を見せていない。そんな中で演奏された教授。

その音色が・・・泣いていました。音楽というもののすごさをあらためて痛感しました。プロ並みの腕ではないのに、今まで聴いたことがない程、心に染み入る音色でした。いやあ、音楽は人の心を乗せるんですね。感動しました。

教授にはこれからも私たちを見守っていただきたいと思います。


WBC!

2006-03-17 14:55:36 | 日記・エッセイ・コラム

いやあ、盛り上がっていますね、WBC!WBCといっても白血球(White Blood Cell)の略ではありませんよ。

今、アメリカで開催されているWorld Baseball Crassicです!いろいろ問題もあるようですが、やはり各国が自国の国旗を背負って戦う国際戦というのはどのスポーツでも燃えますね!

日本は愛国心が希薄だという意見もある中、大リーガーとして活躍しているイチロー選手は日の丸のユニフォームを着た時、自分の野球は日本のためにあると言い切っていました。なんてかっこいい男なんだ!

しかも、監督はあの王!いやおうなしにも盛り上がります。

予選リーグでは韓国にまさかの敗退。リーグ2位として2次リーグへ。そして、アメリカ戦でのあの疑惑の判定。テレビなどのメディアを見ているともう、ぼろくそいっていますね。でも、おそらくその議論は正しいんだと思う。でも、負けは負け。1点取られたから負けたんです。次の韓国戦に勝てばいいんです!

ということで臨んだ韓国との2回目の試合。日本の誰もが勝利を確信していたでしょう。前回の負けはたまたまだったと。でも、結果は皆さんの知っているとおりです。これが勝負。そのチームの強さだけではなく、そのときの勢いというのが大きなファクターになるのが国際試合。それがよくわかりました。

ところが!メキシコがアメリカに勝ったことで「棚からぼたもち」状態で準決勝トーナメント進出が決定!次こそは勝つぞ!

・・・だというのに、日本のメディアは誤審だ、誤審だとまだいっている。どうして日本人の性格ってこうねちねちしているんだろう。これで勝てば、決勝ですよ!まず、そこにこそ集中すべきです。

なんて、書いている今現在、韓国との準決勝が始まりました。そっちに集中します!がんばれ、王ジャパン!


iPod

2006-03-15 16:23:32 | インポート

昨日、誕生日プレゼントにbaccaratのロックグラスを買ってもらおうかとブログに書いたばかりなのに、新たに欲しいものが出現!

「iPod nano」

なんでまた急に・・・ってな感じですが、だって、急に欲しくなったんですもん。

実はiPodはすでに一つ持っています。初代iPodです。画面も白黒、対応していたのがMacのみ、しかもOS 9。それでも、それまで使っていたMDプレーヤーとは比較にならないほど便利で、今現在では500曲近い楽曲が入っています。

でも、機械というのは古くなるもので・・・まず、バッテリー持続時間が極端に短くなった。それにボタンが接触不良気味。でも、まだまだ現役でバリバリ働いてくれています。他のモデルが出ても、特に困ることもないのでこの機種を使ってまいりました。

そんな私がニューiPodが欲しくなったのは、先日発売されたばかりの「iPod Hi-Fi」のことを知ってしまったから!

長方形のスピーカーで、DockのようにiPodを差し込むだけで本格的なステレオ環境になるという商品です。しかも、appleが作るものは相変わらず、とってもかっこいい。購買意欲を大いに掻き立ててくれます。

我が家には今コンポがありません。音楽は主にテレビにつながっているシネマサウンドで兼用しています。なので、前々からプレーヤーが欲しいな、と思っていました。でも、家でCDを主に聞くのはこうせいマンだし、私は主にイヤホンでiPodを聞いているので、基本的には問題なし、とのことで今までやってきました。でも・・・

「iPod Hi-Fi」をみたら、欲しくなるわけですよ!

でも、衝撃的なことに、iPod Hi-Fiと使うには私のiPodは古すぎる!WinやMac OS Xには対応していないのですから。また、システムをMacからWindowsに切り替えて、音楽の再生は主にiTuneでやっているから、新しい楽曲を持ち歩くにはどうしても新しいiPodが必要になってくるのです。

現行のiPodは主に3種類。iPod、iPod nano、iPod shuffle。iPodは今まで使っていて、少し大きめな感じ。iPod shuffleはコンパクトすぎるし、ディスプレイもなく、容量も少ない。というわけで、消去法でiPod nanoに標準をあわせたというわけです。

嫁に話してみても、好感触。買っちゃおうかな?でも、一応iPod Hi-Fi購入を見据えて計画しないと。

さて、実際には何を買うことになるでしょうか?